ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フルーツのショートケーキ、バナナとピーチのショートケーキ

a0052486_8111739.jpg

御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです^^*
はさんだフルーツは自然栽培のキーウイ、バナナ、いちごです。
今回は中にはさんだいちごを多めにしてみましたよ♪

a0052486_8113615.jpg

中はこんな感じ・・・。
いちごの写真は撮り忘れました~(><)
たくさん入れたのに!^^;
まわりにはったビスキュイは焼いた直後はこんな風に粉糖がたくさんのっていますが、横にすると落ちてしまうのでケーキにはったときはあまりついていません。ザンネン!
焼きたてを味見するときにはこのまま食べられるのでシアワセですよ~!って自慢してました?(爆)
a0052486_8193748.jpg


a0052486_8121423.jpgお店用に作った自然栽培のバナナとボンヌママンのピーチコンポートを使ったショートケーキです。
3台作りました。
前にボンヌママンのアプリコットコンポートを食べてみたらとてもおいしかったので、今度はピーチにしてみましたが、色がアプリコットっぽいのでお客様はピーチっていうのがあまりよくわからなかったかも~^^;
ケーキに使うには酸味のあるアプリコットの方が良かったかな?
ピーチコンポートの味自体はおいしいのでケーキもおいしかったようです♪

a0052486_8123311.jpg


中はこんな感じ・・・^-^)**

a0052486_8125252.jpg


ボンヌママンのピーチコンポートはこういう緑のふたでビンの形もとってもかわいいです♪
このビンはおしゃれに使えるのでうれしい!

a0052486_8141534.jpg


上のショートケーキと同じものでデコレーションを変えて作ってみました。
まわりに生クリームを搾り出してお花の砂糖漬けを置き、真中にはピーチコンポートを・・・。


a0052486_8151679.jpg

そしてこちらは真中にピーチコンポートをおきまわりにシルバーのアラザンを置いてみたんですが、色的にはちょっと寂しかったですね^^;
こうやって作ってみるとどういう風なデコレーションにしたらいいのかよくわかります^^*
by merengeai | 2007-02-28 08:53 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ、チョコバー、ビスキュイサンド、マロンのパウンド

a0052486_81984.jpg
お店用に作ったいちごとバナナのショートケーキ・・・^^*
飾りにはブルーベリーものせました♪
生クリームもたっぷり使って作ったのでまいう~(笑)
人気の高いケーキなのでなくなるのも早かったです!^^;

a0052486_819258.jpg


中はこんな風・・・(^-^*

a0052486_8203234.jpg

こちらもお店用に作ったいちごとバナナのロールケーキ。
上のケーキと形が違うだけでした!
いえいえ、手抜きでは決してありませんから~~(笑)

a0052486_820575.jpg

カットするとこんな感じ・・・(^-^*

a0052486_8212164.jpg
スポンジの切れ端が出たので、ドライクランベリーとくるみも一緒に入れてチョコバーを作ってみたらこれがおいしかった♪
ドライクランベリーの酸味がいいアクセントになりましたよ^^*
形もかわいいので今度また作ってみようかな?


a0052486_822420.jpg

これもビスキュイが少し余ったので、自分用のおやつに作ってみたビスキュイのチョコサンド。
チョコレートを少しはさんだものとたっぷりはさんだものと両方作ってみたら、少しの方がおいしかった!
生地とチョコレートのバランスは食べてみないとわからないものですね~^^*

a0052486_822307.jpg
最近ガンガン作っているマロンのパウンドケーキ♪
いつもマロングラッセを飾りに使っていたので、目先をかえて今回はドライいちじくをのせてみましたよ^^*
でも食べた食感はやっぱりマロングラッセの方がよかったかな?
生地はいつもと同じでおいしかった。
かったっていうことは?・・・そうです、もう食べてしまってありません(><)
by merengeai | 2007-02-27 08:49 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、マロンケーキ、ガトーショコラ、ダークチェリーのショートケーキ、

