ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのチーズケーキスフレ、タルト、マロンのパウンド、ポルポローネ

a0052486_737568.jpg
御注文をいただいて作ったかぼちゃのチーズケーキスフレ・・・。
18cmの丸型で作りました。
おいしいかぼちゃを使ったので味はよかったかな?
スフレタイプは生クリームを別におつけするのでデコレーションをどうしようか迷ったんですが、ビスキュイをしずく型に焼いてマロンクリームをぬったものをまわりに貼り付けて飾ってみました。
ビスキュイにはホワイトチョコをかけてちょっとおめかし♪
シンプルながらインパクトはあるかな?
個人的にはシンプル好きです(^-^*

a0052486_7384779.jpg
おうち用に作ったフルーツのタルト・・・。
わざわざ作ったように見えますが、実は残った生地と残ったフルーツを使って簡単に仕上げたものです(^。^;))”
でも、おいしかった~!
あ、また食べたのがバレてしまった!確か封印していたはずだなぁ?
今回だけにしますので見逃して~!
どうしても食べたかったんです(><))))”

a0052486_7392281.jpg


カットするとこんな感じ・・・♪

a0052486_7401218.jpg
定番化してしまったマロンのパウンド。。。
これは個人的にとても気にいっているので何度焼いてもあきません。
プレゼントにしても喜んでいただけるので、これからもずっと焼きつづけていきたいな(^-^)b

a0052486_7403372.jpg

アイシングもたっぷりと・・・。
このアイシングで味がぐんとアップします(^^

a0052486_7413568.jpg
また作ってしまったポルポローネ^^*
このまるっこい形とはかない食感、粉糖がかかったシンプルな見た目、どれをとっても好きなクッキーです。
マロンのパウンド同様定番化しています(*^-^*)v



天然生活・・・
by merengeai | 2007-04-30 10:12 | ケーキ、料理

フルーツのタルト、フルーツのショートケーキ、いちごのムース

a0052486_19132533.jpg
お店用に作ったフルーツのタルト・・・。
パート・ブリゼのタルト台にビスキュイ生地を入れて焼き、自然食の宅配で届いたりんごをコンポートにしたものを細かくカットしてビスキュイの上にちらしてから生クリームといちご、キーウイを並べました。
とても軽いタルトなので、食後でも無理なく食べられますよ~(*^-^*v

a0052486_19134925.jpg

りんごのコンポートはこんな風に作りました。
よく冷やすととてもおいしいです~(^-^b


a0052486_19143917.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです。
使ったフルーツはいつもの関口農園さんのおいしいいちご、キーウイ、オレンジ、バナナです。フルーツがおいしいとケーキもとてもいい感じに出来上がるので、今回もフルーツは厳選して選びましたよ~!
まわりにはったビスキュイはしずくのような形を逆さにしてはりました。
いつもとちょっと違った感じになったかな?
生クリームがふんわりおいしそうにできましたよ、やっと!(苦笑)


a0052486_19394118.jpg

中にはさんだフルーツ、一段はこんな感じ。。。
もう一段はいちごとオレンジです。


a0052486_1916278.jpgお店用に作ったいちごのムース・・・。
いつものようにムースは生クリームだけで作ってありますよ♪
見栄えがいいようにセルクルのまわりにいちごをはりつけて、いちごが見えるようなデザインにしました。
ムースの中にもいちごを入れてあります。
いちごのケーキは見た目も華やかでいいですね~p(*^-^*)q
by merengeai | 2007-04-28 19:46 | ケーキ、料理

いちごショート、ジャムのパウンド、ポルポローネ

a0052486_6464925.jpg
お店用に作ったいちごのショートケーキです。
特に味でこだわったところはなくごくオーソドックスなショートケーキなので、デコレーションで少し遊んでみましたよ^^*
今回は全体にクリームをナッペせず、サンドしたクリームや上のクリームを丸口金で絞りだして気持ちおしゃれな感じに・・・。
まぁ、私のデコレーションなのでたかがしれてますが(^。^;)))”
いちごはたくさんあるのでたっぷりのせてみました♪
中にはさんだいちごもたっぷりです(*^-^*)v

a0052486_6475810.jpg
側面はこんな風に生クリームが見えます。
私はデコレーションするときにスポンジの上部をカットしてきれいにしたりしないので(もったいないので・・)形はイマイチかもしれませんが、できるだけ無駄なことはしないように心がけています。
まぁ、味は同じだし・・・^^;

a0052486_6484883.jpg
kotubutubuさんにいただいたジャム、パウンドにも使ってみました。
ジャムのパウンドはあまり作らないので加減がよく分からなかったんですが、いつものレシピを少し改良して様子を見ながら・・・。
出来上がりはこんな感じ・・。
さてさて中はどうなってるかな?
冷めるのが待ちきれません~!

