ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フルーツのショートケーキ、バニラシフォン、マロンのパウンド

a0052486_22312425.jpg

お店用に作ったフルーツのショートケーキです。
関口農園さんからおいしいいちごを届けていただいたのでたっぷり使いましたよ♪
このいちごを使うとケーキの味がぐんとUPするので助かります(笑)
・・・って、自分のう腕でもっとおいしく作る努力をしなくちゃいけませんね^^;

a0052486_22324032.jpg


こちらも同じくお店用に作ったフルーツのショートケーキです。
上と同じケーキですが少しだけデコレーションを変えてみました。
ゴールデンキーウイやアプリコットコンポートも使ってありますよ~^^*

a0052486_2233688.jpg
バニラシフォンです。
今回は18cmのシフォン型にたまご3個で作ってみました。
いつもより少ないんですがなぜかと言うと、仲良しのkotubutubuさんが底のふくらんだところはなくてもいいんじゃないかと提案されていて、そう言われてみるとそうかも・・・と思ったんです。
ない方がおいしいかも・・・。
それで試しに生地を少なめにして作ってみたら、食べたとき素直においしいと感じるので、これは目からうろこでした。
多分これからはこの方法でシフォンは作ることになりそうです。
見た目は底が盛り上がったほうが断然おいしそうですが、やっぱり食べたときおいしいほうがいいな^^*

a0052486_22333643.jpg


型から出すとこんな感じ・・・^^*

a0052486_22341616.jpg


カットして生クリームと細かくしたいちごをのせてみました♪

a0052486_22351428.jpg

先日作ったマロンのパウンドがおいしかったのでまた作りました。
冷めてからこの上にアイシングをして、マロングラッセを細かくカットしたものをのせてドレスアップ。。。
ところがまたまた写真を撮り忘れました!
最近もの忘れが激しいよ~!(><)))”
4台作り、一つは自分用だったのですぐ味見しましたがやっぱりおいしい♪
このパウンドは定番入り決定!


a0052486_22355631.jpg

味見する前には写真をちゃんと撮りましたよ^^;
でもこのあと一瞬でこのパウンドはなくなりました~!!
by merengeai | 2007-01-28 23:04 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、アプリコットのヨーグルトムース

a0052486_21272353.jpg
お店用に作ったフルーツのショートケーキです。
有機無農薬バナナ、ゴールデンキーウイ、ボンヌママンのアプリコットコンポートをサンドして作りました。
このアプリコットコンポートは仲良しのyo-koさんがブログにPされていて、とてもおいしそうだったので買ってみたんですが、期待通りにおいしくて、フルーツだけをサンドするより味に奥行きが出るような気がします。
気に入ってしまったので、ボンヌママンのアプリコットジャムはどんな感じかな?とそちらも買ってみたら、やっぱりジャムなので甘さが少し強かったですが、でもおいしー♪
ビンがたくさんたまってしまったよ~(笑)

a0052486_21273786.jpg



中はこんな感じ・・・(^-^)*

a0052486_21281181.jpg


カットするとこんな風・・・^^
このスポンジにはバナナは混ぜ込んでいませんが、召し上がったお客様からスポンジにもバナナが入っていますか?と質問がありました。
全体の味のバランスを考えて作っているので、うれしい質問でした。

a0052486_2129759.jpg
ランチ用に作ったアプリコットのヨーグルトムース・・・。
カップに作っておくと忙しい時間にはとても助かります。
この日もランチが忙しかったので用意する時間が短縮でき、お客様をあまりお待たしなかったかな?と思ったんですが・・・う~ん、そうでもなかったか?(><))”

a0052486_21292623.jpg
ヨーグルト、生クリーム、ボンヌママンのアプリコットコンポートを混ぜてゼラチンで固めました。
酸味のあるものが入ると味にポイントがついておいしくなるかな?とおもうんですがどんなもんでしょうか?
私が思い込んでいるだけかな?(^m^;))”
by merengeai | 2007-01-27 21:58 | ケーキ、料理

ロールケーキ、いちごのチョコムース、マロンのパウンド、りんごのパウンド

a0052486_14435727.jpg
コース料理を御注文のお客様用に作った有機無農薬バナナとパールシュガーを巻き込んだロールケーキです。
ロールケーキのときは生クリームを気持ちかためにしますが、そうするときれいに巻くことができ、形も崩れにくくなります。
あまりかたいとおいしくないのでその辺がビミョウですが・・・^^;

a0052486_14441484.jpg

カットする前はこんな感じで長いです。
これを半分にカットして冷蔵庫で冷やし、お出しするときに人数分にカットします^^
生地が落ち着くとカットもしやすいですよね♪

a0052486_144447100.jpg

お店用に作ったいちごのチョコレートムース。
ホールで作ったのでその写真もUPしようと思ったら、なぜか写真が見当たりません。
どうもホールの写真をとり忘れたみたいで・・・(^m^;))”
撮り忘れたことも覚えていないって・・・かなりアブナイ?(笑)

