ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのロールケーキ、ゆずシフォン、おしるこ

a0052486_15442184.jpg

寒い、寒い~!
雨までふってる~。
今年はおうちの片付けをしててそれがなかなか終わらないものだから部屋がちらかっていてコタツを出すに出せず、エアコンと足元暖房だけで過ごしてるので、寒がりの私にはつらい毎日です(涙)
こうやってPCに向かうときは動かないので余計に寒い~~!
寒さを紛らわそうとオーブンをつけてケーキを焼いたり料理をしたりしてる時だけが至福のひととき^^b

いちごとバナナのロールケーキです。
定番中の定番ケーキですね~。
ラブリーないちごちゃんを使ったケーキをいっぱい作りたいんですけど、今はまだそんなにたくさん出回ってないし、値段もあんまりかわいくない(笑)
2月3月あたりならいいかな?って期待してます。
早く自分用のおやつ、「焼きいちごのタルト」も作って食べたい~。
あ、いちごのマクロビムースとかも作ってみよっかな?
妄想だけは広がる一方だわ。
a0052486_15443632.jpgあら?写真に洋ナシもうつってますね。
あ、そうだ、自然食で届いた洋ナシも入れたんだった!
なんか最近もの忘れひどいっす^^;

****************************************************a0052486_1545447.jpga0052486_15452299.jpg

友人からゆずをたくさんいただきました。
そしたらkotubuさんからもいただきました。
うれしいよ~、こんなにたくさんいただいたの初めてだよぉ~。
こりゃピールを作らなくっちゃばちがあたるでしょ!
なんちゃんがふふさんに聞いたと言ってゆずの皮の白いところをとる方法をアップしてくださってたので、私もまねっこしてみたら、、、簡単にきれいにとれる~~~!
いや、楽チンでたまげた!
a0052486_15455240.jpga0052486_15461187.jpg
それをピールにして、果汁は絞ってジャムにしました。
ピールは喜界島粗糖で作ったので茶色い色です。
そのまま食べてもおいしかったけど、チョコがけしてみたらもっとおいしくなった♪
ジャムもピールもいっぱいできるかな?と思ったら、意外と使いきれるくらいの量でした。
a0052486_1547266.jpg

それで、作ったゆずピールをパウンドにしようかシフォンにしようか悩んだけど、最近不調の(いやいやずっとだった!)シフォン、もっとちゃんと焼けないといけないって思ってゆずシフォンを焼きました。
ところが一度目は大失敗!(涙)
見るも無残なお姿(おいたわしや!)
味はおいしかったので、そのままのレシピで無謀にも第2弾に挑戦。
何が悪かったかはわかっていたのでその辺はものすごぉく気をつけて作りました。
オーブンの温度も少し変えて。
でも、一回目の失敗を考えると全然期待がもてず。
おまけに型だしもなんかいまいちだし。。。
シフォンってほんとなんでこんなに難しいのぉ?ってなかばあきらめムードでカットしたら、、、あらら?なんかいい感じでないの?
ゆずの風味がしっかりして甘さもいい感じ。
生地も今まで私が作ったシフォンの中でダントツおいしい。
なんちゃんシフォンにかなり近い気がしました(なんちゃんごめんよ~、なんちゃんのシフォンの1/10くらいのおいしさなのにここまで言って!)
あまりにもおいしくって、いつもは食べきれないで残ることも多いシフォンが今回はきれいに自家消費できました。
こういうまぐれが続いてほんまもんになってくれるとうれしいんだけど、そうはいかないのがシフォンなんだわさ!
******************************************************

a0052486_15473369.jpgこの前煮たうずら豆といちじくでおしるこを作ってみました。
自分おやつに。
先日吉祥寺の「横尾」で食べたいちじくのおしるこがおいしかったのでうずら豆で作ってみたんですけど、う~ん、普通かな?
白花豆で作ったものの方がおいしかった♪
白花豆ってどうやって食べてもおいしいね。

PCの調子が悪く文中リンクができません。
「猫森商会」「シフォンのわっか」「卵と粉とお砂糖と」から直接飛んでくださいね~。
ご迷惑おかけしてすみません!
by merengeai | 2009-12-03 16:56 | ケーキ
<< りんごとバナナのショートケーキ... 白花豆のモンブラン、いちごとバ... >>