ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ケーキ教室♪

a0052486_154770.jpg

ケーキ教室のご報告パート2!
このマニアックなケーキ教室に参加してくださったのは、第一日目午前の部、この企画になくてはならない人とらにゃんさん、そしてきっちり仕事をこなすふふさん、キュート&チャーミングなnosukemamaさん、作業の手際が抜群のmikaさん
みなさん新幹線やら夜行バスやらでいらしてくださった、それはそれはケーキに対する熱い思いを持った方たちばかり。
そして午後の部は超ラブリーなりんちゃん、頭の回転の速いmike_teaさん、やさしく細かい気くばりでみんなの気持ちをひとつにしてくれるnanakoさん、いつもおだやかなかまろんさん
翌日午前の部は癒し系でいつまでも一緒にいたくなるゆうさん、遠く熊本からいらしてくださった養鶏場を営むなるなるさん、なるなるさんと前日から一緒に行動してくださったナミナミさん(ありがとう!)
詳しいことはkotubuさんのところで読んでね^^
a0052486_154456.jpg私はどうやったらわかりやすく説明できるかで頭の中がいっぱいいっぱいでした。
最初の部では頭の中が真っ白になりしどろもそろなしゃべりで、、、ごめんなさい!
2部、3部になると少し落ち着いたような気がするが、、、気のせい?
一回で何もかもわかるというわけにはいかないので、何か疑問やわからないことがあったら鍵コメで質問してくださいね^^b

これは試食タイムのときにお出しした乳製品不使用の焼きイチゴのタルト。
卵は使ってあるのでマクロビではないんですが、さっぱりしたタルトで軽~い仕上がりです。
いちごは関口農園さんのおいしいいちご、卵はなるなるさんに送っていただいた安心安全な卵。
タルト生地にはトランスファットフリーのオーガニックショートニング、アーモンドクリームは圧搾絞りの菜種サラダ柚を使っています。
材料にはいつもこだわっているけど、食べやすいというのも私がお菓子を作るときにいつも念頭に置いていることです。
食べすぎはよくないけど、甘いものは人をしあわせな気持ちにする作用があるんですってよ。


a0052486_156183.jpga0052486_156178.jpga0052486_1575656.jpg

今回参加くださったみなさん、いっぱいおみやげを持ってきてくださいました。
全部の写真は撮れなかったので、リンクしてあるみなさんのところで見てね。
どれも心がこもったうれしいおみやげでした。
ありがとうございま~す!!!
参加するだけでも大変だったでしょうに。
教室のあとは合羽橋に繰り出した組もあって(とらにゃんさんが大活躍!)とても有意義な時間をすごされた様子。
とにかく無事に終わってほっとしてます。
今回参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
特に時間的にも体力的にもすごいパワーを必要としたであろうkotubuさんととらにゃんさんには、感謝してもしてもしきれない気持ちでいます。
お疲れ様でした。
今度はゆっくりオ会でもしたいですね。
a0052486_1510130.jpga0052486_15101718.jpga0052486_15103830.jpg
お教室が終わってからkotubuさんとふたり食事をしながら反省会をしようとしてたら、kotubuさんの下のお嬢さんが登場。
おかあさんが食事の支度をするというのが普通のおうちなんでしょうが、このおうちは違うんですよ。
自分が食べたいものを自分でちゃんと作るの。
冷蔵庫のどこに何が入っていて、何がなくなったかもすべて把握してるお嬢さんです。
この焼きうどんをささっと作ってました。
野菜たっぷり、おいひそう~!!!
あぁ、こんな子供が私もほしい!(え、手抜きしたいって気持ちがバレバレ?^^;)
私とkotubuさんはnanaoさんからいただいたおいしくて辛いキムチをおかずにごはん。
えぇ、そうですよ、説明しなくてももうみなさんご存じですよね。
大きい方のお茶碗が私の分です。
はい、おかわりもしましたが、、、何か?
珍しくkotubuさんもおかわりしてました。
それにしてもこのご飯がなんとも言えないほど上等のお米。
聞いたらなんちゃんから送っていただいたそう。
あら~、やっぱりなんちゃんのお米だったか!
なんでなんちゃんとこはこんなおいしいものばっかりあるのかしらん。
山形に行きたい!!!
食後はとらにゃんさんが作った生姜湯でまったりさせていただきました。
ごちそうさまでした~!
by merengeai | 2010-01-27 16:05 | ケーキ
<< ケーキいろいろ♪ ケーキ教室無事に終了~♪ >>