ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

白花豆のモンブラン、いちごとバナナのケーキ、ドーナッツ

a0052486_16392827.jpg

今週はなんだか調子の悪い一週間でした。
いやぁな夢を二日続けて続きもののように見たり、頭が痛いわ気持ちが悪いわで寝込んだり(風邪ではなかったけど)すっきりしない日々でした。
あまり具合が悪くなることがない方なので、ちょっと体調が悪いと凹む~。
でも、食欲だけはどんなことがあっても落ちないので回復も早かった^^v
おかげで今週は全然ケーキを作りませんでした。
でもアップしてないケーキの写真がたまってます。
これはご注文いただいて作った白花豆のモンブラン風。
お豆を煮るのってちょっと大変って感じるかもしれないけど、前の晩にお豆を水につけておけば翌日は煮るだけなのでとっても簡単です。
ケーキに使うときはペーストにする段階でお砂糖を加えるのでただやわらかく煮ておけばいいし。。。
そうやって作ったペーストをスポンジの間にはさんでその上に生クリームをのせて、全体ができたら周りをデコレーションすればオッケー。
白花豆(豆類)はナッツとの相性抜群なので、今回はデコにホワイトチョコを削ったものとローストしたピーカンナッツを飾りました。
a0052486_16394433.jpg白花豆のペーストは大胆にたっぷり使ったので結構重たいケーキ。
でもさっぱりしてるので意外といっぱい食べられちゃうかも~。
白花豆のペーストには生クリームをまぜずそのまま使ってます。


***************************************************
a0052486_1640127.jpg


このケーキは30人分をひとつのケーキで作ることになっていたのでこの形になりました。
写真だと大きさがあまりよくわからないね。
実際に見るとちょっと存在感のあるケーキです。
フルーツも生クリームもたっぷり使いました^^b
見た目で圧倒したとしても食べたらなーんだ!って言われたらがっかりだもんね。
a0052486_16401413.jpg
使ったフルーツはいちごとバナナ、隠し味にいちじく。
いちじくってとっても優秀なフルーツだと思うのは私だけ?^
一年中あったらいいのになぁ。
食後にケーキが出ると女性の方はもちろん男性の方も喜んでくださるのでうれしい♪


****************************************************
a0052486_16403721.jpg

マドレーヌ先生のドーナッツの本を見てまた作りました。
前回はお豆腐だけのドーナッツ(豆乳なしバージョン)
今回は豆乳も入ったドーナッツにしました(このためにオーガニックの豆乳を買ってきたの)
豆乳が入った生地なので前回より少し柔らかかったから絞り出しも楽~にできました。
そして口金もちゃんと小さめのにして作ったので失敗なくおいしいドーナッツになったよ~ん♪
小さく絞り出したものも作りっました。
豆乳ありもなしもどちらもそれぞれのおいしさがあってばっちりです!
冷めてもおいしいので、油がよく切れた翌日に多めに食べてます。
揚げたては最高においしいけど、、、油と砂糖の組み合わせって一番気をつけなくちゃいけなかったんだよね?
目の前にあってもあまり手を出さないでいるのってキツーーー!
by merengeai | 2009-11-28 21:23 | ケーキ
<< いちごのロールケーキ、ゆずシフ... なるなるさんがきた~♪ >>