ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

カテゴリ:ケーキ( 1199 )

いちごショート、チョコレートケーキ、かぼちゃのチーズケーキ

a0052486_18475537.jpg

kotubuさんが職場の方とのお食事会をやるので・・と、うちのお店に予約を入れてくださいました♪
とってもうれしくてケーキ作りも頑張らなくちゃ~!と思ったのに・・・(涙)
気合いを入れると必ず何かしらポカをする私 (^。^;))
スポンジ作りまではよかったんですけど、その後のデコでは自分でも何をやっているかわからなくって、、、。
でも、やさしいみなさんは「おいしい、おいしい」と言って召し上がってくださいました。
ありがとうございま~す!



a0052486_18482869.jpg
このいちごのショートケーキにはいちごと一緒にカスタードもはさんであったんですけど、わかったかな?
あまり味にインパクトがなかったかな・・・・。




a0052486_18484629.jpg

これも一緒にお出ししたくるみ入りスポンジのチョコレートケーキ。
くるみで風味と粒々の食感を出したスポンジを底に敷いてチョコレートのバタークリームをぬり、その上にスポンジを重ねてオレンジとレモンのマーマレードをぬってから生クリームもぬり、有機栽培バナナをのせ再度生クリームをぬってスポンジをのせ、全体にガナッシュをぬったら出来上がりです。
表面にはガナッシュで模様を書き、ピスタチオなどで飾りました。
オレンジとレモンのマーマレードは食べたときに何が入っているのかよくわからなかったようで、柑橘系かアンズかでみなさんの意見が分かれたそうです。
今回は柑橘系の方に軍配です^^b


a0052486_18491326.jpga0052486_18492835.jpga0052486_18494740.jpg





a0052486_18523853.jpg

御注文をいただいて作ったかぼちゃのチーズケーキ。
これはお店用も作ったんですけど、大好評ですぐなくなってしまいました。
おいしいかぼちゃを使うとケーキ自体もおいしくなるんですよね。
お客様に満足していただけると、私はその何倍もうれしい♪♪♪
by merengeai | 2008-12-21 19:22 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、ババロア、お芋のタルト、パウンド、ビスコッティ

a0052486_12572669.jpg

大人数のパーティー用に作ったフルーツの大きなケーキです。
毎年うちのお店でパーティーを開いてくださるお客様で、昨年はケーキの表面にお名前をお入れしましたが、今年はそれでは同じになってしまうと思い、いちごを飾ってカットしやすいケーキにしました。
味的には変わらないのでもっと何か工夫すればよかったかな?と反省点は残りましたが、お客様にはとっても満足していただけたみたいで・・・。
というのも、それまでにぎやかに楽しく過ごしていたられたのに、ケーキが出た瞬間、そして食べるときにはシーンとしてケーキに集中してしまったみたいなんです。
お客様から最期に、「このお店でパーティーをやって本当によかった!」とおしゃっていただけたときには心からうれしかった!!!
私たち夫婦がこうやって長いことお店をやっていられるのは、お客様の喜ぶ顔が見れるから。
なによりうれしい瞬間です。
12月はいつもより忙しくて大変ですけど、そんなの全然平気!
もっと喜んでいただけるように未熟な腕ながらがんばります!


a0052486_12574490.jpg

中にはさんだフルーツは有機栽培バナナといちご。
この時期はあまりいろいろなフルーツはないけれど、いちごがあるのでだいぶ助かります。



a0052486_12581867.jpg

ランチの予約もまだ入っているので、今年はこのババロアを作っています。
卵黄だけ使うので卵白のストックがすごい量になってます~。
来年はマカロン修行がおもいっきりできそう!(笑)



a0052486_12585087.jpga0052486_12591730.jpgkuuさんからいただいた安納芋をどうやって使おうか迷っていたら、kotubuさんがおいしそうなものをアップしてくださいました。
yuki先生のケーキ教室で習ったというタルト。
お~~!これはいいじゃないですかぁ!
で、レシピはもちろん私は習いに行ってないので(行きたい!)わからないけれど、自分のレシピをいろいろあわせたり考えたりしながら作ってみました。
お芋はkotubuさんのいう通りレンジでやわらかくしたらおいしい~!
これはいいアイディアだわね。
このお芋独特のねっとりした食感が不思議な感じだけど、味はこのままでもお菓子のように甘いのでお砂糖なしでも全然大丈夫でした。
蜜入りりんごを軽くキャラメリゼしてお芋とあわせ、クランブルをかけてタルト台に入れて焼いたらできあがり。
お芋の味の中にりんごの酸味が入っておいち~♪ (^-。^)