a0052486_649348.jpg

はい、こうなっていました。
う~ん、またまたマーブル模様が・・・(^。^;))”
生地はしっとりしてジャムの甘さもくどくなくおいしかったです♪
朝コーヒーと一緒にいただくのが楽しみ~!

a0052486_6501514.jpg
白いクッキー、ポルポローネを作りました。
このクッキーは私がお菓子作りをはじめたころから焼いているクッキーですが、いつ食べてもおいしくて大好き!
たまごが入らない生地なのではかない食感ですがそれがいい!
生地も簡単にできておいしいので、これからもずっと焼きつづけると思います。
自分なりのレシピもある大切なクッキーですよ~^^*
by merengeai | 2007-04-27 07:27 | ケーキ、料理

いちごムースババロア、いちごとカスタードのショートケーキ、マカロン、キャラメルパウンド

a0052486_712247.jpg
お店用に作ったいちごのムースとババロアが二層になったケーキ。
いちごムースババロア・・・・かな?まんまだ!
ネーミングが思いつきません(笑)
生クリームのデコレーションはモンブランの口金で搾り出しました。
この口金はモンブラン以外に使っても面白いですね♪

a0052486_7125183.jpg

カットするとこんな感じ・・・。
いちごは関口農園さんのいちごを使っていますよ~。
おいしいいちごなので、まだまだこれからもいちごがある限り使います(*^-^*)b

a0052486_7154826.jpg
こちらもお店用に作ったカスタードのいちごショート。
このケーキは何回作ってもとても人気があってすぐになくなってしまいます。
召し上がってくださるお客様に感謝感謝!!

a0052486_716879.jpg

中はこんな感じ・・・。
カスタードはたっぷり使っていますp(*^-^*)q

a0052486_7163139.jpg
仲良しのkotubutubuさんが自宅に遊びに来てくださいました。
他の友人何人かと一緒にお菓子を作ったり、ケーキを食べながらお茶をしてたくさんおしゃべりしました。
その時用に作ったいちごのショートケーキです。
このケーキはババロアに使ったスポンジの残りにいちごクリームをぬって、生クリームを適当にぽたぽた落とし、とてもアバウトに作ったケーキなのでアップするのはやめようかな?と一瞬思ったんですが、楽しい思い出は残しておきたかったので・・・。
そんなに大きなケーキじゃなかったのできれいに食べきりました(^-^*

a0052486_7164789.jpg

中はこんな感じ・・・。
いちごクリームをたっぷりはさみました♪

a0052486_7172253.jpgkotubutubuさんからいただいた貴重なジャムとコンフィー。
kotubutubuさんのブログにアップされているのを見ておいしそう、食べてみたいなぁ、お菓子にも使ってみたいなぁと思っていたので、いただいたときはうれしくてたまりませんでしたよ~。
ジャムはシナモンハチミツリンゴとパインラズベリー。
わ~ん、おいしそう♪
それにオレンジコンフィーも!これは涙ものでした!


a0052486_718120.jpgそしてパン作りにはかかせない強力粉。。。
ハルユタカと春よ恋をブレンドした国産強力粉もいただいちゃいました。
この粉でパンを作ったらおいしいだろうなぁ!
最近パン作りから遠ざかっていたので、これを機会にまた作ろうと思いました。
失敗しないようにしなくちゃ!!


a0052486_7194313.jpg
いただいたジャムを味見したかったので、マカロンを作ってパインラズベリーのジャムをはさんだものを食べてみました。
まいう~♪
甘さととろとろ感が絶妙です!
思わず何個もパクパクいっちゃいそうでした!キケンキケン!
マカロンより普通にパンにつけて食べた方がジャムのおいしさがもっと引き立つかな?
次はパンだ!(笑)

a0052486_7202330.jpg試作で作ったキャラメルのパウンド。。。
キャラメルは大好きなので少し多めに入れて作ってみました。
マーブル模様がきれいに出なかったのでかなり不満の残る出来でしたが、味は気に入りました。
キャラメルはおいしいですね~。
次回はもっときれいにできる様に工夫したいと思います。
by merengeai | 2007-04-25 08:11 | ケーキ、料理

