ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

カテゴリ:ケーキ( 1167 )

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_0132082.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。
コース料理をご注文いただいたお客様用です。




a0052486_0125634.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ。
いつもと同じだね。



a0052486_0123744.jpg

生クリームの絞りを少し変えてみましたが、あまり変わり栄えしなかったか?




a0052486_0121892.jpg

毎日のように作っているケーキだけど、飽きずに楽しく作ってます。
何かを作るのが子供の頃から大好き。




a0052486_011555.jpg

でも、一番好きなのは読書。
本はどんなに疲れていても毎日読みます。




a0052486_0112744.jpg

物心ついたときから本だけは離せない。
家にいても、やりたいことや楽しいことがいっぱいで、時間がいくらあっても足りない~。


☆☆☆_____________________☆☆☆




小銀君、6か月をすぎたころから少し落ち着きが出てきました。
a0052486_0104355.jpg

抱っこされるのにも慣れてきたし、まわりの様子を見て行動ができるようにもなりました。



a0052486_093978.jpg

相変わらず屋上で毎日遊びますが、塀の上にのぼったりはしないので、割と安心して見ていられます。



a0052486_074961.jpg

体重は4キロのまま増えていません。
まだ増えるのかな?
増えるとしてもゆるやかになってきてるんだろうなぁ。
食欲は旺盛ですが、以前ほど食べなくなりました。
by merengeai | 2016-12-16 06:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_0214464.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。
ロングタイプです。



a0052486_0212168.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ。




a0052486_021478.jpg

今回は大き目のいちごだったので、カットして飾っています。
やわらかくておいしいいちごだった!



a0052486_0204214.jpg

生クリームの絞り口金はサントノーレを使用。
この口金はちょっと高級感が出るので重宝してます。




a0052486_0202436.jpg

口金の種類を変えると、また違った雰囲気のデコに、、、。
使う材料はだいたいいつも同じなので、こういうところで遊ぶと楽しく作れるよね。



☆☆☆_____________________☆☆☆




毎回同じような写真になってしまってますが、息子が大好きな小銀君。
a0052486_0195599.jpg

息子が家にいる間は離れたくないらしい。
ずっとひざの上から動きません。




a0052486_0192366.jpg

うっとり息子の顔を見上げたり、くつろいで寝てたりします。
小銀君がひざの上にいる間は息子も動けないけど、かわいいので全然いいらしい。




a0052486_0184849.jpg

みんなに超可愛がられっぱなしの小銀君。
ネコというより人間に近い扱い。
夜は私のお布団に潜り込んで寝ます。
至福の時。
by merengeai | 2016-12-15 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_19123730.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。
このブログではすっかり見慣れたケーキですね~。
もっと違うデザインにすればよかったけど、ほかのデザインが浮かばなかった!(><)




a0052486_1911308.jpg

いちごは小さ目だったので、丸ごとデコに使いました。
ケーキに使ういいちごは、どっちかというと小さ目の方が使いやすい。




a0052486_19104032.jpg

中にはさんだフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ。
キーウイが思ったより酸味が強かったので、喜界島粗糖でマリネしてから使ってます。



a0052486_19101313.jpg

コース料理をご予約いただいたお客様用でした。
とても喜んでいただきました。




a0052486_1995172.jpg

お食事の最後に召し上がるケーキなので、さっぱり目に作っています。
甘いものは別腹。





a0052486_199891.jpg

きれいに召し上がっていただきました。
ありがとうございます。




☆☆☆______________________☆☆☆




息子と遊ぶ小銀君。
a0052486_1962614.jpg

毎日この時間を楽しみにしている模様。





a0052486_196791.jpg

大体朝から夕方までは元気に遊びまわっていますが、午後6時くらいになると疲れてくるのか、その後はすっかりおとなしくなります。




a0052486_1954570.jpg

ほとんど寝て過ごし、あまり手がかかりません。
その間は私もお店の仕事やケーキ作り、家事その他いろいろとできるので助かる。




a0052486_1943283.jpg

でも、やっぱり起きてくるとかわいくて目が離せません。
毎日べったり~~!
by merengeai | 2016-12-14 06:00 | ケーキ

キャラメルプリンロール



pc直りました。
直るのにもっと時間がかかるかと思ったら、そうでもなかった。
よかった~!
a0052486_222384.jpg

お店用、キャラメルプリンロールを作りました。





a0052486_2159571.jpg

キャラメルをスポンジにぽとぽととたらして焼き、生クリームとプリンをたっぷ~り巻き込みました。




a0052486_21582573.jpg

形をキープするのが難しいロールケーキでしたが、食べると、しっとりふんわりでおいしかったようです。
お客様に大好評でした!




a0052486_21575339.jpg

喜んでいただけて本当によかった♪




a0052486_2156585.jpg

チョコの飾りも気に入っていただけました。
ありがとうございま~~す!