a0052486_1305225.jpg

豆好きな私、久し振りにお豆のパウンドを作りました。
これは自分のおやつ用。
甘過ぎるのが苦手なので、甘さ控えめのオリジナルレシピで作ってます。
これ、おやつにも朝食にも対応できるしっとり軽いケーキ。
バターも使っていないのでからだにもやさしいよ^^b


a0052486_1311838.jpg



お豆はもっとたくさんいれても良かったような・・・。





a0052486_13323.jpg大好きなチョコビスコッティ。
アーモンドとくるみ、チョコがたっぷり入ってます。
日持ちするものなのに自分用に作ったものは二日で食べきってしまった!
私の場合日持ちするものは作らなくてもいいのかも~~(笑)
by merengeai | 2008-12-20 18:00 | ケーキ

ロールケーキ、クッキー入りレアチーズ、ババロア、モンブラン、プリン

a0052486_0251014.jpg

いつもスポンジは卵の個数で他の材料の量を決めていたんですが、もっと厳密に計算してやってみようかな?なんてちょっとスポンジに対して欲が出てきて、、、。
卵白は卵の大きさでビミョウに重さが変わってくるので、今までも同じようにスポンジを作っても出来上がりはちょっとづつ違っていました。
味や食感がそんなに大きく変わるってほどではなかったですが(いつも大体同じ大きさのもので作っているので)
今回は卵白の量に対して粉を少なめにしたものを作ってみたら、これはいつもより軽いやわらかい感じに仕上がりました。
次回は少しだけ粉を多くして作ってみようかな?
重い感じになるかな?
おっと、このロールケーキが何かを説明してなかった!
これはブルーべリーとバナナのロールケーキです。

a0052486_0273368.jpg

お店で変わらず人気のあるクッキー入りレアチーズケーキなんですけど、今回は作るときに18cmの丸型にチーズ生地を流しこんで作ってみました。
いつも同じデザインっていうのもなぁ、、、なんてふと思ってしまったの。
で、デコも大人チックでシンプルな感じに。
マカロンとチョコ、ピスタチオで飾ってあります。
この絞りだしは生クリームをいっぱい使うけど、ドーム型で作るときも同じ量を使うので、たまにはこういうデザインもいいかな?^^b



a0052486_0485746.jpgランチの予約をいただいたので、デザートはババロアにしました。
生クリームをたっぷり入れて固めたババロア。
仕上げにほんとはオレンジソースをかけようと思ったんですけど、見た目を考えると生クリームをこんもり絞った方がきれいだなぁということでオレンジソースは却下。
生クリームと一緒にいちごとブルーベリーを飾りました。
今度は型で作ってオレンジソースをかけてみたい!



a0052486_028436.jpgまた作ったモンブラン。
このケーキはきっとどこのお店でも人気の高いケーキだと思うんですが、うちのお店でも人気があってよく出ます。
作るのも楽しい~♪




a0052486_0283979.jpgこれはうちのおやつ。
普通のカスタードプリンです。
うちの男連中は苦いのが苦手なので、あまり焦がさないキャラメルを底に敷いてあります^^b
型のまま豪快にふたりで食べてました(笑)
by merengeai | 2008-12-14 01:41 | ケーキ

kotubu家でケーキ教室

a0052486_13471964.jpg

私のスポンジにほれこんでくださってるkotubuさんと一緒に開催したケーキ教室が昨日無事に終わりました。
場所はkotubu家、私は教える人(笑)
12月だしクリスマスも近いことなので、作るケーキは最初からちょっと無謀じゃない?という意見も出そうなブッシュドノエルにしちゃいました。
ロールケーキがうまくできればいろいろなパターンにアレンジできるので覚えてほしかったのと、私のスポンジは特殊なレシピなので、ちょっとしたコツやポイントをしっかり覚えてほしかったんです。
ケーキオタクの集まりらしく、みなさん作るのも手馴れていて不安がなかったし、ケーキ好きな人に悪い人はいないっていう私の思い込み通りに、みんないい人~~~!!!
笑いの絶えない最高に楽しいお教室になりました!
場を和ませるkotubuさんの天性の明るさのたまものでもありましたよ。
tortaficoさんスマイルさん,kuuさんnakanoさんにはほとんどはじめてお会いする感じだったのに、なぜか昔から知っていた人のような感じ。。。
ブッシュドノエルは普段あまり作らない形なので試作の段階で悩んだり、当日失敗したら・・・なんて考えて少し不安にもなったりしたんですけど、みんなさんが和ませてくださったのでとっても楽しくケーキ作りができました。
写真のケーキはkotubu家で試作したときのものです。
当日はあまり写真を撮る余裕もなく、少し撮ってはみたもののピンボケしてたりでアップできるようなものがありませんでした(^。^;))




