ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

カテゴリ:焼き菓子( 83 )

リンゴクリーム入りチョコマカロン

a0052486_1255382.jpg

リンゴクリーム入りチョコマカロン。
ゆるマクロビバージョンで作りました。













a0052486_12552679.jpg

っていうか、私の作るマカロンはいつもゆるマクロビ。
普通のマカロンは作らない(笑)
マカロンコックには卵白を使うけど、クリームは乳製品不使用です。














a0052486_12554386.jpg

りんごクリームはチョコにはちょっと存在感薄かったかな、、、と作ったあとで思いました。
けど、今回のクリームはお口の中ですーっと溶けてなんかおいしい。














a0052486_12555711.jpg

いつもイマイチなマカロンが多いなか、今回は少しはいい感じにできました。
少し、、、ですよ。
完璧とは言い難いのがツライなぁ~。














a0052486_12562683.jpg

完璧じゃないけど、自分意外の人に食べてもらっても恥ずかしくはない、、、と思う。
これはご注文いただいたケーキのデコに使いました。
マカロンがのると華やかな雰囲気になるから、、、ね^^













a0052486_12564550.jpg

多めに作ったので自分のおやつに少しとりわけました。
こういう楽しみがあると仕事にも力が入る(あいかわらず単純)














a0052486_1257427.jpg

パティシェ泣かせのマカロンだけに、うまくできるとうれしい。
以前より失敗の数は少なくなったけど、マカロン修行はこれからも続くよー。















a0052486_12572293.jpg

マカロンは、なんといってもこのかわいいビジュアルが好き♪














a0052486_12573676.jpg

by merengeai | 2013-01-14 09:00 | 焼き菓子

メープルナッツのマクロビクッキー、自家製りんごジャム

a0052486_12532853.jpg

クリスマスがすぐだと言うのに、のっけからこんなジミ~~~な写真でスミマセン(><)
クリスマスケーキはクリスマス当日に作るので、アップはもちろんクリスマスのあとということになっちゃいます。













a0052486_12534618.jpg

これはメープルナッツのマクロビスノーボール。
息子のお店でクッキーを少しだけ販売しているので、それ用です。














a0052486_12535774.jpg

ありがたいことに、マクロビということを関係なく買っていただいているので、意外と頻繁に作っては補充しています。
種類はそのつど違いますが、自分でおいしいと思ったものだけ置くように。。。
今回はオーガニックのくるみ、メープルシロップ、甜菜糖、国産小麦、アーモンドパウダー、菜種油を使いました。
メープルシロップが入ると焼いてる間もいいにおいがしてたまらーん!!










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












a0052486_12541354.jpg

袋に入ったままになっていたリンゴもやっとのことでジャムにしました。
りんごと喜界島粗糖、オーガニックのレモンだけで作ったりんごジャム。















a0052486_12542748.jpg

保存は冷凍庫におまかせするので甘さは控えめです。
このまま食べると、りんごジャムというよりりんごのスイーツみたいなおいしさになりました。














a0052486_12545178.jpg

ジャムのびんには今使う量だけ入れて、あとは冷凍庫へ直行。
自家製ジャムがあると、フルーツの種類があまりない時期でも手軽に使えて助かります。














a0052486_1255465.jpg

翌日作ったケーキにもしっかりちゃっかり使いました。
フルーツをむく作業って大きなケーキだと量も多いので結構時間がかかるけど、ジャムだと一瞬(笑)
相当楽~~~♪
どんなフルーツともあうしね~。













a0052486_12551782.jpg

フルーツとジャムの組み合わせは好評。
宅配で届いたキーウィも結構あるのでそろそろジャムにしようかな。













a0052486_12552941.jpg

ここのところケーキ作りと仕事と家事であっぷあっぷしてます。
けど、やるっことがあるのは楽しい。
実は楽しくないと何もできないたち。
仕事や家事をやるときは手順とか時間とか頭の中で考えて組み立てながらやってるとかなり楽しいよー。
by merengeai | 2012-12-23 09:00 | 焼き菓子

