ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

みなさん  (*^_^*)

  あけまして おめでとうございます♪
昨年中はみんなさんにいろいろお世話になりありがとうございました。
今年も今まで以上にどうぞよろしくお願いしま~す(^O^)/



今年の私の目標ですが、何にしようかいろいろ考えた末(ほんとか? 笑)いつも身の周りを整理整頓する!に決めました。
去年の10月くらいから少しづつおうちの中や洋服、雑貨などを片付けはじめ、まだ完全には終わっていないながらもだいぶすっきりしました。
物がないと片付けも楽だし、使ったものをもとの場所にすぐ戻しておくと意外とちらからないものなんですね~。
そんな簡単なことを今頃になって知った私って、、、遅すぎ?^^;
今年はそんな感じですっきり気分よく一年がおくれるように努力しま~す。

kotubuさんのところでケーキ教室の件の記事をアップされてますので、興味のある方はぜひ見にいらしてくださ~い<(_ _)>


a0052486_15421873.jpga0052486_15423283.jpga0052486_15424884.jpg


お店の営業は12月30日まででした。
新年は4日からの営業となりますのでよろしくお願いします。

うちのお店は地元大泉に東映撮影所やアニメーションがあるので、テレビ、映画関係の方がたくさんいらしてくださいます。
漫画家の方もずいぶんお住いなんですよ~、みなさん知ってたかな?
12月に漫画家の立野真琴先生がスタッフの方とお店にいらしてくださいました。
ずっと昔からごひいきにしていただいてます(^。^)y-.。o○
その時に、12月28日に声優さんたちとの忘年会を立野先生の事務所でやってるので、仕事が終わってからでもいいので来てくださいってお誘いいただきました。
きゃー、すごいでしょー、プロの漫画家の方と声優さんの集まりですよ!
もちろん行きましたとも!
ものすごく広~いおうちで、総勢17~18人?くらいいたけど全然狭く感じませんでした。
写真もいっぱい撮ろうと思ったのに、、、カメラ忘れた!なんてこった!!!
そのとき、手ぶらでもなんだなぁと思ってお豆腐ドーナッツとゆずシフォンを持っていきました。
チョコレートをかけたものとブラックベリーのアイシングをかけたものの2種類。
マドレーヌ先生レシピのお豆腐ドーナッツ、ばかうけでした!!!
一人の方「新宿とかで売ってるあれあれ、ほらクリス〇〇〇〇ームドーナッツ、あれより全然おいしい!」っておっしゃってました^^v
そうでしょ、そうでしょ!
こんばんわぁ~~っておたずねしたら、声優のみなさん、初対面にもかかわらずみなさんとってもフレンドリーーーー!
いい人たちでよかったー。
ちょっと人見知りする私たち夫婦なんですけど、一気に仲間って感じでとけこむことができちゃった♪
結局主人は楽しくて飲む飲む。
私はその日に親知らずを抜いたばかりだったので、食べたり飲んだりはちょっと控えてました。
でも、楽しかった~♪♪♪
帰りの車の運転はもちろん私でしたよ(笑)
年末に楽しい時間を過ごすことができました。
立野先生、感謝感謝、ありがとうございま~す\(~o~)/
****************************************************

a0052486_15441358.jpg


これはみかんシフォンです。
自然食の宅配で届いたみかん、忙しくて食べられずだいぶたまってしまいました。
で、中身はジュースで飲んだんですが、皮は無農薬なのに捨てるのもったいないなぁ、、、と思ってゆずピールを作るみたいにみかんピールを作ってみました、
そのみかんピールと少し残しておいたみかんジュースでみかんシフォンを作ったの。
実はこの前レモンシフォンを作ったら、えー、何これ!っていうくらいすんばらしい、なんちゃんのようなシフォンができたんです。
やった!これで私もシフォンマイスターか?(おいおい、調子に乗りすぎだろ!)って気をよくして、シフォンを作りまくってたんですが、やっぱりあれは思いすごしだったよ!
成功はたった一回だけでした、がっくし!
シフォンはそんな生易しいものじゃないね。
もっと修行しなさいってことです、はい。
a0052486_15444476.jpga0052486_15455458.jpga0052486_1546729.jpg

みかんジュースがすっごくおいしくって、息子に飲ませたら感動してました。
そりゃそうだ、濃縮果汁還元ジュースじゃないもんね^^v
私ももっといっぱい飲みたかったよ!(笑)
うちの息子、小さいころから食事だけは素材を吟味していいもの食べさせてきたので舌だけは肥えてます。
でも、それ以外はかなり適当です(><)
***************************************************
a0052486_1546251.jpg

a0052486_15471975.jpg
調子に乗って作ったコーヒーチョコチップシフォン。
これは何台目だったかな?
かなりいっぱい焼きました。
チョコがなくなってしまったくらい。
でも、やっぱり快心の作とは言えません。
食べたときの食感が。。。
やわらかすぎても、口どけがよすぎてもダメなんですよね~。
しっかりした弾力や食べ応えもなくっちゃ。
別に食べてまずいってわけじゃないし、味的にはむしろおいしかったんです。
しか~し、なんちゃんシフォンを知ってしまった不幸をしっかり味わってます。
知らなかったらこれで全然満足してたのになぁ。

****************************************************
a0052486_15485454.jpg

a0052486_1549553.jpgこれはたぶんゆずシフォンだと思います。
シフォンの写真がたくさん過ぎてどれがどれかわからなくなっちゃった(><))))
このシフォンはかなりうまい具合にできた方です。
ゆずシフォンはたとえ少しくらい失敗しても味がすごくいいので、うっかりするとひとりで食べきってしまいます。やばい~~!
12月は忙しかったけど、そのわりに全然やせないっていうかその反対の結果になっちゃったよぉ~。
その上お正月にはのんびりして食べまくってるんだもんね。
どうしたらいいのぉ~。
今年の目標はダイエットに変更しようかしらぁ!!!
by merengeai | 2010-01-02 17:12 | ケーキ
<< ビスコッティ、シフォン、お出かけ♪ ケーキいろいろ >>