ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

カテゴリ:パン( 342 )

バンズを焼いてハンバーガー

a0052486_18395466.jpg
主人用に、ハンバーガーを作りました。








a0052486_18390832.jpg
パン生地は手ごねしました。
なかなか疲れた!次はないな。








a0052486_18380965.jpg
具をたっぷりはさむつもりだった
ので、大き目バンズにしました。







a0052486_18364106.jpg
いい感じに焼き上がりました~。








a0052486_18353303.jpg
 スライスしたバンズにから
 しとマヨネーズをぬり、レ
 タス、トマト、焼いた玉ね
  ぎ、ハンバーグをはさみ、ケ
  チャップやソースで味付け。
 分厚いハンバーガーになり
 ました。おいしくできた!






☆☆☆_____________☆☆☆







a0052486_17533790.jpg
 小銀君のために、息子がおもちゃを買っ
てきてくれました。パニックマウス。








 
a0052486_17531567.jpg
見た瞬間からすごいくいつきのよさ!
大興奮で遊んでます。








a0052486_17523155.jpg
興奮しすぎてこんなことに。








a0052486_17512498.jpg
最期はマウスを抱え込み。
そんなに気に入ったのね。
よかったね、小銀君!


by merengeai | 2017-05-16 06:00 | パン

オープンサンド

a0052486_23534272.jpg
マクロビバージョンで食パンを作りました。
オープンサンドが食べたかった!







いつも同じレシピでパンを作ってるけど、毎回できが違う。
なんでだろ~~!
a0052486_23521074.jpg
今回はあまりおいしくできなかった。
少ししか作らなくて正解だったかも。








a0052486_23513800.jpg
パンにのせたのは、レタス、薄焼き卵、お豆腐。
パン生地にはからしをぬってます。
味付けはだし醤油。









a0052486_23504302.jpg
個人的に和風のものが大好きなので、パンも
 やっぱり和風になってしまう。パンのできはいま
  いちだったけど、オープンサンドはおいしかった♪









☆☆☆_____________☆☆☆










毎日私と一緒にお風呂に入る小銀君。
a0052486_23500712.jpg
  一緒に入ると言っても、湯船に入るわけではなく、
    私がからだを洗っている間はお風呂の外で待ってます。
   








ちいさいころからお水をまったく嫌がることがなく、
シャワーや蛇口から出るお湯がいくらかかっても平然としてます。
a0052486_23424842.jpg
びしょびしょのからだをタオルでふく
 ときの気持ちよさそうな事と言ったら。
   のどをゴロゴロいわせてうっとりしてます。
かわいいよ~~~~~!!!









a0052486_23421427.jpg
  お風呂の外で待ってるときはこのバスタオルの上にいます。
外で待ってると思うと早くしなくちゃと、いつも急いで
お風呂に入っていますが、小銀君のためなら文句なし。








by merengeai | 2017-04-03 00:30 | パン

甘栗入りマクロビメープルパン

a0052486_01131236.jpg
おやつに作った、マクロビメープルパン。
オーガニックの甘栗を巻き込んでます。






a0052486_01122946.jpg
マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖不使用。
今回は油脂も使いませんでした。








a0052486_01112752.jpg
伸ばしたパン生地に、オーガニックのメープルシロップ
と甘栗をおいてくるくると巻き、10等分にカットして
型に入れて発酵させ、オーブンで焼いたらできあがり。








a0052486_01110796.jpg
焼く前にメープルシロップをかけてます。
こうすると生地の表面もおいしい。








a0052486_01103999.jpg
甘栗の量がいつもより少なかったな。
次回はもっとたっぷり入れよう。







a0052486_01094588.jpg
生地はふっくらおいしくできました。
あっという間に食べました(笑)







a0052486_01091291.jpg
パン作りは仕事の関係上あまり作れないけど、
たまに作ると気分があがる。自分の好きな
パンを作るので、余計に楽しいんだろうな~。