a0052486_13485643.jpgスポンジを作り終えて冷ましている間に飾り作り。
ホワイトチョコを溶かしてスプーンで形を作ったり、ローストしたナッツに飴がけしたキャラメルナッツを作ったり、抹茶やココアのバタークリームを作ったり。。。
ホワイトチョコは溶けやすいので、飾るときに出しっぱなしにしてたら溶けてきてあわてました(笑)
お菓子作りは温度が重要、重要!
こうやってみんなでわいわい一緒に作業するって楽しいね~~♪
みんな真剣です(*^-^*)b








a0052486_1354544.jpga0052486_1350322.jpga0052486_13502060.jpg
すばらしいケーキが並んでるでしょう?
これはtortaficoさん手作りの、バニラのバターケーキと紅茶で煮たプルーンのバターケーキです。
小嶋ルミさんのお教室にも通われているというtortaficoさん、とってもエレガントでステキな女性で、このケーキはルミさんのレシピで作ってくださったとのこと。
飾りも作り終えて、てけさんが丁寧にきちんと淹れてくださったおいしいコーヒーとこのバターケーキでお茶タイム。
柿やりんご、洋梨も一緒にいただきながら楽しい会話が続きました。
このあとまだ一番大変なデコレーションが残っているので、私はちょっと緊張していていつもの食欲が出なかった!トホホ^^;


a0052486_13563651.jpgお茶タイムも終わって最期の仕上げのデコレーション!
ここで失敗してはせっかくちゃんとできたスポンジがだいなしになってしまう。
絞りだしに口金はつけた?生クリームやボウルの準備は?シロップは冷めてる?スポンジの状態は?なんて確認して・・・さぁ、デコレーション。
生クリームを絞ってチョコで年輪を書き、抹茶で蔓や葉っぱを書いて飾りをのせ、、、って、言葉でいうと簡単なんですがきれいに仕上げなくちゃいけないので大変です。
プレートやひいらぎをどこに乗せるかのバランスも大事ですものね。
クリームは一応200gの生クリーム一箱で作れるようにしてみました。
このデコレーションはあくまで参考なので、本番で作るときはもっとシンプルでも、華やかでも、みなさんのお好みで作ってくださいね~。
私のデモが終わり、みなさんもデコレーションを終え、またまたお茶タイム。
今日てけさんには何度コーヒーを淹れていただいたことでしょうか。
この写真のいちごとバナナのロールケーキは私が前日作っておいたもの。
それと一緒にデモで作ったブッシュドノエルをカットしてみんなでいただきました。
ケーキ作りの間黙々と裏方に徹して、洗い物、材料の準備をきちんとこなしてくださったkomugikoさんのおかげで私はケーキ作りに没頭することができ、私ひとりでは絶対できなかったケーキ教室が、お手伝いしてくださったkotubuさん、てけさん、komugikoさんのおかげでできたこと、いくら感謝してもしきれないくらいです。
kotubuさんのおうちに前日道具を運びこみに行ったらワックスがけの真っ最中で、当日の朝行ったら掃除機をかけて窓をふいている真っ最中だったんですよ~。
すごいでしょう?
そこまでしていただいて、、、感動!
その上kotubuさんは私以上に何度も試作を繰り返して、私が気がつかない細かいこともアドバイスしてくださったんですよ~。
ケーキオタクの鏡的存在ですね!!!
頼りになる大切な存在だわ!




a0052486_13513377.jpg
最期になってしまいましたがみんなさんの作ったケーキのお披露目です。
それぞれ個性あるデコで雰囲気があっていいでしょう?
集中して無言で作業をしていたみなさんの姿がとってもよかった♪
こうやって一緒にケーキ作りができ、私もいろいろ勉強になりました。
ありがとうございました!!
みなさん、愛情あふれる手作りケーキで楽しいクリスマスを迎えてくださいね。
今年は私もクリスマス、息子にこのブッシュドノエルを作ろうかな?
by merengeai | 2008-12-08 16:00 | ケーキ

