ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

カテゴリ:マクロビ( 349 )

マクロビレモンクリームサンドクッキー

a0052486_23574239.jpg

マクロビレモンクリームサンドクッキーを作りました。





a0052486_2356383.jpg

今お店で販売している、マクロビスノーボールは自信のあるクッキーですが、このレモンクリームサンドも負けてないおいしさ。




a0052486_23561852.jpg

ただ、このクッキーは常温で保存できないので、店頭販売はできません。





a0052486_2355598.jpg

もし、食べてみたいと思う方がいらっしゃったら、ブログのコメント欄をあけておきますので、受け取り日、受け取りの時間(おおよそでいいですよ^^)必要な個数、お名前、電話番号、メールアドレスを書いください。(個人情報なので鍵コメでお願いします)
こちらからお返事をさしあげます。
受け取り時間は午後4時以降、10時まででお願いします。





a0052486_23585215.jpg

一袋5個入り700円です。
材料はすべてオーガニック。
マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖不使用。
植物性の材料だけで作っています。
あまりたくさんは作れないので、先着順で受け付けますね^^b
お店に受け取りにいらっしゃれる方限定販売です。
受け取り後は速やかに冷蔵庫へ入れてください。

受付は締め切りました。
ありがとうございました!



☆☆☆_____________________☆☆☆



最近暖かい日が多くなってきましたね。
a0052486_23553415.jpg

小銀君ものんびり外で遊んでます。



鳥さんが飛んでると見上げてニャーとないたり、空を見上げてみたり、、、。
a0052486_23545537.jpg

屋上を走り回ったかと思うと寝そべったり、、、



ひとつひとつ、やることがとにかくかわいい。
a0052486_23542370.jpg

小銀君がいるだけで人生バラ色(言い方古い?^^;)
by merengeai | 2017-02-26 00:28 | マクロビ

マクロビココアクッキー

a0052486_0451673.jpg

マクロビココアクッキーを作りました。





a0052486_0355280.jpg

なんだか、チョコ感の強いクッキーが食べたくなった。





a0052486_0353264.jpg

いつも作るマクロビスノーボールクッキーのレシピに、ココアやチョコを加えてます。




a0052486_0351375.jpg

毎度のことながら、出来上がって食べてみないと成功か失敗かわからない。
一発でおいしくできることはなく、レシピの改良は必ず必要になってきます。




a0052486_0345180.jpg

今回のクッキーのできは予想よりよかったので、あとは少しづつレシピを変えて、よりおいしくなるように作り上げたい。





a0052486_0343859.jpg

味は自分で満足してるだけだといけないので主人にも食べてもらったら、おいしいと言っていたのでちょっと安心。






a0052486_040335.jpg

チョコだけじゃなく、他のフレーバーでもおいしいのが作ってみたいなぁ。




☆☆☆____________________☆☆☆





a0052486_0335042.jpg

夜、部屋の中で撮った写真なので、なんだか暗くなってしまいました。
フラッシュは使わないので、仕方ないね。



毎日小銀君と遊んでいますが、最近それに味をしめたのか、昼も夜もなく遊ぼうと誘ってくるので、ちょっと疲れてます(笑)
a0052486_0333571.jpg

でも、自分が眠くなるとさっさと寝てしまうのは人間の子供と一緒。
かわいいのでそういいうことは全然苦にならない。
全部幸せに思える。




a0052486_033237.jpg

ねこはそばにいてくれるだけでいい。
健康で元気が一番。
by merengeai | 2017-02-24 06:00 | マクロビ

ゆるマクロビチェリーのタルト

a0052486_23584497.jpg

ゆるマクロビチェリーのタルトを作りました。





a0052486_23574790.jpg

大きいの1台と小さいの1台。




a0052486_23572774.jpg

大きいのをカットして食べたらとってもおいしかった♪
ほかの人に食べてもらってもおいしいと。。。




a0052486_23563640.jpg

ところが、どこをどう間違ったのか小さい方のタルト、甘さが全然なかったらしいんです。





a0052486_23554721.jpg

一緒に同じように作ったのに、なぜ?なぜ?




a0052486_23552431.jpg

考えられるのはチェリーと一緒に入れたジャムの量がすくなかったことくらいかなぁ。
まさかの失敗でした。
リベンジだ~!