☆☆☆__________________☆☆☆








ぴょんと飛びあがって着地する瞬間です。
a0052486_01083914.jpg
この上でリラックスすることが多い。







暖かくて気持ちいいらしいのだ。
a0052486_01034484.jpg
かわいいな~、どこから見てもかわいい。
って、もう聞き飽きたよね(^^;))







a0052486_01031468.jpg
何を考えてるのかな、話せたらいいのにな、、、
なんて思うけど、話せないから余計にかわいいのかも。










by merengeai | 2017-03-29 01:32 | パン

マクロビメープルパン

a0052486_175985.jpg

おやつに、マクロビメープルパンを作りました。




a0052486_172477.jpg

毎度おなじみのパンですね~。





a0052486_17498.jpg

マクロビパン生地に、オーガニックの甘栗、カシューナッツ、メープルシロップを巻き込んで発酵させ、型に入れて焼きました。





a0052486_164632.jpg

いつもより少しパン生地の量が多かったので、手ごねで生地を作ったらちょっと疲れた(笑)
へたれな私です。



a0052486_162143.jpg

このパンはメープルシロップが必須。
ほとんどメープルの味でおいしくなると言っても過言ではありません。




a0052486_16731.jpg

焼きあがったパン全体、特に生地の底にメープルの味が染みて、マジうまなんです。




a0052486_154972.jpg

一度食べるとやめられないおいしさ!




☆☆☆_____________________☆☆☆




小銀君、とうとう6か月になりました。
a0052486_152042.jpg

息子が帰ってくると、いつもこんな感じ。
抱っこされ、顔を見上げてうっとりしてます。




a0052486_142259.jpg

とってもうれしそうで、そんな様子を見ている私も癒されます。
小銀君のおかげで毎日楽しい♪
by merengeai | 2016-11-28 06:00 | パン

マクロビメープルパン

a0052486_0331742.jpg

前回作ったメープルパンがうまくできたので、味をしめてまた作りましたが、甘栗がなかったのでレーズンとカシューナッツ入りにしました。






a0052486_0324227.jpg

レーズンはメープルシロップにつけてしっとりさせてから、マクロビパン生地にカシューナッツと一緒に巻きこんだんですが、焼きあがったのを食べたらレーズンの味が強くて、メープルの味があまりしなかった!






a0052486_0322372.jpg

あ~れ~~!
まさかの展開!





a0052486_031563.jpg

やっぱり甘栗の方がおいしいのだった!
材料はすべてオーガニックを使用。
せっかく作ったのでちゃんと消費しま~す!


☆☆☆_____________________☆☆☆




池袋まで出たついでに、クリスマスのリースの材料を買ってきました。
a0052486_0311786.jpg

結構大きなビニール袋なので、小銀君の恰好の興味の対象に。。。




a0052486_0305446.jpg

あれよあれよという間に袋に大きな穴をあけて、さっそくこの通り。




a0052486_030296.jpg

はいはい、それが楽しいのね。
気がすむまでやってください。





a0052486_030148.jpg

からだが大きくなったとは言え、まだ6か月にもなってない赤ちゃん。
何をやってもかわいいとしか思えない!(はい、出た!親ばか!)
by merengeai | 2016-11-19 06:00 | パン

マクロビメープルパン

a0052486_10244965.jpg

このブログではおなじみになってしまった、マクロビメープルパンを作りました。





a0052486_1024326.jpg

マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖、動物性のものを使わずに作ったパン生地に、オーガニックの甘栗とメープルシロップを入れて巻き、、、




a0052486_10233677.jpg

型に入れて発酵させ、、、




a0052486_1023109.jpg

しっかり膨らんだら、、、




a0052486_10223929.jpg

最期にまたメープルシロップをかけ、オーブンで焼いてできあがり。



a0052486_1021112.jpg

気温が低くなってきたので、発酵はオーブンレンジの発酵機能を利用。
生地作りから焼き上がりまでの時間は、大体5時間半くらいでできあがりました。





a0052486_10203826.jpg

めっちゃおいしくできた!
めっちゃおいしい!