ロールケーキ、りんごのマフィン、焼き菓子4種

a0052486_1521033.jpg

ブログ巡りをするとみなさん洋梨をタルトやケーキにおいしそうにきれいに使われてますよね^^
見るたびにため息もんです~。
よし、私も!と思ったけど、いつも同じようなケーキしか作らないから何を作ろうか思いつかない。
で、この写真、毎度同じでスミマセン(><)
洋梨と有機栽培バナナのロールケーキです。
フルーツは生のままが一番おいしいと思うけど、今回は洋梨を軽くシロップ煮にして使いました。
一緒にバナナを巻き込むつもりだったのであまり食感が違ってしまってもなぁと思って。。。
いつもと同じような味なので驚きはないけど、安心して食べられるロールケーキでした。
これからの課題はフルーツをもっといろいろにアレンジして使えるように・・・かなぁ^^b





a0052486_1522575.jpga0052486_1524377.jpga0052486_153214.jpg



a0052486_1561790.jpg

上とさほど中身もデコも変わらないケーキでしたね(苦笑)
こっちはキーウイとバナナです。
キャラメルクリームとパールシュガーをたっぷり入れて、ちょっと甘めでカリカリした食感を出してみました。
パールシュガーを入れるのは私のケーキの定番みたいになっちゃいましたが、これ、お店でも相当評判いいのですよ~♪



a0052486_1563416.jpg

キャラメル、クリーム、フルーツたっぷり(*^-^*)/”




a0052486_158263.jpg


a0052486_15852100.jpga0052486_1591199.jpg自然食の宅配ボックスに入っていた王林。
このりんご、とっても上品な味でお気に入り♪
そのまま生で食べたらそれはそれでおいしくて満足なんだけど、やっぱり何かお菓子に使いたいのが人情?・・・って、それは私だけか!
で、久し振りにマフィンを作りました。
りんごがしゃきしゃきとやわらかいのとの中間のような食感で、マフィンの生地とちょうどいいバランスになってました。
プレーンなマフィンもおいしくて好きだけど、フルーツが入ると一段とおいしくなる気がして私は好き♪
喜界島粗糖を少しふりかけて焼きましたよ。






a0052486_15105780.jpga0052486_15112140.jpga0052486_15115257.jpga0052486_15121850.jpg
左からダコワーズ、チョコクッキー、コーヒーとアーモンドのメレンゲ、チョコメレンゲ。
毎朝必ず甘いものは食べるので(何もないとついつい棚をごそごそさがしてしまうくらい)自分用に必ず何か作ってあるんですが、今回はこの4種類を作りました。
どれも少しづつ作りましたよ。
だってあればあるだけ食べてしまうので、多く作るのは危険なんです^^;
チョコクッキーは乳製品と卵なしで作ってあるので、味的にはなんとなく物足りない感じもしましたが、アイシングをかけて見た目は一応かわいらしくしました(写真は撮り忘れちゃった!)
コーヒーとアーモンドのメレンゲはかなりコーヒー味が強くて、多分お子さんにはムリかな?ってくらい。
でもこの苦味がたまらなくヤミツキになっちゃう!
コーヒー好きな方にオススメ。
チョコメレンゲは軽くておいしかったです♪
こうやって何かしら甘いものがあるとなぜか気持ちが落ち着くんですよね~。
by merengeai | 2008-11-28 19:40 | ケーキ

チョコレートケーキ、白いんげん豆のケーキ、へクセンハウス、バタークッキー、お知らせ♪

a0052486_2361553.jpg

珍しくフルーツを使わないチョコレートキですよ~♪
その分ちょっと手をかけて、スポンジ生地、シュクセ生地、チョコレートクリーム、ガナッシュの4種類を作って組み立てました。
ダコワーズのようなアーモンド生地のシュクセはスポンジより存在感があるので組み立てたときに食感の違いが出るような気が。。。^^
見た目はオペラのような感じだけど、チョコレートに生クリームを合わせたら最強?と思ったので、仕上がりに生クリームをデコレーションしてまろやかさを狙ってみました。

