ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

カテゴリ:マクロビ( 364 )

マクロビごぼうのかりんとう♪


a0052486_20412764.jpg

自然食の宅配で届く野菜ボックスにごぼうがよく入ってきます。
根菜類は大好きだけどなぜか家族にはあまり人気がないので、ほとんどの場合私のおなかの中へ。







a0052486_20413559.jpg

いつも料理に使ってなくなってしまうけど、たまにはスイーツにも使ってみようと思ってレシピを探しました。







a0052486_2042179.jpg

そしたら大好きなベースカフェのスイーツの本にごぼうのかりんとうが!
うれしくてさっそく作りました。
思った以上に楽~な作りかたでますますテンションあーっぷ。






a0052486_20421334.jpg

私は個人的にかりんとうが大好き。
おいしいかりんとうはお取り寄せするくらいです。
だからこのかりんとうもめちゃ出来上がりが楽しみでした。







a0052486_20423648.jpg

油で揚げたかりんとうに本当は米飴をからめるんだけど、米飴がちょうど切れてしまったので(最近材料を買いにいけてないので足りないものがいっぱい)はちみつをからめました。
かりんとうにつやが出るまでお鍋ではちみつを熱したら、ちょっと加減がわからなくて失敗か?と思ったけど食べてみたら大丈夫だった^^v









a0052486_20424638.jpg

本の説明にしっとりしたかりんとうって書いてあったので、かりんとうでしっとり?って思ったけど、食べてみたら本当にしっとりしてました。
想像したのとはちょっと違ったけど、ごぼうの風味が効いて、すごく軽くて食べやすい。
ってか、食べすぎてしまいそうでヤバイ!
かりんとうはおいしいけど、油で揚げるからね~。
カロリーがコワイ。






a0052486_20425757.jpg

by merengeai | 2012-05-06 09:00 | マクロビ

オーガニックバナナとナッツのマクロビマフィン♪


a0052486_19495384.jpg

いい具合に熟れたオーガニックバナナ2本。
そのまま食べようと手を伸ばしたけど、ん?お菓子にしようかな、バナナのお菓子最近作ってないしな、、、とふと思って、自分用マクロビバナナマフィンを作りました。







a0052486_1950368.jpg

マクロビなのでもちろん卵、乳製品、白いお砂糖は使ってません。
お砂糖は甜菜糖。
それと、メープルシロップがなくなってしまったので代わりにはちみつをちょっと。
バナナを2本入れたので、他の水分は少なめ。








a0052486_19502119.jpg

バナナだけだと食感が楽しくないので、ローストしたカシューナッツを粗くカットして生地に入れました。










a0052486_19503710.jpg

普段スイーツを作るとき甘さをかなり抑えて作っているのに、何を血迷ったかこのマフィンはいつもよりちょっと甘さを強くしてみました。
そういう風に書くと、こりゃまた失敗したんだなと思うでしょう?









a0052486_19505768.jpg

ふ、ふ、ふ、ところがそうではないんでございますよ^^b
甘さを強くしたって言っても少しだけ。
それがいい方向に働きました~。
めちゃおいしくできちゃった~♪










a0052486_19514072.jpg

自分的には久々ヒット!ってくらいのできでした。
また作るときのために、分量を忘れないうちにちゃんと書いておかなくちゃ。










a0052486_19515191.jpg

もっちりした食感もうまい~~♪










a0052486_1952175.jpg

ナッツを入れたのもよかったかな。
カシューナッツかなり使える。
by merengeai | 2012-05-05 09:00 | マクロビ

マクロビ酵母サブレ♪

a0052486_12272782.jpg

マクロビのスイーツをたくさん食べてると、だんだんおいしいかそうでないかがわかってくるようになるもんですね~。
そうなるために自分で作ったものの他にも、マクロビのお店のスイーツをたくさん食べてきました。








a0052486_12274073.jpg

ただ、酵母で作ったスイーツを売ってるお店は数が少なく、あまり食べたことがありません。
だから自分で作った酵母のお菓子がどの程度のレベルのものなのかいまひとつわからない。
そういう中で作っているので、この酵母のサブレも自分で食べるととてもおいしいけど、さて、他の方が食べたらどうなんだろう?と。。。










a0052486_12275286.jpg

マクロビのスイーツはとても繊細な味。
だからガツンとおいしいとか、派手な味とかではない。
素材の味わいを楽しむものなので、好みはやっぱり分かれます。
マクロビのスイーツは何度食べても好きになれないと聞いたこともあるし。。。
でも、食べて好きになれないのなら納得しますよね。
食べないで言われるより。
私だって普通の乳製品使用のスイーツは食べられないもの。









