ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

カテゴリ:マクロビ( 367 )

くるみとチョコチップ入りマクロビスコーン

a0052486_1849471.jpg

おやつに、くるみとチョコチップ入りマクロビスコーンを作りました。










a0052486_18491899.jpg

久し振りにスコーンを作ったのは、毎朝のコーヒーのお供がなくなってしまったのと、豆乳クローテッドクリームが食べたかったから。









a0052486_18493129.jpg

個人的に豆乳クローテッドクリームがだーいすき!
豆乳とレモンとメープルシロップで作りますが、酸味のあるクリームがとってもおいしい。










a0052486_18495425.jpg

今回は1ℓの豆乳で作ったのでいつもより少し多めだったけど、毎朝たっぷり食べたのですぐなくなりました。









a0052486_1850973.jpg

クローテッドクリームはスコーンにつけて食べるのもおいしいけど、クリームの中にフルーツを入れてヨーグルトのように食べるのもおいしいことに気がついた。









a0052486_18502348.jpg

なんかおいしいものを見つけるとうれしいな~。









a0052486_18503637.jpg

さ、また豆乳クローテッドクリーム作ろう!







☆☆☆_______________________☆☆☆





我が家のスーパーアイドル小銀君。
a0052486_18511873.jpg

いろいろなものをおもちゃにしてよく遊びます。
こうやって軍手にかじりついたり、ハンカチをまるめただけのものを追いかけたり、壁に移った影にとびついたり、、、。








a0052486_1852126.jpg

猫なので、高いところも得意。
少し前までここには植物がありましたが、それは植え替えてなくし、小銀君の遊び場にしました。









a0052486_1852931.jpg

気に入ったのかよく乗って遊んでます。
小銀君が楽しそうだと私もうれしい♪
日に日にかわいさを増し、以前にもまして一時も離れていたくない今日この頃。
毎日べったり~~!、、、って、コワイ?^^;
by merengeai | 2016-08-15 20:02 | マクロビ

ゆるマクロビ焼きフルーツのタルト

a0052486_11394132.jpg

おやつに焼いた、ゆるマクロビ焼きフルーツのタルト。








a0052486_11391033.jpg

おいしいアメリカンチェリーとブルーベリーがあったので、思わず作ってしまいました。
フルーツをめっさいっぱい入れてるので、とってもじゅうすいー!
自家製プラムジャムを入れて、甘さと酸味をプラスしました。







a0052486_11385639.jpg

見栄えはいまいちですが、味はサイコー。
食べだすと止まらないおいしさ(自分で言うのもなんですが)










a0052486_1138224.jpg

フレッシュのフルーツをのせたタルトもおいしいけど、個人的にはこの焼きフルーツのタルトに軍配があがるな~。









a0052486_1138554.jpg

タルト台はココナッツオイルで作っていますが、夏場はやっぱりココナッツオイルがやわらかくなってしまって作りづらい。
焼き菓子はやっぱり寒い時期の方がうまくできるような気がする。。









a0052486_11375135.jpg

フルーツと言えばスイカは相変わらず毎日食べてます。
毎日食べてもちっとも飽きないのはな~ぜ?




☆☆☆_______________________☆☆☆



おすまし小銀君
a0052486_1137437.jpg

この写真だけではやんちゃぶりはまるでわかりませんが、、、







a0052486_11352483.jpg

元気っぷりはこれでわかる?
ちびっこ怪獣コーギンです。











a0052486_1135967.jpg

ものすごい速さで部屋中をかけまわり、階段をのぼったり下りたり、高いところに飛び乗ったり、猫の本領を発揮しまくってます。
ただ、まだまだ赤ちゃんなので元気は長続きはしません。
午後はほとんど寝ている感じ。
寝ている姿は天使そのもの。
かわゆい、可愛すぎる~~♪
by merengeai | 2016-07-27 12:43 | マクロビ

ゆるマクロビなたね油パウンド

a0052486_17154991.jpg

おやつにゆるマクロビなたね油パウンドを作りました。
前回作ったパウンドとほぼ同じですが、今回は自家製セミドライいちご、ルバーブジャム、梅ジャム、レモン果汁、くるみ入り。
前回は梅ジャムのかわりにいちじくジャムが入ってました。







a0052486_17152672.jpg

梅ジャムとレモンの酸味がいい仕事してくれるかと期待したけど、なんだかイマイチなでき。
酸味が強かったせいで、セミドライいちごの味が目立たなかった!







