ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

カテゴリ:ケーキ、パン( 144 )

マクロビ黒ゴマパンと焼き野菜

a0052486_23381219.jpg

野菜食べたい病(病って!)はいまだ継続ちう。















a0052486_2338236.jpg

でも、野菜だけじゃどうしてもすぐおなかがすくので、ごはんやパンは必ず一緒。















a0052486_23383424.jpg

先日から主人に黒ゴマパンをリクエストされていたので仕方なくいや、喜んで作らせていただきました。(笑)
それを少しいただいて、焼き野菜といっしょに食べました^^v












a0052486_23384921.jpg

大好きなズッキーニやポテト、長いも、琥珀茸、しいたけを塩コショウで焼いただけ。
よけいな味付けをしなくても、それぞれの野菜の味がしっかりあるのでおいしい♪















a0052486_233945.jpg

パンはいつものようにできたので、野菜とぴったりでした。
















a0052486_23391538.jpg

たんぱく質は何にしようか思いつかなくて、冷蔵庫にあったさつまいも入りさつま揚げにしました。
なんか違和感があったけど、ま、いっか!^^;















a0052486_23392786.jpg

野菜、野菜と言ってるけど、私はひどく偏食なので、生のトマトときゅうり、玉ねぎ、ピーマンが苦手です。

















a0052486_23393773.jpg

トマトと玉ねぎは火を通してあれば大丈夫だけど、ピーマンときゅうりだけはどういう風にしてもムリ。
















a0052486_23395288.jpg

まったく困ったもんです。
そのかわり、セロリ、春菊、クレソン、大葉、みょうが、長ネギ、キャベツ、白菜、大根、人参、きのこ類、イモ類、まだまだあるけど、それらは大好き。

















a0052486_2340671.jpg

特にきのこ類とイモ類は毎食でも食べたいくらい。
きのこにいたっては、365日中360日は食べてると思う。
















a0052486_23401622.jpg

この白くて丸いものはホタテに見えるけど、長いもを焼いたものです。
今回はじゃがいもと長いもの2種類を焼いたのでテンションアップ!
















a0052486_065296.jpg

先日は野菜をどっさり入れたスープにご飯を少しだけ入れて食べました。
汁物って結構おなかいっぱいになるね。















a0052486_07166.jpg

パンもごはんも大好き。
毎回おいしく食べられて幸せです♪
by merengeai | 2013-11-07 09:00 | ケーキ、パン

塩こんぶベーグル、オレンジのカシュークリーム♪


a0052486_21115494.jpg

先日作って完敗した塩こんぶ入りベーグル(誰、そんなへんなベーグル作るなって言ってるのは 笑)今回は過発酵にならないようにちゃんと気をつけて作りました。
これ、へんなベーグルだけどいい味出してるんです(信じられないかもしれないけど。。。)






a0052486_2112890.jpg

平たく言えば塩こんぶおにぎり風。
ごはんにあうものは大体パンにもあうわけですよ。
ベーグルサンドにしなくても、おかずがなくても、これだけ食べて満足できちゃいます(な~んて聞いたら食べたくなってきた?)
いい具合に塩加減がきいてて、食べるときにトースターであたためるとまわりがかりっ、なかがほわっとしてうまい~!


a0052486_21122361.jpg

塩こんぶはあまり入れすぎてもしょっぱくなっちゃうので、このくらいでちょうどいい感じ。








a0052486_21123788.jpg

へんなベーグルだけど(しつこい!)これはリピ決定っす。
今度はたらこ入りベーグルを作ってみようと計画中。






a0052486_21125020.jpg










・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・









a0052486_2113890.jpg

ロースイーツのカシュークリームにはまっちゃってやめられません。
毎日食べてます。
いちご味も相当な量作って食べました。
気に入ると飽きるまで食べるタイプ(それはいけないって、キケンだって)
冷凍庫をあけるとこのカシュークリームがいつでもある最近の我が家。
瓶の写真は冷凍庫から出したばかりなので中身がちょっと見えづらいです。スンマセン^^;






a0052486_21132953.jpg

で、いちご味がおいしいならほかのフルーツでも絶対おいしいはずだと思い、国産オレンジの実をカシュークリームに入れたのを作ってみました。
おいしいオレンジのおかげかうまくできて、これも気にいっちゃった~!
まだまだ飽きそうにありません。
この写真の中身はあっという間になくなってしまったので、これの倍量をすぐに作りました。
1kgのカシューナッツがもうない。
生のカシューナッツまた注文しちゃいました(><)
by merengeai | 2012-02-06 09:00 | ケーキ、パン

