ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

カテゴリ:ケーキ( 1177 )

イチゴクリームのフルーツロール

a0052486_124471.jpg

ご注文をいただいて作った、イチゴクリームのフルーツロール。






a0052486_1214100.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ。





a0052486_115225.jpg

フルーツたっぷりでございます^^v





a0052486_111629.jpg

いちごクリームは、フレッシュのいちごをピュレにして、生クリームと合わせてます。





a0052486_103922.jpg

いちごの風味がおいしい生クリームになってますよ。






a0052486_10041.jpg

デコには、ホワイトチョコで作った飾りをのせました。
ずっしり重いロールケーキだった。
ご注文ありがとうございま~~す!

☆☆☆_____________________☆☆☆





a0052486_0593499.jpg

こたつぶとんの間から顔をのぞかせる小銀君。
暖かいこたつが大好き!




a0052486_0591616.jpg

うちは冬でもほとんどこたつだけで暖まっているので、部屋が結構寒い。
あまりにも寒いとエアコンをつけますが、私はあまり寒さを感じないので(更年期のせいで)、小銀君も強制的に寒さに慣れさせられてる(笑)






a0052486_0585054.jpg

寒いとかわいそうな気もするけど、冬でも外で遊んでいるので、きっと大丈夫だよね。
小銀君の手元にあるのはウッドチップ(ネコ砂)
この小さいチップをころころ転がしてよく遊んでます。
その姿がまたかわいいのなんのって!
by merengeai | 2017-01-28 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1912959.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。
ご注文をいただき作りました。




a0052486_19114553.jpg

お誕生日用です。




a0052486_1911512.jpg

文字を入れる場合は、いつもお皿にチョコで書きます。




a0052486_19172214.jpg

お名前が入っているとお客様にとても喜んでいただけるので、大き目の字でしっかり書きます。





a0052486_19142190.jpg

文字入れの作業は結構好きかも、、、。



☆☆☆________________________☆☆☆



息子にべったりの小銀君。
a0052486_198353.jpg

最近息子の背中に乗るのがマイブーム中らしい。




a0052486_1982344.jpg

私が洗面所で顔を洗っているときも背中にのってきます。
それがかわいくてたまらないので、顔を洗い終わっても背中にのせたまま(笑)




a0052486_1974974.jpg

あいかわらず毎日、雨じゃない限り屋上でも遊んでいます。
体重は変わらず4キロのまま。
これがベスト体重かな。
by merengeai | 2017-01-26 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_155313.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。
ご注文をいただいて作りました。




a0052486_15744.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ。
フルーツをたっぷり入れて作りました。



a0052486_142973.jpg

デコが毎回同じようになってしまうので、今回少しだけ変えてみました。




a0052486_14118.jpg

お客様にとても喜んでいただけましたよ~。
よかった!




a0052486_135080.jpg

生クリームのナッペは何度やっても毎回緊張するけど、いい緊張感です。




a0052486_131877.jpg

もっともっとうまくできるようになりたいなぁ。



☆☆☆______________________☆☆☆




a0052486_12491.jpg

小銀君、かなりジャンプ力がついて、高いところにも軽々と飛び乗れるようになりました。
やっぱりネコだねぇ。




a0052486_121931.jpg

動きも素早いし、走り回って遊ぶし、若いネコってとっても元気!
相変わらず甘えん坊で、私のあとをくっついて歩いてます。


a0052486_114577.jpg

お風呂にも一緒に入ってくるので、(もちろん湯船には入りませんが)毎日お風呂から出たら必ず小銀君のからだもきれいにふきます。
最初のころはさほど喜んでる様子でもなかったけど、最近はタオルを見るとのどをごろごろ言わせてます。
抱っこして拭く間もおとなしくしていてくれてとってもかわいい。
私にとって、この時間は至福の時。
by merengeai | 2017-01-23 06:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_111233.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのロールケーキ。





a0052486_1104629.jpg

使ったフルーツは、いちご、キーウィ、マンゴー。




a0052486_1101712.jpg

今回は絞りだしの生クリームだけ残して、あとは全部中に入れました。




a0052486_195620.jpg

たべると中から生クリームがたっぷり出てきます。




a0052486_192478.jpg

いちごもおいしいのが使えた。




a0052486_175813.jpg

お客様にとても喜んでいただけました。





a0052486_17306.jpg

ありがとうございま~~す♪




☆☆☆_______________________☆☆☆




こたつ大好き小銀君。
a0052486_165980.jpg

息子がいるといつもこんな風。




a0052486_164223.jpg

遊んでもらって大満足です。




a0052486_16667.jpg

いつまでも離れない。
by merengeai | 2017-01-17 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_21431977.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。




