ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

カテゴリ:マクロビ( 364 )

マクロビチョコクランチクッキー

a0052486_20375392.jpg

マクロビチョコクランチクッキーを作りました。




a0052486_20365598.jpg

材料はオーガニックのチョコクランチ、チョコチップ、国産薄力粉、喜界島粗糖、なたね油など。




a0052486_2035599.jpg

形はアバウトですが、生地はひとつひとつ全部計量してから丸くつぶしてます。
大きさが同じなので、あまり焼きムラがでない。


a0052486_20353595.jpg

味は自分で言うのもなんですが抜群です。
個人的には相当好きなクッキー。



a0052486_20344415.jpg

今後お店で販売しま~す。




☆☆☆____________________☆☆☆



毎日屋上で遊ぶ小銀君。
a0052486_20333281.jpg

最近少し体重が増えました。



以前のようにぐんぐん大きくはなってないけど、ここ一か月で200gぐらい増えました。
a0052486_20323195.jpg

でもまだ9か月なので、ごはんの量を制限するのもかわいそう。



めちゃくちゃ食べるわけではないので、様子を見ながら加減しようかな。
a0052486_20314515.jpg

それにしても、花粉、、、つらいよー!
by merengeai | 2017-03-15 06:00 | マクロビ

マクロビレーズンクッキー

a0052486_122275.jpg

マクロビレーズンクッキーを作りました。
前回作ったものより少し甘さを強くしました。




a0052486_1211422.jpg

前回、甘さ控えめにしたら、ちょっと物足りなかった。




a0052486_11595496.jpg

なんでも、ちょうどいいってところがあるよね。




a0052486_11591763.jpg

クッキーは生地の厚みや水分の量、焼きの温度や時間、材料、その他いろいろで、食感、味、風味が全く違ってくる。




a0052486_11584361.jpg

作るたびに発見があって、とっても面白い。





☆☆☆______________________☆☆☆




我が家のあまったれ王子小銀君。
a0052486_1158845.jpg

夕方になるとおねむタイム。
こたつにもぐりこんで気持ちよさそうに寝てます。


その姿がかわいくて写真を撮っていたら、、、気がついた!
a0052486_11574599.jpg

「あ、おかあさん、見てたのね~」って顔です。



その後またぐっすり寝てました。
a0052486_1157390.jpg

起きてるときの顔も、もちろんかわいい♪
by merengeai | 2017-03-13 12:14 | マクロビ

マクロビ金柑ジャムサンドクッキー

a0052486_22373215.jpg

自家製きんかんジャムをサンドしたマクロビクッキーを作りました。





a0052486_22365767.jpg

マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖不使用です。
植物性のものだけで作ったクッキー。




a0052486_22355790.jpg

植物性のものだけだとどうしても軽くなりがちなので、中にたっぷりジャムをサンドしてます。
このくらい入れてもくどくはならない。




a0052486_22352869.jpg

金柑ジャムは宮崎の友人から届いた無農薬金柑をジャムにしたんですが、これがめっちゃおいしいのよ。





a0052486_2235330.jpg

だから結果、おいしいクッキーになりましたとさ。




☆☆☆_____________________☆☆☆




そろそろ花粉がやばいこといなってきてますね。
目はかゆい、くしゃみは出る。
もう大変!
a0052486_22334675.jpg

でも、屋上で遊ぶ小銀君にはつきあってます。
これは一種の拷問だな(笑)



でも、かわいい小銀君のためなら耐え忍ぶ毎日。
a0052486_22321587.jpg

楽しそうによく遊びます。



遊んだあとはおなかがすく。
a0052486_22311769.jpg

ごはんを夢中で食べてます^^v
by merengeai | 2017-03-09 06:00 | マクロビ

マクロビおつまみクッキー

a0052486_054157.jpg

マクロビおつまみクッキーを作りました。




a0052486_0532265.jpg

オーガニックオリーブオイル、黒ごま、バジル、塩などの材料を使って、卵や乳製品は不使用です。




a0052486_0524432.jpg

本当はガーリックパウダーも入れるつもりだったけど手元になかった。
入れたらもっとおいしくなった、、、と思うんだけどなぁ。




a0052486_0515533.jpg

計量はしっかりしてるので、塩っけはちょうどいい感じでした。
主人はこれにクリームチーズをつけて食べてました。
いたく気にいってました。




a0052486_0512491.jpg

私はそのままを小腹がすいたときに食べてます。




a0052486_0504413.jpg

さくっと軽くて食べやすい。






☆☆☆____________________☆☆☆



今回は小銀君のおすわりバージョン3連発。
a0052486_0502778.jpg

同じように座ってますが、表情がビミョウに違う。



その時その時の気分が顔に出てるんだろうなぁ。
a0052486_0494819.jpg

私にとってはどの顔も全部かわいい。(はい、いつもの親ばかです。スルーしてください。)



