ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フルーツのショートケーキ、ルバーブのタルト

a0052486_8204620.jpg

お店用に作ったフルーツのショートケーキ。。。
同じものを4台作りました。
デコが同じものを何台か作るのは違う種類のケーキを作るよりはるかに楽、当たり前だけど、、(笑)
今回は私好みのナチュラルなデコレーションにしてみました。
枝つきレーズンをポイントにしてみたんだけど、どうかなぁ?
真中にのっている丸いのはブルーベリー。
キャラメルをポイントにかけてみました。
ミントは室内の窓の側に置いて育てているものを使ってるんですけど、最近使いすぎてほとんど葉っぱがなくなってきたのでかわいそうだなと思ってたら、結構ミントって強いですよね、翌日には小さな葉が出てきて元気そうにしてました^^

a0052486_8485082.jpg使ったフルーツは有機栽培バナナとGDキーウイ、ブルーベリー。
いつもバナナを使うと圧倒的にお客様が喜んでくださるので、最近は必ずと言っていいほど使うようにしています。
バナナは使う時期の見極めさえちゃんとすればほんとにお菓子によくあうフルーツですよね。
おいしいケーキ作りになくてはならないものだと思います^^b




a0052486_8214759.jpg

こちらは御注文をいただいたバースデー用のフルーツのショートケーキ。
キャラメル入りでお願いしますということだったので、はさんだフルーツにキャラメルをかけてから生クリームでサンドしてあります。
中は3段でフルーツも生クリームもたっぷり使ってあるので、どっしり重いケーキになりました^^
まわりにはったのは丸く絞りだして焼いたビスキュイ。
このあと名前を書いたクッキーのプレートものせました♪


a0052486_8227100.jpgボンヌママンで見かけたことがあるキャラメルジャム。
同じようなものを自分で作ったので、ボンヌママンのビンに入れたら・・・なんかおいしそう♪ 
kotubuさんがこのキャラメルを使ってムースを作っていらしたので、今度私も作ってみようかなぁ?
多めに作ったのでなんとか足りそうだし。。。^^v



a0052486_8243432.jpga0052486_8245170.jpg
フルーツは有機栽培バナナ、、ネクタリン、巨峰,ブルーベリー。
巨峰はまだ少し早いけど、見たらなんかおいしそうで買わずにはいられなかったの!、、、って、いつもそう言ってるような気が・・・(^。^;)))
お客様にはおいしかった♪と喜んでいただけてホッとしてます(^^*
izumiさんのケーキのファンなんです!と言ってくださるお客様が気がつくと増えてきています。
私の作るケーキは見た目も地味だし特に何か特色があるわけではないですが、食の安全性を考えたり旬のおいしいフルーツを使うといった細かい所にこだわって作ることが大事かな?と思っています。
おいしいということはそういうところから始まるような気がして。。。
人と人とのつながりを大事に、食べる人のことを最優先に考えてこれからも作り続けたいな^^*



a0052486_8271275.jpga0052486_8275478.jpg
デパ地下で見つけちゃいました、ルバーブ。
買おうかどうしようかなんてこれっぽっちも迷わず、気がついたらレジでお金を払っていました(笑)
以前kotubuさんからいただいたルバーブでジャムやタルトにしましたが、おいしいのですぐなくなりました。
特にルバーブのタルトは忘れられない味。
それがまた食べられる、うれしいよぉ♪♪♪
a0052486_8284464.jpg


a0052486_8291726.jpga0052486_8294939.jpg空焼きしたタルト台にクレームダマンドを入れ、ルバーブを並べてクランブルをかけたらオーブンへ。。。
ルバーブは喜界島粗糖でマリネして使いました。
このタルト、好みは分かれると思いますが(うちの主人は酸味が苦手らしい)私は大好き!
丸々1台かかえて食べたいくらいでした。
さくさくのタルト生地にもっちりしたアーモンド生地、そこにクランブルの甘さとルバーブの酸味がベストマッチで、それぞれの食感をこわすことなく全体のまとまりのいいタルトになりました。
ルバーブがもっと出回ってくれるとお店でもお出しできるんだけどなぁ^^;
食べたい方がいるかどうか・・・まずはそっちが問題か!(笑)
by merengeai | 2008-07-30 10:02 | ケーキ

