ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フルーツのショートケーキ、かぼちゃのプリン、甘納豆のパウンド、梅のシロップ煮

a0052486_12581913.jpg

いちごがない時期のフルーツのショートケーキは使うフルーツに悩みますね~。
今回御注文いただいたケーキにも何を使おうかかなり迷いました。
旬のフルーツを使ったものがおいしいのはもちろんなので、今回は旬のさくらんぼや柑橘系の果物、それにバナナを組み合わせてみました^^*
甘ずっぱいフルーツは単調になりがちな味に変化をもたらしてくれるし、さっぱりした後味もいいかと、、、。
デコレーションは赤系の色があるとひきたつので、さくらんぼは飾りに多めに使ってみました。
こういうランダムに並べるデコは毎回緊張するけど楽しい!



a0052486_12585417.jpga0052486_12592510.jpga0052486_12594349.jpg
どっしり重たいケーキになりました~♪
生クリームの絞りだしはいつもとちょっと変えて、バラの模様に使う口金を使用しています^^
まわりにはココアを混ぜたアイシングで模様を書いたものをはってみましたよ^^
クッキーの模様を書くのはいつも無心になれるので精神的にもいいわぁ(*^。^*)v


a0052486_1384694.jpg

私が今年買った中で一番おいしいと感じたかぼちゃで作ったいつものかぼちゃのプリン。
ほとんどかぼちゃの味で決まると言っても過言ではないプリンなので、かぼちゃを買うときは慎重に、、、。
形は崩れてしまいましたが、このプリン、本当においしくできました~。
生のかぼちゃを切るときあまりにも固くて大変だったんですが、固いかぼちゃはおいしいのよね!
ふかしたかぼちゃを味見してうんうん!とうなずいてしまった!^^v
生クリームはいつもカットしてから添えるんですが、今回は上部に塗ってみました。
飾りはピスタチオ。

a0052486_1394110.jpg

かぼちゃのプリンはペーストのかぼちゃをそのまま型にしいてその上からプリン生地を流しこむものもありますが、私のは生地にかぼちゃを混ぜて蒸し焼きにするタイプです。
個人的にはもそもそ系は全然大丈夫なので、かぼちゃをそのまま型に敷くタイプも好きかも~^^b
でも、お店用はみなさんが好きな方で作りますよ、もちろん!!




a0052486_1310558.jpg

オーストラリアに留学している仲良しの友人が一時帰国して一緒に食事をする機会があったので、久し振りに食べてもらおうと思って作った黒糖と甘納豆のパウンドです。
ひとつは味見用に作ったのでカットして食べてみました。
甘納豆はところどころ均等に入っていなかったりしましたが、黒糖だけで作ったのでコクのあるパウンドに。。。
ただ、ちょっと甘かったかな?
でも、私が甘いと感じても今まで何人かの友人に食べたあとの感想を聞くと、もっと甘くても大丈夫という意見が多いので、ま、今回はこれでカンベンしてね^^*



a0052486_13105040.jpga0052486_13111313.jpg


黒糖生地なので色がだいぶ濃い仕上がりになりました。
なんとなく懐かしい味のパウンド・・・(^-^


a0052486_1312249.jpg


自然食の宅配で頼んでいた梅が届いたので、昨年作っておいしかった梅のシロップ煮を作りました。
でも、ケーキに使うのではなく自分用。。。
だって梅はそのまま食べてもおいしいし、シロップは水や炭酸で割って飲むと最高!
ケーキに使おうと思っても、気がつくとないんだもの~。
もっとたくさん作ればいい話なんですけどね^^;
by merengeai | 2008-06-29 14:04 | ケーキ