ほんっと、かわいい!!
a0052486_049571.jpg

たまら~~ん!!
by merengeai | 2017-03-08 06:00 | マクロビ

マクロビいちごクリームサンドクッキー

a0052486_20132121.jpg

いちごクリームといちごジャムをサンドしたマクロビクッキーを作りました。





a0052486_20121330.jpg

レモンクリームサンドクッキーがおいしくできたので、違う味のを作ってみたかったの。
で、ココナッツオイルをいちご味にして、、、



a0052486_2011581.jpg

マクロビクッキーに絞り出し、真ん中にイチゴジャムをのせ、、、





a0052486_2011365.jpg

その上にマクロビクッキーをのせてできあがり。
このクリームサンドクッキーは、クッキー生地が少ししっとりしたころがおいしい。



a0052486_20112060.jpg

マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖不使用。
植物性のものだけで作っています。




a0052486_20105787.jpg

食べてみると、いちごの風味がもう少しほしいかな、、、という感じでした。




a0052486_20103989.jpg

あとはレシピを改良して、もっとおいしくなるようにしたいな。




a0052486_2094567.jpg

寒い時期にしか作れないクッキーなので、今のうちにどんどん試作しま~す♪



☆☆☆___________________☆☆☆





花粉がすごい。
お薬を飲まないと耐えられないよー。
a0052486_2043491.jpg

でも、小銀君は花粉症じゃないので、外の空気をいっぱい吸い込んで楽しんでます。
毎日元気いっぱいで、本当によく遊ぶ。
遊んだあとは、花粉がついてるといやなので、室内に入る前にからだをきれいにふきます。



いつも、私が動いていると一緒についてまわるので、この日は家に入りこんだ花粉をなくすために、一生懸命掃除しました。
a0052486_2032412.jpg

掃除をしている間は遊んで攻撃もなく、おとなしく私のまわりで遊んでいてくれるし、私は掃除をしながらも小銀君と一緒にいられるので楽しい。




おかげで家の中はすっきりきれいになったし、たっぷり遊んだ小銀君はこたつでおとなしく寝てます。
a0052486_19515516.jpg

私はゆっくりブログが更新できる。
とってもいい一日でした\(^o^)/
by merengeai | 2017-03-05 06:00 | マクロビ

マクロビレモンクリームサンドクッキー

a0052486_23574239.jpg

マクロビレモンクリームサンドクッキーを作りました。





a0052486_2356383.jpg

今お店で販売している、マクロビスノーボールは自信のあるクッキーですが、このレモンクリームサンドも負けてないおいしさ。




a0052486_23561852.jpg

ただ、このクッキーは常温で保存できないので、店頭販売はできません。





a0052486_2355598.jpg

もし、食べてみたいと思う方がいらっしゃったら、ブログのコメント欄をあけておきますので、受け取り日、受け取りの時間(おおよそでいいですよ^^)必要な個数、お名前、電話番号、メールアドレスを書いください。(個人情報なので鍵コメでお願いします)
こちらからお返事をさしあげます。
受け取り時間は午後4時以降、10時まででお願いします。





a0052486_23585215.jpg

一袋5個入り700円です。
材料はすべてオーガニック。
マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖不使用。
植物性の材料だけで作っています。
あまりたくさんは作れないので、先着順で受け付けますね^^b
お店に受け取りにいらっしゃれる方限定販売です。
受け取り後は速やかに冷蔵庫へ入れてください。

受付は締め切りました。
ありがとうございました!



