ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

カテゴリ:ケーキ( 1185 )

ルバーブのタルト、クッキー入りレアチーズ、ルバーブパイ、栗のシロップ煮

a0052486_657275.jpg
kotubuさんからいただいた貴重なルバーブを使ってタルトを作りました^^
たまたま無花果が冷蔵庫に少し残っていたのでルバーブと一緒に入れてみたら、、、お~!!これはいい感じですよ。
旬のフルーツどうしはあうと聞いていたので、迷うことなくルバーブと無花果をあわせたけど、これが大成功♪
タルト台は空焼きして、アーモンドクリーム、フルーツ、その上にクランブルをのせてしっかり焼きました。
焼きフルーツはしっかり焼いた方がおいしいと思うのは私だけ?
いや、いや、そんなことはないはず。
きっと好きな方もいらっしゃいますよね~^^*




a0052486_6574255.jpga0052486_658271.jpga0052486_659194.jpg
実はこれ、とっても小さいサイズで作ってあります。
だって、あればあるだけ食べてしまう私なので、大きく作るとキケンなんですよ~~~!
ルバーブはアーモンドクリームに埋めるようにしっかり入れてあります。
その上に無花果。
クランブルもいい仕事してますよ^^b
食べてみた感想は、全体にまとまりのある味になっていい感じに仕上がりました。


a0052486_713719.jpg
いつものクッキー入りレアチーズケーキ。
御注文をいただいて作りました。
毎回デコには悩むので、今回は紅茶味のポッキーなんぞを飾ってみました。
あまり市販のお菓子は使わないんですが、他に思いつかなかったのよ~~(^。^;))
色合いは派手すぎず私好み♪



a0052486_731768.jpga0052486_733547.jpg
ルバーブジャムはたくさんあるのでそれでなにかできないか、ない知恵絞って考えたのがこれ、、、って、これで?(笑)
ルバーブパイです。
甘さのないタルト生地の間にルバーブジャムをはさんで焼いただけでした、、、おほほ(^m^)
ちょっと小腹がすいたときにパクっと食べられる手軽さがいいかも。
焼いている間にジャムが流れでてきてしまった。
次回は違う形で焼くか、やぱりタルトとかにしたほうがいいね^^*



a0052486_752680.jpga0052486_762122.jpg
待ちに待った栗の季節到来ですよ!
何が好きって、栗とぶどうさえ与えておけば機嫌のいい私ですから、、、^^v
なんて単純なんだか!(笑)
で、何を作ろうか迷ったんですが、最初は栗のシロップ煮にしてそれから何に利用するかを考えればいいかと思い、今年初の栗はシロップ煮に変身しました。
色が茶色いのは喜界島粗糖で煮てあるから。
バニラビーンズも入れて煮たので、ほのかにバニラの風味もしておいしく出来上がりました。
ケーキに利用する前になくなってしまわないように、早速何か作らなくちゃね。
まずはパウンドでも作ってみようかな?
by merengeai | 2008-09-09 07:39 | ケーキ

マフィン、マフィン♪



a0052486_2212214.jpg
働きものでいつも明るく元気いっぱいのkotubuさんが、お休みを利用して行かれた旅行で「たくさん採ってきたよ~」と、ルバーブをおみやげに届けてくださいました!
わぁい、kotubuさん、いつもすみませ~ん!!うれしいよぉ♪♪♪
ルバーブってジャムやお菓子にすると酸味がきいてインパクトのあるおいしい味になるのよね^^
で、とってもたくさんだったので、とりあえずきれいに洗って皮をむいてジャムに加工しました。
せっかくのルバーブがしなしなになったら勿体ないものね^^b
ルバーブがあまりにもいっぱいだったので、大きなお鍋に入れたのにあふれそうになってしまった~!
お砂糖はいつもより多めにしたけど、酸味があるのでなかなかいい感じに・・・^^v
残りはタルトに使おうかな?



a0052486_22174616.jpg


ルバーブ1,3㌔で6瓶のルバーブジャムができました。
さっそく味見したら、、、うんま~い!
これこれ、この酸味と独特な味がなんともいえない~、うふふ!



