ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

焼き菓子いろいろ♪

a0052486_12203793.jpgみなさんもうすでにご存じのyuki先生のちびスイーツの本、私はいつものごとくkotubuさんのやさしいお心遣いで、発売すぐにkotubuさんからいただきました。
本屋さんでみつけて買い占めてしまったんですって!(笑)
そんな素敵なカリスマyuki先生のスイーツ、何を作ろうか毎日見ては楽しんでました。

a0052486_12205380.jpg


とりあえず手元にある材料で作れるものをひとつ作ったんですけど、作ったその日はとても忙しくてじっくり写真を撮る暇がなく、そしたらアップするのをすっかり忘れてしまってました。
ところがkotubuさんがパトロール隊を作ったので、そうだいかんいかん、早くアップしなくては!とホホワイトチョコと抹茶のガトーも作り、前に作ったブラウニーと一緒にアップすることにしましたよ。
これはホワイトチョコと抹茶のガトー。
yuki先生のお菓子はどれもやさしい甘さでおいしいの~~。
友達にも食べてもらったんですけど、とても喜ばれました^^
a0052486_12219100.jpgカットしたものはお店のうすぐらい店内で写したので見づらいものになってしまってます。すみませ~ん(><)
生クリームを上にのせて食べてもらいました^^
あ、これはあくまでも試食なのでお代はいただいてません^^b
yuki先生のレシピで作ってますから。。。


****************************************************
a0052486_12255433.jpg

こちらはたった一枚しか写真を撮らなかったりんごのブラウニー。
ブラウニーって濃厚なイメージが強いけど、これはほどよい甘さでっさっぱりとおいしかったですよ~。
ブラウニーに対するイメージがかわりました^^v
味見もほとんどできなかったのでもう一回作ってみようかな?
あー、でもなぁ、ほかにも作りたいものがいっぱいあるからなぁ。
それにしてもこの写真はしょぼかったね。
yuki先生のご本のはとってもかわいらしくってステキです!!!
****************************************************
a0052486_1428679.jpg


おやつがなくなってしまったので、自分用に焼いたがちまいやさんのマクロビスコーン。
マカデミアンナッツとドライチェリーをどっさり入れてます。
ナッツが多いと濃い味になっておいしいのよね~。
粉の味がしかり味わえるスコーンなので、これは大好きなレシピです。
なんたってすんごく簡単に作れるってところが最高にポイント高い!(やっぱりそこか! 笑)
****************************************************
a0052486_14283253.jpg
主人がめずらしく「あの、ほら、あれ、棒状でさくっとした塩っけのあるあれ作って」ってわけのわかんないこと言ったの。
あれあれって言われたってねぇ、じぇんじぇんわかりません^^
たぶんグリッシーニみたいなものを言ってるんだと思うんですよね。
でも、グリッシーニではないのよね。
仕方ないのでそれらしきものを作りました(仕方ないっていわれてかわいそう?^^;)
しろごま入り塩味のさくさくマクロビクッキー。
簡単にできるけどなかなかおいしいんです、これ。
主人も、「お、これはいいな、ビールのつまみになる」とか言って食べてました。
どんだけ簡単にできるかはモチのロン言ってません。
とっても一生懸命作ったことにしてあります(爆)
a0052486_15483952.jpg

結構たくさんできました^^b
by merengeai | 2010-01-12 15:49 | ケーキ
<< ロールケーキ フルーツのショートケーキ、いた... >>