ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ブルーべりーのロールケーキ、シフォン、スコーン♪

a0052486_1453199.jpg
寒かったり暖かかったり、、、体調管理が難しい季節ですね。
お店で働いていると、外の温度が何度であろうと暑くて、汗をかきかき仕事をしています。
冬場は暑ければちょっと外に出るだけですぐからだが冷えるけど、夏場ははっきり言って地獄です^^;
調理場は夏ともなれば50度近い暑さになるので一応冷房を入れてますが、実際にはあまり効果がない(涙)
男の人は汗をかいてもそんなに気にならないかもしれないけど、女性の場合はお化粧くずれや髪形の乱れも気になりますよね。
そんな感じで、冬場の方が仕事をする身にとってはありがたいけど、やっぱり寒いと風邪をひきやすくなるし、これからの季節は花粉も飛んできて、花粉症の人にもつらい季節になりますもんね。
みなさん気をつけて下さいね~!
a0052486_14534178.jpgこのロールケーキはブルーべりーと溶かしたチョコを巻きこみました。
溶かしたチョコは冷やすと当然固まるので、食べた時にちょっとカリッとした食感をあたえてくれて楽しいです♪
ブルーべりーはそんなに大きくないフルーツなので、ときどきフルーツを入れすぎて作ってしまう太巻きではなく、普通の大きさのロールケーキになりました。
チョコを巻くので、スポンジはココア生地^^v

a0052486_145442100.jpg
kotubuさんからおすそわけしていただいてたなんちゃんピール、少しづつ大事に大事に使ってます。
今回は何の種類か袋に書いてなかったけど柑橘系のピールがあったので、それを使ってシフォンを焼きました。
20cm型です(うちの場合は20cmでも結構食べちゃう^^v)
a0052486_14552589.jpg作り方はなんちゃんのように、、、と、自分では思ってるけど、思いこみ?
最近焼きの温度と時間が少しづつ把握できるようになったので、以前のように焼き縮みや底上げすることはあまりなくなってきました(油断するとまた失敗するから、気は抜かないように!)
これは冷まして型だしする直前のもの。
冷めても焼いてすぐのときとさほど高さがかわりませんでした。


a0052486_14554081.jpg生地はね、まだまだなんちゃんのようにはいかないかもしれないけど、今までよりはスポンジっぽくなくなってきたような気が。。。
これは型から出してすぐ食べても意外とおいしくって、翌日食べたらもっとおいしくなってました。
ピールは130g入れてるので、風味もあっていい感じ。
やっぱりピール系を入れると私の場合わりとうまく焼きあがるかも。
でも、なんちゃんはどんな種類を作ってもうまく焼けるからね。
とてもじゃないけど、なんちゃんはすごすぎて追いつけるレベルではありません。
が、、、目標があると頑張れるわ!


a0052486_1456074.jpgこれ、たぶん喜界島粗糖で煮てあると思うの。
色が茶色っぽかった!
そのまま食べてもうんまいよ~、このピール!!!
なんちゃんはジャムやピール作りもすごく上手なのよね。
料理やお菓子作りの才能がとにかくすごいと思う。
こういう人がお店を出したら長蛇の列ができる繁盛店になると思うわぁ。
今のままじゃもったいないなぁ!
・・・って、私がそんなこと思ってもねぇ、どうなるものでもないんだけどね^^

a0052486_14564185.jpg
大好きなyuki先生のご本から、みなさんが絶賛されてるスコーンを作りました。
ドライのチェリーを入れて、、、。
ボウルひとつで簡単に作れて、あっという間にできあがるのに、おいしー!
yuki先生はとっても美しい方だけど、お菓子も同じように美しくて、その上レシピもみなさんが作りやすいいように工夫されてます。
いたれりつくせりっていうのはこういうことなのね。
見習わなくっちゃ~~~~!
by merengeai | 2010-02-10 15:52 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、ロー... バナナと白花豆の黒糖ロール、チ... >>