人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

りんごとバナナのショートケーキ、いちじくジャムのロールケーキ、ベーグル

りんごとバナナのショートケーキ、いちじくジャムのロールケーキ、ベーグル_a0052486_1337680.jpg

kotubuさんがふふさんからいただいたというグラニースミスを私にもおすそわけしてくださった!
さぁ、無駄にはできないぞ~。
失敗しないでできるもの、、、タルトタタンは、う~ん心配。
で、ちょびちょび使えるようにシロップ煮にしました。
酸味も強いし固いリンゴなのでいつもよりお砂糖は若干多め。
それを使ってバナナとリンゴのショートケーキを作りました。
りんごとバナナのショートケーキ、いちじくジャムのロールケーキ、ベーグル_a0052486_13372913.jpg
見ためはいちごほどインパクトないけど味重視で。
これ、ちょっと使っただけでもいい仕事してくれます。
グラニースミス、なんてすごいやつなのぉ~。
ふふさん、kotubuさんありがとうごじゃります~。

***************************************************
りんごとバナナのショートケーキ、いちじくジャムのロールケーキ、ベーグル_a0052486_1339621.jpg


自家製いちじくジャムのロールケーキ。
このいちじくジャムはおいしかったよ~、、、って自分で言うなって!(笑)
ローストしたピーカンナッツを細かくして一緒に巻き込みました。
いちじくってナッツとも相性がいいと思うんです。
もういちじくの季節じゃないのにいつまでもいちじくにこだわりまくる私。
どんだけ好きなんだぁ!って感じ?^^;
りんごとバナナのショートケーキ、いちじくジャムのロールケーキ、ベーグル_a0052486_13392269.jpg大きくカットしたいちじくをジャムにしてあるので大粒のまま入ってます。
このジャムもこれで終わりになってもうた~。
なくなるとなぜか食べたくなるってことないですか?
ふお~、来年いちじくが出てくるのが待ち遠しいっすー。


***************************************************
りんごとバナナのショートケーキ、いちじくジャムのロールケーキ、ベーグル_a0052486_1340140.jpg

ドーナッツってかわいいですよね~。
丸い形、真ん中にあいた穴、見ているだけで気持ちがほっこりします。
またドーナッツ作ろうかなぁ~、、、って思ったけど、小腹がすいてたときだったので同じ形つながりでベーグルを作りました。
しばらく作ってなかったもんね、ベーグル。
今回粉は完全オーガニックのを使ってみました。
kotubuさんからいただいた案納芋を焼き芋にしてあったので、それを巻き込んだベーグル。
りんごとバナナのショートケーキ、いちじくジャムのロールケーキ、ベーグル_a0052486_13403497.jpgりんごとバナナのショートケーキ、いちじくジャムのロールケーキ、ベーグル_a0052486_1341053.jpgりんごとバナナのショートケーキ、いちじくジャムのロールケーキ、ベーグル_a0052486_13411887.jpg

右側が安納芋。
真中はMU〇Iのインスタントラーメン。
この前テレビを見てたら焼きそばをおかずにご飯が食べられる、、、って言ってたので、そっか、そう言われてみればそうだよね。
焼きそばパンもあるし、、、ってそこまで思ったらふと思いつきました
ラーメンベーグル。
え、なに、なに、ラーメンベーグル?そんなのおかしいっしょってみなさん思うよね~。
そりゃそうだ!(笑)
でも、思いついたものは食べてみないと気がすまないので、このインスタントラーメンを手で細かくつぶして生地に巻き込んでみました。
ラーメンが固いので細かくつぶさないと巻くとき生地をやぶってしまうって、作りながら覚えましたよ^^v
りんごとバナナのショートケーキ、いちじくジャムのロールケーキ、ベーグル_a0052486_1342155.jpgりんごとバナナのショートケーキ、いちじくジャムのロールケーキ、ベーグル_a0052486_1342198.jpgお芋ベーグルは、お芋自体が甘くてねっとりしてすんごくおいしかったので、ベーグもル当然んまい!
but、意外や意外、ラーメンベーグルがねぇ、なかなかいいよ♪
ラーメンがもう少ししっとりするかと思いきや割合乾燥したまんまだったけど、ナッツのベーグルのような食感で、そのうえ味もついてるのでそのまま食べて十分満足できました。
ラーメンベーグルっていうネーミングはなんかダサいけどねぇ^^;
でも、他に思いつかないんだものぉ。
by merengeai | 2009-12-06 15:56 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、ロー... いちごのロールケーキ、ゆずシフ... >>