☆☆☆_____________________☆☆☆



最近暖かい日が多くなってきましたね。
a0052486_23553415.jpg

小銀君ものんびり外で遊んでます。



鳥さんが飛んでると見上げてニャーとないたり、空を見上げてみたり、、、。
a0052486_23545537.jpg

屋上を走り回ったかと思うと寝そべったり、、、



ひとつひとつ、やることがとにかくかわいい。
a0052486_23542370.jpg

小銀君がいるだけで人生バラ色(言い方古い?^^;)
by merengeai | 2017-02-26 00:28 | マクロビ

マクロビココアクッキー

a0052486_0451673.jpg

マクロビココアクッキーを作りました。





a0052486_0355280.jpg

なんだか、チョコ感の強いクッキーが食べたくなった。





a0052486_0353264.jpg

いつも作るマクロビスノーボールクッキーのレシピに、ココアやチョコを加えてます。




a0052486_0351375.jpg

毎度のことながら、出来上がって食べてみないと成功か失敗かわからない。
一発でおいしくできることはなく、レシピの改良は必ず必要になってきます。




a0052486_0345180.jpg

今回のクッキーのできは予想よりよかったので、あとは少しづつレシピを変えて、よりおいしくなるように作り上げたい。





a0052486_0343859.jpg

味は自分で満足してるだけだといけないので主人にも食べてもらったら、おいしいと言っていたのでちょっと安心。






a0052486_040335.jpg

チョコだけじゃなく、他のフレーバーでもおいしいのが作ってみたいなぁ。




☆☆☆____________________☆☆☆





a0052486_0335042.jpg

夜、部屋の中で撮った写真なので、なんだか暗くなってしまいました。
フラッシュは使わないので、仕方ないね。



毎日小銀君と遊んでいますが、最近それに味をしめたのか、昼も夜もなく遊ぼうと誘ってくるので、ちょっと疲れてます(笑)
a0052486_0333571.jpg

でも、自分が眠くなるとさっさと寝てしまうのは人間の子供と一緒。
かわいいのでそういいうことは全然苦にならない。
全部幸せに思える。




a0052486_033237.jpg

ねこはそばにいてくれるだけでいい。
健康で元気が一番。
by merengeai | 2017-02-24 06:00 | マクロビ

ゆるマクロビチェリーのタルト

a0052486_23584497.jpg

ゆるマクロビチェリーのタルトを作りました。





a0052486_23574790.jpg

大きいの1台と小さいの1台。




a0052486_23572774.jpg

大きいのをカットして食べたらとってもおいしかった♪
ほかの人に食べてもらってもおいしいと。。。




a0052486_23563640.jpg

ところが、どこをどう間違ったのか小さい方のタルト、甘さが全然なかったらしいんです。





a0052486_23554721.jpg

一緒に同じように作ったのに、なぜ?なぜ?




a0052486_23552431.jpg

考えられるのはチェリーと一緒に入れたジャムの量がすくなかったことくらいかなぁ。
まさかの失敗でした。
リベンジだ~!






☆☆☆______________________☆☆☆




いいお天気の日は屋上で遊ぶ小銀君。
a0052486_23534712.jpg

この日は何度も屋上に行きました。
暖かいとよく遊びます。



屋上は17畳分くらいの広さなので、小銀君が遊ぶのにはいい広さ。
a0052486_23532915.jpg

小銀君が来てから屋上を片づけて、無駄なものをなくしたのでさっぱりしてます。
ごろんごろん転がっても走り回っても問題なし。



a0052486_2353589.jpg

私が一緒にいると小銀君も安心するのか、とてもリラックスしてます。
そんな様子を見てると癒される~。
by merengeai | 2017-02-16 06:00 | マクロビ

マクロビレモンクリームサンドクッキー

a0052486_1812154.jpg

マクロビレモンサンドクッキーを作りました。





a0052486_18112880.jpg

前回は楕円形で作ったので、今回はちょっとかわいく丸型に、、、。




a0052486_18105560.jpg

ココナッツクリーム、メープルシロップ、レモン果汁で作ったレモンクリームをはさみ、、、





a0052486_1810262.jpg

冷蔵庫で冷やしたらできあがり。




a0052486_1892423.jpg

レモンの風味がさっぱりしたクッキー。




a0052486_1885316.jpg

おいしくできました。




☆☆☆_____________________☆☆☆



すっかり大きくなった小銀君。
a0052486_1436471.jpg

甘えん坊は相変わらずです。
最近は抱っこされるのに慣れてきたようで、抱っこしてゆっくり歩き回ってあげるとそのまま寝てしまうことも。
なんてかわいいの!



a0052486_14331591.jpg

絶えず私と一緒。
きっと誰かいないと寂しいんだろうなぁ。




a0052486_1428479.jpg

同じくらいのねこがもう一匹いたら一緒に遊ぶのかな、寂しくないかな、、、と思う今日この頃。
by merengeai | 2017-02-14 18:37 | マクロビ

マクロビココアクッキー

a0052486_2143593.jpg

オーガニックのクルミ入り、マクロビココアクッキー。





a0052486_21432580.jpg

食感はさくさく、ココアの風味とくるみのコクでなかなかおいしいクッキーになってます。





a0052486_21425795.jpg

今回も自分なりにレシピを考えて作りました。






a0052486_2142123.jpg

ココアやメープルシロップ、シナモン、ナッツなどなど、味的にあうんじゃないかと思うものを組み合わせてます。





a0052486_21414345.jpg

マクロビクッキーを作り続けていけば、もっとおいしいものができると思うので、少しづつバージョンアップさせていけたらいいな。





a0052486_21405954.jpg

マクロビスイーツ作りって本当に楽しい♪




☆☆☆______________________☆☆☆




生後3週間くらいの小銀君。
a0052486_21352197.jpg

目のまわりにこびりついた、なにやらわからない黒い目ヤニ?よごれ?のようなものが取れて、少しきれいになってきたところです。
小さくて小さくて、手のひらに乗る大きさでした。




a0052486_21325781.jpg

生後2か月のころの小銀君。
しっかりしてきました。
部屋中を走り回って元気いっぱい。





a0052486_20541935.jpg

もう、目を離しても危険なことがなくなったころです。
小さかったころは、狭い隙間にも入ってしまったので、一時も目を離せなかった。
隙間という隙間をふさぎまくりました。





a0052486_21381283.jpg

そして今。
すっかり立派なねこさんになりました。
名前をよぶと来るようにもなり、かわいさ百倍!
by merengeai | 2017-02-12 06:00 | マクロビ