a0052486_1751262.jpg
ブログで仲良しのsetsukoさんがご夫婦でお店に来てくださいました。
ちょうどその日はご結婚記念日だったそうです、おめでとうございまーす♪
その日のために御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです。
使ったフルーツは有機無農薬バナナ、自然栽培タンカン、いちご、ブルーベリーです。
一段はバナナとタンカン、もう一段にはいちごクリームといちごをはさみましたよ^^*
まわりには丸く搾り出して焼いたビスキュイをはり形が崩れないようにしました。
いつもデコのときにフルーツをどうやっておこうか迷うんですが、今回は均一じゃなくちょっとおしゃれっぽく置いてみました。
setsukoさんご夫婦はとても上品で気持ちのやさしいとっても素敵な方達でしたよ~~~!
大事な日にうちのお店にいらしてくださって感激でした!
大切な家族のワンちゃん(クッキーちゃん)には今回は会えなかったのでいつか会いたいな♪
かわいらしいクッキーちゃんの写真がアップされているsetsukoさんのブログではいつも癒されています~^^*
setsukoさん、いらしてくださってありがとうございました!!(^-^*


a0052486_17513733.jpg


バナナとタンカン・・・。

a0052486_17515523.jpg


いちごクリームといちご・・・。

a0052486_17525025.jpg
甘栗とボンヌママンのマロンクリームを使って作ったマロンケーキ^^*
スポンジの間に甘栗と生クリームをはさんで、外側はマロンクリームでデコレーションしてみました。
お馴染みのモンブラン風にクリームを搾り出そうと思ったんですが、口金をお店に全部置き忘れてきたことに気がつきました!(涙)
どーしよー!・・・でも、私の場合こんなことには慣れっこだ(笑)
っていうことは、いつもやっているってこと?・・・バレタ?(^。^;))))”
とりあえず味は一緒ということでゆるしていただこうかと・・・。
次回はちゃんと作りますから~~^^;


a0052486_1753132.jpg

生クリームと甘栗・・・。

a0052486_17543962.jpg


カットするこんな感じ・・・^^*

a0052486_17552789.jpg

仲良しのmetsさんがお豆腐のガトーショコラを作っていらして、ヘルシーでおいしそうでした。
ヘルシーというところが一番重要ですね・・・(笑)
見たら作らずにはいられなくなって、レシピをネットで探して作ってみました。
材料は全部家にあったのですぐとりかかれましたよ^^*
出来上がりはこんな風になりました♪

a0052486_17562493.jpg早く味見をしてみたかったんですが、なんとか冷えるまで我慢してさっそく味見♪
う~ん、ひとくちではよく味がわからないのでふたくち目。。。もちもちっとした食感でチョコの風味もいい感じ。
カロリーもかなり控えめらしいので安心して食べられるって所もいい!
普通に作るガトーショコラとはまた違って、これはこれでいいなと思いました。
お豆腐のお菓子もアレンジがいろいろききそうで面白いですね~^^*


a0052486_180624.jpg
お店用に作ったダークチェリーのショートケーキです。
このケーキは毎回好評なので定番レシピに入っています。
安心して作れるケーキですが、それに甘んじないでもっと工夫しておいしくしたいなぁ!
ナッツとかも入れてみようかな?
他のフルーツとコラボさせてもよさそうですよね。
いろいろやってみます(*^-^*)v


a0052486_1805430.jpg

カットするとこんな感じ・・・^^*

a0052486_1812718.jpg
ランチ用に作ったクッキー入りレアチーズケーキです。
カップに入れて作っておくと仕事がスムーズに運ぶので、ランチのときはこの形でお出しすることが多いです。
デコレーションすると中はどんな感じか見えないんですが、デコしないとこういう生地になっていますよ~^^*
これは長い間不動の人気があります♪
by merengeai | 2007-02-23 19:22 | ケーキ、料理

いちごのロールケーキ、クッキー入りレアチーズ、マロのパウンド

a0052486_10584777.jpg
いちごとマンゴーソースのロールケーキです。
いちごだけでも十分おいしいと思うんですが、何かアクセントをつけたくてマンゴーソースも一緒に巻き込んでみましたよ^^*
全体の味のバランスは一応取れていたように思うのは私だけか?^^;
お客様が喜んでくださったので、客観的に見ても大丈夫だったようでーす(笑)

a0052486_110314.jpg

巻き込んだいちごとソースはこんな感じ・・・。
ソースは入れすぎると巻いたとき中から出てきてしまうので気をつけました~^^*
今回はいちごが少なかった!!!

