ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

スクウェアケーキ、ワッフル、ゆずシフォン

a0052486_20225835.jpg

12月も半分が過ぎようとしてます。
あと半月で新年。
クリスマスの用意もしてないのに、新年の支度まで・・・できない~~!
毎年のことなんだから早めに用意すればいいんだけど、せっぱつまらないとやらない(夏休みの宿題も最後にやるタイプでした^^;)トホホ!
この分じゃ年賀状も年明けに出すようだわ(><)
a0052486_20232181.jpga0052486_20235591.jpg

とうとう関口農園さんのいちごが出荷ですよ~。
毎年お世話になってる地元大泉のいちご農家さんのおいしいいちご。
大事にお世話されておいしいいちごちゃんになってます^^v
そのいちごと有機栽培バナナを使って作った大きなショートケーキ。
a0052486_2027163.jpgいつも気がつくとクリームの上にいっぱいフルーツをのせちゃってます。
ケーキを作るときはおいしく食べてもらいたい、喜んでいただきたいと思いながら作るのでそうなっちゃうのかなぁ?
業務用生クリームをじゃぶじゃぶ使ってデコしてます^^v


***************************************************
a0052486_2028720.jpg

久し振りにワッフル作っちゃいました。
酵母生地で作るワッフル。
なぜかむしょうに食べたくなっちゃった日がちょうど仕事がお休みの日だったもんで。。。^^;
これにメープルシロップをかけて食べると、、、むまい!
次々手が出てしまうよぉ~。
直径8cmくらいの大きめワッフルが10枚以上。
でもあっという間になくなりました。
全部ひとり占め(^。^)y-.。o○
パールシュガーを入れてあるので甘めのワッフルです。
****************************************************
a0052486_20285214.jpg

この前作ったゆずピールとジャムがシフォン一回分残ってたのでまた作りました。。
前回おいしくできたので今回もついつい期待しちゃったのよね~。
ゆずシフォンって本当においしいんだもん。
たぶん個人的にはゆずシフォンが一番好きかもってくらいです。
このシフォン、カットしたものはきれいに形をキープしてるし高さもあった。
けどキメが粗いね~。
味は同じ、、、食感が違う。
安定的に作るってムズカシイっす(--〆)
a0052486_2029999.jpga0052486_2029302.jpg
by merengeai | 2009-12-13 22:50 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、フル... フルーツのショートケーキ、ロー... >>