ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

カテゴリ:ケーキ( 1159 )

フルーツのロールケーキ

a0052486_23144987.jpg

お店用、イチゴクリームとフルーツのロールケーキ。




a0052486_23142024.jpg

フルーツはオーガニックバナナといちごを使いました。
イチゴクリームは、生クリームにフレッシュいちごをピュレにしたものを合わせてます。




a0052486_23135122.jpg

いちご感たっぷりのケーキになりました♪




a0052486_2313898.jpg

ロールケーキやショートケーキは一年を通して不動の人気。




a0052486_2312223.jpg

お客様の期待を裏切らないように、これからもきちんと作っていきますよー。




☆☆☆______________________☆☆☆




花粉に耐えながら(笑)、お天気がいい日は毎日屋上で小銀君と一緒に遊んでます。
a0052486_23115713.jpg

空気のにおいや葉っぱのにおいをかいだり、ひなたで寝そべったり、かと思うと私のところに走ってきて甘えたり、もうかわいくてたまりません。




a0052486_23113533.jpg

ぴょん!と、飛んだところが偶然写真に撮れました。
上手に飛んでる。



a0052486_23111028.jpg

この凛々しいお顔。
立派なねこさんになってくれて、とってもうれしいよー!
by merengeai | 2017-02-27 23:40 | ケーキ

いちごのデコレーションケーキ

a0052486_1411917.jpg

ご注文をいただいて作った、いちごのデコレーションケーキ。
お誕生日用です。




a0052486_1405817.jpg

中にはいちごクリームといちごをたっぷり。




a0052486_1404063.jpg

今回はほかのフルーツは入れず、いちごだけで作りました。





a0052486_1402167.jpg

いちごがおいしい季節限定のケーキだね。





a0052486_1351857.jpg

おいしくできたと思います。
いつもご注文ありがとうございま~~す♪






☆☆☆______________________☆☆☆




花粉の季節になってきましたね。
屋上に出るとくしゃみが立て続けに出て、目がかゆくなります。
a0052486_1344428.jpg

でも、小銀君が屋上で遊ぶときは、お薬を飲んで予防しながら一緒に出ます。



この日は風が強くて、どこからか飛んできた葉っぱを追いかけたりしてましたが、さすがに強風には勝てず、短時間で退散しました。
a0052486_1341781.jpg

その分部屋の中で一緒に遊ぶ時間が長くなりましたが、今の時期はその方が私としてもありがたい。



家にいる間はいつでもどこでも小銀君と一緒
a0052486_1332366.jpg

今はそれが当たり前になってしまってます。
小銀君のやることがなんでもかわいくて、毎日笑ってるような気がします。
by merengeai | 2017-02-23 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_23162194.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。




a0052486_2316034.jpg

お誕生日用です。




a0052486_23151694.jpg

今回はフルーツをランダムにおいたデコにしてます。
フルーツを単純に並べるデコじゃなく、こうやってバランスを見ながらフルーツを置いていくのは自分のセンス次第なので、やりがいがあると同時に緊張もします。




a0052486_2315095.jpg

緊張しながらも、こういう作業は大好きなので毎回楽しみながらやってます。





a0052486_23142372.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、いちご、キーウィ、そしてオーガニックのくるみとチョコものせました。





a0052486_23135724.jpg

みなさんにとても喜んでいただけて、本当によかった♪ 
ご注文ありがとうございました<(_ _)>






☆☆☆_______________________☆☆☆





いいお天気だったので、小銀君と一緒に屋上で遊びました。
a0052486_23131378.jpg

暖かかったので、最初はごろんごろんころがってた小銀君でしたが、それが終わると走り回ったりして楽しんでます。




でも、私が屋上に一緒にいないとあまり遊ばない。
a0052486_23125697.jpg

すぐ家の中に入ってきてしまう。




a0052486_23124250.jpg

だから少しくらい寒くてもできるだけ一緒に屋上に出るようにしてます。
暖かいと長く外にいられるので助かる。





a0052486_23122862.jpg

一日の中で小銀君が遊ぶ時間はほぼ決まってるので、その時間だけはほかの用事はできるだけやらずに小銀君につきあうようにしてます。
どうしてもはずせない用事があるときは「小銀君ごめんね」と心の中であやまって出かけたりします。
小銀君が来てからは、家にいる時間が一番幸せです。
by merengeai | 2017-02-20 06:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_0463073.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。
毎度おなじみ、、、おなじみすぎ?(笑)




