ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

カテゴリ:マクロビ( 364 )

マクロビチョコケーキ

おやつに白崎裕子先生のあたらしいおやつの本の中から、濃厚チョコケーキを作りました。
a0052486_13061.jpg






マクロビのケーキなのでは乳製品を使わず、豆乳ヨーグルトを使ってしっとり感を出してます。
a0052486_124222.jpg





本のレシピをちょっと変えて、ケーキ生地には菜種サラダ油を使い、上がけチョコにだけココナッツオイルを入れてます。ココナッツオイルを入れるとチョコクリームがうまく固まってくれるし味もおいしい!
a0052486_12201.jpg





上にカシューナッツをかけたのが食感のいいアクセントになりました。
もともとカシューナッツはナッツ類の中でも一番好きと言っていいくらい好きなので、かけて正解だったかな。
a0052486_115083.jpg





チョコケーキだけどくどくなくて素直な味。
生地に酸味のあるジャム系をはさんでもいい感じかも、、、。
a0052486_113398.jpg






☆☆☆______________________☆☆☆





我が家の末っ子小銀君。
a0052486_11957.jpg

おとうさんが大好き!
とてもなついてます。




a0052486_105279.jpg

この写真、おとうさんのおなかの上。
遊んでもらうとのどをゴロゴロ言わせて喜んでます。
カミカミも相変わらずやってます。





a0052486_103627.jpg

このあとおなかの上で寝そうになってました。
お肉がたっぷりあるから気持ちいいのかな?(笑)
みんなに可愛がられる小銀君。
もっと幸せになってほしい!
by merengeai | 2016-10-23 06:00 | マクロビ

マクロビかぼちゃプリン

a0052486_20172280.jpg

だいぶ前に作った、マクロビかぼちゃプリン。
オーガニックのかぼちゃや豆乳、メープルシロップで作ってあります。




a0052486_20164750.jpg

このかぼちゃプリンには、レーズンが必須。
何度も作ってるマクロビかぼちゃプリンですが、一度レーズンを入れ忘れたら物足りなかった。




a0052486_20162738.jpg

レーズンももちろんオーガニックを使用.
いつもは1キロ入りののレーズンを使用してますが、なくなってしまったのでこれを使いました。





a0052486_20155969.jpg

冷やし固めるので蓋付きの入れ物で作って、ここからすくいます。





a0052486_20153989.jpg

おいしいかぼちゃで作れたので、おいしいプリンになりました。
やっぱり素材の味は重要だな~。




☆☆☆_____________________☆☆☆





我が家の天使小銀君。
a0052486_20124143.jpg

食欲旺盛でよく食べます。
特に午前中が絶好調らしい。




a0052486_2012912.jpg

午後はあまり食べないので、午前中に食べ貯めしてるのかな、、、。




a0052486_20115048.jpg

ウェットとかりかり、両方いい塩梅で食べてくれます。
小銀君は特にめだつくせがなく、どちらかというと育てやすいネコです。
顔もかわいいし、、、(はい出た、親ばか!)
by merengeai | 2016-10-20 06:00 | マクロビ

マクロビレアチーズケーキ

a0052486_21544247.jpg

自分用おやつに、マクロビレアチーズケーキを作りました。
マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖不使用です。




a0052486_21535263.jpg

メープルシロップたっぷりのクッキーを焼き、ココナッツオイルと一緒にフープロでガーッとしたものをセルクルに敷き詰め、、、




a0052486_21531054.jpg

豆乳ヨーグルトや豆乳、メープルシロップ、レモンなどでマクロビレアチーズ生地を作ってクッキー生地の上に流し、それを冷やし固め、、、





a0052486_21523142.jpg

自家製ルバーブジャムとぶどうをレアチーズ生地にのせて固めたらできあがり。





a0052486_2151864.jpg

ルバーブジャムの酸味と、なめらかなマクロビレアチーズ生地のバランスがよくておいしくできました。
ずっしり重いケーキ。
でも、これをひとりで食べきっちゃうんだなぁ!(一回でじゃないですよ)
あきらかに食べ過ぎだね!