☆☆☆______________________☆☆☆




いいお天気の日は屋上で遊ぶ小銀君。
a0052486_23534712.jpg

この日は何度も屋上に行きました。
暖かいとよく遊びます。



屋上は17畳分くらいの広さなので、小銀君が遊ぶのにはいい広さ。
a0052486_23532915.jpg

小銀君が来てから屋上を片づけて、無駄なものをなくしたのでさっぱりしてます。
ごろんごろん転がっても走り回っても問題なし。



a0052486_2353589.jpg

私が一緒にいると小銀君も安心するのか、とてもリラックスしてます。
そんな様子を見てると癒される~。
by merengeai | 2017-02-16 06:00 | マクロビ

マクロビレモンクリームサンドクッキー

a0052486_1812154.jpg

マクロビレモンサンドクッキーを作りました。





a0052486_18112880.jpg

前回は楕円形で作ったので、今回はちょっとかわいく丸型に、、、。




a0052486_18105560.jpg

ココナッツクリーム、メープルシロップ、レモン果汁で作ったレモンクリームをはさみ、、、





a0052486_1810262.jpg

冷蔵庫で冷やしたらできあがり。




a0052486_1892423.jpg

レモンの風味がさっぱりしたクッキー。




a0052486_1885316.jpg

おいしくできました。




☆☆☆_____________________☆☆☆



すっかり大きくなった小銀君。
a0052486_1436471.jpg

甘えん坊は相変わらずです。
最近は抱っこされるのに慣れてきたようで、抱っこしてゆっくり歩き回ってあげるとそのまま寝てしまうことも。
なんてかわいいの!



a0052486_14331591.jpg

絶えず私と一緒。
きっと誰かいないと寂しいんだろうなぁ。




a0052486_1428479.jpg

同じくらいのねこがもう一匹いたら一緒に遊ぶのかな、寂しくないかな、、、と思う今日この頃。
by merengeai | 2017-02-14 18:37 | マクロビ

マクロビココアクッキー

a0052486_2143593.jpg

オーガニックのクルミ入り、マクロビココアクッキー。





a0052486_21432580.jpg

食感はさくさく、ココアの風味とくるみのコクでなかなかおいしいクッキーになってます。





a0052486_21425795.jpg

今回も自分なりにレシピを考えて作りました。






a0052486_2142123.jpg

ココアやメープルシロップ、シナモン、ナッツなどなど、味的にあうんじゃないかと思うものを組み合わせてます。





a0052486_21414345.jpg

マクロビクッキーを作り続けていけば、もっとおいしいものができると思うので、少しづつバージョンアップさせていけたらいいな。





a0052486_21405954.jpg

マクロビスイーツ作りって本当に楽しい♪




☆☆☆______________________☆☆☆




生後3週間くらいの小銀君。
a0052486_21352197.jpg

目のまわりにこびりついた、なにやらわからない黒い目ヤニ?よごれ?のようなものが取れて、少しきれいになってきたところです。
小さくて小さくて、手のひらに乗る大きさでした。




a0052486_21325781.jpg

生後2か月のころの小銀君。
しっかりしてきました。
部屋中を走り回って元気いっぱい。





a0052486_20541935.jpg

もう、目を離しても危険なことがなくなったころです。
小さかったころは、狭い隙間にも入ってしまったので、一時も目を離せなかった。
隙間という隙間をふさぎまくりました。





a0052486_21381283.jpg

そして今。
すっかり立派なねこさんになりました。
名前をよぶと来るようにもなり、かわいさ百倍!
by merengeai | 2017-02-12 06:00 | マクロビ