マロンロール、ベーグルサンド♪


a0052486_2063645.jpg

昨年のクリスマス以降に作ったマロンロール。
和栗と生クリームを巻いて外側はマロンクリームでデコ。
こんなシンプルなロールケーキですが、意外と人気があって作ると喜ばれます。




a0052486_207921.jpg

お正月はみなさんどんな風に過ごされたでしょうか?
今年はお天気がよくて本当によかった。
でも元旦早々から地震があってびっくり!
以前は地震でもあまりドキドキしなかったけど、今はとても怖い!




a0052486_2073439.jpg

毎年のことですが、お正月は都心に出かけます。
今年はこの前行ったばかりだけど、またまた築地に家族で行きお寿司を食べ、帰りは原宿のイルミネーションを見て、少しだけウインドーショッピングをして帰ってきました。
普段からは想像できないほど車が少なく、スイスイ走れてとても気分がよかった。
お正月だからといって浮かれて遊んでると、仕事になってもスイッチが入らないといけないのであまり調子にのらないように気をつけようと思います(それでなくたっていつもボケボケなんだから^^;)




・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・





a0052486_20191287.jpg

またベーグルです。
毎度毎度スミマセン。
って言いながら全然反省してないって見え見えだぞ!(笑)




a0052486_20193135.jpg

今回はプレーンベーグルを焼き、お約束のマッシュポテトをのせ、、、





a0052486_20195019.jpg

生わさびをすりおろしてポテトの上にたっぷりのせ(生わさびなので辛くありません)




a0052486_2020527.jpg

マイブームのはと麦焙じ粒をパラパラ。




a0052486_20202443.jpg

最後にお豆腐から揚げ(自然食の宅配で届いた)をだし醤油で味付けしたのをのせて出来上がり。
このお豆腐から揚げ、一度食べてからヤミツキになってます。
ベーグルにはさんでもたぶんおいしいだろうなと想像したら、ジャーン、大正解。



a0052486_20203895.jpg

肉、魚系が入らなくてこれならいいんでないの?ってくらい。
わさびとかだし醤油とか和風の味付けもいいもんだね。
はと麦焙じ粒もやっぱりおいしい♪



a0052486_20205495.jpg

by merengeai | 2012-01-02 09:00 | ケーキ、パン

フルーツのデコレーションケーキ、鮭のベーグル♪

a0052486_1452563.jpg

大人数のケーキはまだ作り続けています。
これは絞りを少し変えたデコだったのでアップしてみました。
口金を変えると雰囲気が変わるのが面白い(結局自己満の世界か!)
使ったフルーツはいつもと同じなので写真はなしで(いつもいつもすみません)




a0052486_14523017.jpg

クリスマスが終わるとすぐお正月ですね~。
あれもこれもとやることは山のようにあるのに一向に何も終わりません。
時間がないってわけではありません。
ただぐうたらしてるだけ~(言い訳にならんぞ)





a0052486_14524654.jpg

でも、今年はいつもの年よりはマシ。
それっていつもがどんだけひどいかって証明してるようなもんじゃないか!
はーい、そうでーす(完全に居直ってる)




・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・





a0052486_14533620.jpg

おいしい鮭フレークをいただいたので、ベーグルに巻きこんでみたらおいしいかもってことで作ってみました。





a0052486_14541691.jpg

焼いてる間に生地の底部分から鮭の油分が染み出てきてジュージューいってるので、あらら、これは失敗だなとあきらめムードに。
一応主人用に作ったので、恐る恐る食べてみる?と聞いたら食べると。
えー、別に食べなくてもいいんですけど(と心では思ったけど、知らんふりして出しました。鬼嫁~~!)



