ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ、いちごシフォン

a0052486_14114666.jpg

地元大泉産いちごがそろそろ出来てきました。
クリスマスにはいちごの大量出荷が待ってますもんね。
12月はいつにもまして大忙しの農家さん!
がんばってください!
それに比べたら私の忙しさなんて全然たいしたことありませんね~^^;
忙しいって言葉は封印しようかしら(って、口ぐせになってるからすぐ言ってそうだわ)
おうちの中の片付けもだいぶ進んできました、
なんとか年内にはすませたい希望はあるけど、う~ん、細かい仕事がいっぱい残ってるからビミョウだなぁ
a0052486_1412595.jpgでも、男手があるとすごく助かります。
大物を動かすのは相当大変だけど、これをここに、こっちはここに、それでぇ、これはいらないから使えそうなものはリサイクルにまわして、、、って、私は指図するだけ~~^^;
へへへ、それでも文句も言わず動いてくれる主人と息子には感謝~~♪
でも、細かいものの片付けと掃除はこれからの私の仕事なのでがんばりまっせー。
こうやって片付けるとこんなに不用なものがあったのか!とただただ驚くばかりです。
来年はっすっきり暮らしたいな(^。^)y-.。o○

a0052486_14122783.jpg
いちごが出てきたのでさっそくいちごを使ってショートケーキトとロールケーキを作りました。
あと、Gキーウイ、有機栽培バナナ、グラニースミスのシロップ煮も一緒に入れて。。。
いちごの赤って効果的、かわゆい~。

a0052486_14124125.jpgロールケーキにぬる生クリーム、ほんとはいっぱい使いたいけど多すぎると巻きづらくなっちゃいますよね。
フルーツもいっぱい入れすぎて失敗したことがあります。
なんでも適度に、、、って大事なのね^^b

a0052486_1413373.jpg

kotubuさんからなんちゃんのセミドライいちごをおすそわけしていただきました。
わ~い、なんちゃんのドライいちごおいしいんだもん、うれしいよぉ~。
で、さっそくそれを使っていちごシフォンを焼きました。
シフォンはずっと不調(満足のいく仕上がりになかなかならないよぉ~)なので貴重ないちごを無駄にしないために慎重に作りました。
慎重に作ったからってそれだけでうまくできるとは限らないけど。。。
卵白の泡立てとかオーブンの余熱から焼きの温度まで気をつけて作ったんですよ、しっかり。
でもねぇ、なんかいまいちのような気が。
まぁ、普通にはできたんです、気泡もい感じだし焼き縮みもないし。
味もおいしかったけど、なんちゃんのおいしいシフォンを知ってしまってるのでどうにも納得できないちゅうか。
a0052486_14135462.jpg何が違うってはっきり言えないけど何かが違う。
でも、最近以前よりシフォン作りが楽しくなってきました。
それって少しは上達してるってことか?
by merengeai | 2009-12-09 15:48 | ケーキ
<< スクウェアケーキ、ワッフル、ゆ... りんごとバナナのショートケーキ... >>