シュー生地ツリー

a0052486_16273651.jpg

今月のはじめ頃に作ったシュー生地のツリー。
作り方はとっても簡単。
丸い形をいくつか作って重ねただけ^^;













a0052486_16274967.jpg

自宅用に作ったので、なんだか気合がいまひとつはいらないまま作ってしまった。
これがお店用とかプレゼント用とかになると、気持の入り方が全然違うんですよね~。
いついかなるときでも同じ姿勢で臨まなきゃいけないのに、それができないへたれな私(><)














a0052486_1628094.jpg

粉糖とカラメルで飾ってみました。
これにアラザンとかもつけてキラキラにしようと思ったけど途中でくじけた。















a0052486_16281330.jpg

これから本番のクリスマスケーキとかプライベートの大きなクリスマスケーキがあるので、そっちに気持が持っていかれてるのか?(それは言い訳だな)













a0052486_16282379.jpg

パン生地でリースも作ろうと思ってたのに、それもくじけました。
早め早めにしないと結局できないで終わってしまう。
来年こそは11月中に始めないといけないなぁ。













a0052486_16283545.jpg

by merengeai | 2012-12-19 09:00 | 焼き菓子

マクロビマドレーヌ♪

a0052486_12284741.jpg

マクロビマドレーヌにはまってます。
気に入ると何度も焼いてしまうのですぐ飽きる、、、の繰り返しだけど(わかってるのになぜやめないの?)












a0052486_12291986.jpg

焼きあがりにレモンシロップをぬると、生地がしっとりして、レモンの香りも強くなってマジウマなんでございます。
日持ちしないけど、焼いたらすぐ食べちゃうので全く問題ありません(笑)












a0052486_1229294.jpg

昔まだ日本にウイリアムズソノマがあったときに、吉祥寺でこの型を買いました。
買って20年以上たつけどほとんど使わず、インテリアの一部になりきってる(笑)
















a0052486_12293857.jpg

たまには使ってあげなきゃなぁ、、、と思ってマドレーヌを焼いたんですけど、やめとけばよかった。
こんな大きな型にマドレーヌの生地を入れて焼くもんんじゃないわ。
一緒にいつものマドレーヌ型でも焼いたけど、食感が全然違う。















a0052486_1230296.jpg

こっちの小さいのはいつものようにおいしい。
文句なし。













a0052486_12301110.jpg

ところが「くじらさん」とか「サメさん」とかの大きい型で焼いたのはなんか違う。
あまり食べたくならない^^;
でも、作るときは楽しかったのでヨシとしとします。











a0052486_12302823.jpg

次はないと思うけど。。。(-_-メ)
by merengeai | 2012-12-15 09:00 | 焼き菓子

植物オイルで作ったシュー皮のシュークリーム♪

a0052486_1556081.jpg

アップがすっかり遅くなってしまった、おうち用に焼いたシュークリーム。













a0052486_15561488.jpg

うちの男子2名はプリンとシュークリームだと興味を示します。
他のスイーツにももっと興味を持ってほしいんだけどけどね~(笑)












a0052486_15563945.jpg

シュー皮は菜種油と国産小麦、自然卵で作ってあります。
ゆるマクロビ。
私もシュー皮を食べたいので乳製品不使用で作りました。
焼くときにシュー皮の上に喜界島粗糖をふってます。












a0052486_15565421.jpg

いつもシュークリームにはディプロマットクリームを入れるけど、その前にカスタードだけを入れたのを食べてもらったら、シュー皮がおいしいと。
おいおい、カスタードの味が知りたかったんだけど^^;














a0052486_15571149.jpg

こっちがディプロマットクリーム入りシュークリーム。
一応写真を撮るためにシュー皮の上をカットしてクリームを入れましたが、そうしたのはこれひとつ。
残りのシューは底の部分からクリームを入れました。

















a0052486_15572280.jpg

おやつにちょうどよかったらしく、男子2名がぱくぱく食べました。
ほとんど主人が食べたけど(笑)
今年も作ることになった息子と友人用のクリスマスケーキの中には、シュークリームのツリーも入れようかなぁ?
時間があったら作るってことにしておこうかな。
by merengeai | 2012-12-06 09:00 | 焼き菓子