☆☆☆________________________☆☆☆






最近お天気がいいので小銀君絶好調!
毎日屋上で遊びまくってます。
a0052486_2145551.jpg

もっと寒くなると私もずっとつきっきりで屋上にいるのはつらくなるかもしれないので、遊べる間は思いっきり走り回ってほしい。






a0052486_21442333.jpg

何もない屋上なのに、ただ外だというだけでうれしいのか、本当に長い時間外で遊んでます。





a0052486_21434749.jpg

小銀君が楽しいと私も楽しい。
最近小銀君のおかげで家族間がとてもおだやかな雰囲気。





a0052486_2143911.jpg

もともと仲良し家族なんですが、それがもっと増した感じ。
ネコの可愛さは、言葉では表せないほど強烈です。
小銀君中心の生活になってるけど、それがうれしくてたまらない。
by merengeai | 2016-10-19 06:00 | マクロビ

豆乳クローテッドクリームとフルーツ

a0052486_1856129.jpg

マクロビスイーツに使う豆乳は、1Lのを買って使っていますが、全部は使い切ることはまずないので、残った豆乳はいつも豆乳クローテッドクリームにします。



a0052486_18555821.jpg

クローテッドクリームは、以前はマクロビスコーンにつけて食べていましたが、フルーツと合わせるととってもおいしいということを知ってからは、いろいろな種類のフルーツとあわせて食べて
ます。
先日オーガニックのチョコクランチを買ったので、この豆乳クローテッドクリームとあわせてみることに、、、。



a0052486_18554861.jpg

乳製品不使用なので、安心して食べられます。
味もいい。





a0052486_18553534.jpg

豆乳クローテッドクリームとあわせたのは、ぶどう2種類、いちじく、チョコクランチ、自家製栗の渋川煮。





a0052486_18551353.jpg

コーヒーと一緒にいただきました。
いやぁ、おいしいのね、これが。





a0052486_1854562.jpg

大好きなコーヒーを飲むのも忘れて食べてしまいました。
コーヒー冷めちゃった!








☆☆☆___________________☆☆☆








4か月前はこんなにちっちゃくてかわいい小銀君でした。
寝ている姿は天使そのもの。
a0052486_18542768.jpg

手のひらにのる大きさだった。





a0052486_18534726.jpg

屋上で遊ぶときはつきっきりで見ていないとあぶなかったのに、、、





a0052486_1852427.jpg

4か月で体重は3キロ。
めちゃ大きくなりました。
スマホの猫が遊べる動画を見せたら、興味津々で遊んでましたが、あまり長続きはしなかった。




a0052486_18522958.jpg

バンバン画面をさわるので、スマホが下におちてしまう。
スマホが壊れそうなのでやめました(笑)




a0052486_18514593.jpg

大好きな息子が帰ってくると玄関までお迎えに行き、抱っこされてのどをゴロゴロいわせ幸せそうです。
主人のときはお迎えにあまり行かない。
この差は何?^^;
by merengeai | 2016-09-30 19:46 | マクロビ

マクロビフルーツのタルト

a0052486_17244963.jpg

先日焼いたマクロビタルトに味をしめて、また違う種類のマクロビタルトを作ってしまいました。




a0052486_17242965.jpg

今度は少し厚めに伸ばしたタルト生地を型に敷き、、、




a0052486_17241911.jpg

それを一度オーブンで空焼きしてます。
本当はアーモンドクリームをつめてから焼いてもいいんだけど、個人的に、空焼きしてからアーモンドクリームを入れて焼いた方がタルト台がかりっとして好きです。




a0052486_1724866.jpg

このアーモンドクリームにあまり焼き色がつかないように気をつけて焼き、焼きあがって冷めたタルト台に、豆乳カスタードクリームを敷き、フルーツものせていきます。
豆乳カスタードをのせたところで写真を撮ったはずなのにの探してもみつからない。
なんで???