a0052486_14453062.jpg
ボンヌママンのマロンクリームとマロングラッセを生地に混ぜ込んで焼いたマロンのパウンド。。。
出来上がってからアイシングをかけてマロングラッセものせました。
見た目はおいしそうですが味見をするまではそんなに期待していませんでした。
もしかしてちょっと甘かったかも・・なんて思ったりして。
ところがどっこい、このパウンドは最近作ったパウンドの中ではピカイチ!
マロンクリームが入ったおかげで生地がしっとりしているし、マロングラッセのつぶつぶ感がいいアクセントに・・・。
上にかけたアイシングもおいしくてやめられないとまらない!
またつくろっと(笑)

a0052486_1446199.jpg


カットするとこんな感じ・・・^^*

a0052486_14464930.jpg
りんごがたくさんあったのでりんごをフレッシュのまま細かくカットして生地に混ぜ込んだ、りんごのパウンドを作ってみました。
りんごの味が濃いかな?と期待したら、今度は期待に応えてもらえず、あまりりんごの味はしませんでした(^-^;
味自体はおいしいんですが、もっとりんごの味が濃いほうがよかった!
また違うレシピでチャレンジしてみまーす(^-^*

a0052486_14471295.jpg

冷めたところでさっそく味見・・・。
サラダオイルで作ったので翌日まで待たなくてもいいんです。
作ったその日からおいしいんですよ~♪
by merengeai | 2007-01-24 15:18 | ケーキ、料理

いちごのショートケーキ、フルーツのチョコレートケーキ、カスタードプリン、いちごのパウンド

a0052486_20392258.jpg

御注文をいただいて作ったいちごのショートケーキです。
このケーキにも関口農園さんの甘くてやわらかなおいしいいちごを使ったので、自分でも納得のいくケーキになりました。
この時期はいちごがほんとにおいしくてたくさん出回っているので、どんどん使いたいですね~^^*

a0052486_20395383.jpg


中にはさんだいちごはこんな感じ・・・(^-^)*

a0052486_2041196.jpg
こちらもご注文をいただいて作ったフルーツのチョコレートケーキ。
チョコレートクリームは扱いが難しいので緊張しながら作りました(^-^;
まわりには上のショートケーキと同じ様にビスキュイを丸く焼いてはりましたよ^^


a0052486_20411937.jpg


お店用に作ったカスタードプリン・・・♪
2台作りました。
ごくオーソドックスなプリンですが、根強いファンの方がいるので、いつも作るプリンです。
召し上がっていただくときは生クリームをたっぷり添えてお出しします。

a0052486_20414031.jpg
ここのところ試作が続いているパウンドケーキ。。。
おいしいいちごがあるうちにと思い、いちごのパウンドを焼きました。
しっとりしていちごの風味がおいしいパウンド・・・***
一日の間に何回も食べてしまうのでひとりで完食してしまったー!(><)
次は何を作ろうかな?(笑)
by merengeai | 2007-01-21 22:32 | ケーキ、料理

いちごのショートケーキ、モンブラン、クッキー入りレアチーズ

a0052486_1121465.jpg
お店用に作ったいちごのショートケーキです。
いちごがどんどんおいしくなってきていますね。
いつもいちごを頼んでいる関口農園さんのいちごは大きくてやわらかくてとっても甘いんですが、最近は特においししさが増してきて、ついついたくさん使いたくなります。
たまごの状態もいいのでスポンジもふんわりおいしくできて、この時期のケーキは同じ種類のものでも少し味がいいかもしれません^^*
いちごのショートケーキはいちごが出回っている間はどんどん作りたいな♪

a0052486_11232626.jpg


カットするとこんな感じ・・・(*^-^*)b

a0052486_11233877.jpg
コースの御予約のお客様用に作ったモンブランです。
中には生クリームをはさんで2段にし、まわりにマロンクリームをデコレーションしました。
底の周りにくるみ、上のほうにはアーモンドプラリネと大きめのアラザンを飾りましたよ^^*
一番上にマロングラッセをのせましたが、とっても甘いので1個だけ・・・^^*


a0052486_11235226.jpg御注文をいただいて作ったクッキー入りレアチーズケーキ♪
いつも召し上がっていただいている方の御注文なので、同じデコレーションでは申し訳ないと思いモンブラン用の口金で生クリームを絞りだし、アーモンドスライスとドライクランベリー、アラザンを飾ってみましたよ^^*
ちょっとココアをかけすぎたかも~!!
もっとうっすらかけた方が生クリームの形がよく見えたのに・・・^^;
ごめんなさーい!!(^-^;))”
by merengeai | 2007-01-20 11:54 | ケーキ、料理