マクロビレーズンバー

a0052486_1932524.jpg

マクロビレーズンバーを作りました。




a0052486_192668.jpg

先日自然食のお店で買ったマクロビレーズンバーがおいしかったので、同じようにできないかなと思って、ためしに作ってみたら、




a0052486_1912962.jpg

やっぱり同じようにはできなかった!
食感やレーズンの味の出具合が違った。



a0052486_191570.jpg

でも、まったく別物として食べると、まぁ、普通にイケます。





a0052486_18574477.jpg

小腹がすいたときちょっとかじるのに、とてもいい。
レーズン好きなので、気に入りました。
これは別のドライフルーツを使って作ってもよさげだわ。



☆☆☆______________________☆☆☆




私のあとをくっついて歩く小銀君。
a0052486_18503348.jpg

お風呂掃除をしている間も例外ではなく、湯船の中を洗っているというのに邪魔をしまくります。
それがかわいいのなんのって!
この見あげてる顔、超キュート!(はいはい)




a0052486_18501833.jpg

邪魔をされようが、仕事ができなかろうが、小銀君がいてくれるならもうそれだけでいい。




a0052486_18495042.jpg

結局このあと掃除を中断して一緒にたっぷり遊びました。
小銀君のはしゃぎようったら。
ぴょんぴょんはねてめっちゃかわいいのよ。
by merengeai | 2017-02-10 06:00 | マクロビ

ゆるマクロビラングドシャ

a0052486_21285152.jpg

ゆるマクロビラングドシャを作りました。
乳製品不使用ですが、卵白を少し使ってます。



a0052486_21282231.jpg

アーモンドパウダーの入ったゆるめの生地を天板に絞り出し、細かく刻んだくるみをかけてオーブンで焼いてます。




a0052486_212808.jpg

卵白のおかげで独特の食感が出てます。



a0052486_2127249.jpg

個人的に大好きなクッキーです。



a0052486_21265143.jpg

生地はフードプロセッサーでささっと作れるのに、食べるとおいしい。
マクロビクッキーってほんといいわぁ!(笑)





a0052486_2161222.jpg

楽しく作れました。





☆☆☆____________________☆☆☆




夕方から夜にかけて、こたつの中でぐっすり寝る小銀君。
a0052486_2154623.jpg

ちらっとこたつの中を見たらこんな格好で寝てたので、思わず写真を撮ってしまいました。




a0052486_21301621.jpg

クッションからはみ出してる~。
警戒心ゼロ~。




a0052486_2151342.jpg

でも、かわいい~!
by merengeai | 2017-02-09 06:00 | マクロビ

マクロビ金柑ジャムサンドクッキー

a0052486_15325021.jpg

金柑ジャムをサンドしたマクロビクッキーを作りました。





a0052486_1532889.jpg

宮崎に住んでいる大切な友人から、無農薬のおいしい金柑を送ってもらいました。
この金柑、生で食べてもすごくおいしいの。
それを加工して金柑ジャムにし、、、



a0052486_1529324.jpg

マクロビクッキー生地の上にのせ、、、




a0052486_1538140.jpg

その上にマクロビクッキー生地をのせて焼きました。
粗熱がとれたらカットしてできあがり。



a0052486_1529220.jpg

自家製ジャムもクッキー生地も甘さ控えめ。
自分で考えたレシピだし、甘さも全体のバランスもちょっと物足りないかな?と思ったけど、味見したらおいしかった。




a0052486_15281751.jpg

ほろっとした生地の食感もジャムとあっていい感じ。
生地の厚みやオーブンの温度、焼き時間、その他いろいろで、クッキーの仕上がりがずいぶんと違ってきます。
どういうクッキーにしたいか最初に考えてからレシピを作ると、うまくいく気がする。

