人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのロールケーキ、菜種油パウンド

フルーツのロールケーキ、菜種油パウンド_a0052486_16491443.jpg

今日は寒~~~~~~い!
洗たくものをとりこむとき薄着で外に出たら、、、う、う、うぅぅぅぅぅぅぅ!って思わず声がでちゃった!
油断大敵だわ。
風邪をひかないようにみなさん気をつけてくださいね。

えーっと、いつもと変わらないケーキです^^;
3種類のフルーツ、甲斐路、有機栽培バナナ、レインボーキーウイを巻き込んだロールケーキ。
スポンジ、生クリーム、フルーツがいったいとなっておいしいと感じるようなケーキ作りが目標です。
毎日作って作って作り込んでいけば何かしら光が見えて、いつになるかわからないけど、これだ!って満足できるケーキができるといいなって思ってます。
どんなことにもてんぐにならず謙虚な気持ちで臨んでいけば、目標はかなえられるかなぁ?
まだまだ知識も足りないのでもっと勉強しなくっちゃなぁ、、、でも、思うだけじゃなぁ、、、(笑)
フルーツのロールケーキ、菜種油パウンド_a0052486_16493618.jpgクリームもフルーツもいっぱい入れたいけど、あまりたくさんだと巻けなくなっちゃうので加減しながら作ってます。
でも、ついつい入れすぎそうになってしまう!
フルーツのロールケーキ、菜種油パウンド_a0052486_16502254.jpg

何種類か菜種油パウンドを作りました。
バナナとくるみ、お豆、かぼちゃと粒あん。
見た目はすべて同じなので写真は1枚で。。。
菜種油で作ると油のにおいが気になったり、中がういろう状態になったりと失敗をすることが多いので(今だに失敗ばかりです)菜種油パウンドを作るときは緊張します。
バナナやお豆はいつも食べてるので味はわかってましたが、かぼちゃと粒あんのははじめて作ったので食べるまで期待と不安で、、、^^;
フルーツのロールケーキ、菜種油パウンド_a0052486_16505112.jpgフルーツのロールケーキ、菜種油パウンド_a0052486_16511116.jpg
バナナは写真を撮り忘れました(写したと思ったのになぁ)右はお豆、左がかぼちゃと粒あんです。
餡やかぼちゃの姿は見えないけど生地にしっかり入っているので、なんかコクのある味でおいしかったです。
餡はもっと入れてもいいかも。。。
フルーツのロールケーキ、菜種油パウンド_a0052486_1652122.jpgバナナには今回フレッシュをつぶしたものじゃなく、バナナのコンフィチュールを作ってそれを入れてみました。
右がバナナのコンフィチュール。
左はいちじくのジャム。
小さなタルトを作ってあったので、それにのせて食べてみました。
なかなかおいし~。
いちじくのジャムも個人的にとっても気にいりました。
来年はい多めにいちじくジャムを作ろっかな?
by merengeai | 2009-11-03 17:32 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、とら... フルーツのロールケーキ、姫りん... >>