a0052486_22124895.jpg

ジャムが出来上がってなかなかおいしかったので、それじゃちょっくらマフィンにでも入れて焼いてみるべか、、、と思いつき、プレーン生地にルバーブジャムを混ぜ込んで型に半分入れたところへ、ルバーブジャムをポトンと落とし、その上からまた生地をのせて焼きました。
表面にはこの前作ったマフィンと同じようにグラニュー糖をまぶしてあります。
出来あがったものを食べたら、ジャムで食べるほど酸味はなかったものの、コクがあって甘くて(いつもより甘かったけど、これはこれでいいな♪)ついつい手が出てしまったよ!
きっとすぐなくなってしまうね(^。^)))


a0052486_221456100.jpg

この前作ったフレッシュブルーべリー入りマフィンを食べた友人が、そのマフィンをとっても気にいってくれて、どうしても作りたいというので一緒に作りました。
材料は全て友人が持ってきてくれたので私は口で説明しただけ。。。
あ、そういうのは一緒に作ったって言わないか!(笑)



a0052486_22152652.jpga0052486_22154718.jpg


フレッシュのブルーベリーが今回見つからなかったみたいで、ドライのワイルドブルーベリーを使ったけど、この方が見栄えがよくて私はいいなと思っちゃいました。
ドライならいつでも手に入って便利だし。。。
ただ、やっぱり味はフレッシュの方がいいのかもね?
これ、ほとんど一人で作ったのにとってもきれいに出来上がって良かったね~♪
今度は生のブルーベリーを使ったマフィンをおうちで作って、だんなさまに喜んでもらってね、Yちゃん   (*^-^)/”
by merengeai | 2008-09-06 23:09 | ケーキ

フルーツのショートキ、巨峰のタルト、チョコロール、ブルーベリーマフィン

a0052486_20582194.jpg
ケーキを作るのはもちろん楽しいけど、クッキーにアイシングで絵とか模様を書くのもとっても楽しい作業です♪
書きはじめるとずっとこの作業を続けていたくらい、、、。
今回は昔からのお付き合いのある、ステキなご夫婦のお子さんの、お誕生日のお祝い用に作ったフルーツのショートケーキです
明るい雰囲気のケーキにしたかったので、まわりにこんな感じのクッキーをはってにぎやかな感じに・・・^^*




a0052486_20584631.jpg使ったフルーツは白桃、巨峰、ゴールデンキーウイ。
どれもそれぞれおいしフルーツだけど、どれもお互いの味をじゃましない協調しあうフルーツなので、やさしい味のケーキになったかな~♪^^v




a0052486_2133894.jpg

巨峰が半端に残っていたので自分用に巨峰のタルトを作りました。
タルト台を空焼きして、いつものごとくアーモンドクリームを入れ、半分にカットした生の皮付き巨峰をボトボト入れて焼きました。
焼き上がりがなんかきちゃないね^^;
巨峰の果汁が焼いている間に染み出してきちゃったけど、ジューシーでおいち~いタルトになったよ^^
フルーツの中でぶどうが一番好きな私なので大満足~♪♪♪

a0052486_214139.jpg


アーモンドクリームとぶどうがよくマッチングゥ!していい感じ (^-^)



a0052486_214586.jpg

息子の友達が何人か家に遊びにくるというので、たまにはケーキでも作ってあげようと思って、、、っていうのも本当なんだけど、生クリームがとっても中途半端に残っていて使わないといけなかったので、シンプルなチョコロールを作ってみました。
「みんなのために作ったよ!」って言っちゃおうかなぁ?
半分は本当のことだけど、、、う~ん、やっぱり恩着せがましいよね。
「冷蔵庫にロールケーキが入ってるからあとで食べてね」ってだけ言おう。
結構私っておくゆかしい?(^m^)) (え?小心者だろうって?やっぱし!^^;)


a0052486_2151393.jpg

チョコクリームが少なめだったよ~~(><)





a0052486_2154320.jpg
で、これも中途半端に残っていたブルーベリーを使って作ったブルーベリーマフィン。
中途半端とはいえ、地元産のおいしいブルーベリーをフレッシュのまま生地に入れて焼いたから、ブルーベリーがとってもジューシーでおいしいのでありました。
表面に私には珍しくグラニュー糖をまぶして焼いたんだけど、これが結構いい食感を演出してくれて気に入っちゃいました。
このマフィンはいつもお世話になっている友人のところへ。。。
by merengeai | 2008-09-01 22:05 | ケーキ