ホワイトチョコロール、ダブルチョコパウンド、小豆と黒糖のベーグル

a0052486_17404924.jpg


今回はチョコレート系のケーキが2種類になりました。
まずこっちは前回も作ったホワイトチョコを使ったロールケーキ。
溶かしたホワイトチョコに生クリームをあわせたチョコクリームを甘さおさえめのスポンジにぬり、ちょっとすっぱいカシスを並べて巻き巻き。
まわりにも同じホワイトチョコクリームをぬりました。
冷蔵庫で冷やすとクリームをぬった表面も固まるので、やわらかいスポンジとちょっと固いクリームの食感が食べて楽しいロールケーキになるように狙ってみました←狙いってほどのものではないんでないの?・・・^^;
カシスの甘ずっぱさが結構よかった~^^

a0052486_16475432.jpg


まだちゃんと固まっていないうちにカットしちゃった!
スポンジはレシピを少し改良して作ってみました^^*
今までよりしっとり~♪



もうひとつのチョコレートケーキ
こっちはダブルチョコパウンド。
ヴァローナチョコを溶かして生地にまぜ、細かく砕いたチョコも入れて焼いたチョコたっぷりのパウンドです。
おまけに上からも溶かしたチョコをかけるというチョコづくし。
飾りはくるみとピスタチオを少々。
少し冷やして食べるとおいしいよ~♪
時々食べたくなるチョコレートのお菓子、、、まだ冷蔵庫に残っているので、また後でのお楽しみ~!

a0052486_16485136.jpg


ところどころにチョコのかたまりがあって、食べるといい感じでチョコ!・・・???
なんか意味不明??^^;


a0052486_16493193.jpg

a0052486_1727832.jpg






味つけしていない蒸しただけの小豆の真空パックを見つけ、思わずこれは使える!と2袋買ってしまった!
ケーキに使うなら甘く煮てあったほうがいいけど、これ、最初からベーグルに巻き込もうと思ったのサ!
塩味のベーグルにしようか少し甘いのにしようか迷ったけど、結局気分でオーガニックの黒砂糖と一緒に巻いてみました。(じゃ、甘いのを買ってもよかったね^^;)
いつも具を入れすぎて後悔するので、できるだけ控えめに(それでも結構多いけど、、)して焼きました。
毎度お馴染みの言葉になってしまったけど、お豆が入っていればなんでもおいしく感じてしまう私なので、「ベーグルには最近ちょっと飽きてきたなぁ 」と言ってたのに、あれま、ペロっと食べてしまったよ~~!
飽きてきたってだれの話?
あ~、イカンイカン!!いつものことながら後悔先に立たずよ! (><)




a0052486_16503853.jpga0052486_16505947.jpg
by merengeai | 2008-06-24 17:53 | ケーキ、パン

キーウイのホワイトチョコロール、カレーベーグル、レーズンとカシューナッツのベーグル

a0052486_2262382.jpg

毎日ケーキを焼いていても日によって出来上がりがビミョウに違うので、出来上がるまでは気がぬけないし、どんな出来上がりになるか楽しみでもあります。
このロールケーキ、最初はキーウイを入れた普通のロールケーキにしようと思ったけど、作る直前になってふと、ホワイトチョコ味にしてみようとひらめきました←ひらめきっていうほどのものか?^^;)
生クリームに溶かしたホワイトチョコをまぜてみたらなんかいい感じ。
全体が白っぽいケーキってなんだか天使のような雰囲気が・・・^^
ホワイトチョコなので普通のチョコクリームよりやさしい味になりました♪



a0052486_2264598.jpga0052486_227917.jpg
キーウイの熟れ具合はちょうどよかったよ^^v
まわりは普通の生クリームでデコ♪
スポンジもおいしくできました~!!