a0052486_122847.jpg

好みは人それぞれだから好きなものを食べればいい。
誰かに強制されるものでもないし、されたら楽しくないし^^b
満辺なく食べられたらそれが一番いいけど。
最近騒がれてる小麦アレルギーに突然なってしまった人達のことがニュースで流れてますが、小麦だけでなく他のアレルギーがいつ何どき自分の身にふりかかってくるかなんて誰にもわからない。
だからって何も食べないわけにも、使わないわけにもいかない。









a0052486_12281665.jpg

私は子供のときからとても偏食だったので、いろいろツライことを経験してきました。
食べられるようになりたくて努力もしたけど、どうしてもダメなものはダメなんだとわかったので、最近は居直ってます(笑)
食べられるものは限られてくるけど、それはそれで、その中からおいしいものをチョイスしてるのでストレスはまったくありません。
逆に食べなくちゃいけないっていう強迫観念はないし、努力しなくてもいいので楽~~。
あとはたくさん食べてしまうのを治せればいいんだけどな~(それはムリだろ!)
by merengeai | 2012-05-03 09:00 | マクロビ

オレンジ風味の酵母ビスコッティ♪

a0052486_136236.jpg

定期的に行っているマクロビツアー。
4月は二子玉川でした^^v
二子玉川ってなぜかあまり行かない。
行かないので遠いと思い込んでました。
ところが、、、最近は本当に交通の便がよくなって、渋谷までは最寄りの駅から電車に乗れば一本。
そこから乗り換えて二子玉川まで10分。
近いよ!!!






a0052486_1364013.jpg

こんなに近いのならもっと気軽に行けるわ。
二子玉川は歩いてる人みなさんがすごくおしゃれでびっくりしました
さすが高級住宅地!

マクロビのお店は前から気になってたナチュラルクルーさんへ。
小さなお店だけどしっかりマクロビ。
おいしいランチをいただきました。




a0052486_1365369.jpg

お店もたっくさんあるので、ウインドーショッピングを楽しみ、夕飯はファンケル関連のマクロビのお店へ。
ここはチャヤマクロビと提携してて、完成度の高いものが食べられます。
とてもいい場所にあるのになぜか全然混んでなくて、ゆっくり食事が楽しめました。







a0052486_1373014.jpg

お天気は最高によくて、本当に気持のいい一日でした~。
たっぷり食べて楽しんだのでいつものごとく大満足。
いくら楽しくてもそんなに何度も出かけるわけには諸事情でできないけど、月に一度でもこういう楽しみがあると他のことも頑張れる。
お出かけした翌日は洗濯物も山のようになるし、家事も一日やらなかったわけなので仕事がたっぷtりあるけど、その仕事が楽しく感じられるから不思議だぜぇ~!
朝からバリバリ働きました。








a0052486_1374082.jpg

えーっと、写真は酵母で作ったオレンジ風味のビスコッティ。
なんちゃんのピールを使いました。
上の細かくカットしてある写真です。
あとオーガニックのくるみとレーズンを入れてます。
味自体はおいしいかったのに、食感がイマイチでした。
もっと工夫が必要だな。
by merengeai | 2012-05-01 09:00 | マクロビ

かぼちゃのマクロビプリン♪


a0052486_12404049.jpg

うちではもう定番化してしまった、大好きなマクロビかぼちゃのプリン。
かぼちゃがおいしい季節だけしか作れないと思ってたけど、一度自然食の宅配で届くほくほくの冷凍かぼちゃで作ったら大正解だったもので味を占めました(笑)







a0052486_12405551.jpg

だからしょっちゅう作ってます。
でもさすがに毎日食べたらあきてくるので、嫌いにならないように間をあけて作るように。。。
これが冷蔵庫に入ってるとかなりうれしい♪







a0052486_1241927.jpg

いつも作ってるのでコツがつかめてきて、最近は好みの食感のものができるようになりました。
かぼちゃと一緒に入ってるレーズンが時々出てきて、またこれがいいの。









a0052486_12412249.jpg

いつもは上からメープルシロップをかけるけど、ちょうどきれてしまったので甜菜糖シロップを作ってかけました。
とろ~んとしたシロップでなかなかおいしいけど、個人的にはメープルシロップの方が好きかも。