フルーツのチョコレートケーキ、フルーツのショートケーキ、キャラメルベイクドチーズケーキ、マカロン

a0052486_17493925.jpg

暑い暑いとうなっていたら今日は朝から涼しくて過ごしやすかったですね~。
お菓子作りもあまりにも暑いと作る気力がなくなってしまって・・・。
そんなんじゃいけないとは思いつつ、以前より作る回数が減ってしまっています。
でも、お店用はそれでは通用しないので、こればっかりは手抜きせずにきちんとね^^*
これは御注文をいただいて作ったフルーツのチョコレートケーキ。


a0052486_17513746.jpga0052486_17515245.jpg使ったフルーツは有機栽培バナナ、ブルーベリー(これは摘みたて地元産)GDキーウイ、巨峰の4種類。
チョコレートクリームはデコする前によく冷やさないと扱いづらいのでしっかり冷やしました。
いつも悩むデコレーション、均等にカットする時はフルーツも均等に並べなくてはならないけれど、今回はちょっとおしゃれっぽくしあげたかったのでこんな感じにしてみました。
最近よく作っているマカロンも少しだけ使ってみましたよ^^*
一生懸命作ったんですが、どうだったかなぁ?
いつも気持ちばかり先走りって感じですが・・・(^^;))




a0052486_17523975.jpg

こっちはブルーベリーと有機栽培バナナのショートケーキ。
ブルーベリーは上のケーキでも書きましたが地元で採れたフレッシュなものを使っています。
甘さが強いものと酸味が少しあるものの2種類があったんですが、上のにもこれにも甘さが強い方を使いました。
いつもできるだけおいしいフルーツをたっぷり使って作っていますが、これからの季節もおいしいフルーツがわんさか出てくるんですよね、楽しみ~♪


a0052486_17525284.jpg



a0052486_17534197.jpg

お世話になった方へのお返しに作ったキャラメルクリームがけベイクドチーズケーキ。
型崩れしにくく持ち運びがしやすいようにアルミの型で焼いてそのままお渡ししました。


a0052486_1754790.jpgで、こっちはチーズケーキの生地の残りをうすく焼いてキャラメルクリームと生クリームをかけたもの。
プレゼント用に作ったものとはあきらかに生地の厚さがちがいますが、上のケーキもだいたいこんな感じのものと思っていただければいいかと・・・。



a0052486_17543637.jpg

今までのマカロンと比べると、なんとか成功っぽいマカロンになったものの、これもちょっとした発見がありました。
卵白の量が多かったので生地自体もいつもより多くなってしまい、最初に絞りだした生地はレシピ通りに乾燥させてレシピ通りに焼いたのでなんとかうまくできあがったんですが、2回めに絞りだした生地は乾燥と焼きの時間や温度が少し違ってしまったんです。
その結果、見た目は同じようだったのに食べた食感が違った!
失敗っぽいのは中がすかすかした感じがありました。
ハァ、少しの差でこんなに違ったものになってしまうのね~~。
もうガクゼン!!
なんてデリケートなお菓子なんでしょうか!



a0052486_1755129.jpg

見た目は同じ様に焼きあがったのに・・・。



a0052486_17554898.jpg

これは別の日に焼いたマカロン。
黒すぐりのクリームがおいしかったのでまた以前作ったものと同じにしたんだけど、マカロン自体はイマイチの出来だったかも・・・。
何度も焼いて食べているとビミョウな差がわかってくるので、出来上がりを食べた感想も厳しくなってきてるとは思うけど、ちゃんと作れるようになりたいのでもう少し頑張って作ろうと思います。
個人的にもマカロンは大好きだし・・・(*^-^*)v

a0052486_1756846.jpg
試作なのでクリームも残さず目いっぱい絞りだしてます。
見た目はきれいじゃないけど味はおいすい~♪♪♪
by merengeai | 2008-08-24 21:29 | ケーキ