a0052486_2274960.jpg

まだまだ作っているベーグル。
今までは一度に4個作っていたんですが、さすがに毎日食べていると少し飽きてきてしまって・・・。
で、今回は3個・・・(たった1個減らしただけか!)
レーズンとカシューナッツを入れたのとカレーペーストをぬって焼いたのにしてみました。
レーズンやカシューナッツは好きな材料なので欲張っていっぱい巻き込んだら、あ~ん!、残念賞でした(><)
具を入れすぎたよ!
そこでカレーに期待したら・・・うわぁん、こっちも残念賞!
カレーがあまりおいしくなかった!
両方とも相当期待して作っただけに凹みましたが、立ち直りも早い私。。。
ま、失敗しないとうまくならないもんね。
また今度分量や味をかえて挑戦してみます。



a0052486_2281280.jpga0052486_2284364.jpg
by merengeai | 2008-06-22 22:46 | ケーキ、パン

キャラメルモカロール、チーズシフォン、ドーナッツ、ベーグル

a0052486_14515615.jpg

久しぶりに作ったキャラメルを巻き込んだロールケーキ。
少し大きいサイズで作ったので写真が撮りづらかった^^;
キャラメル味だけじゃつまらないのでクリームはモカ味、キャラメルと一緒にパールシュガーも入れてみました。
このパールシュガーは食べたときお口の中でしゃりしゃりするので、最初は、ん??と思うけど、このちょっと固い食感がケーキのいいアクセントになるのよね~。
たくさん入れたほうがおいしいので、今回もいっぱいいれちゃいました。
歯の悪い方にはオススメできませんが・・・^^


a0052486_14521437.jpg

キャラメルやパールシュガーは甘いけど、私のスポンジはあまり甘くないので、このくらい甘いのを入れて巻いてもそんなにしつこくならず、お食事の最後に召し上がっていただいても大丈夫♪



a0052486_14525090.jpg

これはクリームチーズを細かくしたものを生地に入れて焼いたチーズシフォン。
チーズは溶かさないで入れた方が粒々の食感が楽しめていいかなと思ったんですが・・。
いつもは薄力粉だけなので、今回は薄力粉8:全粒粉2の割合にして型は18cm使用。
なんちゃんのようにいつも真剣にシフォン研究をされている方を見ると、私も同じ様に作りたいとは思うけど、まだまだそんな域には全然達していないので毎回出来上がりはドキドキ!
焼いている間もオーブンの中を何回も覗いてしまいます。
型だししたものがこれ。
チーズがとけて少しこげたのが底と側面の境にありますね~。
ちょっと見栄えが悪い?
ふくらみも思ったようにはいかなかった!全粒紛を入れたのにまぜ過ぎたせい?それとも卵白の泡立て方?
生地の中のチーズが焼いている間にとけて細かい空洞ができてるのは、マフィンとかでもチーズを入れるとできるので仕方ないかな?と思いましたが・・・。
チーズの味はしっかり出ていました。

a0052486_14531115.jpg


カットしたらこんな風になってました。
空洞にくっついているのがチーズ。



a0052486_14534852.jpg

毎日のように作っているベーグルといいこのドーナッツといい、どうもこういう形が好きなの?って思われそうですが(笑)、別にそういうわけじゃないんですよ。
・・・と言いつつ、なんか自分でも分からなくなってきた!
ときどきむしょうに食べたくなるドーナッツ。
カロリーが高いのはわかってますが、食べたい気持ちには勝てないよ!
いつも普通の穴あきドーナッツばかり作ってるので、少し目先をかえようと思ってねじりドーナッツも・・・。
ねじった形の方が食べやすいかな?と思ったけど、見た目は丸の方がかわいい?
プレーン生地に粉糖をまぶしただけのシンプルなドーナッツ。
今はいろいろなドーナッツが出回っているし、買った方がおいしいはずだけど、作る楽しみはゆずれない~!