☆☆☆____________________☆☆☆





すっかり家族の一員になっている小銀君。
a0052486_1527335.jpg

自分なりのペースで一日をすごしています。




私が家事(料理や掃除、洗濯)をしているときは、そばにくっついて歩いてます。
特に掃除をしているときは足のまわりにまとわりつくので、ななか仕事がはかどらない(笑)
でも、それがかわいくてたまらない!
トイレットペーパーを補充して、空き袋が出たらちゃっかりこの通り。
a0052486_1527254.jpg






なんでもおもちゃになります。
遊んで攻撃もしてくるので、午前中はずっと追いかけっこやかくれんぼをしてます。
そういうことの繰り返しがほんとに楽しくてたまらない。
a0052486_152624.jpg

by merengeai | 2017-02-06 15:21 | マクロビ

マクロビレモンクリームサンドクッキー

a0052486_20505031.jpg

ここしばらく、マクロビクッキー作りに熱中してました。



a0052486_20502316.jpg

味見のできるマクロビ系のスイーツ作りは楽しい♪
何種類かのオリジナルレシピができあがりました。




a0052486_20493759.jpg

乳製品、卵、白砂糖不使用で作るクッキー。
質のいい材料を使えば、それなりの味になる。




a0052486_2049177.jpg

これは、型抜きマクロビレモンクッキーを焼き、そこへココナッツオイルで作ったレモンクリームをはさんだ、レモンクリームサンドクッキー。





a0052486_20484328.jpg

すべて手探りで作っているのでどうなるか不安でしたが、はさむ前にレモンクリームを食べてみたらこれがおいしかったのよ!




a0052486_2048395.jpg

レモンクッキーもそれなりにできたので、全体としてはいい仕上がりになったような気がしました。





a0052486_2047881.jpg

これは冷蔵庫で冷やして食べるのがおいしい。
冬場は室温でも溶けないけど、暖かくなってくるとココナッツオイルは溶けてしまうので、保存には気を使います。
なかなか食べごたえのあるクッキーでした。


☆☆☆_____________________☆☆☆




高い場所が好きな小銀君。
a0052486_20465080.jpg

最近のお気に入りはこの場所。
ここで静かにロンリー君してたりします。




a0052486_20462641.jpg

上から見下ろすのは、きっと気分がいいんだろうな~。
下から見上げる小銀君の顔もかわいい!(はい、また親ばか!)



a0052486_2046526.jpg

今も毎日小銀君と追いかけっこをして遊んでます。
遊ばないとさいそくしてくるので無視できません。
結構疲れる(笑)
by merengeai | 2017-02-05 06:00 | マクロビ

マクロビスノーボール

a0052486_0242587.jpg

お店で販売している、マクロビスノーボール。





a0052486_024811.jpg

レジ前にちょこんとおいてあります。
2個入り120円。




a0052486_0234628.jpg

目立つ存在ではありませんが、結構な人気者。





a0052486_0232521.jpg

気がつくとなくなっています。





a0052486_0231176.jpg

時々大人買いされるお客様もいて、ごっそりなくなることがあるので、そのときはすぐに補充するようにしています。





a0052486_0225942.jpg

個人的にも大好きなクッキー。
ちょっと小腹がすいたときに食べるのにもいいよ^^b





☆☆☆________________________☆☆☆




1月なのに暖かい日がありますね。
a0052486_0224147.jpg

そんな日は小銀君も外でたっぷり遊びます。




a0052486_0222555.jpg

私も一緒に外に出て、あたたかな日差しを楽しんでます。
小銀君のおかげで屋上に行く回数が増えました。
いいことだ!



a0052486_022173.jpg

生まれて8か月がすぎ、すっかりおとなっぽくなった小銀君。
言葉も理解しているようでますますかわいい!
かわいくてかわいくてたまりません!
by merengeai | 2017-02-01 06:00 | マクロビ