☆☆☆_________________________☆☆☆





夜、おとうさんが仕事から帰ってくると、いつもべったり甘える小銀君。
a0052486_1019075.jpg

のどをゴロゴロいわせてうれしそうにしてます。




a0052486_1018309.jpg

最近寒いので屋上で遊ぶ時間はめっきり少なくなりましたが、部屋の中はでは飛ぶように走り回って、階段をすごい速さで登ったり下りたししてます。
運動量は足りてるかな。




a0052486_10143340.jpg

特に掃除をしてると一緒にくっついて動き回るので、小銀君が来てからは掃除の回数が増えました。
きれいになるのはいいことだね。
by merengeai | 2016-11-15 13:55 | パン

粒あんベーグル

a0052486_23373797.jpg

先日、友人おススメのスーパーまで、ちょっと遠出していってきました。
場所は川越だったので、主人と車で行きました。




a0052486_23371285.jpg

おススメだけあって、超いいお買い物ができちゃいました~!
普段使うものから、見たことのないオーガニック商品、豆乳アイスまで盛りだくさんの品ぞろえでちょっと興奮してしまった!




a0052486_23365024.jpg

そのとき買ってきたオーガニックの粒あんを使って、久し振りにベーグルを作りました。





a0052486_23355441.jpg

パン生地を延ばし過ぎたのか、焼いてる間に皮が破れた~!
でも、おいしかった!





a0052486_23345978.jpg

パン作りってやっぱり楽しい♪





☆☆☆______________________☆☆☆





我が家の萌え男(もえだん)小銀君。
a0052486_23342570.jpg

毎日屋上でたっぷり遊ぶので、からだをふいたりのケアはかかせません。





a0052486_233357100.jpg

そう書くと大変そうだけど、小銀君お水(お湯)が大好きなんです。
洗面所にお湯をはると必ず入ってくるので、そこで足や手を洗ってすぐふけるので、ケアはとっても簡単。





a0052486_23334078.jpg

寒くなってきたので、お風呂も湯船にお湯をはっていますが、私がお湯に入ってると自分も入りたくて仕方ないらしく、湯船のまわりをうろうろして、お湯に手を入れてきます。
でも、それ以上はこわくてできないらしい。
お湯の中に台を置いて一緒に入ろうかな、、、と思ったりもしたけど、ぬれたまま外に行かれても困るのでそれはやめときます。
by merengeai | 2016-10-22 06:00 | パン

栗入りマクロビメープルパン

a0052486_16213152.jpg

少し前に作った、栗入りマクロビメープルパン。                              







a0052486_16204910.jpg

いつもと同じように作ったんですが、今回なんだかとってもおいしくできた!
なんでだろう?








a0052486_16202996.jpg

あ、いつもと同じじゃなかった。
自家製栗の渋皮煮とカシューナッツを、甘栗と一緒に入れたんだった。
ナッツが入るとやっぱり違うのね~。







a0052486_16195440.jpg

発酵し終わったパン生地に、、、







a0052486_16193579.jpg

少し煮詰めたメープルシロップをかけてから焼いてます。










a0052486_16191461.jpg

メープルシロップがとにかく大好きなので、焼きたてのメープルのにおいがたまりません!
生地にしみこんでうまい!!!









a0052486_16185165.jpg

しっとりほわほわにできました。
どこを食べても具が出てくる。
サイコー。








a0052486_16171155.jpg

まぁ、贅沢なパンでごじゃります。








a0052486_16164896.jpg

買ったらいくらするんだろう?っていう材料の使い方です。
こうやって作ることができて本当にありがたい。
いろいろなことに毎日感謝!





☆☆☆_____________________☆☆☆






先日アップした、屋上で飛ぶように走ってる小銀君の写真が、一部でとてもウケたらしいので(笑)同じような写真をまたアップしてみました。
あの写真ほどインパクトはないけどね^^;
a0052486_16161224.jpg

今日も台風の影響で雨にもかかわらず、まだ小雨くらいのときに小銀君、またまた屋上に出て遊びました。








a0052486_16155647.jpg

きれいな小鳥が飛んでいて、それに気をとられたみたいです。
小鳥が小銀君の近くに飛んできて、まるで「一緒に遊ぼうよ」とでも言っているような雰囲気でした。
思わずスマホで録画してしまった。







a0052486_16153549.jpg

その後小鳥さんは行ってしまったけど、小銀君、なぜかぬれるのも気にせずしばらく外で頑張っていました。
からだがびっしょりだと思ってタオルを手に待ち構えていたので、室内に入る前に小銀君をふくことができました。
ふかれるのが大好きな小銀君なのでごろごろ言って、気持ちよさそうにしてたー!
室内に入っても元気いっぱい遊んでましたが、いつも午後4時過ぎくらいには疲れるようで、その後はよく寝ます。
おかげでパソコンができる。^^v
by merengeai | 2016-09-20 17:39 | パン