a0052486_0455519.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、伊予柑。




a0052486_0451881.jpg

生クリームの絞りだしは、前回と口金を変えてます。
そうしないと同じロールケーキに見えてしまう。



a0052486_037014.jpg

小さ目いちごだったので、カットしないでのせました。





a0052486_0363240.jpg

小さくても甘くておいしいいちごでした^^v



☆☆☆_____________________☆☆☆



小銀君の一日のスケジュールというか、行動はほぼ決まっています。
a0052486_0241634.jpg

朝は私と一緒に起き、ごはんを食べてから部屋で追いかけっこをしたり、おてんきが良ければ屋上で遊びます。



一度に食べるごはんの量はさほど多くありません。
a0052486_023387.jpg

一度に食べず、2~3回にわけてちょこちょこ食べたりする。


食事に対する興味は普通かな?
a0052486_0123542.jpg

ただ、私が小銀君のごはんを作っているときは、早くちょうだい攻撃がすごい。
やっぱりカリカリや缶詰のごはんよりはおいしいのかもね。
喜んでくれるなら、できる限り手作りしてあげたい。
by merengeai | 2017-02-19 06:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_21463185.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。





a0052486_2146027.jpg

コース料理をご注文いただいたお客様用です。
使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ。



a0052486_21454589.jpg

うちのお店のコース料理はお客様にとても好評です。
コース料理は、2500円からあり、コースをご注文のお客様には飲み放題2000円をつけていただくこともできます。



a0052486_2145139.jpg

お料理は充実した内容で、お料理、ケーキ、すべて丁寧に手作りしています。




a0052486_21445488.jpg

これからの歓送迎会に、[のんちゃんのはらどけい]、[ごちそう酒場yasu] [立ち飲みyasu]をご利用いただけたらうれしいです。
心からお待ちしていま~~す♪



☆☆☆____________________☆☆☆





屋上でのんびりくつろぐ小銀君。
a0052486_21441999.jpg

屋上に来る前は、部屋の中で私と追いかけっこをして遊んでました。
遊びたいときは、私にむかって「みゃー」となくか、足に軽くとびかかってさいそくします。



「ぎんちゃん遊ぶの?よーし」とか言いながら追いかけると、ささっと逃げ、その後逆に追いかけてきたりを繰り返します。
a0052486_21435461.jpg

まだ小さいせいか本当によく遊びます。




たくさん運動してるので体重に変化はありませんが、もう少し大きくなって運動量がへったら食事量を考えないといけなくなるかな?
a0052486_21431578.jpg

元気が一番。
by merengeai | 2017-02-17 06:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_19352735.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのロールケーキ。




a0052486_19343371.jpg

オーガニックバナナ、いちご、自家製イチジクジャムを入れました。



a0052486_19335235.jpg

最近スポンジのレシピをバージョンアップして、前よりやわらかくしっとりさせているので、巻きが難しくなりました。




a0052486_19324414.jpg

形をキープしにくい。




a0052486_193267.jpg

生クリームの固さや、フルーツの量などできれいにキープするように心がけてますが、たまにうまくいかないときがある。
回数をこなしていくうちに100%うまくできるようになるかな。。。



☆☆☆_____________________☆☆☆




小銀君のごはんは、体重キープのために毎日一定の量に決めてます。
カリカリと缶詰が半々くらい。
a0052486_19305459.jpg

お昼は私が作ったものを少しあげていますが、



私がキッチンにたつと自分のごはんを作っているのがわかるのか、みゃぁみゃぁとさいそくしまくります。
a0052486_19302157.jpg

作りたては熱いのでさめてからあげようと思っても、ガマンができないらしい。



キッチンの調理台の上に飛び乗ってきたりするので、仕方なく熱いのをあげますが、結構食べる。
a0052486_1929569.jpg

さすがにあまりにも熱いと食べないけど、ねこなのにねこ舌じゃないみたいだわ。
by merengeai | 2017-02-15 06:00 | ケーキ

オレンジとバナナのロールケーキ

a0052486_182681.jpg

お店用、オレンジとバナナのロールケーキ。




a0052486_18274677.jpg

フルーツたっぷりロールです。




a0052486_18252184.jpg

ロールケーキはお店で大好評。




a0052486_18243859.jpg

フルーツと生クリームの組合せっておいしいものね。
フルーツの種類を変えれば、また違ったおいしさになる。




a0052486_18234762.jpg

お客様にとても喜んでいただけました。




a0052486_1823713.jpg

いつもありがとうございま~~す♪




☆☆☆_____________________☆☆☆




人と遊ぶのが大好きな小銀君。
a0052486_1822366.jpg

息子が帰ってくるといつもこんな風です。




飽きずにいつまでも遊ぶ。
a0052486_1821506.jpg

かみかみ攻撃~~!