☆☆☆_______________________☆☆☆





寒いけど、お外大好き小銀君。
a0052486_21561883.jpg

慣れた場所でも飽きずによく遊びます。




a0052486_21552990.jpg

「オサンポ、オサンポ、ランランラン♪」とでも言っているよう。




a0052486_21544866.jpg

屋上にはひとりでも遊びに出るけど、玄関からは絶対外へ出ません。
相当用心してるのね。
ほぼ脱走の心配がないので助かります。
by merengeai | 2016-12-12 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_21364710.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。
前回とほぼ同じデコになりましたが少し小さ目サイズ。




a0052486_21361274.jpg

中には、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ、自家製イチジクジャムをはさんでます。




a0052486_21351998.jpg

このくらいのサイズが一番作りやすいかな。
小さすぎるのはちょっと苦手かも。




a0052486_2135242.jpg

とは言え、御注文をいただいたらどんなものでも作ります。
できる限り。





a0052486_2134366.jpg

少しだけ大変なものを作る方がスキルアップにつながる、、と思ってます。
ぬるま湯につかってたら進歩がないよね。



☆☆☆________________________☆☆☆




息子が大好きな小銀君。
a0052486_21185498.jpg

こうやって遊んでもらうと、のどをゴロゴロいわせて大喜びです。




a0052486_2132888.jpg

いつまでも遊ぶ。
こんな大胆(笑)な恰好までしちゃう!




a0052486_21315392.jpg

時々ハッと我に返るらしいけど、すぐ遊びモードに突入。
可愛すぎて写真撮りまくってます!
by merengeai | 2016-12-08 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_23141728.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。




a0052486_23364640.jpg

コース料理をご注文いただいたお客様用です。



a0052486_23132184.jpg

12月はこういう大き目のケーキを作る機会が多くなります。
忘年会、クリスマス会、その他いろいろな集まりがありますよね。



a0052486_23124732.jpg

たくさん食べて、たくさん飲んで、みんなでわいわい楽しい時間を過ごす。





a0052486_23121830.jpg

最高です!
私も騒ぎたい!(笑)


☆☆☆________________________☆☆☆





毎日たっぷり遊ぶ小銀君。
a0052486_23112648.jpg

赤ちゃんのころは遊び相手になっていましたが、自由に動き回って好きなところへ行ける今は、自分で上手にひとり遊びをします。



a0052486_23105998.jpg

これは昨日もアップした友人手作りのぬいぐるみ。
とにかくこれは手放せないらしい。





a0052486_23101955.jpg

袋も大好きで、ゴミ箱のビニール袋を取り換えるために新しい袋を出すと、必ず一度はこんな感じ。
興味を示している間は、袋はゴミ箱にセットせずこのままの状態にしてます。


a0052486_239616.jpg

赤ちゃん顔はすっかりぬけてりりしい男の子になりました。
かわいくてたまらーん!
by merengeai | 2016-12-06 06:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_165492.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。
前回とほぼ同じデコですが、ちょっと小さ目で6名様用。




a0052486_154048.jpg

中に巻き込んだフルーツも同じ。
いちごとキーウィの酸味がいい仕事してくれてる、、と思います。



a0052486_144668.jpg

スポンジと生クリームを使ったケーキはお客様にとても好評なので、フルーツの種類を変えて季節感を出しながら作っています。




a0052486_142127.jpg

だからフルーツの味には気を遣ってますが、いつもいつもおいしいフルーツが手に入るとは限らない。





a0052486_134854.jpg

だから、味ののったフルーツが使えたときはうれしい。





☆☆☆_______________________☆☆☆





以前友人からいただいた、小銀君用のおもちゃのぬいぐるみ。
a0052486_131115.jpg

これがとにかく大のお気に入りで、毎日何度も何度も遊びます。
全く飽きる気配がない。



a0052486_123564.jpg

遊んでる姿がかわいくて、見ているだけで私のしあわせ感は最高超。
とっても穏やかな気持ちになります。



a0052486_12674.jpg

小銀君が来るまで、ネコのいない生活が2年間続きました。
その間、もうネコは飼えないかもしれない、飼ったとしてまた何かあったら精神的に耐えられないかもしれないなど、いろいろ考えて葛藤してました。
でも、小銀君のおかげでそんなことはすっかり忘れ、今はとにかく楽しい毎日を送っています。
本当にありがたいことです。



