ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クリスマスケーキ

a0052486_1425646.jpg


23日の天皇誕生日はクリスマス前のお休みなので、その日にクリスマスを前倒しでなさる方もたくさんいらっしゃいますね。
ということで、私のケーキ作りも22日くらいからとーっても忙しくなりました。
作る間バタバタしないように手順を考えて、材料が足りなくならないように余裕を持って準備して。。。
それでも、やっぱり作り始めると、、、バタバタっす^^;
卵いくつ割ったかなぁ?
フルーツは地元大泉のエコファーマー関口農園さんの安心安全な朝摘みいちご、有機栽培バナナ、Gキーウイ、ブルーベリーを使っています。
バナナは若いとあまりおいしくないので、追熟させてから使うように少し早めに買っておいておきます。
おいしいフルーツが使えないと作る気力もなくなるもんね。
生クリームをじゃぶじゃぶ使って、、、気持ちい~♪
a0052486_14252828.jpg

デコレーションはひとつひとつ手作りなので微妙に違ってます。
ケーキはお祝いの席で食べることが多いので一生懸命作ってますが、技術のなさは愛情でおぎなって、、、ないか!(苦笑)
たくさん作る場合にも雑にならないように丁寧に作るように心がけてます。
時間はかかるけど、私のケーキを選んでくださった方の期待を裏切らないように。。。
****************************************************

a0052486_1427036.jpgひとつのご家庭でクリスマスケーキをふたつご注文をいただきました。
同じものをふたつというわけにはいかないので、ひとつは普通のデコレーション、もうひとつはチョコレートクリームのブッシュドノエル。
切株をのせようかと思ったけど、運ぶ途中で形が崩れる恐れがあったのでやめときました。



*****************************************************
a0052486_1428671.jpg
もちろんお店用クリスマスケーキも作りました。
カットするのであまり上にフルーツを乗せられないのが残念だけど、気分だけでもクリスマス感を出すためにサンタさんやプレートを。
一年で一番忙しい日々は過ぎたので、あとはお正月を迎えるだけです。
なんかちょっと気が抜けた感があります(笑)
あ、でも、まだ掃除も片付けも中途半端だったんだぁ!!!やばいー!
by merengeai | 2009-12-27 15:52 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、チョ... クリスマスケーキ >>