黒すぐりとブルーベリーのパンナコッタ、フルーツのショート、チョコレートケーキ、マカロン、ゼリー

a0052486_15401460.jpg
黒すぐりとブルーべりーのパンナコッタ^^
いつも無難にプレーンな味のパンナコッタばかり作っているので、たまには違う味も作らないといけないね。
で、おいしい黒すぐりのジャムとブルーベリーを利用して季節感のあるパンナコッタに挑戦!
底にはココアスポンジを厚めに敷いて彩りよく見目うるわしい感じに・・・したつもり^^;
デコレーションには生クリームをいっぱい使って、そこにブルーベリーを並べたので見た目はおいしそうだったけど、よく冷やしたものはゼラチンが多かったのか食感がちょっと固めでまぁまぁの仕上がりだったかも。。。
これが器に入れてそのまま固まらせるものだったらもっとぷるんぷるんに作れるんですけど、型だしするものは型崩れしないように作らないといけないので、、、難しいわぁ!



a0052486_15403276.jpg

色合いは好きな感じなんですけどねぇ。。。



a0052486_15413890.jpg
黄桃と巨峰のショートケーキ。
桃は空気にふれると変色するので、デコレーションに使うときは色止めしなくちゃいけないでしょう?
どうもそういう面倒なことが苦手というかやる気のない私←って、そんなこと言ってちゃいけないいか!(><)
ま、今回はもう作ってしまったあとなのでカンベンしてくだいませ~。
ということで、当然デコレーションもさびしくなってしまいました。
ナチュラルな感じが好きだし、蝶々が飛んでいる雰囲気にしたかったけど、さすがにこれは寂し過ぎた?(笑)
黄桃と巨峰を間にたっぷりはさんだので、味的にはとってもおいしいショートケーキでした。
しかぁし、見た目も大事よね~ (^^;)
a0052486_1545468.jpg




a0052486_1548155.jpg仲良しの友人と一緒にチョコレートケーキを作りましたよ^^
しばらく私の体調が悪かったのでずいぶん前に作ったのに今ごろアップしています^^;
集まった友人は子供が同じ年齢で、テニス部で活躍し全国大会にも一緒に行った仲間なので、ついつい話はケーキ意外のことにそれがち。。。(笑)
でも、一応ちゃんとケーキ作りもやりましたです^^b
プレーンなスポンジに有機栽培バナナ、巨峰をはさみ、チョコレートクリームでデコレーション。
チョコのデコは難しいのに、こんな素敵にシンプルに飾ってもらえたので感動でした。
私がやるよりはるかにセンスいいんだものぉ!!




a0052486_15502138.jpga0052486_1551595.jpg
悪戦苦闘のマカロン作りが続いてます。
今回は失敗マカロン2種類。。。
失敗1号はチョコマカロン(左)、、、これはふくらみがよく、焼いている間はピエも出ていたのに、焼き上がったらピエが消えて表面にヒビが出てしまった!
失敗2号は黒すぐりマカロン(右)、、、これはピエは出たもののふくらみが全然足りず、食べるとねちゃーとした食感(;。;)
マカロナージュの仕方に問題があると思うんですが、その加減がイマイチ把握できていないのよねぇ。
きっと他にも問題があると思うし・・・。
こんな失敗作誰にもあげられなくて自分で食べるしかないので、間にはさんだクリームのおいしさでなんとか食べきっている状況です(涙)
完璧に美しいマカロン作りたいよぉ~~!
誰か助けて~~!!



a0052486_15513213.jpga0052486_15522823.jpg
左、、チョコのマカロン生地を絞りだしたもの。
いい感じの生地だったので、この時はまさか失敗するとは思わなかった~(^。^;)
右、、黒すぐりのクリームはおいしかった!


a0052486_15541162.jpg
kotubuさんがキャラメルクリームを利用して作っていたキャラメルモカゼリー、、、だったかな?を見たとき、丁度私もキャラメルジャムをたくさん作ったところだったので、同じようなゼリーを作ってみました。
完璧に同じじゃないのは材料が少しづつ足りなかったり、レシピをきちんと読まないで作ったから(^^;))
かわいいプリンのビンに入れておやつ用にしました。
キャラメルゼリーの上にモカゼリーのせ、一番上にとろ~んとした生クリームをかけて。。。
が、これもゼリーが少し固めだったかもしれない(><)
by merengeai | 2008-08-18 18:11 | ケーキ