a0052486_237062.jpga0052486_2372816.jpgシュクセ生地やスポンジ、ガナッシュ、チョコレートクリームを次々サンドしながら組み立てるのが楽しくて夢中で作業しちゃいました~。
全体を均一に作るのは難しいけど、これがきれいにできるようになったらうれしいので、また機会があったら作ってみよっと。
これ味見したら、こってりした見た目とは全然違い、とってもさっぱりした後味でうまうまよ♪



a0052486_238476.jpg

御注文いただいたバースデー用の白いんげん豆のケーキ♪
まわりは普通に生クリームだけど、中に白いんげん豆と生クリームをあわせたものをスポンジの間にはさんでいます。
白いんげん豆は地味な存在ながら味がバツグンにおいしので昔からよく使っているんですが、豆を一晩水に漬けてから灰汁抜きし、らやわらかくなるまで煮てからペースト状にするので、手間がかかるため最近はほとんど作ってませんでした(そんなんでいいのか?^^;)
このケーキ、実は結構人気があるのでほんとはもっと登場させてもいいかな?(と言いつつ、結局面倒で作らなかったりするんですよね~ 汗)
デコは悩んだ末毎回同じものになってしまうので、今回は必死?で考えてこの形に・・。
デコレーションに使った生クリームはいつもと同じ量でできたので、この形もやればできるか?・・って思ってると失敗するので油断は禁物だよ~ん^^;



a0052486_2392195.jpg

白いんげん豆のクリームはこんな感じ。。。
これが生クリームととっても相性がいい♪♪♪




a0052486_23112085.jpga0052486_23114434.jpga0052486_2313324.jpg
毎年クリスマスシーズンは「忙しいからね~、何か作りたいのは山々なんだけどね~」と言い訳して、クリスマスっぽいものを何も作らない私!(><)
しかし、今年は考えました。いつまでも言い訳ばかりしてちゃいけない!
12月に入るとさすがに仕事が忙しくなって気持ちが落ち着かなくなるので、その前に何か一つでも作っていればそこに少しづつ足していけばいいんだし、、、と思い、まずはへクセンハウスを作成。
へクセンハウスの抜き型は市販のものを利用したので、デザインをひと工夫。
飴で窓ガラスを作り、グラスロワイヤルはたっぷりめに作って雪がたくさん降った感じにしました。
クリスマスまでにここに何か足していけば、なんとか雰囲気は盛り上がるか?
来年は大きなへクセンハウスを作ってみようかなぁ?(・・って、もう来年の話?まだ今年も終わってないのに?笑)

a0052486_23142223.jpg

久し振りに私には珍しいバターたっぷりクッキー。
まわりにはグラニュー糖をまぶして焼いてあります。
味見した息子が「あれ?今回のクッキーはいつもよりちょっと甘いしバターたっぷりだね」と不思議がってましたが、おいしいね、と気に入った様子。
やつは肉、バター、洋食大好き人間だからね^^b
親子なのに好みは私と間逆なんですけど~、なぜ???


a0052486_2319847.jpg
縁あってキーコーヒーさんの小冊子に私のベビーキーウイを使ったタルトの写真を載せていただくことになりました。
キーコーヒーのお店に行くと置いてある冊子のようです。
もし見かけたら手にとってみてくださいね~^^*
by merengeai | 2008-11-23 01:55 | ケーキ

キーウイのキャラメルロール、フルーツのタルト、タルトタタン風?、紅玉のタルト

a0052486_1518737.jpg

いつも同じスポンジなので、少し冒険してみようかな?って気分になぜかなって・・・。
といったって生地にキャラメルクリームをまぜて焼いただけなんですけど、キャラメルクリームをどのタイミングで入れたらいいかとか、どの程度までまぜても大丈夫かとか、小さなことながら気になりました。
結果は、、、えーっとえーっと、なんですかそのぉ、いつものスポンジより少ししまったような生地になっちゃいました。
いえいえ、食べられないってほどではないんでけどね(言い訳しちゃってるか?^^;)
何度か作らないとコツはやっぱりつかめないですね~。
また挑戦してみようと思いました。


a0052486_15182874.jpga0052486_15185271.jpg生地にキャラメルを入れたので、巻くときにもキャラメルクリームを入れてみましたよ。
キーウイはよく熟れていて甘くおいしかったけど、いつも使うGDキーウイの方が味にインパクトがあるような気がしました。
時々使うレインボーレッド(キーウイの種類)もおいしくて好き♪