いちごのババロア、いちごキャメルのショート、いちごとカスタードのショート、マロンのパウンド、

a0052486_20531486.jpg
大泉農協の関口農園さんのいちご、たくさん届けていただいたので、いちごのババロアに使ってみました。
セルクルのまわりにいちごをはり、ババロア生地を半分流しこんだらいちごを並べて、その上にまたババロア生地を入れて固めました。
甘さ控えめのカスタードなので、さっぱりパクパク食べられてしまいます。
食後に召し上がるお客様が多いのでいいかな?

a0052486_20543512.jpg
まだまだたくさんあるいちご、キャラメルショートにも使ってみました。
このケーキもとても人気があるので、いちごもたっぷり使いました♪
今回のキャラメルにはマンゴージュースで風味をつけてみたんですが、キャラメルの甘さであまりわかりませんでした。
でも、キャラメルはやっぱりおいし~♪

a0052486_2055658.jpg

中はこんな感じ・・・。
パールシュガーもいれました~(^-^*

a0052486_2056102.jpg


バースデイケーキ用に作ったカスタードのショートケーキ。
カスタードの微妙なとろ~り感がいいとのお褒めの言葉をいただきました。
カスタードと生クリームの相性は抜群ですね^^*
このケーキにもいちごを使いました♪

a0052486_20564919.jpg


中はこんな感じ・・・。

a0052486_20575249.jpg


いつものマロンのパウンド。。。
何回食べても大好きなパウンドです♪
3台焼きました~(^-^*

a0052486_20581767.jpg

アイシングをするとおいしくなるので、ちょっとたっぷり目にかけました。
このアイシングがたまりませ~ん!

a0052486_20591020.jpg

カットするとこんな感じ・・・。
by merengeai | 2007-04-22 22:04 | ケーキ、料理

いちごとネーブルのショートケーキ、マカロン

a0052486_14444913.jpg

いつもお世話になっている大泉農協の関口農園さんから朝採りいちごを届けていただきました。
いちごもそろそろ終わりに近いですが、甘くてとってもおいしいいちご!
たくさんあるのでケーキにたっぷり使いましたよ♪

a0052486_1445277.jpg
いちごとネーブルのショートケーキです。
飾りはいちごをたっぷり使って豪華な感じにしました(*^-^*)
御注文のケーキだったので生クリームもたっぷり使っちゃいました~!
ケーキの側面のデコも個人的にお気に入りです^^


a0052486_14461071.jpg
お店用のいちごとネーブルとキャラメルのショートケーキです。
3台焼きました。
お店用はカットしやすいように上にあまり飾りはのせないようにしています。

a0052486_14463657.jpg
上と同じケーキですが、デコレーションを少し変えて遊んでみました。
いろいろやってみると勉強になるので・・・。
生クリームの扱いは何度も何度もやっているのに、いつまでたっても難しいです~!

a0052486_14465478.jpg中にはさんだフルーツはこんな感じ・・・(^-^)b

a0052486_1448478.jpg
これもお店用のいちごとパールシュガーのショートケーキ・・・。
パールシュガーのつぶつぶ感はケーキと相性がいいのかとても人気のあるケーキです。
いちごもおいしいので、満足できるショートケーキでした~♪

a0052486_1449269.jpg


中にはさんだいちごとパールシュガーはこんな感じ。。。^^*

a0052486_14504215.jpg
前回納得のいく出来にならなかったマカロン。
リベンジしましたよ(*^-^*)v
今回はピエもきれいに出てふくらみも良かったので納得のいく出来でした♪
マロンクリームをはさんでから冷やして食べてみました。
かなり甘いので何か飲み物と一緒じゃないと1個食べきるのはツライですが、アーモンドプードルを使っているお菓子が大好きな私としては甘くても食べます!(笑)
結構たくさん作ったのに気がついたらなかった!
またたくさん食べちゃった~!(><))))”
by merengeai | 2007-04-21 15:16 | ケーキ、料理

いちごキャラメルショート、マロンのタルト、マカロン、グランドマロン

a0052486_8521847.jpg
お店用に作ったいちごとキャラメル、パールシュガーのショートケーキです。
いつもバナナで作っていたので、いちごだったらどうかな?と半分不安な気持ちながら、でも絶対おいしいはずと思い込んで作ってみました(^。<)))”
キャラメルをちょっと味見したらおいし~!
ついでにいちごにもキャラメルをつけて食べてみたらおいし~!
これで失敗したら私の腕が悪すぎだ!
お店での反応は・・・(^m^)・・・?
期待以上でした!おかわりもでました。
お客様がここのケーキの大ファンです!とおっしゃってくださったので、余計に舞い上がりました♪
おかげさまですぐにケーキは完売です。
ありがとうございました!!!


