ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フルーツのショートケーキ、タルトタタン、マカロンダミアン、楽しい集まり

a0052486_6575938.jpg御注文をいただいて作ったお誕生日用のケーキです。
中は樋沼農園さんのウインクというぶどう、ベビーキーウィを一段づつはさんで、飾りには無花果をプラスしましたよ^^*
まわりに濃い目の色を足したかったので、オレオクッキーの中身を抜いたものをはりました♪
気に入っていただけたらいいな(*^-^*)b

a0052486_659463.jpg

中のフルーツはこんな感じ・・・。
これはウインクという名前のぶどう***
おいしいぶどうなのではまってます!
a0052486_6591838.jpg

ベビーキーウィは皮ごと食べても大丈夫ですが、中にはさむときはひとつひとつ皮をむきます。
小さいので皮むきに少し時間がかかりました^^;

a0052486_713923.jpg仲良しのおまつさんといのっちさんが自宅に遊びにきてくれました。
とってもやさしくて気持ちのいいおふたりなので、何かおいしいケーキでおもてなししたいと思い、いろいろ考えたんですが何も浮かばないうちに時間になりそうだったので、あわててタルトタタンを作りました。
私ってばいつもこんなです(><))”
リンゴも紅玉がなかったので、いろいろな種類を組み合わせてしまって、形も色もばらばら状態!!
きゃー、こんなんでだいじょうぶかなぁ?と思っても、もう作りはじめてしまったので遅いんですが、一応出来上がったところでおまつさんといのっちさんが到着。
焼きたてがなんといってもおいしいお菓子なので、早速コーヒータイム♪
心配だったので私も一緒に食べてみたんですが、とりあえず味は食べられるものでした(笑)
見た目が悪いのはユルシテくださいませ~~!!


a0052486_72630.jpgおまつさんからおみやげにいただいたチョコレート。
とっても高級感のある箱入り!
こ、こ、こんなステキなものをいただいていいのかしらん^^;
いのっちさんからどら焼きもいただいたんですが、うっかり写真を撮るのを忘れてしまって・・・(><)
もう全て家族のおなかの中に入ってしまいました!残念!
どちらもおいしいおみやげで感激♪
ありがとうございました(*^-^*)v

a0052486_725189.jpg以前kikiさんに教えてもらったマカロンダミアンを3人で作ってみました。
生地は最低8時間は冷蔵庫でねかせないといけないので焼く分は前日に作っておき、持って帰ってもらう生地を一緒に作りましたよ。
わいわい言いながら作業ができて、毎日こんなに楽しかったら最高だなと思いました。
生地を伸ばして型抜きして指で押して・・・みんなでやるとなんか面白い♪
紅茶を入れて焼きあがるのを待ち、焼きたてをほおばりました。
不思議な食感で、コクのあるおいしいお菓子なのでまたまた食べちゃった(^-^;)))”
おまつさん、いのっちさん、楽しい時間をありがとうございました♪
あっという間で話たりなかったですね~。
次回もあるので、またよろしくお願いしまーす!!p(*^-^*)q


by merengeai | 2006-10-31 07:45 | ケーキ、料理

つづき・・・*

a0052486_22564156.jpg
『いちにち展』で私がゲットしてきた作家さん達の作品です。
ひとつづつ写真に撮ろうと思ったんですが、数が多くなってしまうので少しまとめて写してしまいました。
わかりづらいかもしれませんが我慢して見てくださいね~^^*
丁寧に作られたリネンのティーマット2枚、ミニ本とかわいいくるみの針刺しがついていました♪
雰囲気のある細めのろうそく、はっちゃんからおみやげにいただいたバターナイフといい匂いのするろうそく。


a0052486_22574789.jpg

ティーマットは次の日の朝こんな風に使いました♪

a0052486_22492368.jpg


アンティークのビン2個***

a0052486_22494826.jpg


ブラッドオレンジ風味のハーブティーとアンティークの木のスプーン***
このハーブティーは試飲させていただいたんですが、とってもおいしかったです!