いちごのシフォン、プチショート、チョコレートのパウンド、はっさくのショート

a0052486_1614299.jpg
仲良しのkotubutubuさんが池袋のシフォンケーキ専門店でいちごのシフォンを召し上がったと言うのを読んで、いちごのシフォンが作りたくなりました~^^;
すぐ影響される私!(笑)
フレッシュのいちごをフードプロセッサーで細かくして生地に混ぜ込み、いちごの風味のするシフォンにしてみました。
いちごの水分が入ってしっとりふんわりのおいしいシフォンになりましたよ~♪

a0052486_16164527.jpg
型から出すとこんな感じです。
生地にいちごのつぶつぶの食感も少しあって、いちごの味もしてなかなかいい感じに・・・。
この季節にぴったりのシフォンですね^^*


a0052486_1617329.jpg

ランチ用に作ったいちごのプチショート。
台は丸く焼いたビスキュイで、いちごを丸ごと一つのせ、丸口金で生クリームを絞りだしてデコレーションしました。
アーモンドプラリネとラムレーズンを飾ったのがなんだかかわいくて、自分では好きなデコでした^^*

a0052486_16173277.jpg

ヴァローナチョコをチップでたっぷり入れたチョコレートのパウンド・・・。
最近はまっている作り方だと、ベーキングパウダーも使わないので安心だし、味も自分の好みにできるのがいいかな^^*
この方法だといつもきれいにふくらんでくれるので、オーブンの中を見てニコニコしている変な私です。
誰にも見せられない姿だぁ!!(笑)

a0052486_16182110.jpg

ヴァローナチョコを溶かして、パウンドのまわり全体に塗り乾いたところでカットしました。
味見する前にパチリ!
このあと一瞬でこのパウンドはなくなりました!
ご馳走様~~^^*

a0052486_16184278.jpg

予約のお客様用に作ったはっさくのショートケーキです。
スポンジを丸く抜いて生クリームとはっさくをのせ2段にしてデコレーションしてみました。
はっさくは酸味が強いので多めのお砂糖でマリネしたらちょうどいい感じに・・・。
ちょっと変わったケーキだったかな?(^-^;))”
by merengeai | 2007-01-18 16:47 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、ミニショート、ラム酒とくるみのパウンド

a0052486_2002888.jpg

有機無農薬バナナ、香緑という名前の国産キーウイ、いちご、オレンジを使って作ったフルーツのショートケーキです。
フルーツをたっぷりのせてしまったので、カットするときにとっても大変!(笑)
こういうデコはホールの御注文の時だけにしようと心に誓ったのでした(^m^;))”

a0052486_2012951.jpg
いちごのショートケーキです。
中にはさんだいちごは小さめだったので丸ごと入れてありますが、デコレーションに使ういちごは上のショートケーキで大変な思いをしたのでカットしやすいように細かくしたものを飾りました(笑)
いちごのショートケーキはお好きな方が多いのでこのケーキもあっという間になくなりましたよ~!^^*


a0052486_20122712.jpg
ランチ用に作ったいちごのミニショートです。
ランチは短い時間でたくさんのことをこなさなくてはいけないので、こういう風な形にしておくとかなり助かります。
時間がなくてホールで作ってしまうときもよくありますが、今回はこの形だったので少し仕事が楽でした(*^-^*)b

a0052486_20155294.jpg
おいしいパウンドが食べたくて、ラム酒とくるみの入ったパウンドを作ってみました。
サラダオイルを使って作りましたよ^^*
カロリー控えめにしよと思って・・・(^-^;)) (少しでもたくさん食べられるように・・笑)
きれいな形にするにはどうしたらいいか、ここのところいろいろな方法で作って試していたんですが、やっとこれだと思える私なりの方法を見つけました。
きれいにふくらんでくれた上に生地も落ち着いてまろやかな味でとてもおいしいです。

a0052486_20161360.jpg
焼きあがってからくるみとチョコレートをトッピングしてみました。
ラム酒の香りと合わさった味がお口の中に広がっていい感じです。
くるみの食感もいいポイントに・・・。

a0052486_20163862.jpg

カットすると中はこんな感じ。。。
今回見つけた方法で作ると豊富なバリエーションが簡単にできるので、これからもいろいろな味のパウンドを作ってみようと思っています。
まだまだチャレンジしたいお菓子がたくさんある~!
by merengeai | 2007-01-16 23:28 | ケーキ、料理