a0052486_17254219.jpg

このタルトには、シャインマスカットとGDキーウィをのせました。
自然食の宅配で届いたシャインマスカット、超おいし~~!
フルーツの味がよければ、ほかのできがそこそこでもおいしくなっちゃうからありがたい。




a0052486_17212916.jpg

色合いを考えず、赤いプラムジャムに寒天を入れたものをフルーツにかけてますが、キーウイジャムを使えばグリーンのグラデーションでもっと洗練された色合いになったなぁ、、と、作った後に思いました。




a0052486_1721259.jpg

まぁ、作ってみないとわからないことは多いので、次回の参考にしたいと思います。




a0052486_17264151.jpg

前回作ったチョコバナナタルトは、タルト台に豆乳カスタードをつめただけでしたが、今回はアーモンドクリームが入っているので食感も味も少しグレードアップした感があります。





a0052486_1720307.jpg

でも、個人的にはチョコ好きなので、チョコバナナタルトの方が気に入ってます。






☆☆☆____________________☆☆☆








屋上で遊ぶのが日課になってしまった最近の小銀君。
すずしくなってきたからね~。
a0052486_1720178.jpg

今日も午前午後と何度も遊びましたが、あまりきれいじゃない床でゴロゴロするものだから、全身結構汚れます。





a0052486_17194821.jpg

シャワーで洗うと嫌がるので、洗面所に3~4 cmのぬるいお湯をはって小銀君の足だけつかるようにして少しづつ洗うと、そのうち自分からお湯に寝そべったりして洗いやすくなります。





a0052486_17193061.jpg

すっかりきれいになっても、翌日にはまた屋上でゴロンゴロンするので同じなんですが、同じベッドで寝るし、猫はきれい好きなので、やっぱりちゃんとケアしてあげたい。。
小銀君のことをいろいろやってるととっても癒されるので、私の精神衛生上にもいい。
by merengeai | 2016-09-25 18:17 | マクロビ

マクロビチョコバナナタルト

a0052486_1837496.jpg

マクロビオティックのお料理やお菓子で有名な、白崎裕子先生の「かんたんお菓子」の本の中から、
チョコバナナタルトを作りました。






a0052486_18363774.jpg

今度プライベートで作る予定があるので、予行練習です。









a0052486_18361690.jpg

一度作ってみないと、手順やタルト台の厚さ、カスタードのとろみ加減などうまくできるかどうかわからないことが結構ありました。
レシピも一応頭の中に入れておかないと手早く作業ができないし、道具は何が必要かもわかってないとね。









a0052486_1836181.jpg

今回ちょっと失敗だったなぁと思ったのは、タルト台の厚みでした。
もう少し厚くした方がよかったな。










a0052486_18354144.jpg

でも、全体では気になる失敗や、作業工程で難しいところもなく、うまくできました。








a0052486_18344964.jpg

バナナ用つやがけジャムは、食べてみたら必須だと感じました。
タルト自体の甘さがかなり控えめ。
ジャムの甘さがないと物足りないかも。。。







a0052486_18342672.jpg

マクロビを食べなれている人にはとってもおいしく感じます。
チャヤのスイーツと同じくらいおいしい。








a0052486_1834072.jpg

私はいつもマクロビなので、今回使った材料は家にあるものばかりでしたが、このために材料を揃えるとなると、ちょっと面倒かも。









a0052486_1833302.jpg

材料を揃えたら、しばらくマクロビスイーツを作って練習するのもいいよね。





☆☆☆_____________________☆☆☆







いつもかわいい、可愛すぎる(親ばか!!)小銀君。
a0052486_18325119.jpg

寝てる時間も多いですが、起きているときは本当によく遊びます。
この紐もお気に入りのひとつ。






a0052486_18323893.jpg

紐をひらひらせると目つきが変わって、遊びモードに突入。
すぐくいつきます。







a0052486_18321765.jpg

もうこの紐しか見えない。
えい、やー!ぐいぐいひっぱる!







