ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スイーティーのショートケーキ、モンブラン、スコーン、酵母のスコーン

a0052486_1956587.jpgお店用に作ったオレンジとスイーティーのショートケーキです。
飾りにはソフトドライブルーベリーとミントを飾りましたよ^^*
スクエア型が好きなので特に意味はありませんがこの型で作ってみました。
カットするときも簡単かな?^^
柑橘系のフルーツは個人的に大好きでそのまま食べることも多いですが、今回は食べずにちゃんとお菓子に使いましたよ~(笑)


a0052486_19572066.jpg


中はこんな感じ・・・。
ぶどうゼリーも一緒に入れてみました♪

a0052486_1958449.jpg
御注文をいただいて作ったモンブラン。
これは21cmの大きな型で作りました。
和栗で作ったマロンクリームなので栗の味の濃いケーキになったかも^^*
クリームの絞りだしも来年はもう少し工夫してみたいと思っています。
大きなアラザンとクッキーで飾りました~♪

a0052486_20132899.jpg
昨日UPしたスコーンはすっかり食べてしまったのでまた作りました。
ドライブルーベリー入りのスコーン。
かなり期待して食べたら気持ち甘かった^^;
ブルーベリーの甘さをもっと考えればよかったかな?
まわりはかりっとして中はソフトなので、食感はよかったんですが・・・。
あと2個のこっているので明日の朝責任をもって食べまーす(笑)

a0052486_2001729.jpg
こちらは仕込んでおいた酵母のスコーン。
いつものようにくるみとコーヒー味です。
このスコーンは味といいざくざくとした食感といい文句なくおいしい!
見た目は上のスコーンの方が圧倒的においしそうですが、見た目で判断しちゃいけないですね~^^
おいしくて思わずたくさん食べてしまいました(><))”
ご飯がはいらないー!!
...........................................


今年も一年が終わろうとしていますね。
みなさんお疲れ様でした^^*
新しい年が良い年でありますように^^*
来年もよろしくお願いします。********* p(^-^)q *********izumi...☆
by merengeai | 2006-12-31 20:40 | ケーキ、料理

ダークチェリーのショートケーキ、ムース、スコーン

a0052486_2147287.jpgダークチェリーのショートケーキです。
お店用に作りました。
このケーキは私がケーキ作りを始めたころから作っているケーキなので、かれこれ○○十年作りつづけています(笑)
友人がこのケーキを食べてとってもおいしそうでうれしそうだったので、私までうれしくなりましたよ♪
こうやって、食べた人が幸せな気持ちになってくれるケーキ作りをこれからもずっとしていきたいな(^-^*


a0052486_21471630.jpg


中にはさんだダークチェリーと生クリームはこんな感じ・・・。
チェリーは流れださない固さにできれば成功ですよ~!


a0052486_2148144.jpgコース料理のデザート用に作ったムースです。
底にスポンジを敷いて上にグレナデンシロップで味と風味をつけたムースを流し込んで固め、ぶどうゼリーをのせてから生クリームをデコレーションしました。
ヴァローナチョコを丸い形に作って飾り、ソフトドライブルーベリーとミントも飾って出来上がり♪
これをお皿にもって、ラム酒とお砂糖でマリネしたフルーツを添えました。
ゆっくり準備ができたので作るのが楽しかった~♪

a0052486_2149684.jpg

お皿に盛ったらこんな感じ・・・(*^-^*)v

a0052486_21495390.jpg
何日か前からずっと甘いものが食べたくて仕方ありませんでした。
忙しくて自分の分まで手が回らなかったんですが、ちょっとだけ時間ができたので、ミックスドライフルーツ入りのスコーンを作っちゃいました。
焼きたてはおいすいー!
思わず3個ぺロり!
一緒に酵母のスコーンも仕込んだので明日からはそれを焼こうかな?
お正月の準備もしていないのにスコーン作っていていいのか?(笑)
甘い物が食べたかったのですよ、許して~!
(^。^;))))
by merengeai | 2006-12-30 22:19 | ケーキ、料理

いちごのショートケーキ、フルーツのショートケーキ、ダークチェリーのショート、モンブラン

a0052486_839205.jpgクリスマスも終わってしまいましたが、作ったケーキのUPが追いつかずまたクリスマスケーキをUPしてしまいました(^。^;))”
これはいちごだけのショートケーキです。
いつものように関口農園さんから届けていただいたいちごを使って作ったので、甘くてやわらかないちごの味が堪能できるケーキになったと思います。
フルーツがおいしいと、私のケーキでもなんとかサマになる?
ローストしたアーモンドスライスを少し飾りました♪


a0052486_843358.jpg
こちらは前にもUPしたものと同じ種類のフルーツのショートケーキです。
いちご、バナナ、レインボーレッド(キーウイ)、ブルーベリーを使っています。
いろいろな色のフルーツがあるとデコレーションがしやすいですね。
見た目も楽しいかな?