a0052486_14543419.jpg

たぶん一口食べたらもういいって言うかなと思ってたら、、、ん?なんかずっと食べてるし。
おかしいなぁ、よっぽどおなか空いてる?と思ったら、「これうまいなぁ、今までで一番うまい!」って。
え?うそー、失敗なんですけどとは口がさけても言えないので、「そっか、よかったよかった、また作るね」とごまかしました(正直に言え!)
どうも染み出た油が生地をかりっと焼いておいしくなったらしい。
たまにはこういうことがあってもいっか^^v







a0052486_1575050.jpg

こねた生地の半分は自分用プレーンベーグルにしました。
いつもと違った形にしようと生地をひねった成形にしてみたけど、中途半端なひねりだったので仕上がりも中途半端になった!
味はおいしかった♪
by merengeai | 2011-12-21 09:00 | ケーキ、パン

フルーツのロールケーキ、ベーグルサンド♪


a0052486_15571366.jpg

スクウェアや丸だけじゃなくロールケーキも作っています(当然だけど)
でも、今の時期使うフルーツはほとんど同じなのであまりアップする意味がないような気がしますが、一応記録なのでね ^^b



a0052486_15581627.jpg

それに、月日がたって改めて見るとなんとなく懐かしかったりするし。
ブログをはじめて何年たったのかなぁ?
5~6年たってるかな?
ブログはお花とテーブルコーディネート(ひとりの先生がふたつ教えてくださってた)を習っていたときに先生にすすめられて始めたんですが、そのころはPCにさわることがほとんどなかったので記事ひとつアップするのにすごく時間がかかりました。
そんな私ですが、今では文字をうつのは家族で一番早くなった(比べるレベルがひくい!)
なんでも慣れればできるようになるもんなんだわ。




a0052486_15583019.jpg

ブログはやっていてとても楽しいけど、他の方のところへコメントを残したとき言葉が足りず、失礼な物言いになってしまったことにあとで気づいて、あぁ、こんな言葉じゃ誤解して気分を害されたに違いないと思うと悲しくなり、もうブログをやめようかと思ったことも何度かありました。
私が一番やりたくないことは人に精神的ダメージを与えること。
そう思っているのに、気がつかなかったとはいえそれをやってしまったことにすごく自己嫌悪を感じます。




a0052486_15584410.jpg

そんな失敗をしながら、それでもブログを続けてこれたのは、いつも見にきてくださるみなさんの温かい声があったから。
今はコメント欄はとじていますが、それは、私自信がみなさんのところへなかなかコメントを残すことができないのと、コメントをいただいてもお返事が遅くなってしまうと申し訳ないから。
ありゃりゃ~、なんかマジに書いてしまった(はずかしー!!)
読まなかったことにしてください(もう遅いって!)




・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・






a0052486_16145359.jpg

まるでベーグルブログか?ってくらい最近ベーグルネタがかなりの幅をきかせてます。
もう見飽きたよって声が聞こえるような、、、、しかぁし、そんな言葉にはめげず(笑)まだしばらくは続きます。
今回は小麦胚芽入りベーグル。
つやピカにできたぜいっ!
もちろん毎度おなじみベーグルサンドにするつもりで作りました。



a0052486_16113992.jpg

まずベーグルにアルファルファをのせ、次にボイルしたポテト。





a0052486_16115643.jpg

んで、焼きレンコンに少しのアンチョビ。





a0052486_16122211.jpg

焼きホワイトアスパラとやなぎ松茸。
このやなぎ松茸というきのこがめちゃおいしい!
独特の食感にヤミツキです。
毎週自然食の宅配で頼んでます。





a0052486_16124658.jpg

断面です。
ほとんど野菜だけのベーグルサンドですが、結構食べ応えありです。
今回はレンコンのシャキシャキ感がいい感じだったな。
by merengeai | 2011-12-18 09:00 | ケーキ、パン

マクロビチョコタルト、青畑豆入りベーグル♪


a0052486_14401730.jpg

今月は普通に買い物すらできないとあきらめていたところへ、ちょっとした用事で銀座方面に行くことになりました。
主人と車で行くことになったのでそれならばと、「築地でお寿司なんていいなぁ、お寿司ずっと食べてないから食べたいなぁ」とつぶやいたら(かなり大きな声で)、「それもいいなぁ」と賛成してくれて、期せずしておいし~いお寿司を食べることができました!
願えば叶う(シンプルな願いだな)
おなかいっぱい食べちゃって、、、でも、今回は全然後悔してません。
おいしいものは全力で食べるタイプ(そこ自慢するとこじゃないから)




a0052486_14403956.jpg

この前作ったマクロビオートミールサブレの生地が少し残ったので、小さいタルトリングに敷きこんでタルト台を作っておきました。
そこへ、これも残りのお豆腐チョコクリームつめただけのチョコタルト。
この生地は薄く焼いたものの方がおいしいな。
タルトにしたら感動のうすい出来でした。
このチョコクリームはおいしいけど。。。






