ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのショートケーキ、ドーナッツ、菜種油パウンド

a0052486_2352057.jpg

やっぱりいちごがあると華やかだわ~♪
クリスマスが近づくといちごの季節到来って感じですね。
みなさんのクリスマスの計画は?
うちは息子の友達が男だけのクリスマスを、またいつものようにうちで過ごす予感が。
もしそうだったらせめてケーキくらいはパー!っと派手に作ってあげたい、、、って思うけど、年ごろの男の子ばかりだからそろそろ今年は集まらないかもね~(喜んでいいのか悪いのかちょっと複雑な気持ちであります)
今回のこのケーキはお子さんのバースデーケーキで、いちごのショートケーキをというご注文でした。
a0052486_23521940.jpgちょうどいちごが出てきてよかったー!
中に2段ではさんだフルーツもいちごだけ。
少し甘さをプラスするため、喜界島粗糖でマリネしてから使いました^^v
**************************************************************

a0052486_23525213.jpg
kotubuさんが敬愛してやまないマドレーヌ先生がドーナッツの本を出版されました。
私もさっそく買わなくちゃ!って思ってたら、、、kotubuさん「これ本屋さんに2冊あったから買い占めてきちゃった、一冊どうぞ」ってわざわざ自宅まで届けてくださいました!
あ~~~、うれしいよぉぉぉ♪
のどから手が出るほどほしかった本をこんな形で受け取れるなんて。
kotubuさんにはいつもお世話になりっぱなしなのになんのお返しもできず、そしてまたお世話になってお返しができず、、、結局私はいつもいい思いばかりっす!
kotubuさん、感謝感謝!(ここは声を大きくして言ってます^^v)
a0052486_2353765.jpg

この本すごいよー!
ちゃんと本通り作れば失敗なくできるように細部にまでこだわってます。
マドレーヌ先生のまじめで真摯な性格がおもいっきり出た本ですね~。
いつものななめ読みはせずしっかり読み込みました。
いろいろな種類のドーナッツのレシピの中に大好きなお豆腐バージョンのドーナッツの作り方も載ってたぁ。
おいしそう~、ドーナッツが大好きな私、もうたまりません。
いつもアバウトに作る私ですが、ちゃんと作れば失敗しないということなのでしっかりレシピ通りに作りましたよ。
今回はよくばらずにはプレーンだけ。
でも、やっぱりひとつ失敗しました。
絞り出しの丸口金を少し大きめにしちゃったので、本のドーナッツより太めにできちゃった^^;
ま、その辺はおいといて、、、私、全然ネコ舌ではないので揚げたてをぱくりといっちゃいました。
そしたらねぇ、、、食べた瞬間、うそ!!!って叫んじゃいました。
ありえないくらいおいしいんだもん♪
何冊かドーナッツの本は持ってるけど、これはダントツでおいしいレシピです。
すごいなぁ~、マドレーヌ先生。
まだお若いのにすばらしい技術をおもちです。
kotubuさんが敬愛するのがとってもよくわかりました。
最近だれ気味だった自分がはずかしい~~。
a0052486_23533091.jpg弾力があるのにふわふわ、甘さも控えめでとっても好きな食感です。
ひとつめはお砂糖をかけないで食べて、その次は粉糖をかけて食べました。
どっちもおいしい。
こういう本を待ってたのよ~。


****************************************************
a0052486_23544733.jpg

いつも豆とか芋とかバナナとか同じようなパウンドばかり作っているので目先をかえて違う種類を作ってみました。
ローストしたピーカンナッツとチョコ入りコーヒー風味の菜種油パウンド。
いつもの野生の感で適当にレシピを決めて作ったので、コーヒーの風味がちょっと強かったのと甘さが少し気になりました。
a0052486_23551458.jpgでもバナナのように水分があるものが入っていないので、ういろう状態になることもなく生地自体は普通にできました。
これでレシピを微調整すればなんとかおいしいパウンドになる予感がするようなしないような(笑)

PCの調子が悪くマドレーヌ先生やkotubuさんのリンクができません。
すみませんが興味のある方は「猫森商会」に行って見てくださいね。
by merengeai | 2009-11-20 01:29 | ケーキ
<< なるなるさんがきた~♪ フルーツのロールケーキ、薄焼き... >>