オレンジのショートケーキ、いちごのムース、キムチ

a0052486_13391891.jpgオレンジがたくさんあったので、お砂糖でマリネしたものをショートケーキに使ってみました。
オレンジはそのまま食べてもおいしくて、個人的にも大好きなフルーツです。
このケーキは見た目があまり派手ではありませんが味はなかなかだったようで、お店に出したらあっという間になくなりました。
おかわりするお客様も・・・(^-^*
喜んで召し上がっていただけてとってもうれしいです~♪


a0052486_13395875.jpg


カットするとこんな感じ・・・(*^-^*)b
生クリームもいつものようにたっぷり使いました~!


a0052486_13405953.jpg
小さめのいちごを買ったので、フレッシュのいちごを細かくしたものを入れたいちごのムースを作りました。
ランチと夜用です。
この写真はランチ用で、夜は大きなカップに入れてもっとたくさんでお出しします。
分量が違うといけないので、ひとつひとつ全部きちんと計って入れていますよ~(^。^)v


More キムチ・・・
by merengeai | 2007-01-15 14:24 | ケーキ、料理

いちごとブルーベリーのショートケーキ、バナナのパウンド、フルーツのパウンド、白子のてんぷら

a0052486_1975727.jpgお店用に作ったいちごとブルーベリーのショートケーキです。
生クリームとフルーツをたっぷり使って作りました。
以前1カット350円で召し上がっていただいてたのですが、最近はフルーツと生クリームの分量を増やし、カットも大きくして1カット400円で召し上がっていただいています。
このほうが喜んでくださる方が多いので・・・^^
私のケーキはどちらかというとカロリーが控えめなので、ちょっと多くても大丈夫かな?(笑)


a0052486_1982625.jpg

カットするとこんな感じ・・・♪

a0052486_1991139.jpg仲良しのkikiさんがが以前サラダオイルでパウンドケーキを作っていらして、それがおいしかったのでレシピを教えてもらったのにしばらく作るのを忘れていました。
友人からバナナをたくさんいただいて,さてどうしようと思っていたときに,ふとこのパウンドを思い出したので作ってみましたよ♪
ワンボールでできるし、材料もいつも家にあるものばかりなので作るのも楽しかったです。
バナナを入れたので風味もいいし、しっとりやわらかでかなりおいしい!
明日の朝の楽しみができました~^^


a0052486_1993889.jpg

カットするとこんなかんじ・・・^^
焼き立てをちょっとつまみ食い(笑)

a0052486_191024.jpgこちらは洋酒漬けドライフルーツを入れたパウンド。。。
ショートニングで作ってみました。
フルーツと洋酒の香りはいいんですが、やっぱり風味が物足りなかったか?
食感もちょっとかたかった!
次回は違うレシピで作ってみまーす^^;

a0052486_19102715.jpg
主人の料理、白子のてんぷら。。。
状態のいい白子がときどき手に入るようになってきたので、このお料理が登場です。
今日は主人の兄がお魚もたくさん釣ってきたので、鮮度抜群でおいしいお刺身もお店にありますよ~(笑)
揚げたてをお出ししようと思ってあわてて写真を撮ったら、ぼけぼけの写真になってしまった!(><)
by merengeai | 2007-01-11 19:36 | ケーキ、料理

いちごクリームのショートケーキ、バニラシフォン、スコーン

a0052486_1529241.jpgお正月はちょっとのんびり出来たので、12日から始めようと思っていたランチを急きょ今日から始めました。
いつまでもお正月気分のままじゃいけませんものね^^*
ランチとディナー用に作ったいちごのショートケーキです。
ランチにセットでつくときはちょっとカットが小さくなりますが・・・(^-^;))”
最近このタイプのケーキばかり作っていたので、サンドするクリームはいちごクリームにしてみましたよ^^*

a0052486_15292751.jpg

いちごをフードプロセッサーで細かくします。

a0052486_15293928.jpg
泡立てた生クリームに細かくしたいちごを入れて固さを調節し・・・

a0052486_1530059.jpg
スポンジにのせのばし、いちごを並べてその上からまたいちごクリームとスポンジでサンドし、全体は生クリームでナッペしました。
いちごの味をたくさん味わっていただきたいケーキです^^*


a0052486_1530591.jpgこちらも卵の状態が良かったのかきれいにふんわりふくらんだバニラシフォン(^-^)**
材料によって出来上がりがビミョウに違ってくるのがおもしろいです♪

a0052486_15313061.jpg
洋酒漬けミックスドライフルーツをいれて作ったスコーン^^
前に作ったときもおいしかったのでまた作りました。
前日に作ったものを少し温めなおして食べてもとてもおいしいので、朝、コーヒーと一緒に食べています。
自分好みの味に作れるので、まいう~^^*
寒い季節はこんな焼き菓子がやっぱりいいわ!(笑)
by merengeai | 2007-01-09 16:06 | ケーキ、料理