a0052486_17151294.jpg

やっぱりなんでもバランスが大事なのね~。
作ってみないとわからないのでそのつど一喜一憂してるけど、何度も作っているうちにおいしいレシピができあがってくるので楽しい♪








a0052486_1715115.jpg

とはいえ、十分おいしいパウンドでした、
コーヒーのお供にたっぷりいただきました。









a0052486_17144630.jpg






☆☆☆______________________☆☆☆




箱入り息子の小銀君。
a0052486_1623279.jpg

あと少しで生後2か月になります。
すっかり猫らしくなって、めっちゃかわいい小銀君ですが、、、。









a0052486_15594427.jpg

我が家に来たときはこの状態でした。
薬局のトイレに捨てられていたときはもっと悲惨な状態だったらしく、これでもまだきれいになってます。
とてもとても小さくて、ちょっと力を入れてにぎったらつぶれてしまうんじゃないかというくらいはかない存在。









a0052486_15592235.jpg

結膜炎に足としっぽのただれ、下痢、そしてやせ細ったかぼそいからだ。
とにかくなんとか無事に大きくしたい一心で、24時間つきっきりでした。
小銀君の持っている強い生命力で日に日に元気になり、一週間もすると結膜炎はすっかり治り、ただれも少しづつきれいになっていきました。
下痢もおさまり、もう大丈夫となったときには心の底からほっとしました。










a0052486_15581836.jpg

その後はじめてのお風呂にも入り、耳の掃除や歯磨きもして見違えるような猫っぷりに。
毎日元気に走り回り、たっぷり食べてたっぷり寝て、ぐんぐん大きくなってます。
葉っぱがある場所にも手が届くようになりました。
この後姿にキュン!












a0052486_1558774.jpg

ひとり遊びも上手になりましたよー。
しばらくこうやって遊んでます。










a0052486_15575542.jpg

ひとりで遊んでいても、あまりにもかわいいので目がはなせません。
いつもそばで見てます(笑)
さんざん遊ぶとコテッと寝てしまうのがやっぱり赤ちゃん猫。
猫がいる生活って本当に幸せですね~。
by merengeai | 2016-07-21 18:55 | マクロビ

マクロビミニパイ

a0052486_11551734.jpg

なんだかチョコ系のおやつが食べたくなってしまって、何を作ろうか考えた末、チョコとジャムを入れたマクロビミニパイにすることにしました。





a0052486_1231061.jpg

無農薬の梅が届いたので、ビートグラニュー糖でジャムを作ってありました。






a0052486_1236489.jpg

1キロの梅だったので量はあまりできなかったけど、すっごくおいしくできた。
こんなだったら、もっとたくさん梅を買っておけばよかったよー!





a0052486_1155334.jpg

チョコに酸味のあるフルーツはよくあうのでおいしいパイになるかな、、、と期待したら、あれ?
う~ん、甘さが足りなかった。
もっと多めに梅ジャムを入れればよかった。









a0052486_11545297.jpg

期待しすぎたな~。
たまたま少ししか作らなかったのが幸いでした。


 






a0052486_11543744.jpg

ミニサイズなので食べやすかった。









a0052486_11541843.jpg

これでうんとおいしかったらリピートなんだけど、次はないかな。











a0052486_11535977.jpg

味のバランスってほんと大事だよね。











a0052486_11403714.jpg

我が家のプリンス小銀君。
体重は1100gになりました。
とうとう一キロ超え!
めでたい!!









a0052486_11393749.jpg

自我もだいぶ出てきました。
以前はひとりでお留守番できてたようなんですが、最近は玄関のドアがしまると泣くように。
外まで聞こえる泣き声に、後ろ髪ひかれる思いで仕事に出かけます。
だから、お店に行っても小銀君のことで頭がいっぱい。
仕事が終わったらそっこーで帰宅します。
そうすると小銀君、私が帰ってきたのがものすごくうれしいらしくて、階段を転げ落ちるように駆け下りだっこされます。
もう涙が出てしまうくらいかわいい(また親ばか炸裂)









a0052486_1139871.jpg

こんなかわいい猫が我が家に来てくれたなんて、本当に奇跡としか思えない。
きっと2年前に続けざまに天国に行ってしまった我が家の愛猫フラワーとミルクが、神様に小銀君を頼んでくれたんだと思ってます。
ペットロスで2年感苦しんだけど、そのあとにこんな幸せがあったなんて本当にありがたくて仕方ありません。
いろいろなことに感謝の日々。
by merengeai | 2016-07-20 13:01 | マクロビ

