ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ロールケーキ、焼きいちごのタルト、シフォン

a0052486_18335486.jpg
いつものフルーツのロールケーキだけどココア味で茶色のスポンジだったので、今回は写真もわかりやすかった~^^v
フルーツは毎度のことだけどいっぱい入れてます。
今度はスポンジにナッツとか入れて、いつもと違ったロールケーキも作ってみよっかな。
そういえば最近パウンドも作ってない。
作ってるのはスポンジ系かシフォンばっかりだわぁ。
焼き菓子も時々しか作らないとうまくならないし、、、あー、もっと作る時間がほしい!
朝から晩まで作ってたいなぁ。
a0052486_183458.jpg今日はいお天気でしたね~。
ちょっと用事があって原宿に行きました。
原宿はいつもすごい人だけど、午前中だからかそんなに混雑してる感じがしなかったなぁ。
あまりゆっくりはできなかったけど、以前から行きたかったマクロビのパン屋さんによって大量のパンをゲット。
それはまた今度ね^^
***************************************************


a0052486_1843688.jpg

うれしいいただきもの、、、いちごをたくさん!
全部をフレッシュのまま使いきれないしいちいごはすぐ傷むので、21cmのタルト型で焼きいちごのタルトを作りました。
いちごが出回るようになったら作ろうと思ってたからいいチャンス。
これにはアーモンドクランブルもたっぷりかけて。。。
タルトはあまり失敗したことがなかったので、ふんふん♪♪と楽しく作ってたんですがぁぁぁ、、テンテンテン
a0052486_18524091.jpga0052486_1853377.jpg

タルト台を空焼きしてアーモンドクリームを敷き

a0052486_1952324.jpga0052486_1955062.jpgいちごとクランブルをいっぱいのせてオーブンへ。
ここまでは良かったのに、うわぁん、焼き時間を間違っちゃった!
焼きが足りなかったので何度か焼きなおしてたら、なんかいまいちなできに(涙)
これじゃ食べてもだれも笑顔にならないわ!トホホ!
****************************************************


a0052486_1973399.jpga0052486_1974760.jpga0052486_198012.jpg

a0052486_1983167.jpg
シフォンもあいかわらず作ってるけど、ほとんど進歩がナッシング(><)
喜界島粗糖だから時間がたつと縮むのかな?と思って今回は有機栽培グラニュー糖を使い、kotubuさんからおすそわけしたもらった、大事に大事にしてるなんちゃんの『スルガエレメント金の清見タンゴールのマーマレード』を入れたから、失敗しないように一生懸命作ったけど、、、結果は、やっぱりなんちゃんのシフォンのようにはできない^^;
普通にはおいしいです。
あの膜のうすいふんわりしながら弾力のあるシフォンって、いったいどうやったらできるのかしら~~~。
喜界島粗糖じゃないのに時間がたったら自重で縮んでました。
by merengeai | 2010-01-16 20:48 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、バナ... ロールケーキ >>