ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クリスマスケーキ

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
おいしいお料理にケーキ、みんなの笑顔、、、最高ですよね♪
我が家は今年も息子の友達が家に来てみんなでクリスマスをやるということに。。。
ちょびっと仕事がハードで少しばかり疲れてよろよろしながらも(笑)なんとか自宅用ケーキを作ったので、他のケーキのアップはちょっと後回しにしてこちらを。
昨年はうっかり自宅用クリスマスケーキのアップをし忘れてしまって2月にアップするというポカをしたので、今年は忘れないうちに(笑)
どんなケーキにしようか考える時間はあったんですけどねぇ、結局簡単なものになってしまった!
相変わらず計画性のない私^^;
おうちと飾り用はマクロビクッキー生地を型抜きして、ベリーと抹茶とココアで色づけしたアイシングを使って模様を書きました。
a0052486_1653679.jpga0052486_1655570.jpgクッキーに模様を書く作業はいつやっても楽しくってついつい夢中になってしまう~!

a0052486_18443953.jpgあとは市販のお菓子に顔を書いたりして簡単に。。。
マシュマロやこんぺい糖が活躍してくれました。
・・・って、手抜き感満載だね(笑)

a0052486_18514513.jpga0052486_18461726.jpg

a0052486_185455.jpg

スポンジで作ったツリーに、作ったクッキーの飾りやアメをぺたぺた貼り付け。
ツリーはスポンジシートをカットしてくるくる巻いて作った大小の台を積みあげてツリーーにしましたがぁぁぁ、これがくせものだった!
高さがあるだけに形をキープしづらい。
中に一本何か芯を入れたらよかったな、、、と作ったあとに思いました(遅いって!^^;)
こんないきあたりばったりのケーキだったけど、結構みんなにはウケてもらえて。。。母はうれしい。
いつまで作れるかわからないけど、こんな風に喜んでもらえるならまた作りたいなぁ。
あー、楽しかった♪
by merengeai | 2009-12-26 21:37 | ケーキ
<< クリスマスケーキ クリスマスケーキ、デコレーショ... >>