a0052486_1103671.jpg


カットするとこんな風・・・(*^-^*)b

a0052486_111814.jpg


ケーキのデコレーションに使うために焼きました。
チョコレートとアーモンドのクッキー
デコレーションしたケーキは・・・

a0052486_1121192.jpg

いつものクッキー入りレアチーズケーキです。
友人のお誕生会用だったので、デコレーションをいつもと変えてみたかったのですが、そんなに変わらないか?(><)
気持ち的にはマリーアントワネットの雰囲気なんですけど~(笑)
・・・って、全然そう見えないって?
はい、いつものように私の思い込みでしたね^^;

a0052486_1131858.jpg
自分用に作ったマロンのパウンド・・・。
私にしては珍しく全然飽きずに何回も作っています。
いつも少しづつレシピを変えて作っているんですが、今回は油の量を減らしすぎたかも~^^;
やっぱりある程度の油は不可欠だなと思いました。
だいたい 「これだ!」というレシピに落ち着いてきたような気がします。
by merengeai | 2007-02-21 11:28 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、ガトーショコラ、マロンパウンド

a0052486_8532048.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ・・・。
使ったフルーツは有機無農薬栽培バナナ、タンカン、マンゴーソース、いちごです。
いつものようにまわりにはビスキュイをはってお持ち帰りのときに形が崩れない様に・・・。
ローストしたピーカンナッツがおいしかったので少し飾ってみましたよ♪
昔はピーカンナッツがなかなか手にはいらなくて大変でしたが、今はなんでも簡単に手にはいるので便利ですよね~。
・・・って、それが当たり前だと思ってた?
昔っていつの話?ってか?(苦笑)

a0052486_853413.jpg

下の段にはバナナ、タンカン、マンゴーソース、上の段にはいちごをはさんで2段にしてあります。
ボリュームのあるケーキですが甘さは控えめなのでわりとぱくぱくいけちゃうケーキですよ~^^*

a0052486_8543458.jpg
息子のおやつに作ったガトーショコラです。
ヴァローナ55%を使い、お砂糖はほとんど入っていません。
上にはピーカンナッツをちらして焼きました。
このナッツが食べるときに味に深みを出してくれるようで、いつもナッツがおいしいと言ってくれるので今回ものせましたよ(^-^*
自分で作ると食感や固さ甘さの調節ができて便利です~。
ただし味の方は保証できませんが(笑)

a0052486_8545877.jpg

焼きたてこんな風に生地が割れました。



a0052486_8563465.jpg
またまた作ったマロンのパウンドケーキ
大きい型ひとつとと小さい型でふたつ作りました♪
生地にボンヌママンのマロンクリームをたっぷり入れて、マロングラッセも混ぜ込みましたよ~!
出来上がってからアイシングをかけて、こまかく切ったマロングラッセをのせました。
これは生地がしっとりしてやわらかく味もいのでお気に入りです。
つい食べてしまうので今回は自分の分は無し(笑)
でも、見たら食べたくなってきた~~!(^。^;)))”



a0052486_8565937.jpg


きれいにふくらんで高さのあるパウンドになってくれました♪
by merengeai | 2007-02-19 09:42 | ケーキ、料理

モカショート、チョコバナナロール、りんごチョコ

a0052486_2343232.jpg
くるみをチョコでコーティングしたものをくだいてサンドしたモカショートケーキです。
18cmの型で3台作りました。
今回のデコは葉っぱの形の口金を使いちょっと優雅な感じにしてみたんですが・・・って、自分で思っているだけか?
葉っぱがさがっているようにデコするのが楽しかったです。
モカクリームは作っているあいだ中いいにおいがして(コーヒー好きなので。。。)気分よく作ることができました。
味は好評でしたよ~♪♪♪

a0052486_2345693.jpg


くだいたくるみチョコ・・・^^*

a0052486_235374.jpg

カットするとこんな感じ・・・♪

a0052486_236152.jpg
前回好評だったチョコロール。
ほめられるとすぐその気になってしまってまた作りました。
もうバレンタインは終わっていますが・・・(汗)
前回と中身を替えて、今度はチョコクリームに有機無農薬栽培バナナを巻き込んでみましたよ~♪
まわりのチョコがぱりっとしておいしい!