a0052486_18213182.jpg

この日は私が朝から珍しく動き回ってたものだから、一緒に動き回ったうえに遊び疲れて、午後には小銀君、こたつの中でいつもよりぐっすり寝てました。




a0052486_1821545.jpg

小銀君と一緒にいると、一日があっという間!
by merengeai | 2017-02-13 06:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_19492681.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。






a0052486_19485896.jpg

ちょっと長めの9~10名様用です。





a0052486_19482814.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、自家製イチジクジャム。





a0052486_1948094.jpg

ジャムやセミドライフルーツは、フルーツが一番おいしいころにまとめて作って冷凍しておきます。





a0052486_19471538.jpg

そうすれば、おいしい加工フルーツがいつでも使える。
とっても便利。





a0052486_19465013.jpg

ジャムやセミドライフルーツは、生クリームとあわせたり、タルトのフィリングにしたり、いろいろな使い方ができます。
そのまま食べてもおいしい^^v




☆☆☆______________________☆☆☆




時々この壁に鏡の光を反射させると、小銀君が追いかけて遊びます。
a0052486_1946013.jpg

レーザーポインター代わりだね。




小さい鏡だと光が小さいし、大きい鏡だと大きい光になる。
それをたくさん動かすと、あとを追いかけて走り回るので小銀君の運動にもなるし、鏡を動かす身にしたら、その場で手を動かしているだけでいいので楽(笑)
a0052486_19454924.jpg

よく遊んでくれます。




a0052486_19453454.jpg

遊んだあとはねこでもやっぱり疲れるのか、しばらく休んだりしてます。
でも、まだ若いねこなので、元気いっぱい。
体重は相変わらず4キロのまま。
やっぱりこれがベスト体重なのかな?
by merengeai | 2017-02-11 06:00 | ケーキ

丸ごとバナナのチョコロールケーキ

a0052486_0341475.jpg

息子のお店「ごちそう酒場yasu」用、バナナのチョコロールケーキ。





a0052486_0333384.jpg

チョコクリームと丸ごとバナナを巻き込んでます。




a0052486_0311485.jpg

チョコ感たっぷりのケーキになりましたよ。
お客様にとても喜んでいただいたそうで、よかった、よかった。





a0052486_0302428.jpg

短い方のチョコロールは「のんちゃんのはらどけい」用です。





a0052486_0294463.jpg

こちらもお客様に喜んでいただけました。
ありがとうございま~~す(*´▽`*)




☆☆☆____________________☆☆☆





毎日私と一緒にお風呂に入る小銀君。
a0052486_029153.jpg

お湯を入れているときも、興味津々で湯船の中を覗き込んでます。




a0052486_0284715.jpg

お湯がからだにかかってもまったく平気。
夏場になったら一緒に水風呂に入ってみようかな、、、と今から楽しみにしてます。




a0052486_0275850.jpg

お風呂から出たら必ず全身を乾いたタオルできれいにふきます。
直接お湯をかけてるわけじゃなくても、結構からだがぬれてる。
毎回のどをごろごろ言わせて、きもちよさげにふかれてます。
そのあと、こたつの中に入ってあたたまりながらすっかり乾燥。
毛がふわふわで、さわると気持ちいい。
by merengeai | 2017-02-08 01:02 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_162639.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。





a0052486_15992.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、あんずの甘煮。
今回、中に巻き込んだフルーツの写真を撮り忘れたっぽい。
写真がみつかりません^^;




a0052486_14405.jpg

使った生クリームの量はいつもと同じです。
中にたっぷり入れました。





a0052486_1489.jpg

太巻きロールになったよ!




☆☆☆_____________________☆☆☆




夜、おとうさんが仕事から帰ってくると、小銀君とっても喜びます。
a0052486_123473.jpg

のどをゴロゴロいわせて、おとうさんのそばから離れません。




a0052486_11486.jpg

午前中は私と一緒に遊び、夕方から夜にかけて寝て、夜はおとうさんに遊んでらもいます。



a0052486_103674.jpg

家の中を自由に動き回って走り回って、毎日楽しそうにしています。
小銀君中心の生活で、私たちも毎日楽しい^^v
by merengeai | 2017-02-03 06:00 | ケーキ