ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、チョコレートケーキ

a0052486_14401268.jpg

クリスマス前後がお誕生日という方結構いらっしゃいますね。
めでた~~い!
そんなわけでクリスマスの間にはお誕生日用ケーキもいくつか作りました。
今の次期は使えるフルーツが限られてくるけど、できるだけ新鮮で安全なおいしいフルーツを使って作ってますよ^^v
a0052486_14402179.jpga0052486_1440308.jpga0052486_14403993.jpg
スポンジを3枚にスライスしてキーウイとバナナ、いちごをそれぞれサンド。
きれいな形にするためにはフルーツと生クリームを間にはさむとき平になるようにしないと仕上げたときにかしいだりするので気をつけてます。
っていうか、すべてがきちんとできないときれいに仕上がらない。。。
毎回ひーはー言いながら作ってます^^;
****************************************************
a0052486_14414034.jpg

お店用ケーキもフルーツのショートケーキの出番が一番多いです。
ショートケーキと他のケーキを一緒にメニューに書いておくとほとんどの方がショートケーキを選ばれるので、作る側としてもついついみなさんのお好きなものを作っちゃうんですよね~。
軽めのケーキの方が食後に食べやすいよね。
a0052486_1441568.jpg

ランダムにフルーツをおいてるのでフルーツの上に生クリームをたっぷりのせます。
そうすると平らになるので上スにポンジをのせても平らに^^b

****************************************************
a0052486_14424623.jpg

ショートケーキばかり作ってるのでチョコレートケーキも。
チョコと言えばバナナと相場が決まってるようないないような。。。
チョコレートクリームって生クリームだけのときよりデコがちょびっとだけ楽です^^v
a0052486_1443123.jpg

中のクリームは普通に生クリームにするかチョコクリームにするか迷ったあげくチョコクリームに。
なんのひねりもなかった?おほほ!
by merengeai | 2009-12-28 15:37 | ケーキ
<< ケーキいろいろ クリスマスケーキ >>