a0052486_8524344.jpg

カットするとこんな感じ。。。^^*

a0052486_854690.jpg
マロンのタルトです。
タルト台にクレームダマンドを流し込みその中にマロンのシロップ煮を入れました。
この細長い型が好き♪・・ってどうでもいい?(笑)
全体に甘さは控えめですが、マロンの甘さがポイントになっていると思います。
タルト台は時間がたつとさっくり感がなくなってきてあまり日持ちがしないのが難点ですね。
なんでも出来たてがおいしいのは言うまでもありませんが・・・。

a0052486_8544243.jpg

たくさん残ってしまっている卵白の消費のために焼きました。
バニラマカロン・・・^^*
マカロンはパティシェ泣かせのお菓子で、私も失敗は数知れず・・・。
練習してうまくなるしかないので、機会があれば作るように心がけています。
今回はマカロナージュのし過ぎ?で生地のふくらみが悪かった!またリベンジします!(^。^))))”


a0052486_8551641.jpg
マロンのシロップ煮を買ったら作ろうと思っていたグランドマロン。
酵母を使って、材料も贅沢に使って作るパンとお菓子の中間のようなものです。
焼きあがってからマロンのシロップを塗ってもう一度焼くので表面がおいしそうな色になりました。
実は型からはずすときに失敗して崩れてしまい、この部分しか写真に撮れない状態に・・・(><)))))”
これもリベンジします!(涙)
by merengeai | 2007-04-19 09:27 | ケーキ、料理

いちごのムース、サヴォア、タルト、はちみつマフィン

a0052486_19335185.jpg
お店用に作ったいちごのムースです^^*
底と生地の中にビスキュイ使っています。
カットした写真が取れなかったので残念ですが、カットするとショートケーキのような見た目かな?
いちごソースがおいしいので多めに使ったらちょっと甘めになったので、生クリームにはお砂糖を入れていません。
デコは練習のつもりで前回と同じ感じに・・・。
いちごのピンクがきれいなムースでした~♪


a0052486_19364888.jpg
急に甘い物が食べたくなって何かないかな?と探したんですがあいにくなにもなくて・・・でも食べたい!
で、作っちゃいました。
軽くてカロリーが低く、おやつにぴったりのサヴォア♪
グリーンレーズンを入れて味のアクセントにし、コアントローも入れて風味を出しました。
さっぱりした甘さでぱくぱくいけちゃうケーキですが、食べ過ぎは禁物よ~!
レーズンを入れたのは大正解でした~(*^。^*)v


a0052486_1938536.jpg


カットすると中はこんな感じ・・・^^*

a0052486_1939226.jpg
お店用に作った白いんげん豆とマロンのタルト・・・。
タルト生地は前日に作って冷蔵庫でしっかり冷やしておいたので、その後の工程は手際よくささっと出来上がりました。
タルトに敷いたフィリングはクレーム・ダマンド。
白いんげん豆を中に入れてあります。


a0052486_19435045.jpg

中はこんな感じ・・・。
白いんげん豆が入っているのがわかるかな?

a0052486_19471899.jpg


生クリームをデコレーションして栗の甘露煮を飾りました♪
生クリームが加わると贅沢な雰囲気になりますね(^-^*

a0052486_194579.jpg
試作のはちみつマフィン。。。
はちみつとグランマルニエで風味を出しています。
お砂糖は使っていないので、やさしい甘さでくせのないおいしいマフィンになりました♪
これは試作のわりには最初からうまく出来上がったのでうれしい♪
レシピが一発で決まることはほとんどないので、これはポイントの高いマフィンです~p(*^。^*)q
by merengeai | 2007-04-17 21:15 | ケーキ、料理

キャラメルショート、マンゴームース、オレンジのムース、マーマレードのパウンド、ウニの天ぷら

a0052486_912619.jpg
キャラメル、バナナ、パールシュガー入りショートケーキです。
このケーキはひとくち食べるとおいしい~という声がよく聞かれるケーキです。
特に何かこだわっているという所はないので、どこがどういう風においしいのかが作っている私にもよくわからないんですが、多分キャラメルの味とパールシュガーの食感がちょうどいい感じなのかもしれませんね。
どなたか召し上がった方ご意見を!