a0052486_1832357.jpg

最後はこの顔!
あーれー、いつものかわいい顔はどこに?
by merengeai | 2016-09-19 19:26 | マクロビ

マクロビスノーボールクッキー

a0052486_2020418.jpg

お店のレジ前で販売している、くるみ入りマクロビスノーボールクッキー。
2個入り120円で販売しています。








a0052486_20202656.jpg

材料はすべてオーガニックを使用。
オーガニックのメープルシロップがたっぷり入っていて、ちょっとくせになる味ですよー。









a0052486_20201432.jpg

材料は贅沢だけど、作る工程に難しいところはありません。
いつも作っているので作業はさくさくできる。









a0052486_2020195.jpg

オーガニックのくるみを粗く砕いたのが生地に入っていて、これがいい味のポイントになってます。












a0052486_20193261.jpg

まわりには喜界島粗糖を粉砕して作った粉糖をたっぷりまぶしてます。
クッキー自体の甘さが控えめなので、まわりにお砂糖をまぶすのはとっても効果的。










a0052486_2019814.jpg

クッキー自体は簡単に作れるけど、意外と袋詰めには神経を使います。
作るより袋詰めの方が時間がかかったりして、、、(笑)










a0052486_20185045.jpg

今年は夏場でもなかなかの売行きで、割合しょっちゅう補充してます。
ありがたや、ありがたや!









☆☆☆____________________☆☆☆







すっかり大きくなった小銀君。
a0052486_20174372.jpg

だっこするとずっしりしてきました。
今までが軽すぎたから、たいした重さじゃないけどそう思うのかな。








a0052486_20173025.jpg

最近は自由に動けるので、いつも楽しそうです。
甘えん坊は相変わらずで人のあとをくっついて歩き、私がお風呂に入ると一緒に入ってきます。
入ってはくるけど、お湯を出し始めるとさすがに脱衣場の方に逃げていきますが、外でずっと待っているのであまりのんびりは入っていられません。








a0052486_2017666.jpg

猫中心の生活はいろいろ制約もあるけど、そういうことが幸せに感じます。
猫がいてくれたらどんなこともがまんできる気がする。
by merengeai | 2016-08-25 01:37 | マクロビ

くるみとチョコチップ入りマクロビスコーン

a0052486_1849471.jpg

おやつに、くるみとチョコチップ入りマクロビスコーンを作りました。










a0052486_18491899.jpg

久し振りにスコーンを作ったのは、毎朝のコーヒーのお供がなくなってしまったのと、豆乳クローテッドクリームが食べたかったから。









a0052486_18493129.jpg

個人的に豆乳クローテッドクリームがだーいすき!
豆乳とレモンとメープルシロップで作りますが、酸味のあるクリームがとってもおいしい。










a0052486_18495425.jpg

今回は1ℓの豆乳で作ったのでいつもより少し多めだったけど、毎朝たっぷり食べたのですぐなくなりました。









a0052486_1850973.jpg

クローテッドクリームはスコーンにつけて食べるのもおいしいけど、クリームの中にフルーツを入れてヨーグルトのように食べるのもおいしいことに気がついた。









a0052486_18502348.jpg

なんかおいしいものを見つけるとうれしいな~。









a0052486_18503637.jpg

さ、また豆乳クローテッドクリーム作ろう!







☆☆☆_______________________☆☆☆





我が家のスーパーアイドル小銀君。
a0052486_18511873.jpg

いろいろなものをおもちゃにしてよく遊びます。
こうやって軍手にかじりついたり、ハンカチをまるめただけのものを追いかけたり、壁に移った影にとびついたり、、、。








a0052486_1852126.jpg

猫なので、高いところも得意。
少し前までここには植物がありましたが、それは植え替えてなくし、小銀君の遊び場にしました。









a0052486_1852931.jpg

気に入ったのかよく乗って遊んでます。
小銀君が楽しそうだと私もうれしい♪
日に日にかわいさを増し、以前にもまして一時も離れていたくない今日この頃。
毎日べったり~~!、、、って、コワイ?^^;
by merengeai | 2016-08-15 20:02 | マクロビ

