ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

なるなるさんがきた~♪

a0052486_17305766.jpg

なるなるさんが熊本から東京へ二泊三日の旅行でいらっしゃいました。
なるなるさんは熊本で大きな養鶏場をご家族で経営されていて、その産みたて新鮮なこだわり卵を使ってお菓子作りをされてます。
こちらでは考えられないような贅沢な材料を使う(果物は木からもいでくるって!)ダイナミックさ!
将来性を感じさせるお菓子には期待大よぉ~。
うちのお店にもいらっしゃるということだったのでフルーツのロールケーキを作りました。
私のスポンジにとても興味を持っていただいたので。
今回はkotubuさん、ナミナミさんと私の4人でテーブルを囲みました。
なるなるさん、とにかく精力的に動かれてました。
横浜から東京まで来てまた横浜まで帰って泊り、翌日東京まで来てうちのお店で食事をしてから赤坂までもどって泊り、その翌日もいろいろなところをまわり飛行機で帰る、、、うはー、パワフルだぁ!
a0052486_1731898.jpgいつも新鮮でおいしいフルーツを食べてるなるなるさんには物足りなかったかもしれないけど、有機栽培バナナ、いちじく、いちごを使ってロールケーキを作りました。
4人で話す内容、、、そりゃお菓子の話や素材の話っしょ^^v
盛り上がりましたよぉ~。
kotubuさんがいいキャラなので場が明るい明るい(笑)
ほんといい人だ~~~!
ナミナミさんは車でいらしてて、なるなるさんの荷物、「使わないものは車に入れっぱなしにしてぇ」って言ってくれたのでなるなるさんは赤坂のホテルまでは身軽に帰れたと思います。
ナミナミさん、よく気がついてとってもやさしい♪
PCの調子が悪くてナミナミさんのリンクができません。
kotubuさんのところから飛んでくださーい。
**************************************************************

a0052486_17313364.jpg

せっかく遠い熊本からいらっしゃってるのでケーキはひとつじゃ申し訳ないと思い、もうひとつ白花豆のモンブラン風を作っておきました。
白花豆はこの前小淵沢にプチ旅行に行ったとき道の駅で買ってきたものを、一晩水につけてから煮てペーストにしたもの。
この白花豆のペーストは個人的にとても気に入ってます(豆好きだからね^^v)
スポンジ台に白花豆のペーストをのせて生クリームを絞り出しただけの簡単ケーキでしたが(なんの飾りもしてないー^^;)シンプルイズベスト。
素材の味をダイレクトに味わえると思います^^b
なるなるさん、「白花豆って白あん?」
「え、白あんをケーキに使うの?」って、不思議そうな顔で召し上がってました。
a0052486_17315065.jpg白花豆に生クリームもまぜようかと思うんですけど、そうすると豆の風味が薄くなってしまうような気がして・・・。
う~ん、どっちがいいかなぁ、入れた方がいいかなぁ?


*****************************************************
a0052486_17324448.jpga0052486_17332824.jpg

なるなるさんから熊本みやげとしてお豆腐のみそ漬けをいただきました。
これ、お酒が飲める人にはおつまみに、飲めない人にはご飯にのせて、、、と、どちらにも喜ばれるおかずです。
おうちに帰ってさっそくいただきました。
お豆腐なのにチーズのような味と食感、うんまい~!
****************************************************
a0052486_17341290.jpg

ナミナミさんからはお手製シフォンとざくろをいただきました。
ラムレーズン入りシフォン。
この美しいフォルム、すばらしいですね~。
材料にもとことんこだわって作られてあります。
まさにとろけるような食感のシフォンでした^^b
a0052486_1734377.jpga0052486_1734597.jpg

****************************************************
a0052486_17362369.jpga0052486_17364235.jpg栗の渋皮煮入りパウンドとピーカンナッツ&チョコ入りパウンドを作りました。
どちらも乳製品不使用のパウンド。
クランブルがのっているのが栗入り。
植物油で作るパウンドはなかなか安定的にできないのが悩みです。
同じ生地、同じオーブンで作るにもかかわらず違いが出るってことは、、、まだまだ修行が足りないってことだね^^;
by merengeai | 2009-11-24 19:52 | ケーキ
<< 白花豆のモンブラン、いちごとバ... いちごのショートケーキ、ドーナ... >>