ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

シュークリーム、マクロビスコーン♪

a0052486_0144167.jpg
シュークリーム、おうちで作ると焼きたてのパリパリが食べられていいですよね。
私はシュー皮が大好きなので、自分のおやつ用にも時々作ります。
まーるく膨らむ形はその見た目の通りキャベツみたいでかわいいけど、皮だけを食べたいときは少し平べったい形にしてアーモンドやそのほかのナッツをのせたりして焼いてます。
この皮がほんとにおいしくって、おいしくって昔から大好き♪(ついつい食べ過ぎる!)
私のシュー生地はバターのかわりにトランスファットフリーのオーガニックショートニングや菜種油を使って作ってます。
この写真は菜種油で作ったシュー皮。
a0052486_0145621.jpg

お店用に作ったときは、こうやってちゃんとディプロマットクリームをつめます^^b
シュー皮ってクリームを入れるとすぐしけってきちゃうから、お店ではご注文いただいてからクリームをつめるようにしてます。
でも、しけってやわらかくなったのが好きっていう方もいるんですよね。
知らなかった!
みなさんどっちが好きかなぁ?


a0052486_0152394.jpg
こっちはショートニングで作ったシュー皮。
菜種油で作ってもショートニングで作っても仕上がりにあまり違いはないような気がします。
どっちもさくさくパリパリでおいしいよぉ~♪
焼くときに生地に少し喜界島粗糖をふって焼いてます。


a0052486_0155011.jpg
時々食べたくなるスコーン。
今回はマクロビ仕様だよぉ。
マカデミアンナッツとピーカンナッツ、ドライチェリーをいーっぱい入れてます。
マクロビにするとどっちかというとさっぱり目な仕上がりになるから、ナッツ類でコクをだすのは大事かな~。
甘くないスコーンだから粉の味やナッツ、ドライチェリーの味が引き立ってむまい!
こうやって記録に残してると、なんだかんだ、毎日何かしら食べてるなぁ。
でも、作るのはやめられないのよねぇ、楽しくって^^;
by merengeai | 2010-02-19 01:15 | ケーキ
<< なんちゃんシフォン 菜種油パウンド♪ >>