フルーツのスクウェアケーキ、フルーツのムース、マカロン

a0052486_1705883.jpg

スクウェア型で作った24人分の大きなフルーツのショートケーキ♪
有機栽培バナナ、キーウイ、巨峰、ブルーベリー、それに生クリームもいっぱい使った贅沢なケーキです。
コースのお客様用だったので、ホールのケーキを3つ作るか、この大きな形でひとつにするか作る時間ぎりぎりまで迷ったんですが、見た目がよくて喜んでもらえるのはやっぱり大きい方だよねぇ、、、ということで最終的にこちらで・・・。
これをお出しすると「わぁ~!!」という声が聞けるのでうれすい~~(*^-^*)b
カットしやすいようにクリームとフルーツを人数分に並べてデコレーションしました。


a0052486_171247.jpg
今年はぶどうや桃がいつもの年に増しておいしいですよね。
この前黄桃があまりにもおいしそうだったので買ったら、皮もきれいにむけるし甘味も多くみずみずしくて、期待にしっかり応えてくれるおいしい桃でした。
いつものことだけど、こんなに暑い夏だっていうのに夏バテもせず、あいかわらず旺盛な食欲の私。
でも、内臓は強いのに腰の調子はイマイチで・・・(><)
最近ちょっと無理したらまた悪化して痛みがひどくなってしまったので、今日は初めて鍼治療に行ってきました。
これからしばらくお世話になりそうです。

a0052486_1724481.jpg

お店用に作ったムース。
ビスキュイを底と真中に入れ、キーウイとブルーベリーを上にのせてゼリーで固めてみましたよ^^*
フルーツの風味と酸味をポイントにしてみたんだけど、どうだったかなぁ?
味見した主人にはオッケーをもらいました^^v



a0052486_1725973.jpga0052486_1731586.jpga0052486_1735919.jpg





a0052486_176461.jpga0052486_1762712.jpg何回作ってもなんとなく出来上がりに満足できないでいるマカロン。
卵白がたくさんあったので少しでも自信の持てるマカロンが作れるように練習してみましたよ。
こうやってこの写真だけ見ると、なんとか作れていみたいに見えるでしょう?
でも、実はこのマカロンの前に2回ほど作ってみたの。
最初はピンク色のマカロン。次はバニラマカロン。
でも、両方とも撃沈!ザンネ~ン!!
で、最後に作ったのがこのバニラマカロン。
はさんだクリームはチョコクリーム。
3回目でやっとできたよ!
苦労した甲斐があったのか、これはねぇ、自分で言うのもなんだけどおいしかった~♪
おいしすぎて完食してしまったので、食べ過ぎちゃぁね、結果はやっぱりザンネ~ン(><)
by merengeai | 2008-08-13 21:46 | ケーキ

フルーツのキャラメルショート、モカショート、スポンジ

a0052486_20521877.jpg

キャラメルクリームをたくさん作ったし、キーウイやバナナもまだまだあるので今回は普通にフルーツのキャラメルショートケーキです。
パールシュガーもまたいれちゃいましたよ^^
夏場に生クリームを買うと、お店の温度設定がすこし高かったり、買って帰る間にあたたまって生クリームが傷んでしまい、泡立てるとすぐかたまってしまうことがないですか?
私はいつも温度管理をしっかりしている業務用の大きいのを使っているので大丈夫ですが、暑い時期はケーキも傷みやすいので、お店でもカットのケーキのお持ち帰りはご遠慮いただいています。
ホールでのご御注文は受けているので、お持ち帰りのときは保冷材を入れていますが、できるだけすぐ冷蔵庫に入れていただくのが望ましいな^^
少しでも早く涼しくなってほしいけど、この暑さが大事な作物もあるでしょうし、人間の都合ばかりも言ってはいられませんよね~~。




a0052486_20523939.jpg

写真がピンボケになっちゃった!(><)




a0052486_20593945.jpg


ココアスポンジにコーヒークリームをあわせたモカショート。
プレーンなスポンジよりも味に少しコクが出るかもと思って作ってみました^^;
バナナとパールシュガーを入れていますよ^^
最近毎回パールシュガーを入れるのは、たくさんストックしてあるのも理由のひとつですが、お客様に好評なのが一番の理由。。。
おいしいと言っていただくとどうしても同じようなケーキになりがちなのが私の弱点?←おい、おい、弱点なんて数え切れないくらいあるぞ~!