a0052486_22503013.jpg


はっちゃんからのおみやげのビン入りリリコイバター。
スコーンにつけてたべたりするとおいしいそうです~!!
はっちゃんいろいろ気を使ってくださってありがとう~~(*^-^*)/”
a0052486_225054100.jpg

そして、kikiさんのブログで見てかわいいと思っていたボタン入りのビン♪
なんと、kikiさんがプレゼントしてくれました♪
うれしいよぉ!!
さっそく一番お気に入りの場所に飾りました~^^*

a0052486_22511524.jpg

これも、kikiさんが作ったドナドナポスカ。
『いちにち展』の帰りに衝動買いしたフレームに入れてみました。
いい雰囲気になったかな?うふふ!

a0052486_22521278.jpg

お店用に作ったぶどうとラズベリーのショートケーキです。
赤い色が入るとかわいい雰囲気になりますね~。

a0052486_2252297.jpg


カットするとこんな感じ・・・(^-^)*
by merengeai | 2006-10-29 23:21 | 雑貨

『いちにち展』

a0052486_6322563.jpg楽しみにしていたnori~さんの『いちにち展』にkikiさんと行ってきました♪
ご自宅を開放して作家さん達の作品を展示販売するイベントです。
kikiさんとの約束の時間に遅れないよに5時起きしてお弁当を作り、ラッシュの車内でぎゅうぎゅうづめになりながらも無事目的の駅まで着きましたよ^^*
お天気もよく最高のお出かけ日よりでした♪
駅からテクテク歩いて、もうすぐnori~さんのおうちです。

a0052486_6331934.jpg着きました~!ドキドキ(^-^))
中に入るとそこにはおしゃれな空間がはやくも広がっていました。
はやる気持ちをおさえつつ階段を上ると、ステキな方達がお出迎えしてくださり、仲良しのはっちゃんsyokoねーさんにも初めて会うことができました!
ちょっぴり緊張しながらもご挨拶したら想像以上に感じのいい方達で、すごく明るくてやさしいやわらかな雰囲気の気さくな方達でした。
今まで以上に親近感がわいちゃった!!
はっちゃん、おみやげありがとう!明日UPしますね
syokoねーさん、朝早くからお疲れ様でした。
また近いうちにおふたりにお会いしたいな。(*^-^*)
他の方達もきっと私がブログにおじゃましたことのある方達なんだろうなぁ。
気になったんですけど、お忙しそうだったので聞けずに終わってしまいました、残念!

a0052486_6335635.jpg

nori~さんのおうちはインテリア雑誌で紹介されているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、写真で見たイメージそのままのステキなおうちでした。
そこに作家さん達の作品がいっぱい!!
どれにしようか迷いに迷って買ったものがあるんですが、それはまた明日・・・(^m^)


a0052486_6341944.jpg


しばしステキな空間をお楽しみください♪

a0052486_634375.jpg

生唾ゴックンもののアンティークがたくさん!!
作家さん達の作品をいっそうきわだたせていましたよ~。

a0052486_6395218.jpg


アンティークのアイロン台にも絶妙な感覚で作品が置いてありますね~^^*
木にはあみあみのリースがステキに飾ってありました♪
マネッコしたい!

a0052486_642941.jpg

照明もアンティーク!
絵になります!
これほしい(笑)

a0052486_7374984.jpgいろいろゲットしての帰り道、おなかもすいたので公園でお弁当を食べました。
kikiさんが作ってきてくれた海老天のおむすびにおかず、うんまーい!(*^-。^*)
kikiさんはやっぱりお料理上手。
厚焼きたまごに鮭、夢中でほおばってしまいました。
公園でお弁当を食べるなんて何年ぶりかなぁ、気持ちよかった~。


a0052486_6431781.jpg
私は簡単なパンにしたら、ラッシュに合うというのを想定していなかったので、みごとにぺっちゃんこになってしまいました。
これはまだそうなる前の状態です。
ぺっちゃんこのパンの映像はkikiさんのところでどうぞ(笑)
そんなパンなのに、kikiさんムリして食べてくれたんです、ありがとう~~!
いつもやさしいkikiさんです(*^-^*)