a0052486_9122388.jpg

中はこんな感じ・・・(*^-^*)b

a0052486_913936.jpg
ブルーベリー入りマンゴームースです。
パーティーのお客様用に作りました♪
底に敷いてあるのはビスキュイで、生クリームとマンゴーソースだけでムースを作り、生クリームでデコレーションしたんですが、生クリームの泡立てがぁ!
こんなはずではなかった・・・と思ってもあとの祭り!
あまりきれいにできなくてごめんなさーい!

a0052486_913218.jpg

中にはブルーベリーが入っています・・・(^-^*

a0052486_9141161.jpg
お店用のオレンジのヨーグルトムースです。
ムース生地の甘さが控えめだったので上に少し甘めのオレンジゼリーをかけました。
生クリームはぽとぽと落とした感じにしたらシンプルすぎてつまらなかった!
もうちょっと工夫した方が良かった!(><)))”

a0052486_9144470.jpg
中にはオレンジの実を入れました。
カットするときに切りづらいので小さめにして入れたんですが、それでもやっぱり切るのは気を使いました~^^;

a0052486_915481.jpgいつもお世話になっている大泉農協の樋沼農園さんから届いたマーマレード。
酸味と甘さが絶妙で、そのまま食べてもとってもおいしい♪
でも、せっかくなので何かお菓子に使おうと思い、ママーレードのパウンドを作ってみました。
マロンのパウンドのレシピを参考にして・・・。


a0052486_9153644.jpg

焼き上がりました!見た目はなかなかおいしそう♪
冷めるのを待ってさっそく味見・・・。
う~ん、ママーレードを入れたのでしっとり~!
味はおいしい。
でも、せっかくのママーレードの味が・・・。
もっと入れればよかったかな?
やっぱり生地に混ぜ込まないで、塗ったりして楽しむほうがいいかも~。
おいしいマーマレードなので、おいしく食べたい!

a0052486_916312.jpg

カットするとこんな感じ・・・^^*

a0052486_9165080.jpg


小さいカップにも生地を入れて味見用に焼きました。
こういう風に作ると食べやすいので好きです♪
主人の料理、ウニの天ぷらです。
大葉にウニをスプーンですくってまいている所を見たらすっごくおいしそうだったので、ひとつ味見用に作ってもらい食べてみました。
う、う、う、これはおいしい
思わずもう一個と言いそうになりました!ないって!(笑)
お客様も大満足の様子だったのでご紹介♪
おくちの中でウニの味がふわ~と広がってなんともいえずおいしかった~!(*^-。^*)v

a0052486_9174392.jpg

by merengeai | 2007-04-15 10:00 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、カスタードのショートケーキ、ババロア

a0052486_864556.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです♪
ふたつともお子さん用ということだったので、あまり変わったフルーツじゃない方がいいかな?と思い、いちごとバナナにしてみました(^-^*
その分クリームはいちごクリームにしてみたんですがどうだったかなぁ?
デコレーションはいつものようにビスキュイをまわりにはって型崩れを防ぎました。


a0052486_871352.jpg

はさんだフルーツといちごクリームはこんな感じ・・・(*^-^*)b

a0052486_875448.jpg

お店用に作ったバナナとカスタードのショートケーキ・・・。
ショートケーキに使うカスタードはやわらか過ぎると流れ出てしまうので、作るときに少し気を使いますが、今回はバッチリの加減でできました~^^;ホッ!
そのカスタードに生クリームを加えてクリームを作りバナナと一緒にサンドし、デコレーションは生クリームで・・・。
屋上でネコを遊ばせながらしばしまったりしていた時間に、ふと思いついたのがこのデコレーションでした。
一応マーガレットのイメージだったんですが、ちょっと違ったか?(笑)
まぁ、でもなんとか形にはなったので・・・(^m^;)))”


a0052486_883077.jpg

生地の間からはみだしたカスタードがなんかおいしそう?^^*

a0052486_895155.jpg

いちごとバナナ入りババロア・・・。
これもお店用です^^*
私のカスタードがとても気に入っている主人からのアドバイスで、そのカスタードのレシピでババロアを作ってみたらどう?と・・・。
そこで作ってみたのがこれ。。。
出来上がったものは一番に主人に味見してもらいましたが、うん、おいしい!と言ってくれたので大丈夫かな?
デコレーションはシンプルですが、私的にはこういうシンプルなのが結構好き(^-^*
このババロア、お店ですごい人気でした♪

a0052486_810234.jpg

カットするとこんな感じ・・・(*^。^*)v
by merengeai | 2007-04-12 08:45 | ケーキ、料理