a0052486_1520784.jpg有機栽培バナナとGDキーウイのタルト、お店用です。
タルト系はお食事のあとだと重い感じがするのか、どちらかというとショートケーキとかのスポンジ系の方が人気があります。
ただその日のお客様の好みにもよるので一概にはそうとも言い切れないですね。
このタルトを作った日はショートケーキとタルトの2種類があったんですけど、なぜかタルトばかりが先に出て完売御礼になりました。
召し上がってくださったお客様が軽くておいしいとおっしゃってくださるんですが、そうなんです、私のタルト、普通のタルトに比べるとかなり軽い。
お店の形態上どうしてもお食事のあとのケーキになるので、重いとひとつ食べきれない方もいらっしゃるし、お子さんもよく召し上がってくださるので食べやすさをいつも一番に考えています。
おやつ用には物足りないくらいなので、おやつやお茶用に作るならきっと違うレシピで作ることになるだろうなぁ。



a0052486_15213530.jpga0052486_1522144.jpgタルトタタンの中身だけ焼いたのでタルト台は別に作ってその上にこのタルトタタンをのせようと思ったら、やっちゃいました!りんごが見事に崩れた!
もうこんなのしょちゅうなんですけど、いつもながら自分のおっちょこちょいぶりにはあきれるよ~~!
仕方ないのでりんごを崩してタルト台に詰めたらこれになりました。
言わなきゃ失敗ってわからないか?とも思ったけど、、、ナイショにしてもなんか後味わるいもんね。
はい、見事に失敗作で~すっ!^^;



a0052486_15231784.jpg

こっちは普通にタルト台を空焼きして(kotubuさんも言ってたけど、タルト台の空焼きだけは私もはずせない^^b)アーモンドクリームを入れ、フレッシュの紅玉を並べて焼いた紅玉のタルト。
これも食べるとタルトっぽくない軽い食感だけど、紅玉の酸味がいい仕事してます。
上にかけたクランブルもおいし~♪
生クリームをたっぷりつけてサーブしました。
軽いケーキなので、生クリームは47%の重めのクリームにしてます。
これでいいバランスに。。。^^v
a0052486_15233676.jpga0052486_1524041.jpg
by merengeai | 2008-11-20 16:02 | ケーキ

バナナといちごのチョコショート、バナナとキーウイのショートケーキ、マカロン、メレンゲ

a0052486_8564787.jpg

表だけ見ると普通のショートケーキですが、今回のは中がココアスポンジになっています。
御注文いただたとき、ココアスポンジに生クリーム、フルーツはバナナでマカロンをデコに使ってほしいとのことでした。
とってもケーキ通って感じの御注文で、作る側としても頑張り甲斐があります。
マカロンを失敗しないようにしないといけないけど・・・^^;
デコにバナナを使うと変色の心配があるので、デコだけはいちごを使いました。
いちごを全体に並べたのでマカロンをどこに乗せるか悩んだ~!
まわりにマカロンを少し隙間を開けてはったら上品な雰囲気になったか?なんて自画自賛(笑)

a0052486_8571252.jpga0052486_8572839.jpg
中は2段になってます。
バナナをたっぷり、クリームもたっぷり!
このバナナ味見したら、最近食べたバナナの中でもダントツのおいしさでした。
きっとちょうどいい食べ頃だったのね。



a0052486_8582150.jpg

お店用に作ったキーウイとバナナのショートケーキ♪
使ったフルーツが両方ともおいしく熟してたので安心して使えました。
たまにまだ少し若いかな?と思うのもあるので。。。
フルーツの状態がいいか悪いかが味の重要ポイントになるので、いつも慎重に選ぶようにしてます。


a0052486_9113456.jpg


a0052486_913444.jpga0052486_1141575.jpg
上のケーキのデコレーションに使ったマカロン。
失敗も多く安定して作るのが難しいので、今回もドキドキしながら作りました。
ちょっとしたビミョウな焼き加減でも食感が変わってくるので、何度焼いても完璧とはいいがたいできだけど、それなりに少しづつコツはつかめてきてるような気がするので、きっといつかは完璧に焼ける日がくると信じて、、、ガンバ!!