・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・







a0052486_1441656.jpg

自分で煮た青畑豆が結構たくさんあったので、料理で使った以外にベーグルにも入れてみました。
生地に具を入れると失敗率が高いので、生地に入れず巻きこもうかなぁと思ったけど、まぁ、やってみるか、失敗を恐れてたら何もできないしなってことでできあがったのがこれ。
青畑豆入りベーグル。




a0052486_14412238.jpg

お豆が入っていればおいしく感じてしまう私なので、客観的においしいかどうか全然わかりません。
豆入りなので、生地は少しだけ塩っけを強くしました。
それがよかったのか、このままで十分食べられる味。




a0052486_14415962.jpg

もっと悲惨な感じになると思ったので、想像よりは普通にできあがったかも。。。





a0052486_14424282.jpg

豆はもっと入れた方がよかったな。
表面に豆が結構出てるので、生地にもたくさん入ってるかと思ったらそうでもなかった。
今度は甘い豆が入ったベーグルも食べたいなぁ~~♪
白花豆で作ってみよっか?



a0052486_144314.jpg

by merengeai | 2011-12-15 09:00 | ケーキ、パン

フルーツのロールケーキ、レーズンベーグル♪


a0052486_14232485.jpg

子供のときから食べ物のが出てくる本や映像が大好きでした。
ちびくろサンボでトラがバターになるシーンや、チョコレート戦争という題名の本ではチョコがいっぱい出てくるし、今でも映画でおいしそうに料理を食べるシーンとか作るシーンを見るとものすごく魅力を感じてしまいます。
どんだけ食いしん坊なんだって感じですよね~。
だから、どこかにお買いものに出かけても食料品関係の雑貨とか材料を見るのが一番好き。
昔はファッション関係の方が興味あったんだけどなぁ。
食い気だけは年齢関係ないってことか?(笑)




a0052486_14234731.jpg
お店用フルーツのロールケーキ。
いちごが使えるようになってきたので自家製セミドライいちごも一緒に使ってます。
この方がいちご味が濃くなるような気が(あくまでも気がするだけ)





a0052486_142413.jpg

スポンジがいつも以上にすごくしっとりやわらかくできた!
いつもと同じレシピで同じ作り方なのに、、、なぜだろう?






・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・






a0052486_14242026.jpg

ずっと続いているベーグル熱。
いつまでたっても冷める様子がありません。
黒ゴマベーグルが大好きなので実は毎日それだけでもいいくらいだけど、それだと毎回同じ絵づらでなんの面白みもないのは百も承知なので、レーズンベーグルなんぞを作ってみました。
フルーツはフレッシュでもドライでもなんでも好き。
好きなものが入ってれば文句なしで、このベーグルもおいしく完食です。





a0052486_14243550.jpg

ぷっくり丸いベーグルの形が好きなんだけど、今回はちょっと丸過ぎた!
まぁ、味は同じだからよしとします。




a0052486_1425293.jpg

by merengeai | 2011-12-04 16:18 | ケーキ、パン

フルーツのロールケーキ、黒ごまベーグルサンド、編み編みベスト♪

a0052486_1456938.jpg

お店用フルーツのロールケーキ。
スポンジと生クリームのコンビは本当に人気がありますね~。
ショートケーキとかロールケーキだと、お客様が席に座ってすぐ、「ケーキまだありますか?あったら❍個キープしておいてください」とおっしゃられることも多くて作りがいがあります。
そろそろいちごも本格的に出回ってきて、地元関口農園さんのいちごも出荷が始まりました。
これからはいちご三昧か?
特にクリスマスケーキにはなくてはならないフルーツ。
安心安全なおいしいいちごがたくさん出てきてくれるとうれしいなぁ♪



