ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ショートケーキ、マクロビタルト

a0052486_0255146.jpg
先週、今週と何かと忙しい日々です。
免許の書き換えもあったし、歯医者もあったし、、、って、個人的な用事ばっかだね。
お店用ケーキは毎日作っていましたが、なかなか写真を撮る暇がなく、あまりいいのが残ってまへん(その前にいいのがあったのかどうかも疑問だけどね^^;)
これは、いつもとちょっと違った絞り。
デコ用の絞りは少し高さのある方が見栄えがいいって、これを絞りながら思いました。
次はやっぱりサントノーレだね。
a0052486_0271171.jpg中身は上のも下のも同じ(だと思う)
今の時期は柑橘系のフルーツが多いのでケーキに使うフルーツは限られてくるけど、なんたって王道のいちごがあるし、地元のおいしい新鮮ないいちごがたくさん使えるので幸せ♪


***********************************************
a0052486_0273976.jpg
サントノーレでデコしたケーキ。
これはパーティー用のだったかな?
なんだか最近いつ作ったものかすぐ忘れてしまう。
困ったもんだ!
記憶力はなくなるし、判断力もなくなってるような気がぁぁぁ!
************************************************
a0052486_0281311.jpg
おいしいかぼちゃがあったのでマクロビタルトの試作をしてみました。
卵、乳製品不使用です。
最初っからオリジナルレシピで作ったので、ぜーんぜん期待してなかったけど、思ったよりはおいしくできたかも。
菜種油と粉などで作ったタルト台にメープルシロップとアーモンドパウダー、その他で作ったアーモンドクリーム、その上にスライスしたかぼちゃをのせてオーブンで焼きました。
普通のタルトとはまったく違うものなので比べるのは難しいけど、安心して食べられるのがうれしい♪
a0052486_0282787.jpgクランブルはトランスファットフリーのショートニングとアーモンドパウダーなどで作ってあります。
このクランブルはタルトを作るときにはずせない!
パウンドのときもはずせないけどね^^b
by merengeai | 2010-02-04 01:15 | ケーキ
<< ロールケーキ2種、白花豆の菜種... ロールケーキづくし♪ >>