a0052486_6443263.jpg

そしてkikiさんからはおいしいうれしいプレゼントまでいただきました^^*
かぼちゃ好きの私のために手作りしてくれたかぼちゃのパウンド。
きれいな形と焼き色、すごく上手に出来ていますよね♪


a0052486_645394.jpg
おうちに着いて、すぐカットして食べました。
だってすごく食べたかったんですもの~~(^m^;))))”
あたたかい飲み物を用意してさっそくひとくち食べたら、おいち~(*^-。^*)9
かぼちゃ好きの方にはたまらないパウンドですよー!
朝食にもいいなと思って朝も食べました。
食が進んじゃうよ~~!!
kikiさーん、いろいろありがとね♪
とってもいい思い出になりました。
また一緒にお出かけしようね(^-^*
by merengeai | 2006-10-28 08:03 | 雑貨

プリンのデコレーションケーキ、ハチミツのバターケーキ、ウインナーパン、丸パン

a0052486_20362039.jpg


御注文をいただいて作ったプリンのケーキです。
どこがプリンかというと・・・中が全部プリンです~!


a0052486_20363730.jpgビスキュイの台に焼いたプリンを丸ごとのせ、生クリームを塗ってからまわりにもビスキュイをはりつけ、リボンでおめかし^^*
フルーツは樋沼農園さんのウインク(ぶどう)といちじくです。
お子さんのお誕生日用で、プリンがお好きということだったのでこういうケーキに・・・。
プリンを使ってデコレーションケーキを作るのは、アイディアがなかなか浮かばずちょっと難しかったですが、なんとか形になったので、出来上がってみるとうれしいものですね♪


a0052486_2037191.jpg

今回焼いたビスキュイはいつもより短めで数はたくさん焼きました。
ちょっと多く作りすぎたかも~^^;

a0052486_20384366.jpg

はちみつでキャラメルを作ってみたかったので、それを利用してアーモンドとはちみつキャラメルのバターケーキを焼きました。
こんがりきつね色が食欲を俄然アップか?(笑)

a0052486_20391136.jpg


切るとこんな感じ・・・。
見た目が素朴なお菓子ですね^^;
さっぱりしているので、小腹がすいたときにもいい感じ♪

a0052486_2039569.jpg

息子のお弁当用にウインナーパンを作りました。
こういうパンだととても喜ぶ息子。
喜ぶ顔見たさに、母はがんばるのさ!(^m^)b

a0052486_20402545.jpg

これは私の朝食用の丸パン。。。
ふんわりおいしくできたので(珍しく)朝からもりもり食べちゃった!!(^。^;))
by merengeai | 2006-10-25 21:01 | ケーキ、料理

タルトタタン、マンゴーといちじくのケーキ、シナモンロール

a0052486_18472388.jpg

樋沼農園さんで買ってきた姫リンゴ。
おいしいリンゴだったのでお菓子に使ってみました。
小さいのでその形を活かして丸ごと使おうと思い、芯を抜いて皮をむき、12個のリンゴを型に並べて・・・作ったのはタルトタタン♪


a0052486_18474765.jpg
出来上がりはこんな感じ・・・^^*
底に敷いた生地がおいしいうちに食べようと思って主人と一緒に食べ始めたら、あっというまになくなりました。
珍しく主人もかなり気にいった様子^^*
これは何回も作りたいお菓子です~~!うふふ^^*


a0052486_18484219.jpg

中にマンゴー、その周りに生クリームを絞りだし、フレッシュいちじくを飾りました。
台はビスキュイ生地です。
ローストしたアーモンドスライスとアラザンでおめかし・・・。
これはお客様に好評でした~^^*



a0052486_19284892.jpg

巷で話題のシナモンロール、私もかもめ食堂を見たらどーしても作りたくなりました^^;
すぐ影響されるんですよ~(汗)
かもめ成型にも初めて挑戦♪
う~ん、カメレオン?(爆)


a0052486_1850885.jpg

できました~♪
はるさんが出来上がりにメイプルシロップを塗っていたのでまねっこして塗ってみました。
おいし~!!
シナモンとメイプル、最強タッグです。
気がついたらなかったよ~!!(><)))”
by merengeai | 2006-10-24 19:45 | ケーキ、料理