a0052486_2363419.jpg


カットするとこんな感じ・・・(^-^)*

a0052486_237191.jpg

またまた作ったリンゴキャラメルのチョコ。
ちょっと甘い物が食べたいときにぽいと口に入れられる手軽さ、多めにあっても結構なくなりそうだったので冷蔵庫に用意しておくことにしました。
朝甘い物を食べるといいと聞いたので、毎朝ひとつ食べています。
薬みたいだぁ!(笑)
コーヒーとも合いますよ~☆



More ランチメニュー
by merengeai | 2007-02-17 23:43 | ケーキ、料理

チョコロール、レアチーズ、パウンドケーキ、りんごチョコ

a0052486_2221227.jpgお店用に作ったチョコロールです。
バレンタインを意識してデコレーションにチョコレートを取り入れてみました。
中にはさんだフルーツは今の時期にだけ出回るタンカンです。
自然食の宅配で届いたものを使いました。
このタンカン、個人的に大好きなフルーツで柑橘類の中では一番好き♪
毎年狂ったように食べていますよ~^^*
このケーキはまわりにコーティングしたチョコも甘さがそんなに目だ立たなかったようでとても好評でした。
次回また作ろうかな?
デコレーションは木のイメージで・・・。
グリーンのアラザンを飾ってみましたよ~(*^-^*)b


a0052486_22211865.jpg

巻き込んだタンカンです。
ジューシーで最高においしいフルーツですよー!!
カットするとこんな感じ・・・^^*
a0052486_22313658.jpg




a0052486_22215870.jpg


御注文をいただいて作ったいつものクッキー入りレアチーズケーキ♪
何度も御注文いただいている方なので、デコをもっと工夫したかったんですが・・・どうも思いつきません(^。^;)))”

a0052486_22224384.jpg

いつもお世話になっている方へバレンタインのプレゼントに焼きました。
うぐいす豆入りマロン生地のパウンドです。
一応チョコレートがないとまずいので、アイシングをかけたあとにチョコレートをのせましたが、チョコが少なすぎたか?

a0052486_222345.jpg
中にはうぐいす豆がこんな風に入っています。
このお豆、意外とこのパウンドにあっておいしかったです。
マロングラッセと同じくらい存在感がありました♪


a0052486_22234655.jpg

毎年家族には何も作らないのですが、今年は主人と息子にも少しだけ作りました。
自然食のお店で買った紅玉を使ってりんごのキャラメルを作り、よく固めてからチョコレートでコーティングしましたよ♪

a0052486_2225237.jpg
切ると中はこんな風・・・。
このチョコは息子がひとくち食べて「うわぁ!おいしい!」と叫びました。
普段私のお菓子を食べなれていて、こんな反応をしたことがなかったので、作った私の方が驚きましたが、気に入ってくれてうれしかったです。
チョコの中からりんごのキャラメルがとろっと出てくる食感はいい感じです~(*^-^*)v

a0052486_22255294.jpg

こちらはオーガニックのローストホールアーモンドをチョコでコーティングしただけ。

a0052486_22264682.jpg
切るとこんな感じ・・・。
こっちは息子も、いつものチョコと言う感じであまり感動しなかったみたい。。。
一応普通においしいですが・・・。
余ったら私が食べます(笑)
by merengeai | 2007-02-14 23:03 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、チョコボール

a0052486_2249830.jpg
お店用に作った有機無農薬栽培バナナとマンゴーソースのショートケーキです。
トロピカルフルーツ同士なら相性がいいかな?と思って組み合わせてみましたよ(^-^*
これはお店でも好評であっという間になくなりました。
やっぱりショートケーキは人気があるんですね~^^*
飾りにはくるみとグリーンのアラザンを飾り、まわりにはクッキーもはって・・・。

a0052486_22492967.jpg


中はこんな感じ・・・(^-^)*
マンゴーソースはたっぷり目にしました♪

a0052486_22494837.jpg

スポンジが少しあまったので、また自分用にチョコボールを作りました。
たっぷりあるヴァローナチョコを使って作ったので、贅沢な仕上がりになりましたよ~^^*
今回はくるみもこまかくして入れてみました。
ナッツが入ると味に深みがでますね。
次回はフルーツ系のものをいれてみたいな・・・って、まだ食べる気か?(笑)
by merengeai | 2007-02-13 22:59 | ケーキ、料理

