ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ロールケーキづくし♪

a0052486_14473131.jpg
前回のタイトルが『いちごづくし』だったので、今回も同じように『ロールケーキづくし』、、、って、タイトルを同じようにしたからって何?ってか?(笑)
これはココアスポンジにチョコクリームをぬって、有機栽培バナナとブルーベリーを巻いてます。
ココアを入れるとスポンジ生地がぺちょってなりがちなので、いつも以上に慎重に、、、今回は成功~♪
とろっとしたチョコがおいひほぅぅぅ!
************************************************
a0052486_1447525.jpg

関口農園さんの摘みたてやわらかいおいしいいいちごを使ったロールケーキ♪
有機栽培バナナと一緒に巻きこんでます。
もう数えきれないくらいのスポンジを焼いてるけど、毎回微妙に仕上がりが違います。
食べたら全然わからない程度のものだけど、作る側から見ると、おぉ!これは完璧~!っていうのがときどきあって、そのときはとってもうれしい♪
a0052486_14481690.jpgそういうときは、召し上がってる方にどう?どう?って聞きたい衝動にかられます。
実際にそんなことしたら迷惑がられるだろうなぁ~(笑)


a0052486_14491591.jpg

上のロールケーキと種類は同じだけど、いちごの向きを同じにして並べてます。
たったそれだけで雰囲気が違ってくるね。
交互に並べた方が動きがあっていいかも~^^b
*************************************************
a0052486_14514379.jpg

この前原宿のパン屋さんで買ったマクロビタルトの生地がおいしくて忘れられません。
あのざくざくとした食感、好きなんですよ~。
また買いに行きたいけどそんな時間はないので、似たようなクッキーを作りました。
マクロビなので、乳製品、卵は不使用。
オーガニックの材料を使った健康クッキーです。
簡単にできるけど、こういうのがやっぱり個人的には惹かれる。
考えると、子供のころから意識せずマクロビ生活だったなぁ。
もともとお肉を食べないうちだったし、私ひとりだけ乳製品も苦手だったから。
そのうえ、最近はなんだかとっても野菜食べたい病になってます。
おかげで冷蔵庫の野菜室がすっからかんに!
by merengeai | 2010-01-31 17:11 | ケーキ
<< ショートケーキ、マクロビタルト いちごづくし♪ >>