a0052486_14562094.jpg


オーガニックバナナ、自家製ルバーブジャム、いちごを使いました。
酸味のあるものが入るとおいしくなるよね。


a0052486_14563120.jpg





・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・






a0052486_14573014.jpg

仲良しのkikiちゃんのところへ行ったらおいしそうな黒ゴマベーグルの写真が!
おぉ、私のと同じだぁとうれしくなってしまった!
何種類かのベーグルの中で、黒ゴマベーグルが私は個人的に一番好き。
ベーグルサンドにしたときもパンが具に負けない。





a0052486_14584514.jpg
ベーグルって結構もっちりどっしりしてるので腹もちがするし、食べた~って感があるわりには油脂が入ってないのでそんなにカロリーは高くないような気が。。。
なんといっても独特の食感がたまりません。
きっとこれは好みが分かれるパンだと思うけど、私はぞっこんです。



a0052486_1459145.jpg





a0052486_1459307.jpg

いつものようにベーグルサンド。
定番のマッシュポテト、厚揚げ、レタスをはさんでます。
肉、魚介系は入れてないけど、さっぱりおいしく食べられました。
マッシュポテトうまい~~~!



a0052486_14594934.jpg


どうしようか迷ったけど、、、
by merengeai | 2011-12-02 09:41 | ケーキ、パン

くるみのベーグルサンド、マクロビシャーベットタルト♪


a0052486_18232417.jpg

先日帽子を編みはじめたと書いたんですが、帽子なのですぐできてしまい(似合うかどうかは聞かないで 笑)今度はスヌードを編み始めました。
そしたら毛糸がビミョウに足りなさそうだったので同じ毛糸を買いにいったら、、、なかったのよ!
あれぇ~、困った~。
仕方ないのでいい色あいの紺色の毛糸を買ってきました。
バックにするか、カーディガンにするか、うーん、編む時間があまりないからやっぱりスヌードか?



a0052486_18235215.jpg

生地にくるみを入れたベーグルを作りました。
大豆バーグをサンドしようと思ってたので、ナッツ入りならコクが出るかな、、、と目論んだけど、食べてみたらいつものベーグルとさほど変わり映えしなかったかも^^;



a0052486_18252075.jpg





a0052486_18253978.jpg

大豆バーグは、蒸した大豆をミンチにしたものに粉と調味料をあわせてハンバーグ状に成形し、油で揚げて出来上がり。
超簡単にできたし、よし、これでおいしかったら定番だなっ!と期待して食べたら、ちょっと残念な結果に。。。
何がいけないのかよくわからないけど、一度でおいしいのができるわけないか、やっぱり。




a0052486_1824172.jpg







・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・





a0052486_18264215.jpg

ゴ❍バのCMの、タルトにアイスが入ってるあの映像がおいしそうで、すごぉく食べたくなってしまった!
作ろうかなぁ、、、と思ってふと気が付きました。
冷凍庫に空焼きしたタルト台があるじゃない。
それにマクロビアイスをつめたら?
で、これです。
オーガニックバナナとルバーブジャムで作ったアイスをつめて冷やしただけ~。
味は、まぁまぁ、普通でした(それ以外言いようがない 笑)





a0052486_184530100.jpg

by merengeai | 2011-11-30 09:00 | ケーキ、パン

フルーツのロールケーキ、ベーグル♪


a0052486_22473838.jpg
おつかいもので作ったフルーツのロールケーキ。
私の定番中の定番。
これさえあれば怖くないっ!って思ってるのは自分だけか?^^;
フルーツがたくさん入ってればおいしいのは間違いないってか、まずかったらおかしいでしょ!(長い間作ってるんだから)




a0052486_22475494.jpg
ぶどうを丸ごと入れたのがよかったらしく喜んでもらえました。
ぶどうさまありがとう~~~!




a0052486_22481751.jpg





・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・




a0052486_22484819.jpg
生地にブラックペッパーを入れたベーグルを作りました。
ちょっとピリッとしておいしい♪
いつものようにベーグルサンドにして食べたのに、???写真がない!
たぶん夢中で食べたから、写真のことはすっかり頭から抜け落ちてたのね~。
by merengeai | 2011-11-12 09:00 | ケーキ、パン