ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ロールケーキ2種、白花豆の菜種油パウンド、マクロビ風アイス

a0052486_1544697.jpg

今週もめいっぱい働きました、、、って言っていいのかなぁ、私にしてはってことにしておこう(笑)
ある程度までだったら普通に動いていても全然平気なんだけど、どうもこれ以上はだめっていう境界線があるみたいで、それを過ぎると一気に腰が痛くなって動けなくなります。
昨日おとといとちょっとその線からはみ出たみたいで、今朝は痛みがいつもよりあって、なかなか動けないでいました。
私はいったん起きるとずーっと動いていたいたちなので、それも腰にはいけないんですよね。
こうやってPCをやってても、実はお菓子作りをしたくってたまらない!
今年の目標が整理整頓、いつもすっきり清潔に暮らすなので、掃除もしたくてたまらない。
マクロビの料理の練習もしたくてたまらない。
あー、もっと丈夫な腰だったら。
どなたか、ヘルニアにいい体操とか強化の仕方を知ってる方いませんか?
情報お待ちしてます<(_ _)>
a0052486_1545899.jpg
あ、そうだ、ケーキの説明をしてなかった^^;
いちごとブルーベリーのロールケーキです。
べりーって見た目がかわいくってとっても好き♪
いろいろなべりーをたっぷりのせたタルトが食べたいと思ってるけど、実際にはなかなか作れないでいます。
いろいろな種類のべりーを一度手に入れることが困難で。。。
地元の高級スーパーに行っても、2~3種類のべりーしか置いてないんだもの(って決していちゃもんつけてるわけではありませんよ^^)
このロールケーキのようにいちごとブルーべりーだけでも十分おいしいです!


************************************************
a0052486_1552423.jpg
えーっと、こっちは、無農薬キーウイと有機栽培バナナ、ブルーベリーを巻きこんだロールケーキ。
いちごの季節だっていうのに、いちごを切らしました。
注文するのを忘れてたの~。
いちごの赤がないと華やかさに欠けるね~^^;
でも、味的にはいつもと変わらないはず。。。

a0052486_1555850.jpgしか~し、やっちまいました!
またフルーツをいっぱい入れ過ぎた太巻きを作っちまいました!
学習能力のない私は前回の経験をすっかり忘れて、、、またもやです。
フルーツをいっぱい入れたら全部のフルーツをきっちり巻きこむためのスポンジ生地の長さが足りなくなるから、当然フルーツが巻ききれなくってはみ出してくるという結果になっちゃうんですよね。
ご想像通り、小さくカットしたキーウイ2きれはみ出しました^^; トホホ!

************************************************
a0052486_1562544.jpg
久しぶりに菜種油パウンドを作りました。
久しぶり過ぎて作る時にめっちゃ緊張しました。
だって、だって、これ、nosukemamaさんからご注文いただいたものだから。
代金も前払いされていたので失敗は許されない(そうでなくってもだね^^;)
中身は白花豆で上にクランブルをのせて焼きました。
残った生地で自分の味見用も作ったので、高さはないパウンドだったけどカットした写真も一応撮りましたよ^^

で、味はどうなのよ!ってか?
はい、ちゃんといつものようにできましたとも、エッヘン!
やればできるじゃないのぉ、私!
今回はおいしいなぁ、、、と自分で作ったものながら思いました。
スポンジ同様、仕上がりに微妙な違いが出るので毎回ドキドキなんだけど、成功してよかった~♪
nosukemamaさん、ご注文ありがとうございました(#^.^#)
a0052486_1564713.jpg味見用は自分のおやつに食べてます。。。ってか、食べました(過去形)
やっぱりおいしいものはなくなるのが早い!
いつまでも残る場合も多々あります(笑)

*************************************************
a0052486_1572767.jpg
熟れすぎてそのまま食べるのはちょっとっていうバナナを冷凍庫に入れておきました。
それがカチンカチンに凍ったので、いちごと溶かしたチョコを一緒にフープロに入れてマクロビ風アイスを作りました。
厳密にはチョコの中にたぶんお砂糖が入っているので、マクロビとは言えないけど、、、。
こうやるとすんごくおいしいアイスになりますよ。
とってもおススメ。
作ったものを半分だけ食べようと思ったのに、気がついたら全部食べちゃってました。
やばい、食べすぎ~!ヒーーーーハーーーー!!!(誰の真似じゃぁ?)

************************************************
a0052486_158587.jpg
焼きがりのスポンジの写真を載せてくださいというリクエストがあったので。。。
kuuさーん、これでいいですか?
色がわかるかな?
あまり焼き色はつけてないんですが、写真だと分かりづらいかも~。
by merengeai | 2010-02-06 16:29 | ケーキ
<< バナナと白花豆の黒糖ロール、チ... ショートケーキ、マクロビタルト >>