ゆるマクロビいちごのパウンド

a0052486_23221336.jpg

おやつに、自家製セミドライいちごといちじくジャム、ルバーブジャム入りなたね油パウンドを作りました。
お砂糖はほとんど入れていませんが、ジャムが多めに入っているのでおいしくできました。






a0052486_2322035.jpg

このセミいドライいちごはうまくできたー。
いちごが終わりの時期に作っておいてよかった。
甘さもちょうどいい感じ。
2種類のジャムも甘さがかなり控えめなので、パウンド自体もほんのりした甘さのパウンドになりました。








a0052486_23215149.jpg

生地に卵を使っていますが、乳製品、白砂糖不使用です。
粉と一緒にアーモンドパウダーを入れてコクを出してます。








a0052486_23213470.jpg

なんと言ってもいちごの味がちゃんとするパウンドって、やっぱりおいしいね~。
ジャムといちごのおかげで生地がしっとりしてます。









a0052486_23211874.jpg

高級なパウンドって感じになりました。









a0052486_2321262.jpg

コーヒーのお供にぴったり!










a0052486_23204664.jpg











やんちゃボーイの小銀君。
a0052486_23202364.jpg

我が家にやってきて一か月がたち、生活のリズムもできてきました。
今までは2階のリビングだけが行動範囲でしたが、最近は2階と3階に範囲が広がり楽しそうです。









a0052486_23182987.jpg

猫らしいしぐさもたくさん出てきてかわいさ倍増!
ご飯もたくさん食べます。
でも、まだまだ赤ちゃん。
先日お買い物にいったついでにペットショップの猫ちゃんを見たら、2か月の子猫だったけど小銀君よりずっと大きかった!








a0052486_23181225.jpg

生まれて10日ほどで我が家に来たので、そこから見るととっても大きくなったように感じたけど、これからがほんとの成長なのね。
毎日元気に遊びまわっている姿を見ると、助かって本当によかったと心から思います。
これからも小銀君の成長を見守っていきたい。
by merengeai | 2016-07-11 00:14 | マクロビ

マクロビクルミ入りスノーボールクッキー

a0052486_17332529.jpg

お店用、マクロビクルミ入りスノーボールクッキー。








a0052486_17325123.jpg

レジ前で販売しているクッキーが少し前からすっかりなくなってしまってました。
「あれ?クッキーなくなっちゃんたんですね」と何人かのお客様から言われていたのになかなか作らず、、、。







a0052486_17322678.jpg

あー、いかん、いかん、仕事はきっちりしないと!
最近我が家の赤ちゃん(子猫の小銀君)のことしか頭になかった!







a0052486_17321524.jpg

このスノーボールクッキー、材料はオーガニックを使用してます。
オーガニックのメープルシロップを贅沢に使っているので、味に深みがあってとってもおいしい♪








a0052486_17315494.jpg

個人的に気に入ってます。
毎回味見するけど、ひとつ食べるともっと食べたくなる。








a0052486_17313044.jpg

最近はあまり焼き菓子やパンを作れないけど、ちょっとしたものを作るだけでも気分転換になりますね~。










a0052486_17311755.jpg

やっぱり物作りは楽しいな。








a0052486_16293321.jpg

最近の小銀君、かみかみ王子になってます。
人の手を見るととりあえずかみつく。
もっと小さいころからかんではいたものの、今のように激しくはなかった。
たまに足にもかみつきます。







a0052486_16292288.jpg

歯がだいぶ生えてきてするどくなってきたので、思いっきりかまれるとね~、やっぱり痛い。
でもかわいすぎて、ついついされるがままになってます。
もう少し大きくなったらさすがに軍手が必要かな。







a0052486_1629779.jpg

猫の習性で、こんなところに入って寝てますよー。
狭いところがおちつくんでしょうね。
体重はあと5~6gで800gになります。
我が家にきた日は220gだったから、3倍以上。
ふっくらしてきましたよ。
なにもかもがかわいい小銀君。
by merengeai | 2016-07-06 18:43 | マクロビ

ゆるマクロビ焼きフルーツのタルト

a0052486_22261712.jpg

フルーツのタルトのご注文をいただいたので作ったんですが(そのタルトはまた後日アップします)タルト生地が少し残ったので、久し振りに自分用おやつを作りました。









a0052486_22254861.jpg

ココナッツオイルで作ったタルト生地にアーモンドクリームを入れ、そこへブルーベリー、さくらんぼ、GDキーウィをのせ、オーブンに入れて、焼きフルーツのタルトに。
フルーツは喜界島粗糖でマリネしてからアーモンドクリームに入れてます。








a0052486_22252278.jpg

焼きフルーツのタルトが個人的に大好き。
フルーツの味がぎゅっと濃くなってコクが出るような気がする。









a0052486_2225743.jpg

このタルトはとにかく大好きなので、すぐ食べてしまう。
大きなタルトを作っても残る心配はないけど、逆に食べ過ぎるので、あまりたくさんは作らないようにしてます。










a0052486_22242432.jpg

フルーツって本当においしいよね~。
相変わらずスイカも毎日食べてます。
いつもはずれなくおいしいスイカなのです。
サイコー!