シフォン、パウンド、マフィン、白花豆のパン、オフ会

a0052486_959553.jpgシンプルなバニラシフォンです。
シンプルなだけに素材の味がしっかり出てしまうので、材料にはいつも以上に気を使いました。
自然卵、有機栽培小麦、喜界島粗糖、オーガニックオイル・・・。
しっとりふわふわのおいしいシフォンになったかな?^^*

a0052486_9594512.jpgいつもお世話になっている大泉農協さんのぶどう園(樋沼農園さん)にぶどうを買いに出かけたら、小さくてかわいいりんご(姫りんご)があったので、ぶどうと一緒に買ってきちゃいました。
それを使ってさっそくパウンドを焼いてみましたよ♪
主人におそおろそる味見してもらったら、生地もいいけど、りんごがおいしい・・・と!
よかった~~♪


a0052486_1005646.jpg
これがそのりんご^^*
隣に一緒に写っているりんごも同じ農園で採れた王林。
大きさを比べてみると小さいのがわかりますね(^-^*

a0052486_1043390.jpg
このぶどうを買うのが目的でした。「ウインク」と言う名前。
味は甲斐路と似ていて、甘くてとてもおいしい~~~!!!
グレードの高いぶどうです♪
これを使って何か焼き菓子が作りたいなと思っているんですが、せっかく採り立てなので、そのまま食べたいというのがほんとの気持ち(笑)

a0052486_1045749.jpg

乳製品をいっさい使わないで作ったチョコマフィン。。。
チョコレートもビターの乳製品の入っていないものです。
食べた感じは少しもそっとしますが、私はこういう食感が好きなので・・・^^;
でも、一般受けはしないだろうなぁ(><)))”

a0052486_1133347.jpg
お馴染みになってしまった白いんげん豆のパン、今回は食パンの形で焼いてみました。
大好きなパンなので、食べ始めるととまらない~~^^;
なくなるのが一番早いパンです(^。^;)))”


a0052486_105334.jpgブログで仲良しのピグハさんと池袋で初デートしました♪
私がいつも行く自然食レストランで待ち合わせしたんですが、現われたピグハさんは想像通りのかわいらしい、とても感じのいい方でしたよ~!
このレストランはバイキングなので席についてさっそくお食事をお皿に盛り付けたんですが、これは私のお皿です(笑)
お話上手のピグハさん、とっても会話がはずんで楽しかった~~!
時間が足りず、場所を変えてたくさんお話しました。


a0052486_10442127.jpgこちらがピグハさんのお皿。
上品な盛り付けですね~~^^*
将来のことや今までのことなど話がつきず、帰るのが残念でしたが、また次回^^*・・・。
ピグハさん、長い時間付き合ってくださってありがと~♪


a0052486_107133.jpg
ピグハさんからいただいたフラワーアレンジメント♪
ハロウィンのイメージだそうです。ステキ!
お部屋に飾ったらとってもいい雰囲気ですよ~!!(*^-^*)b
by merengeai | 2006-10-23 11:46 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、バナナのムース、ゴマのロールパン

a0052486_1652219.jpg巨峰と有機栽培バナナのショートケーキです。
18cm型で2台作りました♪
これはランチとディナー、両方で召し上がっていただいたんですが、好評であっという間になくなりました。
みなさん、召し上がってくださってありがとうございまーす♪♪
また作りますから~~(笑)
え?違う種類も食べたい?
はい、ごもっとも!
でもアイディアが~~(><)))”
だれか食べたいものをリクエストしてくださると考えなくてすむんですが・・・って、なんかラクしようと思ってるのがばれてました?(^m^;))”

