ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショート、ダブルバナナロール、プルーンシフォン

a0052486_0372782.jpg

今日は姪の結婚式でした。
何か特別なことがあるとあまり寝られないタイプなので、午前4時くらいに寝たのに6時半に起きてしまいました^^;
まったくいくつになっても子供みたいだわ!
赤ちゃんのときから知っている子が結婚するほど大人になったことに驚いて、そのうえとってもきれいになっていたことにもっと驚いて、、、なんかうれしいなぁ♪
おめでたいことがあってとっても気持ちのいい日でした。

これはご注文いただいて作ったフルーツのショートケーキ。
そろそろフルーツの種類が少なくなってきました。
でも、甘くておいしく、とっても見めうるわしいいちごの季節到来だぁ~!
もっといちごがたくさん出まわってきたら大好きないちごのタルトを作るぞ~!
a0052486_0375374.jpga0052486_038844.jpg

***************************************************
a0052486_0384634.jpg

先日りんごジャムを入れたスポンジを作ったので、今回はバナナを入れたスポンジを作ってみました。
スポンジだけ食べるとバナナの風味と実の食感があってしっとりしてます。
生クリームをぬって丸ごとバナナを巻きこんだものを主人に食べてもらったら、「いつものスポンジとちがってがっつり食べた感がある」って。
ふぅん、そうなのかぁ。
っていうことはおやつにもいいってことかな?
a0052486_039134.jpga0052486_0393149.jpg
バナナを丸ごと入れると形がきれいにキープできるけど、巻くときちょっと気を使います。
クリームもあまりいっぱい塗っちゃうとうまく巻けないし。。。
でもおいしいのよね。
りんごとぶどうのジャムも味のアクセントにちょっと入れてます。
**************************************************
a0052486_0401492.jpg

なんちゃんシフォンめざして時々ですがシフォンも焼いてます。
今回はソフトプルーンを入れたシフォン。
20cm型でプルーンは130g(なぜか中途半端な分量^^;)
プチ底あげがあったし、半分はシフォンナイフを使って型だししてます。
生地のキメは普通だったけど、焼きたてを食べたらおいしくない~。
ありゃりゃ、これは完全に失敗か?とがっくりきたんだけど、翌日になったら同じもの?っていうくらいおいしくなってました。
熟成シフォンだったのね。
a0052486_04163.jpga0052486_0412486.jpg
薄くカットして立たせてみたら、かろうじてゆら~りと立ってこのあとパタっと倒れました。
シフォンってなんてデリケートなケーキなんですかっ!
私みたいな適当人間には向いてない?(笑)
by merengeai | 2009-11-15 01:38 | ケーキ
<< フルーツのロールケーキ、薄焼き... フルーツのショートケーキ、いち... >>