ブルーベリーのショートケーキ、カラメルネクタリンケーキ、ベーグル、手打ちうどん

a0052486_23212610.jpg

ブルーベリーが旬ですね~。
おいしいものは食べないともったいない!
で、作ったブルーべりーのショートケーキ。
喜界島粗糖でマリネしたブルーベリーをはさんでたっぷりの生クリームでサンドしました。
シンプルな仕上がりですが、素材の味が生きているケーキ♪
うちの近くでも大泉農協の方がやっていられるブルーベリー農園があるので今度行ってみようと思っています。
自転車だったら3分くらいの所にあるんですよ~、近い!うほほ!(*^-^*)b
たくさん摘んでおいしいお菓子を作りたいな♪



a0052486_2321467.jpg

今回使ったブルーベリーは普通にお店で買ったものですが、粒がしっかりしていて甘くておいしかったです♪


a0052486_23222991.jpg

毎年楽しみにしているネクタリン、、、お店で見つけてしまいました!
まだ時期が早いかな?と思ったけど見たらどうしても食べたくなっちゃって。。。(笑)
いつもはタルトにするので、今年は少し目先をかえてカラメルネクタリンケーキにしてみました。
もちろんネクタリンで作るのは初めてなのでどんな味になるか想像はつかなかったけど・・・。
でも、表面だけじゃなく生地の中にも細かく切ったネクタリンを入れて甘さも自分好みにしたのでやさしい味で満足でした~♪
今度はタルトにして食べてみようかな?



a0052486_23225597.jpga0052486_23231483.jpg
カラメルを敷いた型にネクタリンを並べそこに生地を流しこんで焼きました。
しっとりした生地とネクタリンがとってもマッチングゥ!!


a0052486_23245797.jpg

またまたベーグル。
今回はココア生地にくるみとスプレーチョコを巻き込んで焼いてみましたよ^^v
色は濃いけど味はまろやか~~^^*
ベーグルもだいぶ失敗なく作れるようになってきたので(といって油断するとすぐ失敗するので気を抜いちゃいけないのよね^^;)コンスタントにきちんと焼けるようになるまでまた頑張ろうっと!


a0052486_23252134.jpga0052486_23254316.jpg




a0052486_2326298.jpg
夏場はどうしても麺類の出番が多くなりますね。
冷たいコシのある麺をつるつるっと食べるのはなんとも言えずおいしい♪
そこで、生まれて初めて手打ちうどんを作ってみましたよ^^
うどんの生地はテレビを見ながら足でふんで(もちろんビニールでおおってるので大丈夫よ)一晩冷蔵庫で寝かし、翌日のお昼に伸ばして切って茹でたものを冷たく冷やしていただきました。
うどんを切るとき均一にならなかったのでゆで時間が違ってしまうとまずいかな?と思ったけど、最初なので大目に見てもらうということで、、、ダハハ(^。^;)))
まぁ、見た目はうどんですが、食べた感想は、、、う~ん、コシがあるというよりは少し固いって感じか?
粉はオーガニックを使っているので安心なうどんではありました。
いい所はそれだけかい!(笑)
でも、自分で打った麺なので結構出来上がったときはうれしかった!
また作ってみようかな?おほほ((^m^))
うちは家族全員麺喰いで大量に食べるから、うどんも大量に作らないとあっという間になくなってしまうので~す(><)

a0052486_23265995.jpg
by merengeai | 2008-07-27 00:35 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、うぐいす豆のパウンド、クランブルタルト、お料理

a0052486_18502563.jpg

pandaせんせご夫妻が久し振りにお店に来てくださることになりました。
以前パールシュガーの入ったケーキを召し上がってみたいとコメントくださっていたので、もちろん作ったケーキはパールシュガー入り!
有機栽培バナナとGDキーウイをたっぷりはさみ、喜界島粗糖でほんのり甘さをつけた生クリームもたっぷり使って、、、いつものケーキですが、食後にもおいしく召し上がっていただけるように全体の味のバランスに気をつけて作りました。
pandaせんせご夫妻は気さくでやさしい方なので、6名でお食事をしたんですが、とっても盛り上がって楽しい時間を満喫しましたよ~♪
pandaせんせのだんなさまはケーキをおかわりして召し上がってくださって、、、^^*
気に入っていただけてよかったです!!

a0052486_18504422.jpga0052486_18513973.jpg
パールシュガーは、え!こんなに?っていうくらい入れた方がおいしいので、今回もいっぱいです(笑)




a0052486_1852211.jpg

pandaせんせの手打ちパスタをいただいたので、お返しに作ったうぐいす豆入りパウンドケーキ
黒糖と菜種油で作った健康志向のパウンドですが、お豆好きということで気に入っていただけたようです。ヨカッタ♪
私もこれは個人的に大好きなパウンドなので自分用にも作っちゃいました。うふふ^^;

a0052486_18525049.jpg


うぐいす豆がいい仕事してくれてま~す(*^-^*)v



a0052486_1859302.jpg

全部残り物で作ったバナナとオレンジのクランブルタルト
タルト生地が少し、バナナが1本、オレンジも1個、クランブルも少しと全部ビミョウに残っていて、う~ん、どうしよう、、、これはタルトしかないねということで、アーモンドクリームだけ新たに作ってこのタルトが焼きあがりました。
15cmで作ったので小さいんですが、食べると結構ボリュームがあるので1/3は友人に食べてもらい、残りは私のおなかの中に・・・へへへ^^;