a0052486_9151442.jpga0052486_9153649.jpgこの前焼いたメレンゲはプレーンだったので、今回はアーモンドダイスを入れて焼いてみました。
きっとナッツの食感がいい感じになってくれるだろうなぁと作る前から期待は大きい!
低温で何時間も焼くけど、ただオーブンに入れて放っておけばちゃんと出来上がるので、マカロンのように心配や緊張をすることのない気軽なお菓子^^v
でも、このさくさくしていながら口の中でとろける感じがなんともいえずおいしい♪
想像通りナッツが味と食感のアクセントになって良かったよ~~!
by merengeai | 2008-11-17 11:34 | ケーキ

フルーツのチョコショート、フルーツのタルト、タルトタタン

a0052486_19184315.jpg

寒くなってきて生クリームの状態もよくなってきました。
私はいつも47%の生クリームを使うのですが、ちょっと油断してまぜるとすぐ固くなってしまいます。
とっても扱いずらい!
でも、私のスポンジにはこの生クリームがあうと思うので、いくら扱いが難しいからといって材料に妥協したくない、、、。
っていうことは、腕を磨くしかない^^;(練習あるのみなんだね~)
そしてデコそのものもひとそれぞれの飾り方があると思うんですけど、私はどちらかというといつもナチュラルな雰囲気のものを作ることがほとんど。
しかぁし、、、今回のこのケーキは豪華で派手な感じにすることになっていました。
そりゃケーキなんだから当然の御注文ですよね。
で、フルーツをランダムに飾ってまわりにマカロンをはり、パープルのリボンをむすんでで私にしては派手目?のデコにしてみたんだけど、どうかなぁ?


a0052486_19191590.jpgいちごが少しづつですけど出てきましたね。
今期初めてのいちごを使ったケーキです。
そのほかのフルーツは有機栽培バナナとキーウイ。
中にはさんだクリームはバニラで、まわりのデコにはチョコレートクリームをぬりました。





a0052486_1920349.jpg

タルト生地を仕込んであったので、おやつ用にキーウイとバナナのタルトを・・・。
自分用のときは生クリームもバターもなしで作るので、少しはカロリー控えめになっていると思うけど、私は一回に食べる量が多いのでそれも無駄?(笑)


a0052486_19214491.jpga0052486_192239.jpgバナナには最近毎日食べているはちみつをかけてあります。
焼きフルーツのタルトもおいしくて大好きだけど、フレッシュフルーツをのせるのもおいしくてだ~い好き♪
バナナはすぐ変色するし、色止めもしてないので早めにたべきりました(^-^)b



a0052486_19234657.jpg

今年は紅玉をよく見かけますね。
今が旬なのか安価になってきたのでちょっと多めに買いました。
実は今期何度かタルトタタンを作ったんですけど、毎回あまりきれいにできなくて凹んでました。
で、作り方を全てオーブンにおまかせする方法に変えて作ったのがこれ。
焼き時間は長いけど、これだと失敗する確率も低くなるのでいいかも~。
紅玉の酸味って独特だけどこれがなんとも言えずおいしくて私は好き♪
りんごをたくさん食べたらお肌の調子もよくなるか?(笑)
a0052486_19242130.jpg


りんごは焼くとかなり縮むけど、味もぎゅっと濃縮されてコクが出るからおいしいね♪
by merengeai | 2008-11-15 20:28 | ケーキ

クッキー入りレアチーズ、キーウイのロールケーキ、アーモンドチョコクッキー、プリン、メレンゲ、柿♪

 
ケーキ教室の募集、締め切りがせまっています(15日まで)
募集はkotubuさんの所で受け付けていますので、ご希望の方はお早めに(*^-^*)



a0052486_13522331.jpg

チーズケーキにもいろいろありますよね。
好みも人それぞれ。。。
このケーキは私が作るケーキとしてはかなり濃厚な部類に入りますが自分でも気に入っているケーキ^^*
お店でとても人気があって、多分今まで作った御注文のケーキの中では1番か2番に入る順位。
中に入れたクッキーとクリームチーズの相性がバッチリのケーキです。
・・・と言っても、数少ない私のケーキの中での話なのでたいしたことじゃないんですが・・・^^;
今回のデコはピンクでどちらかというとラブリーな感じ。
ピスタチオとピンクのチョコを使っています。
使う色や生クリームの絞りだしで雰囲気が変わってきますよね^^*
出来上がって全体を見るとこんなはずじゃなかったってこともしばしばですが、こればっかりは何度もやってみないとコツがつかめないので、これからも練習するぞ~~!