a0052486_12413310.jpg

シロップをかけてナッツとか甘栗とかものせて食べたらもっとおいしいかな?と気がつきました。
今度はきっとそれを作ってると思う(笑)









a0052486_1241453.jpg

by merengeai | 2012-04-28 09:00 | マクロビ

オーガニックオレンジのゼリー♪


a0052486_15485519.jpg

大豆を食べると老化をふせぐ効果があると昨日パティシェの辻口さんがおっしゃってた。
やっぱりね!(って何か思い当たることが、、、 あるわけない)
でも、そう言われると今までたくさん食べてきたのは間違いではなかったってことか?(好きで食べてただけだろ!)
ただ大豆はアレルギーの問題もあるので一概にはおススメできないけど、アレルギーの心配がなければとても良い食品だよね^^v





a0052486_154955.jpg

私のようにマクロビちっくな生活をしてると大豆がなかったら困る。
なにせお肉のかわりが大豆だから。
お肉は一生食べなくてもいいけど、大豆製品を食べられなかったら悲しい。
大豆だけじゃなくて豆とか野菜、お米を食べられないのも悲しい。
こういう食の好みって普通に見ると不思議なんだそう。
でも子供のときからこうだったので、今更変えられない~~。








a0052486_15491714.jpg

昨日は息子の誕生日だったので、ケーキは何がいいか聞いたら「甘いものはいらない」と。
あなたは母の職業を知らないのか?と言いたくなったがそこはぐっと抑えて(笑)「プリンかゼリーならどう?」と聞いたら、「あ、それならいいね」と。
最初はプリンにしようと思って材料を買いに行く準備をしてたら、、、ぽつぽつ雨が降ってきた。
こりゃイカン。
それじゃ、ゼリーだな!簡単でいいな、ウシシ!(息子の誕生日なのに手抜きをするな!)







a0052486_154928100.jpg

ゼラチンで固めようか寒天で固めようか迷って寒天。
自然食の宅配で届いたオレンジ系のフルーツを4個分絞って、喜界島粗糖で甘さをつけ寒天で固めました。
果汁だけなので味が濃い。
なかなかおいしい。









a0052486_1549415.jpg

これを白いお皿にのせて、お皿にチョコでメッセージを書いたら誕生日のケーキっぽい雰囲気が出た。
こんな簡単なものだったのに結構喜んでもらえてちょっとうれしかったりして。
久しぶりに朝から料理もがんばって作り、おうちでお祝いしました。
最近家族全員で一緒に食事をすることがあまりなかったので(それぞれ動く時間が違うから仕方ないけど)やっぱり家族一緒の食事は楽しいね♪
by merengeai | 2012-04-27 09:00 | マクロビ

マクロビ酵母サブレ♪

a0052486_1025016.jpg

焼き菓子は酵母で作ると味に深みが出ておいしい。
それは十分わかってるのよ。
でも、いっちょやるか!と一度気合を入れないとどうにも始められない。







a0052486_10251380.jpg

特に何か難しいとかそういうのではないけど、ひと手間ふた手間増えるだけで腰が重くなる。
何を隠そう私はめんどくさがり屋(そんなこと前からわかってるぞ)
でも、やらないといつまでたっても得意にはならないのでねぇ~。





a0052486_10252732.jpg

これは何度もリピしているお気に入りのマクロビ酵母サブレ。
米飴とか甜菜糖シロップ、豆乳、それに酵母その他諸々があればすぐ作れるけど、だいたいそんな材料がいつもあるわけない(笑)
材料を買いに行き、甜菜糖シロップを作り、酵母を発酵させ、あぁ、面倒!







a0052486_10255872.jpg

こんな見た目地味であまり食欲をそそらないかもしれないクッキーですが、非常に手間と時間をかけて作っております。
だから食べるとおいしいのよ。
毎日食べても全然飽きない。







a0052486_10262631.jpg

いつもはくるみを入れて作るんだけどぉ、、、すっかり忘れてプレーンで作ってしまった(><)
でも問題なかった^^v









a0052486_10263819.jpg

豆乳と米飴をぬったクッキーの表面に模様を書いたけど、イマイチ薄くてわかりにくいね^^;









a0052486_10265263.jpg

袋に入れるときはオリジナルのシールを貼る。
これだけでおいしそうになる(結局他力本願か!)









a0052486_10271086.jpg

面倒だなぁと思いながら作り始めても、作ってしまうとまた作りたくなる。
不思議だなぁ~。
酵母のお菓子恐るべし!
by merengeai | 2012-04-19 10:34 | マクロビ