チョコレートケーキ、マロンのパウンド

a0052486_985317.jpg
ココアスポンジのショートケーキです。
お店用に作りましたよ^^*
生地にシロップをうち、ボンヌママンのマロンクリーム(もうお馴染みになってしまいましたね~^^)をぬって、アーモンドプラリネを散らし、その上に47%の甘さ控えめ生クリームを塗って仕上げました。
これはそんなにチョコレート!っていう感じではないですが、味のポイントをいくつか作ってあるので、それなりに楽しめるケーキになったかな?


a0052486_991719.jpg


生地にマロンクリームを塗ってアーモンドプラリネを散らしたところ・・・。

a0052486_911532.jpg

カットするとこんな感じ・・・。
スポンジはおいしくできたので、味はOKだと思いまーす♪

a0052486_9121497.jpg

また作ってしまったマロンのパウンド・・・。
これは何回食べてもおいしくてかなりはまっています。
友人からも絶賛されているのでよけいにその気になってる?(笑)
焼きあがったところ・・・。
a0052486_9125785.jpg
アイシングをかけてマロングラッセをのせました。
これがおいしくてやめられない原因かも~。
このアイシングがあるのとないのでは食べた時の食感が全然違う気がするのは気のせい?



More 癒しの・・・
by merengeai | 2007-02-12 10:05 | ケーキ、料理

クリームチーズロール、チョコレートケーキ、チョコボール

a0052486_1722455.jpg

お店用に作ったチーズロールです。
クリームチーズと生クリームをあわせたものを巻き込みました。
時間がなく急いで作ったので、チーズクリームがまだやわらかいのに巻いてしまい、形が少し平べったくなってしまった~(><)
味はかわらないので、許して~!
え?言わなければこういうものだと思ったって? し、しまった!(^m^;))))”
このケーキ、味は結構いい感じに仕上がりました^^*
アーモンドプラリネとパンプキンシードを飾りに・・・^^*


a0052486_17231065.jpg

カットするとこんな感じ・・・(*^-^*)b

a0052486_1724405.jpg
こちらもお店用に作ったチョコレートケーキ
バレンタインが近くなってくると、どうしてもチョコレートケーキを意識してしまいますね~^^;
チョコレートは贅沢にヴァローナのピュアカライブ(カカオ66%)を使い、いつもよりチョコレート多めのレシピにしてみましたよ^^*
スポンジもココア生地にして、マンゴーソースを隠し味にしました。
召し上がったお客様が、これはなんの味かしら?と・・・。
チョコレートだけではつまらないなと思って作ったので、ねらいは良かったか?(笑)

a0052486_1725167.jpg


チョコレートクリームの間にマンゴーソースを入れてみました♪

a0052486_172612.jpg

カットするとこんな感じ・・・。
天板に一枚スポンジを焼いて3枚にカットしたものを重ねました。
こういうスクエア型が個人的には好きです^^*

a0052486_17265970.jpg
スポンジを小さくちぎって、溶かしたチョコレートと混ぜ、固めた自分用のおやつです。
まわりにはココアをまぶして・・・。
ロールケーキを作った時に切り落としたスポンジが少し残ったので、ヴァローナチョコを使って作るとおいしいだろうなぁと思ったら我慢できず、気がついたら作り始めていました。
食いしん坊の性格がおもいっきりバレバレですね~^^;
スポンジをあまり小さくしなかったのでどうかな?と思ったんですが、これが期待以上においしくてつい食べ過ぎた!
またスポンジあまらないかなぁ!(笑)
by merengeai | 2007-02-09 18:25 | ケーキ、料理