a0052486_844896.jpg
お店用のいちごのショートケーキです。
いつも上にばかり生クリームのデコレーションをしているので、まわりにもちょっとクリームを搾り出してみました。
なかなか難しい!
来年は生クリームの絞りだしもうんと練習してうまくなりたいなぁ♪

a0052486_8465634.jpg
御注文をいただいて作ったダークチェリーとチョコレートのショートケーキです。
中は2段になっていて、ダークチェリーとチョコレートクリームがサンドしてあります。
まわりには生クリームをぬってビスキュイをはりました。
大きくて立派なブルーベリーが手に入ったのでたっぷりのせ、ヴァローナチョコをけずってちらし、ミントでおめかしです♪
生クリームはたっぷり使いましたよ~!
ずっしり重いケーキになりました(*^-^*)b
おいしく召し上がっていただけたらうれしいな♪

a0052486_8484446.jpgもうひとつ御注文をいただいて作ったモンブラン^^
中は2段になっていてたっぷりの生クリームとパールシュガーがサンドしてあります。
まわりにマロンクリームを搾り出して、大きめのアラザンとオレオクッキーで飾りました♪
味はさっぱりしているので結構パクパクいけちゃうケーキだと思いますよー!(^-^*


a0052486_852034.jpg
主人の料理・・・やわらかチキンのトマトソース♪
コースのお客様用に大皿でお出ししました。
取り分けるときにほろっとくずれてしまうくらいやわらかでコクのあるお料理です。
私がいうのもなんですがトマトソースが絶品なので、おいしく召し上がっていただけたと思います。
クリスマス時期はチキンははずせないですね(^-^*


by merengeai | 2006-12-29 09:22 | ケーキ、料理

クッキー入りレアチーズ、フルーツのショートケーキ

a0052486_1622538.jpgご注文をいただいて作ったクッキー入りレアチーズケーキです。
いつもと同じデザインでなんの変化もないのでお恥ずかしいですが、生クリームのデコはきれいになったような気が。。。
え?気のせい?
やっぱり・・・(><)

a0052486_163465.jpg

コースのお客様用に作ったフルーツのデコレーションケーキです。
使ったフルーツはいちご、オレンジ、バナナ、レインボーレッドです。
どれもこだわりのフルーツを使っていますよ~!うまうま♪

a0052486_1632736.jpg


側面にもちょっと生クリームをデコレーションしてみました♪
少しはいつもと違う?(笑)



a0052486_1635677.jpg

これはお店用のフルーツのデコレーションケーキです。
上のケーキと同じフルーツを使っていますが、カットしやすいようにフルーツは上にはあまりのせていません。
その分中にはたくさんいれましたよ~♪
by merengeai | 2006-12-27 16:16 | ケーキ、料理

クリスマスケーキいろいろ

a0052486_8424786.jpgクリスマスにはいろいろな種類のケーキを作ります。
いちごやフルーツたっぷりのショートケーキも人気がありますが、他の種類のケーキの御注文をいただくことも・・・。
これはモンブランのクリスマスバージョン・・・。
中は二段になっていて、スポンジ、生クリーム、スポンジ、生クリームの順で重ねてあります。
パールシュガーをアクセントに入れて、生クリームも多い方がおいしいのでたっぷり使いましたよ^^*
マロンクリームをデコレーションして、ヴァローナチョコで作ったクッキーを飾りました♪
マロングラッセものせましたが、甘いので控えめに^^*


a0052486_844154.jpg
こちらはレアチーズケーキのクリスマスバージョン^^
スポンジの上にヨーグルトでアクセントをつけたチーズ生地を流し込んで固めたものです。
このケーキは一度召し上がったお客様が気に入ってくださって、クリスマスにもう一度食べたいということで御注文をいただきました。
デコレーションがシンプル?(^。^;))

a0052486_8442561.jpg私のオリジナルレシピのクッキー入りレアチーズケーキです。
一人のお客様がフルーツのクリスマスケーキとレアチーズケーキの2台を御注文くださったのでデコレーションを変えなければと思ったんですが、結局あまり変わりばえしないものになってしまったか?^^;
もっとデコの勉強をしなければ!!

