ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ケーキ教室無事に終了~♪

a0052486_21181792.jpg1月23日と24日はケーキ教室でした。
kotubuさんのご好意で、会場はケーキ作りだけのためにあるような、設備が万全のkotubu家。
ガスオーブンに電気オーブン、冷凍庫までもが完璧な状態。
ケーキの仕事をしてるわけじゃないのにここまでの設備を持ってる人って、日本中探してもそうはいないんじゃない?
そんなめぐまれた場所を提供していただいたので、私さえしっかりりすれば完璧ですよね、そう私さえ、、、(遠い目)

いちごはいつもお世話になっている関口農園さんに朝摘み新鮮いちごをたくさん届けていただきました。
ここのいちご、やわらかくって甘くって、食べだしたらとまらなくなるおいしさです。
ケーキ教室がおわったあとにまたいちごを頼んだので、そのときは「お疲れ様~」って自分に言いながらこのイチゴを1パック大人食いしました。うんまい!


a0052486_21193748.jpga0052486_21201286.jpg
卵は熊本で養鶏場を経営されてるなるなるさんから送っていただきました。
この卵、そんじょそこらの卵じゃありません。
とことんこだわって育てた鶏さんが生んでくれた新鮮で安全な卵です。
なるなるさんはケーキ教室にも参加してくださってますよ^^v


a0052486_21455213.jpg
教室へのお申込みが一日では終わらない人数になったので、土日の二日間での開催した。
初日午前の部は新幹線や夜行バスでいらした、お菓子に対してあちちっ!とやけどをするくらい情熱のある方たちばかり。
そりゃもう前日どころか3~4日前から緊張しっぱなしの私でしたよ。
いつもはもっと笑顔なのに、ケーキ教室の日は緊張で顔がひきつって怖い顔になってました。
みなさん、あれは私の本当の顔ではありませんよ。
しっかり説明できるように真剣な顔ですからね!
くれぐれも誤解のないように(普段はニコニコ笑顔のやさしいizumiさんです、、自己申告ですけどぉ)



a0052486_2140170.jpga0052486_2141458.jpga0052486_21413156.jpg

まず最初に私がデモで一枚スポンジを作り、そのあとに二人づつ作っていただきました。
まぁ、とにかくみなさん手際がいい!
あれよあれよというまに出来上がりましたよ。
みなさんのスポンジを焼いている間私が焼いたスポンジに生クリームぬって巻くところのデモ。
その間もkotubuさんはオーブンの温度を微調整しながらスポンジがうまくできるように見たり、使い終わった道具を素早く洗ったりとフル回転の大活躍でした!!!
kotubuさんがいなかったらこの教室の成功はなかったなぁ。
というか実現しなかったと思う。
本当に感謝感謝です。
こんな感じで午後の部、翌日の部も無事に終わりました。
参加くださったみなさんお疲れ様でした~~。
おうちで復習して上手に作れるようにがんばってくださいね♪
見ないとわからないコツもつかんでいただけましたよね。
a0052486_2147053.jpg
作り終わってから試食タイム。
電気オーブンで作ったものとガスオーブンで作ったロールケーキ、それと焼きイチゴのタルト。
電気とガスの食感の違いも確かめていただけたかな?
詳しくは参加してくださったみなさんのところでどうぞ。
あ、でも、今日はリンクする時間がないので次回に。。。
by merengeai | 2010-01-25 19:13 | ケーキ
<< ケーキ教室♪ ドーナッツ、シフォン、うれしい... >>