レモン紅茶マカロン♪

a0052486_15585147.jpg

レモン紅茶味のマカロンを作りました。
と言っても、レモンと紅茶の両方を入れて作っわけじゃありません。













a0052486_15591050.jpg

レモン紅茶味の茶葉があったので、それを使っただけ(おい、おい!)
どんな味になるかと思ったらレモンの味も紅茶の味もしっかり出た。やった!












a0052486_15592320.jpg

なのに、なのに、、、マカロン自体がイマイチなできに。
まだまだ修行がたりない。












a0052486_15595197.jpg

中にはさんだクリームはいつものごとくブラックべりー味。
レモン味のマカロンだからクリームもレモンにすればよかったと作ったあとで思いました(遅いって)












a0052486_1601799.jpg

クリームをはさむと時間とともにマカロンとクリームがなじんでいい感じになるので、たとえマカロンがイマイチでも食べるときには結構なんとかなる。













a0052486_1604568.jpg

マカロンってシンプルな材料なのに、とても奥の深いスイーツ。
何度作っても毎回仕上がりが違う。
これを安定的に焼くって大変だなぁ。













a0052486_1605865.jpg

でもその分うまくできるようになってくるとうれしい。
まだうまくなってないけど。。。
ってか、何かうまくできるものがあったっけ?(笑)













a0052486_161124.jpg

by merengeai | 2012-11-15 09:00 | 焼き菓子

キャラメルりんごのせ菜種油パウンド♪

a0052486_1363269.jpg

りんごスイーツ第2弾はキャラメルりんごのせ菜種油パウンド。(1弾は先日作った自家製セミドライりんご入りロールケーキ)
りんごをのせたと言っても、キャラメルりんごを型の底に敷いて、焼きあがってからひっくり返しただけ。












a0052486_1365142.jpg

りんごはどのくらいキャラメリゼしようか迷ったけど、最初なので少し軽め。
でも、菜種油パウンドはさっぱりしてるので強めにしてもよかったかな、、、と作ったあとで思いました。













a0052486_137890.jpg

超久しぶりに作った菜種油パウンドだけど、作り方は忘れてなかった。
レシピも忘れてなかった。
すいすい作れました(当たり前だぞ!)













a0052486_1372336.jpg

りんごと生地のバランスをどうしたらいいかイマイチわからなかったので、生地はそんなに厚めにはしなかった。
りんごの量にもよるけど、このくらいのりんごならこの生地のバランスでよさそう。













a0052486_1373780.jpg

パウンド生地の中にはオーガニックのくるみを粗くくだいて入れてあります。
たいしたことじゃないように思えるけど、このくるみが予想を上回る効果を発揮する。
くるみがあるとないでは食感に大きな違いが出ます。











a0052486_1393117.jpg

ナッツ好きなら入れた方がいいかも。
もちろん私はナッツが大好きなので入れちゃったぜい^^v













a0052486_138714.jpg

菜種油パウンドはさっぱりしてるのでフルーツやメレンゲ、ナッツやドライフルーツをのせたり入れたりするとおいしさが倍増する、、、ような気が。
個人的に好きなのはパイナップルのせパウンド。
今度作ろうかなぁ~。













a0052486_1381966.jpg

by merengeai | 2012-10-30 09:00 | 焼き菓子

足型マクロビメープルナッツクッキー♪

a0052486_1825043.jpg

クッキーの型は仕事柄いろいろ持ってますが、個人的に好きなのはきれいなお花の形とかハートとかのラブリーな形、、、ではなく(やっぱりか!)こんな足の形とか恐竜とかのちょっと変わったもの。












a0052486_1831388.jpg

で、今回は足のクッキー型を使ってちょっとリアルなマクロビクッキーを作ってみました。












a0052486_1833260.jpg

何も考えず作ったので右足だけ。
つめが甘いのはいつものこと(完全に居直ってるな)













a0052486_1835731.jpg

足の爪をアイシングでつけたらそれだけで足っぽくなった。













a0052486_1841697.jpg

メープルシロップと菜種油、オーガニックのヘーゼルナッツと粉だけで作ってあります。
いつもはナッツを入れないで作るけど、入れた方がおいしいかも。。。
かりっとした食感になった。