a0052486_14541977.jpga0052486_14543962.jpg



a0052486_14561020.jpg

まだまだ作っているベーグル。
前回作った煮豆のパウンドに使ったお豆が少しだけ残っていたのでそれを使った煮豆入りベーグルと、以前作っておいしかった枝豆のベーグル。
具を入れすぎるとうまくできないような気がするので控えめに入れてます。
最近ベーグルばかりなのでちょっと食傷気味なところも実はあるけど・・・。
でも、作るのが楽しくって。
それに、いつも作ってるからって油断すると失敗するしね~。


a0052486_14563531.jpga0052486_1457149.jpg

煮豆入りはふっくらお豆がいい仕事してくれました♪
枝豆もうまうま!また作りたいベーグルNo1!
by merengeai | 2008-06-21 16:12 | ケーキ、パン

フルーツのロールケーキ、レアーガトーショコラ、煮豆のパウンド、サーモンのベーグル

a0052486_2117190.jpg
宅配で届いた晩柑などの柑橘類が何種類かあって、甘さや酸味も少しづつ違ったので、それと一緒にGDキーウイを巻き込んだロールケーキを作りました。
種類の違う柑橘類をいくつか入れると味に変化がついていいよね?
私のケーキは食後に召し上がっていただくことがほとんどなので、できるだけ軽い感じに作ってます。
人それぞれ好みがあるので、全ての人においしいと思ってもらうのは無理だけど、良質の材料を使って作り、安心して召し上がっていただけるように・・・^^v
最近天板でスポンジシートを焼くとき、今までより卵を1個多くして厚めに仕上げてます。
ボリュームがでるし、巻きも楽^^
もちろん、食べたときの食感も考えて・・・^^



a0052486_21172024.jpga0052486_21174755.jpg


巻き込んだフルーツは食べやすいように少し小さめにカット。
スポンジはふっくらできましたよ~♪


a0052486_21184436.jpg
ずっと昔から作っているレアーガトーショコラ。
オーブンで焼くのにレアーっていうのもなんですが、できるだけ短時間で焼いてあとは冷蔵庫でチョコレートの力を借りて冷やすのです。
生に近い食感で濃厚だけどしつこくないケーキなので、なんかおいしくて・・・個人的に気に入っています^^v
昔はほんっとよく作って食べました。
最近すっかり忘れてた~。
別に飽きたわけじゃないのにね^^


a0052486_21273591.jpg

大好きな煮豆を入れたパウンドをおやつ用に作りました。
私は単純に豆が入っていればなんでもおいしく感じてしまうわけなんですが、これはパウンド生地自体もあっさりしていて食べやすかったのでいつもより余計になくなるのが早かった!
でも、カロリーは気持ち控えめなので・・・って、言い訳か?(笑)


a0052486_21285033.jpg


煮豆は市販のものを使ったので気軽に作れたって感じ・・・^^*
冷蔵庫でよく冷やして食べても・・・。
この季節は冷たいほうがおいしいね^^b



a0052486_21294279.jpg

またまた作ったベーグル。
これはサーモンをオーガニックのオリーブオイルとにんにく、ハーブソルトでマリネしたものを巻いてみました。
コショウもふって・・・。
生地に油ものを巻くのって難しいね~。
油が手についたまま生地同士をくっつけようとしてもきれいにつかなくって、あちゃー!
苦労しました!




a0052486_21301187.jpg

ふふふ、焼き上がりのアツアツを待ちきれずに食べちゃいました。
うんま~い♪
ひきの強い皮とふんわりした中身、サーモンの塩っけもちょうどよくて・・・焼きたてはいいね~!
これは自分でいうのもなんだけど、おほほ~!と思わず顔がほころんじゃう出来上がりよ。
枝豆やコーンのベーグルもおいしかったから、今度はそのどれかと一緒に入れて作ったらもっとおいしいかもね~。
作れば作るほどベーグル作りがやめられくなるよ~!
by merengeai | 2008-06-18 22:56 | ケーキ、パン