a0052486_1653631.jpg

カットするとこんな風・・・(^-^*
フルーツはたっぷり入れました♪

a0052486_16533553.jpg
一瞬見た目は上のケーキと変わらないようですが、こちらはムースです。
セルクルの中にビスキュイを敷いて有機栽培バナナを並べ、ラム酒の効いたムース生地を流し込んで固めればできあがり。
上に丸く小さく焼いたビスキュイと巨峰を飾りましたよ^^*
このケーキもすぐなくなってしまいました。
生クリーム系はやっぱり人気があるんですね~(^-^*

a0052486_16535938.jpg

ビスキュイはこんな感じで焼いて・・・

a0052486_16543169.jpg

セルクルの底に敷いたら、バナナを並べ、ムース生地を流し込みました。

a0052486_170210.jpg


カットするとこんな感じ・・・^^*

a0052486_1655356.jpg息子のお弁当用にゴマのロールパンを作ったのに、今日は急に学校がお休みになってしまいました。
さぁ、このパンどーする!
息子は朝から出かけると言うし、お弁当を作って持たせようと思ったらいらないと言うし。。。仕方ないので朝食はこのパンにお肉と卵をサンドしたものを作り食べてもらいました。
ほんとはご飯を食べるつもりで炊いたのに・・・^^;
残りのパンはまた明日の朝食べます。
いつもより大きく作ったので結構食べ応えのあるパン。
でも結構おいしい♪

a0052486_1656530.jpg

朝食べたのはこれ・・・。
息子用に二つ。
私はこれ以外に一つだけ自分用に作って食べましたが、やっぱりお昼にはかなりおなかがすいてしまいました~^^;
ご飯の方が持ちますね~!
by merengeai | 2006-10-21 17:28 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、バウムクーヘン、ドーナッツ、和菓子

a0052486_819687.jpg
お店用のケーキ・・・。
フルーツは有機栽培バナナ、巨峰、いちじくを使いました。
いちじくはいつもお世話になっている大泉農協さんのものです。
あいかわらずおいしいいちじくですよ~♪
生クリームをいつものようにたっぷり使って作ったので、お客さまにも喜んでいただけました^^*


a0052486_8192567.jpg


サンドしたフルーツはこんな感じ・・・(^-^*

a0052486_820386.jpg今期初のバウムクーヘンです。
これはプレゼント用に作ったものですが、久しぶりに焼いたのでうまくできるかちょっとドキドキしました(笑)
3個作ったんですがこれが一番きれいな形です^^; とほほ!
カンが鈍っているので何回か練習しないといけませーん!

a0052486_8211215.jpgドーナッツを酵母生地で作ってみました。
ふんわりしておいしいかな?と思って期待したんですが・・・う~ん、なんだか期待したものとはちょっと違ったかも・・・。
もう少し歯ごたえがあったほうがいい?
今度は酵母なしのもの作ろうかな~^^*

a0052486_8223100.jpg仲良しの友人からおいしい和菓子をいただきました♪
「月のうさぎ」というおまんじゅうで、中には栗の渋皮煮が丸ごと入っています!!
なんだか皮にもほんのりお砂糖がかかっているのか、上品な甘さでとてもおいしい♪
贅沢な和菓子です~♪
小さなコースターを2枚あみあみしたのでちょこっと使ってみました。
そろそろあたたかいお茶がおいしい季節ですね~^^*
ほっこりしました(*^-^*)v
by merengeai | 2006-10-20 08:47 | ケーキ、料理