a0052486_84512.jpgお馴染みになってしまった(笑)フルーツのショートケーキです。
使ってあるフルーツはいつもと同じなので説明は省かせていただきます(^。^;)))”
ケーキは土台のスポンジを作っても飾りのビスキュイやクッキーを作るのに意外と時間がかかってしまうので、余裕を持って仕事をしないと大変なことになります。
作りおきができないので、もし失敗するとヤバイ!(笑)
寝る時間が~!!
ちなみに今回は1回だけ失敗をしました・・・どんな失敗かは恥ずかしいのでナイショ(笑)

a0052486_8453545.jpgクリスマスイヴの日にお店でのお食事のご予約をいただいた方からの御注文で、フルーツとチョコレートのデコレーションケーキを作りました。
でもクリスマスケーキじゃなくバースデイケーキなんです。
イヴの日にお誕生日なのかな?
ステキですよね~♪
みんながお祝いしてくれるような気分になりますものね。
中に使ったフルーツはいちご、バナナ、キーウイ、ブルーベリーです。
チョコレートはおいしいヴァローナを使ったのでまろやかな味のチョコレートケーキに・・・(*^-^*)b
by merengeai | 2006-12-25 09:29 | ケーキ、料理

クリスマスケーキ、いちごのショートケーキ

a0052486_23193962.jpg御注文をいただいて作ったクリスマスケーキです。
今年はこのデザインで統一しました。
フルーツを置く位置などは少しづつ違いますが・・。
毎年ひとりで作るので、どうしてもお申し込みが早い段階でいっぱいになってしまい、ご希望の方全員にお作りすることができないのが悩みです。
でも、ひとつひとつ丁寧に作るためには仕方ないんですが、作れなかった方には申し訳ない思いです。

a0052486_2320178.jpg
昨日UPしたマカロンは・・・ジャーン!ここに使ったのです(^-^*
今月に入って同じ方からの御注文だったので、ビスキュイだと味が同じでつまらないかな?と思いマカロンにしました。
とても喜んでいただけたようなのでうれしかったです♪
生クリームを底の周りにも搾り出してちょっとおしゃれに・・・(*^-^*)b


a0052486_23202193.jpg

中にサンドしたフルーツは下の段にレインボーレッドとブルーベリー、上の段にはいちごです。
いちごは関口農園さんのあまくておいしいこだわりいちごなので、ケーキの味も一段とアップしたかな?^^*

a0052486_23211848.jpg
コースのお客様用に作ったいちごのショートケーキです。
18cmの大きさで2台作りました。
写真ではどれも1台づつのUPですが、クリスマスケーキはたくさん作りつづけています。
あと少しで今年最大のケーキ作りのイベントが終わるのでがんばります!!


More  ちょっとしたしぐさが・・・
by merengeai | 2006-12-23 23:50 | ケーキ、料理

クリスマスケーキ、ブッシュドノエル、マカロン

a0052486_22501819.jpg御注文をいただいたて作ったクリスマスケーキです。
冷凍発送用なのでお客様のお宅についてから解凍する時間が必要なため、少し早めに作って送らせていただきました。
フルーツは有機無農薬バナナ、パールシュガー、レインボーレッド(キーウイ)、いちご、ブルーベリーを使っています。
いつものように自然の材料を使って作りましたよ~♪
生クリームも47%をたっぷり使いました(^-^*
まわりにはビスキュイをはって・・・。

a0052486_22522582.jpg
こちらも御注文をいただいて作ったブッシュドノエル。。。
このケーキはお店で召し上がるということだったので当日にお作りしました。
中に巻き込んであるのは小さめに切ったバナナとパールシュガーです。
絞りだしで模様をつけて、クリスマスの飾りつけをしました♪
この形を作るとクリスマスだぁ!と思います(^-^*

a0052486_22524645.jpg

中はこんな感じ・・・。
バナナは小さくカットして入れてあります^^
a0052486_22532099.jpg主人の大事な友人が久しぶりにお店に来てくれました。
ときどきこのブログも見てくださっていて、モンブランが好きとのコメントを入れていただいたことも・・。
ということで、ロールケーキを利用してモンブランロールを作りました♪
ボンヌママンのマロンクリームを使って作ったマロンクリームをたっぷり絞りだしましたよ~。
飾りはマロングラッセです(*^-^*)
ブログを見て想像していたような味だったかなぁ?
期待はずれじゃなければいいな^^


a0052486_2254596.jpg


久しぶりにマカロンを作りました。
これはケーキに利用するためですが、出来上がりのケーキはまた明日ということで・・・・(^-^)/”
by merengeai | 2006-12-22 23:44 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、チョコバナナムース

a0052486_2227353.jpgコースのお客様用に作ったフルーツのショートケーキです。
21cmの大きなサイズで作ったので材量もたくさん使いましたが、大きなケーキは作り甲斐があって楽しいですね^^*
これはお出ししたら「わぁ~!すごい」と歓声があがりました(*^-^*)b
ちょっぴりうれしかったりして・・・(^-^*
12月はこのタイプのケーキを作ることが多いですが、こだわりのスポンジやフルーツ、生クリームを味わっていただけるので頑張って作っています♪(笑)

a0052486_22272264.jpg

中には有機無農薬バナナとレインボーレッドをはさみました。
生クリームもたっぷりいれましたよ^^*
1Lの生クリームがどんどんなくなります!(笑)

a0052486_2228436.jpg

こちらは昨日もUPしたチョコレートとバナナのムース。
デコレーションをちょっと変えてみました。
どちらも味は同じです(^m^;))”

a0052486_22282772.jpg


カットするとこんな感じ・・・。
断面があまりきれいじゃなかった!(><)