かぼちゃのチーズケーキ、チョコレートロール、ハムのベーグル

a0052486_11242371.jpg私とは親子ほどの年の差がある若いお友達が二人います。
穏やかな雰囲気をもったナチュラルでかわいらし~い姉妹♪
私の大好きなお二人!
その妹さんから、今年もお姉さんのためにとバースデーケーキの御注文をいただきました。
お姉さんの好きなかぼちゃのチーズケーキ。
これは冷蔵庫に入れてしまうと固くなって食感が変わってくるので、できたてのやわらかいものを召仕上がっていただけるようにお渡しするギリギリの時間を逆算して作りました。


a0052486_11261581.jpg

かぼちゃがおいしくないと出来上がりもよくないので、まずはおいしいかぼちゃを手に入れることが第一よね!
運良く、ほくほく甘くておいしいかぼちゃが手に入って一安心^^b
クリームチーズとほぼ同じくらいの分量のふかしてペーストにしたかぼちゃを入れ、卵白をよく泡立ててあわせたふわふわのチーズケーキを作りました。
お店用にも作ったら好評ですぐ売り切れ。ありがとございま~す!



a0052486_112707.jpg

まわりにいつもクッキーかビスキュイをはるので、今回はクッキー。
仲良し姉妹の雰囲気にぴったりな感じのかわいらしい型で抜いて、ココアをまぜたアイシングで模様を書いてみました。
ココア味のアイシング、おいしいね、ちょっと気に入っちゃった^^v


a0052486_11282480.jpg

これ、見た目は普通のチョコレートのロールケーキですが、実はスポンジがチョコマーブルになっています。
なのに全体にチョコレートをぬったのと、カット面にはチョコレートの部分が見えないので、見た目はまるで普通のロールケーキですよね。
写真をスポンジシート状態の時に撮っておけばよかったよぉ!(涙)
後悔先に立たず、、、(-。-;))

a0052486_11284310.jpg


甘さはかなり控えめの大人な感じのロールケーキでした^^



a0052486_11295264.jpg
前回生ハムで作ったベーグル、、、。
今回は普通のハムを細かく切って巻き込んでみました。
コショウとハーブの香りが強い方がおいしいのでパン生地自体にもコショウを入れ、巻くときにもコショウをた~っぷりふりました。
ハーブソルトは気持ち少なめにしてあまりしょっぱくならないように、、(前回は入れすぎたのよ!)
出来上がりのベーグルの表面に見える黒くて小さい粒々はコショウです。
かなりコショウが効いていい感じ♪
うちはみんな辛いのが大好きなのよ!
今回は味のバランスを考えて作たのが成功だったのか、主人が気に入ってぱくぱく食べていました。
それにしても、おいしいときとマズイときの態度が極端でないの?ちょっとそこのお兄さん!(お兄さんって???)

a0052486_11302071.jpga0052486_1131026.jpgハムはもっと入れたかったけど、少ししか買ってこなかったので気持ち少なめ。。。
ベーグルの生地自体はいつもと同じ様にできました(^^)v
by merengeai | 2008-06-16 12:25 | ケーキ、パン

タルト、紅茶ロール、ケーキドーナッツ、生ハムベーグル

a0052486_188451.jpg
ルバーブのタルトを作るとき、アメリカンチェリーといちごのタルト、それからいちごだけのタルトも一緒に作っていました。
何種類か一緒に作ると味が比較できて、これからのケーキ作りの参考にもなるのでよいかなぁ?とか思っちゃったりして・・・。
個人的にはルバーブが気にいりました^^
これはアメリカンチェリーといちごのタルト。
どちらもフレッシュのフルーツを使っています。
もう定番になってしまったクランブルをたっぷりかけて焼いたので、コクのあるジューシーなタルトになったけど、ちょっと甘かったような気も・・・。
アメリカンチェリーって甘さ十分ですものね。



a0052486_17572090.jpga0052486_1758221.jpg
大粒のアメリカンチェリーは見栄えがします。
フルーツはあまりたくさん入れると生地がべちゃべちゃしてしまうので、その辺は加減して。。。