マカロン ダミアン、 レーズンのパウンド、さつまいもパン 

a0052486_1717045.jpg以前kikiさんのおうちにおじゃましたときに作った「マカロン ダミアン」
これは独特の食感でとってもおいしいんです♪
粉は使わずアーモンドパウダーだけを使います。
はちみつやジャムも入り、固めるのは卵少々の力。。。
はるさんのブログに遊びに行ったら、このお菓子が載っている本がUPされていたので思い出して作ってみました^^*
焼き時間がオーブンによって違うので、焼き色がつくまでオーブンを見張っていましたよ~(笑)
これは時間がたってもおいしいお菓子ですね~。


a0052486_17173017.jpg


ちょっとかわいく?ラッピング♪

a0052486_17181027.jpg
時々甘いものが食べたくなるときってありませんか?
なんだかレーズンのパウンドがむしょうに食べたくなって作りました~♪
一日置いて味が落ち着いたところで食べたらなかなかおいしかったんですが、見た目がイマイチですね^^;
自分用なのでこれで十分なんですが・・・。自己弁護してます!!スミマセン!!
今度はちゃんときれいに作ります(^-^;))”


a0052486_17184397.jpgさつまいもパン、前に作ったときに意外とおいしくできたのでまたチャレンジしてみました。
でも、やっぱり毎回同じにできるとは限りませーん^^;
今回さつまいもを生地にたっくさん入れてしまったら、パンなのか、さつまいもを食べてるのかわからない感じになってしまいました。
なんでもほどほどにしないといけないですね~(><))”


a0052486_1719548.jpg

ゴマも一緒に入れてみました。
中はこんな感じ・・・^^*
by merengeai | 2006-10-18 17:43 | ケーキ、料理

モカケーキ、コーンパン、いちじくのパウンド、和菓子

a0052486_15241171.jpgお店用に作ったモカショートです^^*
いつもチョコレートを食べてコーヒーを飲むととてもおいしいので、ケーキもそういう感じにしたらおいしいかな?と思い、スポンジはチョコレート味、クリームはコーヒー風味、あいだにチョコチップをサンドして作ってみましたよ♪
ランチの時にお出ししたら、とても好評で、クリームの苦味がいいとのこと。
想像した通りの味になってよかった~(*^-^*)b
アラザンとパールシュガーを飾ってみました^^


a0052486_1525370.jpg

カットするとこんな感じ・・・♪

a0052486_15263988.jpg
息子のお弁当用にパンを作ろうと思ったんですが、生地に何か入っている方が喜ぶかな?と思って、コーンを入れてみました♪
水気があると混ぜ込みにくいので、水気をよくきっていれたらふんわりしっとりしたパンができました、私には珍しく・・・(^m^;))”
これにハムや野菜をサンドして持たせたら気に入ったらしく、きれいに食べてきたのでうれしかったです~^^*


a0052486_15265859.jpg

中にはコーンがこんな風に入っています。
食べるとプチプチ感が結構いい感じ。。。
甘さもありましたよ~♪

a0052486_15271833.jpg

材料は全て自然食のお店で買ったものなので、失敗するとかなりもったいない!
普通にお店でパンを買ったほうが安いくらい!(><))”
緊張しながら作りました・・・パンを作るときはいつもですが。。。(笑)

a0052486_15282018.jpgドライいちじく入りパウンドケーキです。
オーガニックのドライいちじくが残っていたので早めに使ったほうがいいなぁ、何に使おうかな?
う~ん、思いつかないからパウンドでいいか・・・で、これが出来上がりました。
主人に食べてもらったら「普通のパウンドだなぁ」。。。だそうです^^;


a0052486_15312570.jpg

いちじくはこういう感じで入っています。
生地はいちじくの味がしていいみたいですが・・・(^-^*
明日の方がおいしくなるかな?また主人に食べさせてみよう!(笑)

a0052486_15321243.jpgうれしいおみやげをいただきました。
家族ぐるみで仲良くしてもらっているSママが伊豆へ旅行をして、体験で和菓子を作ってきたそうです♪
すごいですね~、こういうのを自分で作れるなんて!
おいしそうな和菓子を見たら、粗食で過ごすなんて言ってたことはすっかり忘れて、しっかり食べてしまいました^^;
すいません、食べることに関してはおさえがきかない体質!ゆるして~(笑)
おいしかった~♪
こういうおみやげは大歓迎でーす!(^m^;))”
by merengeai | 2006-10-17 16:13 | ケーキ、料理