a0052486_22235679.jpg










我が家のわんぱく王子小銀君。
a0052486_22225181.jpg

よろよろ歩いてたのがうそのように、走り回ったり転げまわったりしてます。
おもちゃでとってもよく遊ぶので、まだ買って間もないおもちゃがボロボロになってきました。







a0052486_22223125.jpg

夜寝るとき、自分の部屋(段ボールの中)で寝るのを断固拒否するので私と一緒に寝ています。
いつも小銀君が寝たのを確認してから私も寝るんですが、昨日の夜は寝不足が続いたせいか、不覚にも小銀君より先に寝てしまったようです。










a0052486_22222070.jpg

夜中に目がさめて、しまった!と焦ったら、なんとちゃっかり私の顔のそばで寝ていました。
ぴったりくっついて寝ているその姿が、可愛すぎて萌え~~~~!
結局朝までそのまま寝てくれました。
こんな幸せなことがあっていいのかってくらい幸せです~。
by merengeai | 2016-06-30 23:14 | マクロビ

自家製セミドライいちご

a0052486_0354917.jpg

いちごがもう終わりなので、少しでも長く楽しむために、自家製セミドライいちごを作りました。











a0052486_0353070.jpg

セミドライなので、乾燥させるときにやわらかさが残るように作ります。
完全に乾燥させてしまうと固くて食感も味もおちてしまうので、作るときにはそこのところは気をつけてます。












a0052486_035883.jpg

フレッシュのいちごのヘタをとり、喜界島粗糖をたっぷりまぶして一晩おき、それを煮て火が通ったら、いちごの実だけ出して天板に並べオーブンで乾燥させます。











a0052486_0345814.jpg

今回は1.1キロのいちごでした。
乾燥させると量がとっても少なくなってしまうね~。










a0052486_0344143.jpg

でもその分、濃~い味のいちごができあがるのよ。











a0052486_034848.jpg

そのまま食べてもおいしいし(ひとつ食べると手が止まらなくなってアブナイ)お菓子やパンに使ってもサイコー。
いちごが終わってしまう前にもう少し作っておこうかな。
by merengeai | 2016-06-05 07:00 | マクロビ

ゆるマクロビフルーツタルト

a0052486_0345082.jpg

ゆるマクロビタルトを作りました。









a0052486_0342548.jpg

2種類作って、ひとつはオーガニックのくるみとバナナ。
もうひとつはアメリカンチェリーとブルーベリー。











a0052486_034617.jpg

フルーツだけだと甘さが足りないので、喜界島粗糖を少しかけて焼いてます。











a0052486_0335297.jpg

このタルトはお遣い物用で作りました。











a0052486_0332151.jpg

仲良しの友人達と久し振りに会うのでそのお土産用に。










a0052486_0324333.jpg

小さいタルトだけれど、フルーツを多めに入れたので、ジューシーな仕上がり。










a0052486_0321680.jpg

フルーツはどういう風に食べてもおいしいね~。










a0052486_0315754.jpg

友人達とのデートは本当に楽しくて、毎日会えたらいいのにな~と思いました。










a0052486_0305360.jpg

でも、そんな贅沢なことは言っていられないので、また仕事、、、ガンバルヨ!
by merengeai | 2016-06-01 07:00 | マクロビ

マクロビメープルナッツクッキー

a0052486_22103268.jpg

マクロビメープルナッツクッキーを作りました。












a0052486_2210915.jpg

これ、いつも作るマクロビスノーボールクッキー生地です。
それを、今回は薄くのばして型抜きして焼き、そこへメープルアイシングをぬってます。












a0052486_2294997.jpg

いつものマクロビスノーボールクッキーが、形を変えるだけで全く違った味に感じるのはなぜ?
食感が違うから?
食感って大事なのね~。










a0052486_2293233.jpg

このクッキーはメープルアイシングがぬってあるので、いつもより甘さを強く感じます。
なかなかおいしい。












a0052486_229592.jpg

コーヒーのおともにぴったりな感じ。












a0052486_2284512.jpg

見た目はスノーボールの方がかわいい、、、ような気がするけど。
by merengeai | 2016-05-30 07:00 | マクロビ