ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

バナナと白花豆の黒糖ロール、チョコレートケーキ、フルーツのロールケーキ

a0052486_13292727.jpg

kotubuさんって、毎日フルで働いて(残業もあるし)家に帰ってからはお菓子焼いて、持ちよりパーティーのときはプロも真っ青なくらい大量のケーキを作り、おうちの仕事もこなしながら勉強会やお菓子教室に行ったり、いった全体いつ寝てるんだ?って不思議に思うくらいパワフル~~~!
そして、そして今回はお仲間6人と一緒にうちのお店で食事&飲み会!
a0052486_13301570.jpgお仲間の認識では、私はktoubuさんのケーキの先生になってしまってるらしい(思い違いよぉ~)、、が、kotubuさんの顔をつぶすわけにはいかないのでケーキ作りにも多少力が入りましたです、ハイ!(笑)
いつもの喜界島粗糖じゃなく、黒糖風味のスポンジに白花豆と有機栽培バナナを生クリームと一緒に巻きこんだ少しひねりの入ったロールケーキにしてみました。
黒糖少なめだったかなぁ~?
もう少し入れて黒糖!って感じにすればよかったか?


a0052486_13523671.jpg
kotubuさんの先生(笑)は、もう1種類作りましたわよ。
バターの代わりにオーガニックのショートニングを使い、粉の入らないしっとりとろ~りのテリーヌのようなチョコレートケーキ♪
舌の上で溶けるんです、このケーキ。
デコは生クリームとブルーべりー。
チョコにはべりー系があう~!


a0052486_13532869.jpg焼き時間と卵白の泡立てにちょっとコツがありますが、以外とさっぱり系チョコケーキなので男子にもうけがいいかも。。。
バレンタインが近いから、うちは今年はこれにしよっかな。
a0052486_13545155.jpg
これは前回作ったのと同じ、有機栽培バナナ、キーウイ、ブルーベリーのロールケーキ。
フルーツははみださない程度におさえました。
また太巻き君になってもうた!では困るしぃ。。。
でも、よく見るとちょっと太め?^^;
by merengeai | 2010-02-07 15:46 | ケーキ
<< ブルーべりーのロールケーキ、シ... ロールケーキ2種、白花豆の菜種... >>