a0052486_17584349.jpg

こちらはいちごだけのタルト
10cmのタルトリングで小さく焼きました。
大きさの違うタルトリングがいくつかあると生地が無駄にならず使いきれるので便利。
一人分はこれで作れば食べ過ぎることもないのよね~!
自分のタルトを作るときのためにもちゃんと頭に入れておかなくっちゃ!!(すぐ
忘れるけど・・)

a0052486_1759196.jpg

小さく作ると材料も少なめですむので、少ししか材料がないときでも作りやすいかな?
プレゼント用にこの大きさでいくつか焼いても、食べやすいしラッピングもしやすくていいね^^v



a0052486_180225.jpg

いつものスポンジに細かくした紅茶の葉っぱをまぜて焼いた、ゴールデンキーウイとバナナの紅茶ロール。
紅茶の香りがほのかにするなんとなく上品なスポンジだったので、フルーツもあまりクセのないものに・・・。
こういう軽めのケーキだとお食事のあとでもさらっと食べられるので、お客様には喜んでいただけます。

a0052486_1805310.jpg

スポンジの生地の中にちょっと見える粒々が紅茶の葉。
フルーツはいつものようにたっぷり入れてありますよ~ん♪



a0052486_1815858.jpg
ミス○のようなケーキドーナッツ、meguriさんkoubuさんが作っていらしてすんごくおいしそうだったの!
もちろん私も作ってみましたよ。
竹串の裏技も使って・・。
お砂糖の分量が多めかな?と思ったけど、揚げた後お砂糖をまぶさなくてもちょうどいい感じで食べれて、まわりはかりっ、中はさくっでおいしかった~。
小腹が空いたときにもいい感じ。。。^^b



a0052486_1833490.jpg

まだまだはまっているベーグル。
今回は生ハムとコショウ、ハーブソルト巻き込んでみました。
塩加減が多めで少ししょっぱくなってしまったけど、おいしい材料を巻き込んだだけに朝食にもワインのお供にもおやつにもバッチリのベーグルでした。
コショウの効いたベーグルはオススメかも。
うんまいよぉ~~♪


a0052486_1841411.jpg

生ハムだけど、焼いたので普通のハムみたいになちゃったね!(ってことは、普通にハムを巻き込んだほうが経済的だよね^^;)
コショウは多めに効かしてインパクトのある味に・・・。
おいしくてあっというまになくなりました。
次はハムで!
by merengeai | 2008-06-12 20:11 | ケーキ、パン

フルーツのチョコレートケーキ、いちごとバナナのショートケーキ、ルバーブのタルト

a0052486_1839586.jpg

御注文をいただいて作ったフルーツのチョコレートケーキ♪
もう、いちごはほとんど終わりなんですが、いちごが入っている方がよいということだったので、かろうじて売っていたいちごをゲット。
なんとかご期待にそうことができました^^b


a0052486_18392617.jpga0052486_18394729.jpg使ったフルーツは、バナナ、キーウイ、オレンジ、いちごの4種類
お持ち帰り用は崩れてしまうと困るので、必ず側面にビスキュイやクッキーをはっています。
今回はビスキュイ^^*



a0052486_18401979.jpg


ビスキュイをはる前はこんなデコレーション♪
フルーツを均等に置くデコレーションじゃないときは、バランスを考えながらなので緊張しちゃいます!
ミントやアーモンドプラリネもちょこっと使って・・・。





a0052486_18412659.jpg

超シンプルなデコレーションのいちごとバナナのショートケーキ♪
なんでこんなデコレーションなのかって不思議に思われちゃったかな?
実はクリームを全く絞りださないで、全部スポンジにぬってしまうデコは今までやったことがなかったんです、なぜか・・・。
せっかくいちごがあるし、今までやろうやろうと思ってもなかなかできなかったので、これはいいチャンス^^
きれいにナッペするのは難しいけど(実際きたなくなっちゃったね^^;)、やってみないといつまでもうまくならないので、今回はこういうシンプルなデコレーションになりました。
生クリームはいつもと同じ量なので、たっぷりぬってあります。


a0052486_18415347.jpg

中にはさんだフルーツもたっぷり~!
満足度の高いショートケーキになったかな?