a0052486_135486.jpga0052486_13542165.jpga0052486_13545168.jpg
GDキーウイを巻き込んだロールケーキ。
今回初めて生地にパールシュガーをちらして焼くというのに挑戦してみました。
これだと巻くときに生地を一度ひっくり返すのでいつものロールケーキよりひと手間多くなるし、よく焼かないとシートに生地がくっついてしまうってわかっていたんですが、、、油断しました!(><)
焼きが少し甘くて生地がくっつき、巻くときに割れてしまいました(しまった~~!)
いつもと勝手が違ってたから・・・なんて言い訳はしません(って、もうすでにしてるって!)
まだまだ未熟な腕だわ!
先のことまでしっかり考えて作るという基本がなってないですね。
よし、もっともっとがんばるぞ~~い!!

a0052486_13555665.jpgフロランタン風アーモンドクッキー。
といっても形だけフロランタンで、味や食感はまったく違ってますが・・・。
スライスアーモンドをキャラメリゼして生地にのせて焼いてますが、このクッキー生地にはココアと一緒にチョコスプレーを入れました。
その時点で生地自体がやわらかく、キャラメリゼしたスライスアーモンドがのせて軽く焼いたので余計ソフトな食感に。。。
試食した感想は普通のクッキーでしたが、甘さが強い!
いつものクッキーの倍以上は多分甘さを感じると思います。
これ、ひときれ食べて満足って感じかも。
でも、コーヒーのお供にはいい感じです。もちろん紅茶のお供にも(^。^)b




a0052486_1356202.jpgうちの男性陣は(ふたりしかいないけど、、、)とってもプリン好き♪
いろいろなケーキを作ってもほとんど感心を示さないのに、プリンのときだけはいつも食べたそう!
たまには作ってやるか、、、と重い腰をあげて(家族意外のケーキのときははりきるのにね~^^;)久し振りになめらかプリンを。
材料はパスチャライズで産地限定のオーガニック牛乳、自然卵の卵黄だけ、お砂糖は喜界島粗糖、47%生クリームを使っています。材料は超シンプルだけど、焼き時間を慎重に見ないと失敗するのでオーブンの中を覗いては何度も確認。
一応このくらでいいかな?と思ってオーブンから出したけど、この瓶で作ったことがなかったので焼き時間が少し短かった!
一応固まりはしたものの少しやわらかすぎたよ~!
息子は一瓶食べて、もういいそう。
残りは主人がそれでもおいしそうに食べてました。
失敗しても文句も言わず消費してくれてありがとね^^*




a0052486_13564031.jpg

プリンで残った卵白を使って私のおやつ、メレンゲを。
ほんとはガシガシした食感のイタリアンメレンゲで中に松の実が入ってるのが大好きなので、松の実を入れたかったんだけど、、、なかった!
で、仕方ないので今回は普通のメレンゲにしました。
作る前に材料はきちんと調べないといけないね^^;
メレンゲはハンドルネームにも使っているように大好きなお菓子なんです。
このさくさくしていながらお口にいれると溶けていく感じがなんともいえない~。
いろいろな形に絞りだして楽しみながら作りました♪


a0052486_14334148.jpg

ブログで仲良しのなんちゃんから美味しいプレゼントが届きました。
なんと箱いっぱいの立派な柿!!!
ここで白状しちゃいますが、実は私、フルーツの中でアボカドと柿がちょっと苦手でした。
でも、せっかく送っていただいたのに食べないなんてそんな薄情なことできない!
よし、これを機会に柿を克服しよう!と決意して、ほとんど食べたことのなかった柿に挑戦してみましたよ^^。
最初はほんの少し口に入れてみたんですけど、、、え?これ柿?
いやぁ、なんて言ったらいいのぉ?
クセがなくジューシーですんごくおいしい!
柿独特のクセ、それがない。
なんとも言えず上品な味なんですよ~。
え~~~、これなら全然普通に食べられる、、、ていうかおいしくていくつでも食べたい。
で、すっかりはまってしまった私、このあと皮をむいた柿2個一気食いしちゃいました!
もう柿に対しての苦手意識がなくなりました。
なんちゃん、おいしい柿を本当にありがとうございました!
人生変わりました!(*^-^*)b
by merengeai | 2008-11-12 15:32 | ケーキ