a0052486_21424085.jpg

コース料理をご注文いただいたお客様用です。




a0052486_21415185.jpg

1月前半に作りました。
寒い時期は生クリームの扱いが楽で、ケーキ作りがとっても楽しい。




a0052486_2141183.jpg

おいしいいちごもあるし、、、。





a0052486_21403140.jpg

お客様にとても喜んでいただきました。





a0052486_21361787.jpg

このタイプのケーキはみなさんお好きですよね。
コース料理ではなくても、ご予約のときに「ケーキをお願いします」というご注文をよくいただきます。
本当にありがたいことです。




☆☆☆_______________________☆☆☆




冬の間、小銀君はこたつの中にいることが多い。
a0052486_21345923.jpg

時々出てきて、遊んだり、ごはんを食べたりします。




a0052486_21342468.jpg

時にはこんな風にこたつの上でごろごろしたりもします。
気持ちよさげだねぇ。



a0052486_213332100.jpg

基本甘えん坊なので、私が1階とか3階に行くと(リビングは2階)、こたつから出てきて一緒にくっついてきます。
お風呂にも一緒に入って、私がお風呂から出るまでずっといます。
お湯の中にはもちろん入らないけれど、私的には一緒に入れたらいいのになぁ、、、と妄想してまう。
by merengeai | 2017-01-16 06:00 | ケーキ

いちごクリームのロールケーキ

a0052486_1203011.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。





a0052486_1193851.jpg

いちごがおいしくなってきたので、いちごクリームのロールケーキにしました。




a0052486_1192046.jpg

毎年必ず作るいちごクリーム。
フレッシュのいちごと生クリームを合わせてます。
これがお店でとても好評です。



a0052486_1184567.jpg

中にはいちごとキーウィを入れました。





a0052486_1174642.jpg

いちごクリームの味を活かすために、今回はバナナはいれませでした。






a0052486_1171323.jpg

クリームもフルーツもできるだけたっぷりにしてます。





a0052486_1164361.jpg

いちごがおいしい間はいちごクリームのケーキを作る予定。
毎回ではないと思いますが、、、、。






☆☆☆_______________________☆☆☆





a0052486_115501.jpg

小銀君、生まれて10日ほどで我が家に来たので、ほかのネコを知りません。
いつも人間と一緒で、ほとんどの要求には応えてもらえるせいか、本気で怒ることがありません。





a0052486_1153165.jpg

威嚇の「しゃーっ!」を言ったことがない。
それがいいのか悪いのかはわからないけど、どちらかというと穏やかな性格のような気がします。



a0052486_1144632.jpg

性格は穏やかだけど、まだ若いネコなので活発。
階段を上ったり下りたり、屋上で走り回ったり、とっても元気です。
おとなしかったのは手術のあとの2~3日だけ。
元気でいてくれてとってもうれしい♪
by merengeai | 2017-01-13 05:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_19232594.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。




a0052486_19224957.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ。




a0052486_19222679.jpg

そこへ、自家製キャラメルクリームをかけて、最期にたっぷりの生クリームでおおってます。




a0052486_1922374.jpg

デコにもフルーツをたっぷり使ってますよー。




a0052486_19213669.jpg

いちごの味がのってきてますね~。
おいしいフルーツが使えるとうれしい。




a0052486_19205973.jpg

生クリームの絞りだしは丸口金使用。





a0052486_19202950.jpg

やさしい雰囲気になったかな?





☆☆☆________________________☆☆☆





エリザベスカラーをつけてた小銀君、カラーを取りました。
a0052486_19261493.jpg

そしたら、すっきりしたらしくてのびのびしてます。






a0052486_19164324.jpg

しばらく安静にしていて屋上に行かなかったので久々の屋上。
暖かくて気持ちのいい日だったので、かなり喜んでました。





a0052486_1916539.jpg

超リラックス。
走り回って遊ぶ遊ぶ。
かわいすぎてたまりませ~~ん!!!
by merengeai | 2017-01-11 06:00 | ケーキ

フルーツのチョコロールケーキ

a0052486_2191310.jpg

12月後半に作った、フルーツのチョコロールケーキ。




a0052486_2182613.jpg

オーガニックバナナ、いちご、キーウィと、、、




a0052486_218315.jpg

ガナッシュをたっぷり入れて巻きました。




a0052486_2173397.jpg

チョコと生クリームのコラボ。
おいしくできた、、、と思います。



a0052486_217870.jpg

このケーキも、ココアスポンジの色をいかしたかったので、生クリームのナッペはなし。




a0052486_2164063.jpg

キーウィはお花の型で抜いてかわいくしました。
いちごもやわらかくておいしかった!




