人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、バナナのロールケーキ、試作

フルーツのショートケーキ、バナナのロールケーキ、試作_a0052486_1427852.jpg

18cmで作ったフルーツのショートケーキ。
お店用ケーキは毎日作っていますが、パーティーが入っている日はそれ以外にパーティー用のケーキも作ります。
これはパーティー用。
先にデコレーションを考えて口金を選ぶのに、なぜか途中でデザインがかわってしまうことも。。。おほほのほ! 
フルーツのショートケーキ、バナナのロールケーキ、試作_a0052486_14272593.jpgいつも作っているスポンジ。
とっても地味なものですが、これがきちっと作れないとデコレーションケーキはできません。
私のスポンジのレシピはかなり特別なレシピで、作り方にもちょっとしたコツが必要です。
今度のお教室ではそれを上手に作っていただくことが目標ですが、kotubuさんがおっしゃる通り、作り方を知らずにレシピだけを見て作ると何度作ってもうまくはできません。
私もこのレシピでスポンジができるようになるまでかなりの年月を要しました。
何度も何度も作っては失敗を繰り返し出来上がった大切なレシピ。
労力も費用もそれなりに使っています。
ケーキの先生方はきっとみなさんそんな苦労をしながら独自のレシピを作ってこられたと思うので、そう考えるとただレシピと一口に言ってもその裏側にはすごい努力がかくれているんですよね。

そんな理由で、kotubuさんも心配されていることですが、レシピだけが独り歩きしないように、このレシピをご存じの方は自分の中だけで大事にしてくださいね。
もうすぐケーキ教室です。
あー、ドキドキだわぁ!
うまく説明ができなかったりわからないことがあったらみなさんどんどん質問してくださいね!!!
***************************************************


フルーツのショートケーキ、バナナのロールケーキ、試作_a0052486_1428322.jpg

バナナまるっと一本入りロールケーキ。
これはバナナが芯になってとっても巻きやすいです^^v
バナナ好きな方におススメ~~♪
フルーツのショートケーキ、バナナのロールケーキ、試作_a0052486_1429427.jpgスポンジもバナナもあっさりしてるので、生クリームはしっかり味のあるものを使っています。
それでもさっぱりしたロールケーキなので食後にもぺロっといけちゃう^^b


*****************************************************
フルーツのショートケーキ、バナナのロールケーキ、試作_a0052486_14314624.jpg

kotubu家でのケーキ教室のために、先週に引き続きスポンジを焼きにkotubu家に行きました。
ガスオーブンと電気オーブンでは焼きあがりが違ってしまうので最終確認。
これは焼きあがったスポンジにkotubuさんが生クリームをぬって巻いたものです。
カット面を見るとキメがそろってません。
だから失敗、、、ではありません。
キメがそろってればいいとは限らないんですよね。
食べた時の食感がスポンジの場合はこのくらいの方が楽しいです。
シフォンの場合はそのケーキの特徴としてそろっていた方がいいですけど。
電気とガスではガスオーブンの方がしっとり焼きあがりました。
フルーツのショートケーキ、バナナのロールケーキ、試作_a0052486_14323043.jpg上の写真では右側がガス。
この写真では左側がガス。
ガスの方が水分が多く甘さをすこし強く感じました。
生クリームを巻いて冷やしたものを食べると、電気とガスではガスで焼いた方がおいしく感じたようです。
kotubu家ではガスオーブンで作りますが、レシピでは電気とガスと両方の設定温度、焼き時間を書きますので、おうちではそれを参考に何度か焼いて自分なりの温度と時間を調べてくださいね。


フルーツのショートケーキ、バナナのロールケーキ、試作_a0052486_14332844.jpgフルーツのショートケーキ、バナナのロールケーキ、試作_a0052486_14334721.jpg
kotubuさんが生クリームを泡立てて巻いてます。
手際いいよぉ~!!
****************************************************



フルーツのショートケーキ、バナナのロールケーキ、試作_a0052486_14561167.jpg昨日は原宿に行ったので明治神宮にも行きました。
東京のど真ん中にこんな広い場所があるなんて、贅沢~~。
何十年ぶりって感じで行ったんですが、人の多さにびっくり!
1月だから?
気持ちがいやされる場所でした^^b
フルーツのショートケーキ、バナナのロールケーキ、試作_a0052486_1456346.jpg

グッドタイミングで花嫁行列を見れました♪
ラッキー!今年はいいことあるかな?
こういう厳かな結婚式って日本ならではですね~。


フルーツのショートケーキ、バナナのロールケーキ、試作_a0052486_1457688.jpg原宿はどこを写してもさまになるね^^
いろいろ見たかったけど、あまり時間がなかったのでどのお店もスルーしました。


フルーツのショートケーキ、バナナのロールケーキ、試作_a0052486_14592090.jpg


ひとつだけ寄ったところは、前から行きたかったマクロビオティっクのパン屋さん『アコルト』。
私が安心して食べられるパンって実はほとんどないんです。
好き嫌いがはげしくて(><)
でもマクロビだとお肉系や乳製品を使わないのでうれしい♪
で、ここぞとばかりに買い込みました。
1種類づつトレーに並べて写してみたんですが、この写真を撮る前に何個かすでに食べてしまったので買ったもの全部の写真はありまへん。
いつものごとく。。。
フルーツのショートケーキ、バナナのロールケーキ、試作_a0052486_1574622.jpg
翌日少しだけ残しておいたものをkotubuさんと一緒に食べました。
こういうものって好みがはっきり分かれるけど、さすがkotubuさん、粉の味がしておいしいって。
繊細な味がわかる人ってステキ!
またいつか買いにいきたいな。
そのために毎日100円づつ積み立てか?^^v
by merengeai | 2010-01-18 19:01 | ケーキ
<< ドーナッツ、シフォン、うれしい... ロールケーキ、焼きいちごのタル... >>