a0052486_20542054.jpg

上のケーキと同じものですがデコレーションをちょっとだけ変えて作ってみましたよ。
ココアスポンジなのでクリームを多めに塗らないとスポンジがきれいにかくれないのに、コーヒークリームがぎりぎりになってしまって、あまりきれいなナッペができなかった~~!(涙)




a0052486_20543782.jpg


バナナはぎっしり入ってます(*^-^*)**



a0052486_20554484.jpgお菓子の仕事をしていますが、毎日作っていてももしかしてこれって違う?っていうことがあります。
わからないことをそのままにしておきたくないいし、もっとうまくなりたいという思いから、月に2回ケーキ教室に通っています。
そして今月やっと師範科にたどりつきました。
まだ師範科に入ったばかりなのでこれからいろいろ勉強していくわけですが、今回習ったのはスポンジの比重を計って何個か作り比べるものでした。
同じレシピなのに作り方で出来上がりがまるで違ってくるのにはびっくり。
そうなると自分の作るスポンジの比重は?
いやぁ、気になる気になる!
で、さっそく帰って作ってみました。
教室で作ったものと比べると少し軽い感じです。
それに、今までいいと思ってやっていたことが少し違っていたりしたので、それも変えて作ってみたら、キメ細かく、形も今までよりきれいな仕上がりになりました。
やっぱりきちんと科学的に教えていただいた甲斐があったなぁ♪
レシピは全然いじっていないので、いつものように粉の味がしっかりして、フルーツやクリームをあわせたときにちょうどいいスポンジにはかわりありません。




a0052486_2056558.jpgそしてこちらは教室で習ったレシピで作ったスポンジ。
作った翌日に写真を撮ったので少ししまった感じになりましたが、キメ細かくしっとりおいしいスポンジでした。
割と失敗なく作れるスポンジですよ~^^v
科学的な勉強は気合いを入れないと理解できない所があって少し緊張しながらの授業でしたが、今まで知らなかったことがまだたくさんあるのにはビックリしたし、知らないままで終わらないでよかったなぁ!
はぁ、一生勉強だわね!
何事も努力なしでは成功しませんよね~~^^;
by merengeai | 2008-08-05 23:17 | ケーキ

フルーツのチョコレートケーキ、フルーツのショートケーキ、ナッツのクッキー

a0052486_21574696.jpg

ココアスポンジにチョコレートクリームとフルーツをはさんだショートケーキ。
いつも御注文くださる方なので、今回はココアスポンジにくるみを細かくくだいたものを入れ、食べたときにくるみの食感がアクセントになるといいなと思いながら作ってみましたよ^^v
チョコレートケーキの時は普通のスポンジかココアスポンジのどちらかで作ることが多いけど、ココアにするとチョコレートの風味が強くなるかも・・・。



a0052486_21581914.jpga0052486_21583469.jpga0052486_21585059.jpg
使ったフルーツは有機栽培バナナ、キーウイ、巨峰、ブルーベリー。
以前オレンジをデコレーションに使ったら色があわなかったのか、イマイチというよりイマサン(そんな言葉あるのか?)の出来上がりになってしまって残念な結果に・・・。
ほんとはオレンジはチョコとあうと思うんですが、そんな感じなのであまり使わないようにしています。
写真を撮ったあと冷蔵庫でよく冷やしたので、食べる頃にはクリームが落ち着きましたよ♪


a0052486_21595293.jpg

一見メロンのショートケーキですが、はさんだのは有機栽培バナナ、ネクタリン、キャラメルクリーム、パールシュガー。
なぜメロンが入っていないのかというと、実は以前はメロンのショートケーキも作っていたけれど、どうもメロンは生クリームと一緒に食べると苦味が出るようなのね。
何度かそういう意見を頂いたことがあって(気にならない方の方が多いんですが・・)作る側としてはちょっと気になるので上にのせるだけにしました。
これだと苦味もそんなに気にならないかな?
メロンは見た目が豪華に見えるし飾りやすいので使わないのはもったいないものね^^v