********************************************************












a0052486_1863156.jpg

日曜、月曜と二日続けてお出かけしてしまったらブログの更新がおくれてしまった!
遊びすぎ?












a0052486_1864775.jpg

月曜日にこの前行った巾着田にまた行ってきました。
お墓参りに行く途中にあるので行きやすい。
ひろ~~~い場所に今の季節はコスモスが咲き乱れていてステキなんです。












a0052486_1871177.jpg

こんな風にたくさんのコスモスが!
なんて可憐な姿。
これが一面に咲いてるんですよ!
見ているだけで気持いい。









a0052486_188348.jpg

そばには高麗川が流れていて、きれいな水が流れてました。
こういう自然の中にいると心が洗われるような気がします(この汚れきった心が! 笑)
おかげで気分爽快になりました。
でも、連チャンでお出かけしたら少し疲れた!
ムリのきかないお年頃^^;
by merengeai | 2012-10-22 19:52 | 焼き菓子

くるみのメレンゲ♪

a0052486_19214622.jpg

珍しく息子からメレンゲのリクエスト。
うちの家族は私の職業をわかってないのか?と思うくらいスイーツを食べないので、リクエストがあるとうれしくてつい気合を入れてしまう。













a0052486_1922185.jpg

気合を入れすぎていつもより大きく作ってしまった。
大きいのはいいけど、なかなかなかなか、なかなかなかなか焼きあがらない。













a0052486_19222311.jpg

結局どのくらいオーブンに入ってたのかはっきりわからないくらい時間がかかってしまった。
たぶん9時間くらい。











a0052486_19225442.jpg

材料は自然卵と喜界島粗糖、オーガニックのくるみだけ。
時間のことさえなければ作るのはとっても簡単。












a0052486_1923524.jpg

メレンゲはさくっとしてて、お口の中ですーっと溶けてしまう。
これがなんか好きなんだなぁ。













a0052486_19234078.jpg

先日有名なここで年に一度のマーケットが開かれたので仲良しの友人と一緒に行ってきました。
お墓参りに行く途中にあるのでお店には行ったことがあるけど、いろいろなお店が集まる今回のようなイベントに行くのははじめて。













a0052486_19235686.jpg

行く前からわくわくしてたけど、期待通りに楽しいイベントでした。
普段目にしない珍しい食材をついつい買い込んでしまった^^;













a0052486_192450100.jpg

でも、一番感動したのはお店のまわりに広がる自然。
巾着田というお花が咲き乱れている場所があって、そばには川が流れていてすごく癒されるところでした。













a0052486_19251732.jpg

引っ越してきたいと思ってしまうくらいステキな場所だったので、帰ってきてからすぐ主人にいいところだったーーー!!!と力説したら、「また行ってみようか、、、」と。













a0052486_19253340.jpg

だから近いうちにまた行くと思います。
っていうか、無理やりでも行ってもらうと思う (鬼嫁!!!)
by merengeai | 2012-10-18 09:00 | 焼き菓子

カシューナッツ入りメレンゲ♪

a0052486_13335587.jpg

大好きなメレンゲを焼きました。
カシューナッツ入り。
おいしい♪













a0052486_133497.jpg

ぱくっと一口で食べられる手ごろなサイズだけど、低温で約4時間焼いてます。
メレンゲはこの焼き時間が一番大事。















a0052486_13343112.jpg

完全に乾燥させないとべたっとしたものになっちゃう。
でも、ちゃんとできればさくっとしたメレンゲになるよー。











a0052486_13345721.jpg

メレンゲを作ると、いつもは作ったお菓子を食べる?と聞いてもいらないと言う家族が、何も言わずとも手を伸ばす。
















a0052486_1335960.jpg

なぜかメレンゲ好きな我が家。
そんなに好きならいつも作ってあげればいいんだろうけど、いつもあると食べないもんなんだな、これが。














a0052486_13352086.jpg

それにオーブンを占領する時間が長いので、他に何か作る予定があるときはメレンゲは作れない。
大体いつも何かしら作っているしね~。
意外と暇なしな我が家のオーブンさまでございます。











a0052486_13354085.jpg

もっと短時間でできたらいいのになぁ~。
by merengeai | 2012-10-15 09:00 | 焼き菓子