ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

菜種油パウンド♪

a0052486_091261.jpg
パウンドを何本か作りました。
毎度おなじみ菜種油パウンド。
これ、失敗すると油くさくなるってkotubuさんがよく言ってるから、焼きあがったとき匂いをくんくんかいじゃいましたよ、心配で^^;
油っぽい匂いはしなかったなぁ、、、ってことは大丈夫か?
白花豆のパウンドとうずら豆のパウンドと何も入れないパウンドを毎日一種類づつ作りました。


a0052486_094787.jpgこれは白花豆のパウンド。いつもと同じように作ったのに、焼き時間の調節がイマイチだったかも~。
食べてとくに何か違うってわけじゃないけど、なんとなく納得できないパウンド。
作った人間にしかわからない程度のことなんだけどね。たぶん。
味はよかったですよ^^v

a0052486_0102541.jpg生地の様子はこんな感じです。
つやが出たらオッケー。
なんちゃ~ん、こんな写真でわかるかな?


a0052486_0104831.jpg
クランブルをかけたものとかけないものと作ってます。
どっちがいいか味を比べようと思って、、、。
結果はわかってたけど、やっぱりクランブルがある方がうまい!
あ、あと、生地を作るときに調節して、できるだけふくらまないように焼いてます。
あまりふくらむとすかすかの食感になるのよね~。
ぱさぱさにならずしっとり焼きあげるには、やっぱりあまりふくらまない方がおいしいと思うんです。
それとね、何も入れないで焼いたパウンドはおいしくなかった!
インパクトのない味になるし生地がパサパサ。
何も入れないときはしっとりするように何か工夫しないといけないから、おいしく作るのはかえって難しいかも~^^b
失敗して無駄になるかも、、、と思っても、やっぱりきちんと作った方が早く上達するような気がします。

a0052486_0122830.jpgこれはうずら豆のパウンド。
ちゃんと蒸気抜きしてるけど、少しへこんだ仕上がりです。
でもね、このくらいの方が味はおいしいんですよね。
見た目は悪いけど、、、。
お豆はいつもより50gくらい多く入れてます。
かなり豆~!!って感じでした^^v
私は豆好きだからいいけど、そうじゃない人にはしつこいか?(笑)
by merengeai | 2010-02-18 00:56 | ケーキ
<< シュークリーム、マクロビスコーン♪ フルーツのショートケーキ、オレ... >>