a0052486_1922079.jpg

kotubuさんにいただいたルバーブはほとんどをジャムにしたけど、他のお菓子にも使おうと思って少し残してありました。
そのルバーブを使っていつものアーモンドクリームバージョンのタルト。
やっぱり定番のタルトで味見しないと始まらないものね~。
で、空焼きしたタルトにアーモンドクリームを入れルバーブをたっぷりつめて、クランブルもわんさかのせ、こんが~り焼きました。
作っているときは正直言って全然期待していなかったの。
他にも違う種類のタルトを何個か一緒に作っていたし、そっちの方が断然おいしそうだったんだも~ん。
ところが!ルバーブってすごいですよ、奥さん!!(笑)
いつものタルトがいつものタルトじゃない!・・・って、何言ってるのかね~!
ほどよい酸味がとってもいいインパクトになって、みんなに食べてもらいたいくらいおいしいタルトになっちゃった!
ぴよこさんkotubuさんがおいしいって言ってたけど、ほんとその通り。
でもでも・・・、もうこれでルバーブはおしまいなので作れません。
ルバーブお取り寄せしようかなぁ?と本気で考えてます。


a0052486_1924173.jpga0052486_1952437.jpg
アーモンド生地にルバーブを入れると水分もちょうどいい感じで出るらしく、しっとりおいしいアーモンド生地になってました。
これはポイント高いタルトだわ!
by merengeai | 2008-06-10 20:28 | ケーキ

モンブラン、ルバーブジャム、さつまいものパウンド、ベーグル

a0052486_1810113.jpg

天板で厚めに焼いたスポンジシートを2枚にカットし、1枚に生クリームと有機栽培の甘栗をちらし、その上にまた生クリームをぬってもう1枚のスポンジシをのせ、上にマロンクリームを絞りだした長方形のモンブランです。
ほんとはロールケーキ版でモンブラン風にしようと思ったけど、ロールケーキはいつも作っているし、たまには違う形で作ってもいいかな?と思い直したので、直前になってこの形に変更しました。
この形だとカットしやすいわぁ~。
味はいつもと同じなんですけどね・・・^^v

a0052486_1849403.jpga0052486_18101687.jpg


栗は甘露煮を使ってもおいしいけど、甘栗の方が甘さ控えめなので気に入っています。


a0052486_18105570.jpg
kotubuさんからいただいたルバーブを使って今度はジャムを作ってみましたよ♪
ルバーブの皮をむくのがちょっとだけ手間でしたが(たいした手間じゃないよね~)、あとは切ってお砂糖と一緒に煮ればいいだけ・・・。
思ったより早くジャムになってくれたし、とろ~っとした感じと酸味がとってもおいしいルバーブジャムになりました。
個人的にルバーブジャムは大好き!それが自分で作れて大満足よ~ん♪



a0052486_18115281.jpg

さつまいもの甘煮を作りました。
最近はまっているベーグルに巻き込むためだったけど、多めに作ったのでパウンドにも入れて焼いてみました。
以前作った甘納豆のパウンドが大好評で何度か御注文もいただいていたので、甘納豆のかわりにさつまいもの甘煮でもおいしいかな?と思っちゃったのね~。
で、出来上がりがこれ。。。
お砂糖は有機栽培の黒糖と喜界島粗糖を半分づつ入れたのが効いたのか、上品な甘さでなかなかの出来になりました。

a0052486_18124129.jpga0052486_18131788.jpg
左はアイシングをかける前の状態
右は試食用にうすく焼いたものをカットしたところ。
大きい方のパウンドにさつまいもはほとんど入れてしまったので、このカット面にはあまり入っていないけど、何個でもぱくぱくいけちゃいそうなパウンドになりました~♪