a0052486_105197.jpg

そんな中、友人のおうちにも保護犬が来たと連絡が、、、。
殺処分される運命だったとか。救えてよかった!
以前飼っていたワンちゃんと同じ種類のとってもかわいいビーグル犬。
前にいたワンちゃんを看取って2年。
また新しい家族が増えてよかったね~~、Kちゃん!
by merengeai | 2016-12-04 06:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_0585965.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。





a0052486_058380.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ。





a0052486_0573519.jpg

飾りにはエディブルフラワーも使いました。






a0052486_057376.jpg

それだけで華やかな雰囲気になる。
なんだか気分がいい。



a0052486_0561436.jpg

お客様も、このお花に反応してくださってうれしかった♪




a0052486_0554319.jpg

また機会があったら使おう。



☆☆☆_______________________☆☆☆


自宅で冬場は加湿器を使います。
a0052486_0551260.jpg

生まれて初めて加湿器を見た小銀君。
興味津々。




a0052486_0542663.jpg

水蒸気でなんとか遊ぼうと必死。




a0052486_0532148.jpg

一生懸命手を出しますが、手ごたえなし。
そりゃそうだよね。
でも、しばらく遊んでいました。
なんでも気になるお年頃。
by merengeai | 2016-12-02 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケキ

a0052486_20222532.jpg

プライベート用で作った、フルーツのデコレーションケーキ。





a0052486_20215989.jpg

釣ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ。
ほかに、牛乳寒天とレーズンも使っています。




a0052486_20213382.jpg

フルーツと生クリームたっぷりにしました。
フルーツが多い方が絶対おいしいから。





a0052486_202175.jpg

飾りにはエディブルフラワーを使って華やかな雰囲気にしてます。
ケーキにお花ってホントによく似合うね~。



a0052486_20204233.jpg

ミントは屋上で育てているのを使ってます。
冬場でも結構育ってくれる。
ミントって強い!




a0052486_20195248.jpg

とっても楽しく作れました。
作りやすい大きさのケーキでした。




☆☆☆________________________☆☆☆




暑くても寒くても、屋上が大好きな小銀君。
a0052486_2018561.jpg

とってもリラックスするらしいので、雨や風が強くない限り必ず一日に何度か屋上に行きます。




a0052486_20181627.jpg

私が家にいる限り私のそばにべったりの小銀君。
朝、顔を洗っていると必ず背中に乗ってきます。
それだけでもうれしいのに、顔を洗ってる私の手に反応してかわいい小銀君の手でちょっかいを出してきたり、、、。
時々耳をカプッとかんできたり、、、。




a0052486_20175783.jpg

かわいすぎて悶絶しそう。
このかわいさに勝てる人はいないだろうな~。
by merengeai | 2016-11-30 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_21191144.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。




a0052486_21182738.jpg

コース料理をご注文いただいたお客様用です。




a0052486_21201171.jpg

生クリーム、チョコクリーム、いちご、バナナ、キーウィ2種類を使って作っています。





a0052486_2118091.jpg

今回もずっと昔からお付き合いのあるお客様からのご注文でした。
長くお店をやっていると、お客様との関係も深くなるような気がします。





a0052486_21165917.jpg

なんていうか、表面上のお付き合いだけじゃなく、ご家族のことやワンちゃん、ネコちゃんのこと、お子さんの進学とか就職とか、いろいろなことをお聞きして自分のことのように感じ、そのつど喜んだり心配したり、いろいろな感情が自分の中に湧き出てきます。





a0052486_2122197.jpg

そういうお付き合いがあるから、お店の仕事が楽しくできるのかな、、、と思ったり。
今年もあとわずかですね~。
がんばりましょう~!




☆☆☆_______________________☆☆☆



11月だというのに雪が降りましたね~。
a0052486_21153825.jpg

雪が降っている間、我が家のやんちゃ坊主小銀君は、窓にはりついて雪を見ていました。
雪がやんだら屋上行き決定だなぁ、、、と思い、翌日早速屋上に行ったら、雪を見たとたんすごい勢いで駆け出していきました。




a0052486_2115946.jpg

前にいたネコ2匹は雪が苦手で、雪のときは絶対に外にいかなかった。
んー、小銀君のやることは結構大胆かも、、、。





a0052486_21132315.jpg

雪にすっかりご満悦で、しばらく遊んでいました。
私も付き合って一緒に屋上にいたので、寒かったー!
ネコって寒いのは苦手じゃなかったっけ?
by merengeai | 2016-11-26 06:00 | ケーキ