ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、フルーツのチョコロール

a0052486_1449726.jpg

お買いものに行ったらクリスマスのかわいいお菓子がいっぱい売ってました。
毎年のことだけど、クリスマスは一年で一番忙しいのでなかなか自分のおうち用になにか準備するのが難しい。
でも人並みにクリスマス気分は味わいたい。
そんな気持いでいたところにかわいいお菓子を見ちゃったものだから、思わずいろいろジャケ買いしちゃいました。
お~し、これであとはケーキを作ればなんとか形になる。
今年も息子の友達が来るらしいので少しはクリスマスの雰囲気を盛り上げたいもんね。
飾りも少し出さなくっちゃなぁ。
a0052486_1449254.jpga0052486_144938100.jpgこのケーキはもちろんクリスマスケーキではありません。
いつものフルーツのショートケーキです。
お子さんのお誕生日用ということでご注文いただきました。
おいしいフルーツを厳選して作っていますよ~♪

クリスマスケーキは毎年思った以上にご注文をいただくので作っていますが、実はご「クリスマスケーキのご注文承ります」とは特にお店に書いて張り出したりはしてません(たくさん注文が来ても作れないし、適当なものを作りたくないので)
それでも、なぜか毎年11月くらいからご予約をいただいて、12月のはじめにはもう締め切らせていただこうかな、、、という数になります。
毎年ご注文いただく方の場合はどうしても断りきれなくて予定数をオーバーしてる場合でもお受けしたりしますが。
最近腰の調子がそんなにいいとは言えないので、長い時間たって仕事をしてるとつらくなります。
お店の仕事もあるのでかなり長い時間の立ち仕事です。
若い時は一日中ハードな仕事をしてたってなんてことなかったのに、、、寄る年波には勝てない!
年々それを痛感してます。
来年はいくつ作れるかなぁ?


***************************************************
a0052486_1450239.jpg


ココアスポンジって気をぬくとぺしゃんこのスポンジになったりしますよね?(私だけか?)
でも、おいしいのよね、このスポンジ。
で、チョコクリームを塗ってフルーツを巻いたココアチョコロールをば作りましたです。
心配だったスポンジはふっくらできたけど、チョコクリームも心配の種。
チョコクリームは毎回レシピを変えてるけど未だ試行錯誤ではっきりしたレシピが決まりません。
どれもおいしいって食べた人がそれぞれ言うんだものぉ。
それじゃ困るーーー!
おいしいかまずいか正直に言ってください!(っていうかその人の好みの問題もあるよね)
a0052486_14504321.jpg
a0052486_14505590.jpg私みたいにコーヒー好きな場合はビターで甘み少なめがいいと思うだろうし、反対に甘めでチョコも多めがいいって人もいるよね。
万人に受けるものを作るのは無理だと思うけど、それにしてもレシピがいろいろで決まらないのも困る~~!
by merengeai | 2009-12-16 15:43 | ケーキ
<< クリスマスケーキ、デコレーショ... スクウェアケーキ、ワッフル、ゆ... >>