a0052486_18144065.jpg

で、そのさつまいもを巻き込んだベーグル^^
これは甘くやわらかいさつまいもの食感がもちもちの生地とよくあい、食べ応えがあっていい感じのベーグルに・・・^^b



a0052486_1815923.jpg

巻きがあまかった~!
もっときっちり巻かなくちゃいけないよね^^;
by merengeai | 2008-06-08 18:57 | ケーキ、パン

ルバーブタルト、シフォン、ベーグル

a0052486_174710100.jpg

kotubuさんから貴重なルバーブをわけていただきました♪
先日ぴよこさんからおいしいルバーブのタルトとジャムを送っていただいて感激したので、私もルバーブで何か作ってみたいなと思っていたところ。
グッドタイミングゥ~!(今更ですがエド ハルミ^^;)
で、さっそくチーズタルトを作ってみましたよ♪
チーズには酸味の強いものがあうかな?と勝手な思い込みで作ったんですが、これが結構いい判断(って、自分で言うか?笑)
主人に味見してもらったらいける♪とのこと。
また作ってみたいタルトになりましたよ。

a0052486_1747271.jpg


これが生のルバーブ・・・。
見た目は素朴ですが、味も酸味もお菓子によくあうすぐれた材料ですね。
ルバーブには3割のお砂糖が必要らしいので、1cmくらいに切ったルバーブに3割のお砂糖をマリネして使いました。



a0052486_17474572.jpga0052486_17481931.jpg
タルト台は空焼きし、チーズ生地を少し流しこんでその上にマリネしたルバーブを並べ、またチーズ生地を流してスライスアーモンドをかけたらオーブンへ・・・。


a0052486_17483687.jpg


少しだけあまったタルト生地にはシナモンシュガーをかけて焼き、おやつにしましたよ^^b


a0052486_17502913.jpg


ルバーブタルトをカットするとこんな感じ・・・。
入っているルバーブが見えるかな?



a0052486_17505449.jpg
先日ケーキパーティーで作ったシフォンが不本意なできだったのでまた作ってみました。
なんちゃんぴよこさんはシフォンをとっても上手にというか芸術的なうまさで作っていられるのですよ~!(他のケーキも上手!)
私もできるだけ近づきたい。。。
あんなにうまくはできないけど、でも努力はしないよりした方がいいものね。
で、今回はレシピをいつもと同じにして、作り方と焼き時間を少しだけ変えてみました。
見た感じは大丈夫かな?
型だしはまわりを手、底をナイフです。
シフォンはカットしてみるまでわからないので油断できません。


a0052486_17511623.jpga0052486_17513779.jpg
ふくらみは型から2~3cmくらいなのでOK。
カットすると、、、う~ん、気泡が気持ち大きい?
底上げや焼き縮みはありませんでした。
味はおいしかったけど、まだまだ改良の余地があると思うので、今度はレシピや作り方を変えてまた作ってみたいと思います^^b

a0052486_17523473.jpg

またまたベーグル・・・^^;
すっかりベーグルのとりこになっています(笑)
今回は味付けして細かく切ったエビを巻き込んだもの。
おやつパンみたいなベーグルが食べたかったのぉ~。
前回チョコだったからね・・・。
で、お味はと申しますと、、、いいんですよ、これが!
もちもちの生地にエビの味が広がって、うんま~い♪
ヤミツキになりそうだわ!

a0052486_1752542.jpga0052486_17531457.jpg
いろいろな仕事と平行しながらベーグルも作っていたので、集中できなかったせいかできあがりはイマイチだったけど(・・・って言い訳がましい?)、ベーグル熱は当分続きそうな予感です^^*
by merengeai | 2008-06-06 18:41 | ケーキ、パン