☆☆☆______________________☆☆☆






昨日病院から帰ってきてから、小銀君、すっかりおとなしくなってしまいました。
a0052486_2152692.jpg

エリザベスカラーをしているのでまわりが見えづらいのもあると思うけど、ほとんどリビングから動きません。
おまけに人にべったりで、寝てばかりいます。





a0052486_2142814.jpg

そりゃそうだよね。
手術してるんだものね。
元気なわけないよね。




a0052486_2135555.jpg

一週間はカラーがはずせないし、できるだけ安静にしていた方がいいのでゆっくりさせてあげたい。
あと何日かしたらいつもの小銀君にもどるかな?
やっぱり小銀君は元気なのが一番!
by merengeai | 2017-01-07 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_18174482.jpg

12月の半ばころに作った、フルーツのデコレーションケーキ。





a0052486_18164123.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、いちご、キーウィ。





a0052486_18184769.jpg

フルーツ、マロンクリーム、生クリームを中に入れました。
このときはいちごが大粒だったなぁ。
飾りのいちごはカットして使ってます。



a0052486_18155837.jpg

このタイプのケーキはだいたいいつもこんな感じです。
クリームの絞りだしにもっと変化をつけたいなぁ。



a0052486_18152143.jpg

でも、アイディアがあまり浮かばない。
勉強不足だ!




a0052486_18143690.jpg

味的には大丈夫だと思います。
お客様にとても好評でした。





☆☆☆________________________☆☆☆





去勢手術で入院していた小銀君。
帰ってきました~!
待ってたよーーー!
a0052486_18135478.jpg

でも、ごらんのような姿です。
傷をどうしてもなめてしまうので仕方ないね。



a0052486_18133564.jpg

最初にこのエリザベスカラーをつけたときは、はずそうともがいてましたが、それもすぐに慣れました。よかった!
一日半の間ごはんを食べなかったので(病院では緊張して食べられなかったらしい)帰ってきてすぐにたくさんごはんを食べました。
よっぽどおなか空いてたのね。



a0052486_1813188.jpg

おなかがいっぱいになったらすっかり安心したようで、その後は私にべったりです。
ひざの上で寝てばかりいます。
ひとりでがんばったものね。
えらかったね、小銀君。
ウイルス検査は陰性でした。ホッ!
少し腎臓の値が気になるので、一か月後にもう一回血液検査です。
何事もないといいな。
by merengeai | 2017-01-06 06:00 | ケーキ

キャラメルココアロールケーキ

a0052486_1831341.jpg

12月前半に作った、キャラメルココアロールケーキ。




a0052486_17584614.jpg

オーガニックのくるみとキーウィ、自家製キャラメルクリームを、たっぷりの生クリームと一緒に巻き込んでます。




a0052486_18208.jpg

今回は絞りだし以外の生クリームを全部中に入れました。
表面はココア色をいかし、あえてナッペはなし。



a0052486_17564895.jpg

上部にキーウィをのせ、キャラメルクリームをたら~りとかけてみました。
キャラメルクリームは喜界島粗糖と生クリームで作ってあります。




a0052486_1756960.jpg

お客様にとても好評でした。



a0052486_17551437.jpg

いつも召し上がっていただきありがとうございます!





a0052486_175430100.jpg

「のんちゃんのはらどけい」と「ごちそう酒場yasu」は1月4日から、「立ち飲みyasu」は1月5日から営業いたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたしま~~す(*^-^*)





☆☆☆________________________☆☆☆





小銀君、去勢手術のためただいま入院中です。
a0052486_17505457.jpg

一泊なので、もうすぐ帰ってきます。




a0052486_17491690.jpg

たった一日でも、いないとなんだか気が抜けた気分、
ちょっぴり寂しいので小さいころの写真を見ていました。
上の写真は一か月くらいのとき。
この写真は生後3週間くらい。




a0052486_17531454.jpg

病院の先生に診察していただいたらきわめて健康だそう。
あとはウイルス検査の結果だなぁ。
早く小銀君の顔が見たい。
by merengeai | 2017-01-05 06:00 | ケーキ