a0052486_220206.jpg

キャラメルとパールシュガーが入っているので甘い感じですが、スポンジの甘さが相当控えめなのでこれだけいれても大丈夫♪



a0052486_222659.jpg
自分のおやつ用に焼いたくるみとアーモンドのクッキー。
コーヒー党なので飲む時はいつも何か甘いものをつまみます。
マフィンだったりタルトだったり、いつもその時々の気分で作りますが、今回はどうしてもクッキーが食べたかったの。
生地は多めに作って冷凍してあるのでなくなったらまたすぐ作れるけど、いつもクッキーが食べたくなるとは限らないのよね。
そこがやっかいなところざんす。
次はパウンドとかのスポンジ系か?
・・・って、食べ物じゃなく他のことを考えることはないのかって?
う~ん、、、ないなぁ(笑)
by merengeai | 2008-08-04 23:09 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、ルバーブのタルト

a0052486_8204620.jpg

お店用に作ったフルーツのショートケーキ。。。
同じものを4台作りました。
デコが同じものを何台か作るのは違う種類のケーキを作るよりはるかに楽、当たり前だけど、、(笑)
今回は私好みのナチュラルなデコレーションにしてみました。
枝つきレーズンをポイントにしてみたんだけど、どうかなぁ?
真中にのっている丸いのはブルーベリー。
キャラメルをポイントにかけてみました。
ミントは室内の窓の側に置いて育てているものを使ってるんですけど、最近使いすぎてほとんど葉っぱがなくなってきたのでかわいそうだなと思ってたら、結構ミントって強いですよね、翌日には小さな葉が出てきて元気そうにしてました^^

a0052486_8485082.jpg使ったフルーツは有機栽培バナナとGDキーウイ、ブルーベリー。
いつもバナナを使うと圧倒的にお客様が喜んでくださるので、最近は必ずと言っていいほど使うようにしています。
バナナは使う時期の見極めさえちゃんとすればほんとにお菓子によくあうフルーツですよね。
おいしいケーキ作りになくてはならないものだと思います^^b




a0052486_8214759.jpg

こちらは御注文をいただいたバースデー用のフルーツのショートケーキ。
キャラメル入りでお願いしますということだったので、はさんだフルーツにキャラメルをかけてから生クリームでサンドしてあります。
中は3段でフルーツも生クリームもたっぷり使ってあるので、どっしり重いケーキになりました^^
まわりにはったのは丸く絞りだして焼いたビスキュイ。
このあと名前を書いたクッキーのプレートものせました♪


a0052486_8227100.jpgボンヌママンで見かけたことがあるキャラメルジャム。
同じようなものを自分で作ったので、ボンヌママンのビンに入れたら・・・なんかおいしそう♪ 
kotubuさんがこのキャラメルを使ってムースを作っていらしたので、今度私も作ってみようかなぁ?
多めに作ったのでなんとか足りそうだし。。。^^v



a0052486_8243432.jpga0052486_8245170.jpg
フルーツは有機栽培バナナ、、ネクタリン、巨峰,ブルーベリー。
巨峰はまだ少し早いけど、見たらなんかおいしそうで買わずにはいられなかったの!、、、って、いつもそう言ってるような気が・・・(^。^;)))
お客様にはおいしかった♪と喜んでいただけてホッとしてます(^^*
izumiさんのケーキのファンなんです!と言ってくださるお客様が気がつくと増えてきています。
私の作るケーキは見た目も地味だし特に何か特色があるわけではないですが、食の安全性を考えたり旬のおいしいフルーツを使うといった細かい所にこだわって作ることが大事かな?と思っています。
おいしいということはそういうところから始まるような気がして。。。
人と人とのつながりを大事に、食べる人のことを最優先に考えてこれからも作り続けたいな^^*



a0052486_8271275.jpga0052486_8275478.jpg
デパ地下で見つけちゃいました、ルバーブ。
買おうかどうしようかなんてこれっぽっちも迷わず、気がついたらレジでお金を払っていました(笑)
以前kotubuさんからいただいたルバーブでジャムやタルトにしましたが、おいしいのですぐなくなりました。
特にルバーブのタルトは忘れられない味。
それがまた食べられる、うれしいよぉ♪♪♪
a0052486_8284464.jpg