甘栗入りメープルパン

a0052486_12295763.jpg

自分用に、甘栗入りマクロビメープルパンを作りました。







a0052486_12284454.jpg

ここのところ作るパンはこればっか!
なんかツボにはまったというか、全然飽きずに毎回食べてます。
卵、乳製品、白砂糖不使用のマクロビパン生地に、甘栗と少し煮詰めたメープルシロップを巻き込んで、、、








a0052486_12282742.jpg

カットして型に入れ、、、








a0052486_1228618.jpg

発酵が終わったらもう一回メープルシロップをかけて、オーブンで焼きました。








a0052486_12275027.jpg

メープルシロップが生地にしみこんで、メープルの風味はんぱない。
マジうま!








a0052486_12264165.jpg

材料はすべてオーガニック。
材料費を考えると恐ろしくなるけど、私は、売ってるパンは乳製品が入っていて食べられないので仕方ないかな、、、と思ってます。








a0052486_12254985.jpg

たまの贅沢、、、^^;(たまにか?)









a0052486_12253483.jpg

今度はちょっと目先を変えて、ナッツ入りのメープルパンを作ってみようかな~。










☆☆☆_________________________☆☆☆






とっても甘えん坊の小銀君。
a0052486_12231888.jpg

人のあとをついて歩きます。
あまりにもかわいくてよく一緒に遊びますが、好きなおもちゃは以前友人にいただいた、ねずみがついてるおもちゃと、シンプルな布の紐、掃除用の棒。








a0052486_1222435.jpg

いつまでもおいかけたり、走り回ったり、じゃれついたりして楽しんでます。








a0052486_12222339.jpg

その様子がかわいすぎて、面白くて笑い転げてしまう。
ナニカ?っていうこの顔。萌え~!
by merengeai | 2016-09-03 13:08 | パン

甘栗入りマクロビメープルパン

a0052486_20223861.jpg

甘栗入りメープルパンを作りました。
前回は食パン型で作ったので、今回はスクウェア型で、、、。








a0052486_20215533.jpg

そしたら、あまり高さがなかったのでなんとなく食感がいまいちなできになってしまった。
味は同じだけど、食感が違うとなんだか物足りない感じ。









a0052486_20213784.jpg

マクロビパン生地に、オーガニックのメープルシロップと甘栗を贅沢にたっぷり巻き込んでます。
自分で作るとこういうことができるからうれしい♪










a0052486_20211478.jpg

巻き込んでカットしたパンを型に入れ、、、。










a0052486_20205126.jpg

発酵させてからもう一度メープルシロップをかけて、オーブンでこんがり焼きました。









a0052486_20114020.jpg

おいしかったけど、次回は高さが出る型で焼こう。








a0052486_20105649.jpg

パン作りをしてると、本当に癒されます。









a0052486_20103296.jpg

これが仕事だったらまた違うと思うけど、趣味でやってるとこんな楽しいことはないな~。





☆☆☆_____________________☆☆☆





小銀君、すくすく大きくなってますが、昨日の夜、寝室の窓枠に自分で飛び乗ることができるようになりました。
a0052486_2094737.jpg

今までは乗せて~と言ってなくので私が乗せていましたが、猫っていきなりできるようになるんですね。
そのまま窓枠で寝ていました。









a0052486_2093355.jpg

ちょっと高いところがあるとすぐ飛び乗ります。
椅子の上とか机の上、洗面台の上、どこでも神出鬼没(笑)









a0052486_209139.jpg

ちょっと腰をかがめると、隙ありとばかりに背中にすぐ飛び乗ってくるので油断できません。
この前は運悪く首すじに爪がひっかかってみみずばれになりました。
結構痛かったけど、猫がやることだからね、仕方ないよね。
かわいいからなんでも許せる、
by merengeai | 2016-08-26 21:15 | パン