ゆるマクロビ焼きフルーツのタルト

a0052486_11394132.jpg

おやつに焼いた、ゆるマクロビ焼きフルーツのタルト。








a0052486_11391033.jpg

おいしいアメリカンチェリーとブルーベリーがあったので、思わず作ってしまいました。
フルーツをめっさいっぱい入れてるので、とってもじゅうすいー!
自家製プラムジャムを入れて、甘さと酸味をプラスしました。







a0052486_11385639.jpg

見栄えはいまいちですが、味はサイコー。
食べだすと止まらないおいしさ(自分で言うのもなんですが)










a0052486_1138224.jpg

フレッシュのフルーツをのせたタルトもおいしいけど、個人的にはこの焼きフルーツのタルトに軍配があがるな~。









a0052486_1138554.jpg

タルト台はココナッツオイルで作っていますが、夏場はやっぱりココナッツオイルがやわらかくなってしまって作りづらい。
焼き菓子はやっぱり寒い時期の方がうまくできるような気がする。。









a0052486_11375135.jpg

フルーツと言えばスイカは相変わらず毎日食べてます。
毎日食べてもちっとも飽きないのはな~ぜ?




☆☆☆_______________________☆☆☆



おすまし小銀君
a0052486_1137437.jpg

この写真だけではやんちゃぶりはまるでわかりませんが、、、







a0052486_11352483.jpg

元気っぷりはこれでわかる?
ちびっこ怪獣コーギンです。











a0052486_1135967.jpg

ものすごい速さで部屋中をかけまわり、階段をのぼったり下りたり、高いところに飛び乗ったり、猫の本領を発揮しまくってます。
ただ、まだまだ赤ちゃんなので元気は長続きはしません。
午後はほとんど寝ている感じ。
寝ている姿は天使そのもの。
かわゆい、可愛すぎる~~♪
by merengeai | 2016-07-27 12:43 | マクロビ

ゆるマクロビなたね油パウンド

a0052486_17154991.jpg

おやつにゆるマクロビなたね油パウンドを作りました。
前回作ったパウンドとほぼ同じですが、今回は自家製セミドライいちご、ルバーブジャム、梅ジャム、レモン果汁、くるみ入り。
前回は梅ジャムのかわりにいちじくジャムが入ってました。







a0052486_17152672.jpg

梅ジャムとレモンの酸味がいい仕事してくれるかと期待したけど、なんだかイマイチなでき。
酸味が強かったせいで、セミドライいちごの味が目立たなかった!







a0052486_17151294.jpg

やっぱりなんでもバランスが大事なのね~。
作ってみないとわからないのでそのつど一喜一憂してるけど、何度も作っているうちにおいしいレシピができあがってくるので楽しい♪








a0052486_1715115.jpg

とはいえ、十分おいしいパウンドでした、
コーヒーのお供にたっぷりいただきました。









a0052486_17144630.jpg






☆☆☆______________________☆☆☆




箱入り息子の小銀君。
a0052486_1623279.jpg

あと少しで生後2か月になります。
すっかり猫らしくなって、めっちゃかわいい小銀君ですが、、、。









a0052486_15594427.jpg

我が家に来たときはこの状態でした。
薬局のトイレに捨てられていたときはもっと悲惨な状態だったらしく、これでもまだきれいになってます。
とてもとても小さくて、ちょっと力を入れてにぎったらつぶれてしまうんじゃないかというくらいはかない存在。









a0052486_15592235.jpg

結膜炎に足としっぽのただれ、下痢、そしてやせ細ったかぼそいからだ。
とにかくなんとか無事に大きくしたい一心で、24時間つきっきりでした。
小銀君の持っている強い生命力で日に日に元気になり、一週間もすると結膜炎はすっかり治り、ただれも少しづつきれいになっていきました。
下痢もおさまり、もう大丈夫となったときには心の底からほっとしました。










a0052486_15581836.jpg

その後はじめてのお風呂にも入り、耳の掃除や歯磨きもして見違えるような猫っぷりに。
毎日元気に走り回り、たっぷり食べてたっぷり寝て、ぐんぐん大きくなってます。
葉っぱがある場所にも手が届くようになりました。
この後姿にキュン!












a0052486_1558774.jpg

ひとり遊びも上手になりましたよー。
しばらくこうやって遊んでます。










a0052486_15575542.jpg

ひとりで遊んでいても、あまりにもかわいいので目がはなせません。
いつもそばで見てます(笑)
さんざん遊ぶとコテッと寝てしまうのがやっぱり赤ちゃん猫。
猫がいる生活って本当に幸せですね~。
by merengeai | 2016-07-21 18:55 | マクロビ