a0052486_8291726.jpga0052486_8294939.jpg空焼きしたタルト台にクレームダマンドを入れ、ルバーブを並べてクランブルをかけたらオーブンへ。。。
ルバーブは喜界島粗糖でマリネして使いました。
このタルト、好みは分かれると思いますが(うちの主人は酸味が苦手らしい)私は大好き!
丸々1台かかえて食べたいくらいでした。
さくさくのタルト生地にもっちりしたアーモンド生地、そこにクランブルの甘さとルバーブの酸味がベストマッチで、それぞれの食感をこわすことなく全体のまとまりのいいタルトになりました。
ルバーブがもっと出回ってくれるとお店でもお出しできるんだけどなぁ^^;
食べたい方がいるかどうか・・・まずはそっちが問題か!(笑)
by merengeai | 2008-07-30 10:02 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、かぼちゃのプリン、甘納豆のパウンド、梅のシロップ煮

a0052486_12581913.jpg

いちごがない時期のフルーツのショートケーキは使うフルーツに悩みますね~。
今回御注文いただいたケーキにも何を使おうかかなり迷いました。
旬のフルーツを使ったものがおいしいのはもちろんなので、今回は旬のさくらんぼや柑橘系の果物、それにバナナを組み合わせてみました^^*
甘ずっぱいフルーツは単調になりがちな味に変化をもたらしてくれるし、さっぱりした後味もいいかと、、、。
デコレーションは赤系の色があるとひきたつので、さくらんぼは飾りに多めに使ってみました。
こういうランダムに並べるデコは毎回緊張するけど楽しい!



a0052486_12585417.jpga0052486_12592510.jpga0052486_12594349.jpg
どっしり重たいケーキになりました~♪
生クリームの絞りだしはいつもとちょっと変えて、バラの模様に使う口金を使用しています^^
まわりにはココアを混ぜたアイシングで模様を書いたものをはってみましたよ^^
クッキーの模様を書くのはいつも無心になれるので精神的にもいいわぁ(*^。^*)v


a0052486_1384694.jpg

私が今年買った中で一番おいしいと感じたかぼちゃで作ったいつものかぼちゃのプリン。
ほとんどかぼちゃの味で決まると言っても過言ではないプリンなので、かぼちゃを買うときは慎重に、、、。
形は崩れてしまいましたが、このプリン、本当においしくできました~。
生のかぼちゃを切るときあまりにも固くて大変だったんですが、固いかぼちゃはおいしいのよね!
ふかしたかぼちゃを味見してうんうん!とうなずいてしまった!^^v
生クリームはいつもカットしてから添えるんですが、今回は上部に塗ってみました。
飾りはピスタチオ。

a0052486_1394110.jpg

かぼちゃのプリンはペーストのかぼちゃをそのまま型にしいてその上からプリン生地を流しこむものもありますが、私のは生地にかぼちゃを混ぜて蒸し焼きにするタイプです。
個人的にはもそもそ系は全然大丈夫なので、かぼちゃをそのまま型に敷くタイプも好きかも~^^b
でも、お店用はみなさんが好きな方で作りますよ、もちろん!!




a0052486_1310558.jpg

オーストラリアに留学している仲良しの友人が一時帰国して一緒に食事をする機会があったので、久し振りに食べてもらおうと思って作った黒糖と甘納豆のパウンドです。
ひとつは味見用に作ったのでカットして食べてみました。
甘納豆はところどころ均等に入っていなかったりしましたが、黒糖だけで作ったのでコクのあるパウンドに。。。
ただ、ちょっと甘かったかな?
でも、私が甘いと感じても今まで何人かの友人に食べたあとの感想を聞くと、もっと甘くても大丈夫という意見が多いので、ま、今回はこれでカンベンしてね^^*



a0052486_13105040.jpga0052486_13111313.jpg


黒糖生地なので色がだいぶ濃い仕上がりになりました。
なんとなく懐かしい味のパウンド・・・(^-^


a0052486_1312249.jpg


自然食の宅配で頼んでいた梅が届いたので、昨年作っておいしかった梅のシロップ煮を作りました。
でも、ケーキに使うのではなく自分用。。。
だって梅はそのまま食べてもおいしいし、シロップは水や炭酸で割って飲むと最高!
ケーキに使おうと思っても、気がつくとないんだもの~。
もっとたくさん作ればいい話なんですけどね^^;
by merengeai | 2008-06-29 14:04 | ケーキ