More うれしい・・・
by merengeai | 2006-12-21 23:00 | ケーキ、料理

モンブラン、チョコレートムース、撮影

a0052486_22545287.jpg
スポンジの上に生クリーム、その上にマロングラッセをちらして2段に重ね、ボンヌママンのマロンクリームを使ってモンブランを作りました。
上にもマロングラッセとチョコを飾りましたよ~^^
まわりにはヴァローナチョコで作ったチョコレートクッキーをはりちょっぴりおしゃれに(^^*

a0052486_22551913.jpg

カットすると中はこんな感じ・・・♪
生クリームは47%を使っていますが、上品な甘さで軽いので意外とたくさん食べられますよ~^^*


a0052486_22555735.jpg
ヴァローナチョコを使ってバナナのチョコレートムースを作りました。
バナナは有機無農薬栽培のものです。
今回はいつもより少し多めにチョコレートを入れたので、チョコの味が強く出ているかも・・・。
寒い時期は少し濃い目の味でもおいしく感じられますね♪
上にも生クリームをたっぷり絞りだしました。

a0052486_230435.jpg

切ると中はこんな風・・・^^*
スポンジはうすく敷きました。
まわりにはローストしたアーモンドスライスをはって・・・^^

a0052486_22581676.jpg
実はこのケーキたちは雑誌 『るるぶ』の取材をうけるにあたって作りました。
練馬版 『るるぶ』に載るそうです。
また発売が近くなったらお知らせしまーす♪
a0052486_22584643.jpg
撮影はこんな感じで行われました。
プロの方の撮影を間近で見れて楽しかった~!
いろいろ参考になりました。
でも、だからって私の写真がうまくなるわけではないんですけどね(><)))”ダハハ!
by merengeai | 2006-12-20 23:19 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、里芋の唐揚げ

a0052486_2149501.jpg
冷凍発送したフルーツのショートケーキです。
中には有機無農薬バナナ、レインボーレッド、いちごをはさみましたよ^^*
クッキーに使ったチョコはヴァローナです♪
おいしいチョコだとおいしいクッキーになりますね、当たり前か!(^-^;))”
生クリームもたっぷり使いました^^*

a0052486_21503065.jpg
いちごのショートケーキ・・・お店用です。
いちごは毎年お世話になっている関口農園さんのものですが、このいちご、ナイフを入れたときに実が柔らかいので軽く刃が入ります。
食感もやわらかく上質ないちごですよー!
甘くておいしい♪
採り立てのおいしいいちごが連絡するとすぐ届くシアワセな環境!
これからどんどんいちごのケーキを作っちゃいますから~~(笑)
a0052486_21505064.jpg
コースのお客様用に一人分づつ作ったいちごのショートケーキです。
こうするとカットする手間もはぶけ食べやすいので、大人数の時はできるだけ一人分づつの形でお作りします。
時間がなくて出来ないときももちろんあるんですけどね(^。^;))”

a0052486_21542854.jpg
これは有機無農薬栽培バナナ、ブルーベリーをはさんだショートケーキです。
飾りにいちごを使いました~^^*
しぼりだしで少し遊んでみましたよ、ハートの形に・・・(^-^*
ハートの形ってなんとなく気持ちがなごみますよね。
昔から好きです・・・って、昔ってどのくらい?
う~ん、忘れてしまうほど大昔!(笑)

a0052486_2151359.jpg



中はこんな感じ・・・^^*

a0052486_21554575.jpg写真だとちょっとわかりづらいですが、主人の料理、里芋の唐揚げ・・・。
これがほんとにびっくりするくらいの大人気料理で、これを注文されないお客様はいないくらい・・・。
作っている本人が首をかしげて、どうしてそんなに人気があるのかわからないと・・・。
とくに何か変わったことをしてるわけじゃないですが、里芋をただ揚げているわけでもないので、その辺がいいのかな?
私も味見してみましたが、確かにおいしい♪
おかわりするお客様も多いです(^-^*
by merengeai | 2006-12-19 23:35 | ケーキ、料理