酵母で作るマクロビバージョンのフルーツケーキ♪

a0052486_2051113.jpg

このピール私が作りました、、、ってなわけない。
こんなおいしそうできれいなピール私にはできない(^^;))
作れる気もしない(そこまで言うな!)








a0052486_204763.jpg

この前なんちゃんがお店にいらしてくださったときに、たくさんのお土産とともにいただいたものです。
なんちゃんは何を作っても上手なので、このピールも実においしいのよ。マジうま!!!
だから何に使おうか、ない知恵しぼって考えました。ハァハァ!







a0052486_2042083.jpg

で、自分でめいっぱい楽しめるように、酵母で作るマクロビバージョンのフルーツケーキにしました。
これならきっとピールがすごくいい仕事してくれるに違いないと確信したら、やっぱりその想像通り、レーズンやナッツも入れたけど、ピールが一番の大活躍でインパクトのある味に仕上がりました。







a0052486_2043091.jpg

地味~~な見た目ですが、食べると「ひぃ~~~~!」っと叫びたくなるくらいうまいよ!
とっても華やかなお味です。
妙なふわふわ感はありませんが(人工的なふわふわは好みではないの)みっちり詰まった生地の味が実においしい。
食感もとても好み。
酵母で作るので時間はかかるし地味な見た目ですが、おいしいおやつになりました^^b







a0052486_204415.jpg

丁寧に作られたピール。
こういう仕事ぶりを見るにつけ、やっぱりなんちゃんは職人だなっ!と思います。
本当に尊敬しちゃう。
私も見習って、いつものアバウトさを少しでも減らすようにしなくっちゃ~~。
でもさ、こればっかりは持って生まれた性格っつうのがあるからね。
一朝一夕にはできないのよ(すぐにあきらめるその性格が一番問題だな!)









a0052486_2045374.jpg

by merengeai | 2012-04-17 09:00 | マクロビ

オレンジ風味のマクロビアイス♪


a0052486_2054593.jpg

おいしいものを食べてるとシアワセ。
なんでこんなにシアワセと感じるのかなぁ。

昨日は雨で寒かったけど、久しぶりに鎌倉までおいしいものを食べにお出かけしました。







a0052486_20541948.jpg

あまりにもうれしくて、遠足の前の子供みたいに興奮しちゃって一睡もできなかった(笑)
おかげで朝早くから準備万端余裕を持って出かけられたぜぃ。
鎌倉ではマクロビレストランに行ったり、六地蔵や長谷寺に行ったり、江ノ電に乗ったり、おいしいおいしいお蕎麦屋さんに行ったり、甘味を食べたり、丸一日おもいっきり楽しみました。







a0052486_20542987.jpg

結局一日雨が降り続きまるで冬のような寒さだったけど、おみやげも買って大満足の一日が終わり心はほっかほか。
ちょっと遠かったけど、今度は気候のいい秋にでもまた行きたいなと思いました^^v





a0052486_20544882.jpg

相変わらず作っているマクロビアイス。
これはカシュークリームにオレンジ果汁を入れました。
独特の味がヤミツキのアイスです。
いくら作ってもすぐなくなってしまう~~。
by merengeai | 2012-04-15 09:00 | マクロビ

ピーナッツバターとチョコのマクロビクッキー♪

a0052486_1615983.jpg

ピーナッツバターとオーガニックチョコのマクロビクッキー。
これは焼いてるとき、オーブンからただよってくるにおいがものすごくよくて、早く焼きあがらないかなぁ~と待ちきれない思いになるクッキーです。






a0052486_16152340.jpg

アリサンのピーナッツバターやビターのオーガニックチョコ、国産小麦に菜種油などなど厳選素材で作ってます。
素材がおいしいと味に如実に影響して満足のいくものができあがるので、コストは考えないように、考えないように、、、(笑)





a0052486_16154157.jpg

できるだけさっくり、カリっとなるように仕上げてます。
ソフト系に作るとおいしくないクッキーじゃないかなぁと勝手に思ってます。







a0052486_16155432.jpg

マクロビのお菓子もいろいろあって、こうやって気軽に作れるものもあるし、酵母を使ったちょっと時間のかかるお菓子もあります。
酵母のお菓子は大好きだけど、なんとなく手間がかかる気がしてなかなかとりかかれない。
でもそんなこと言ってると前進しないよね。
気合入れて作ろうかな!







a0052486_1616783.jpg

by merengeai | 2012-04-12 09:00 | マクロビ