a0052486_19067.jpg


食べてみるとオレンジの部分がなんとも言えずおいしい♪
今度はオレンジだけのタルトを絶対作ろうと思いました。
おいおい、まだ食べる気満々か?(笑)




a0052486_18533670.jpg話は戻りますが、pandaせんせと一緒にみんなで食べたお食事の中から、忘れずに写真を撮ったものだけ久し振りにご紹介。。。^^b
これはpandaせんせがうってきてくださったパスタ使用のかぼちゃのクリームスパゲッティ。
こういうひら打ちパスタにはこってり系のソースがよくあいますね。
大好評でした!!(写真がぼけてしまってスミマセン!)
主人はパスタ料理が得意で、以前自宅で私が使ういつもの材料でパスタを作ってもらったら、同じ材料とはとても思えないくらいおいしくてビックリしたことがありました。
毎日作ってもらってもいいなぁ、、、なんちゃって!  おほほ(^m^))



a0052486_18562084.jpg


自家製ドレッシングをかけたシーフードのサラダ
a0052486_18564710.jpg


ゴーヤのおかか和え (ゴーヤはこういうさっぱり系のお料理もおいしいねぇ♪)

a0052486_18571485.jpg

チヂミ (暑い時期は辛いものが一段とおいしく感じるよぉ~~!)

a0052486_1942483.jpg

シーフードのクリームグラタン
チーズたっぷりでコクのあるオススメのお料理です。
定番料理ではピザやパスタもとても人気が・・・。
うちのお店はリーズナブルなお値段ながらボリュームたっぷりのお料理なので、小食の方はお友だち何名かで利用していただくといろいろな種類のお料理が召し上がっていただけるかと、、、。
暑い夏もおいしいお料理をいたくさん食べて乗り切りたいですね~~(*^-^*)/”
by merengeai | 2008-07-22 21:56 | ケーキ、料理

ヨーグルトクリームのショートケーキ、チェリーのタルト、スモークサーモンのベーグル

a0052486_0545274.jpg

ぴよこさんがお得意とするヨーグルトクリームがとても気になって以前一度作ってみたんですが、どうも作り方が違っていたようなので再度挑戦しました。
今回はいちごヨーグルトを使ったので、クリームにほんのりいちごの風味があるケーキに・・・。
スポンジの間にGDキーウイと有機栽培バナナを入れ、ヨーグルトクリームも一緒にサンドしました。
まわりは生クリームに喜界島粗糖を入れてホイップしたものを・・・。
バラの口金を使ってデコレーションしたので、真中には一応バラの花を絞りだしてみたんですが、どうかなぁ?^^;



a0052486_0553021.jpga0052486_0554841.jpg



a0052486_0562572.jpg

自然食の宅配で届いたさくらんぼがものすごく甘くておいしかったんです!!
多分今年食べたものの中で一番^^b
いつもはそのまま食べてしまうんですが、ちょうどアメリカンチェリーも少し残っていたしタルト生地も冷蔵庫に準備してあったので、これはタルトを作れってことか?と自分勝手に解釈してチェリーのタルトを作りました。
さくらんぼはもともと少量だったのでほとんどアメリカンチェリーのタルトって感じですが、ちゃんとクランブルものせて焼いたので、いつものことながら私好みの「んま~い!」タルトが出来上がっちゃった(*^。^*)b
お店でもお出ししましたが、タルトはしけってしまうとおいしくないので、早めにいらした方だけが召し上がっていただける時間制限のあるケーキでした(笑)




a0052486_0565579.jpga0052486_0571579.jpg



a0052486_0582573.jpga0052486_0584394.jpg
このさくらんぼがほんっとおいしかった♪


a0052486_059316.jpg

はい、今回はスモークサーモンのベーグルですよ~、、って、もう見るのも飽きたって方もいらっしゃるかとは思いますが、マイブームはまだまだ続いているのでユルシテね^^v
ベーグルは塩っけのあるものを入れるといい感じにできあがるんですね。
いろいろ作っているうちになんかそんな気がしてきました。
これはサーモンを巻き込むときにハーブソルトとブラックペッパーをふったので、風味もあってベーグルのもちもち感ともよくあったのですよ~。
最近、朝はいつもベーグルなので、このサーモンの時は特に食が進んだなぁ!←それっていいのか?え!いいのか?

a0052486_0592457.jpga0052486_059553.jpg


もっちりでふわっとした生地がたまりません!(^^*
by merengeai | 2008-07-19 01:42 | ケーキ、パン

フルーツのショートケーキ、黒ゴマと甘栗のベーグル

a0052486_13112034.jpg

御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ♪
今回も最低6人くらいで食べたいのでおまかせで・・・ということで、またまた悩みました~^^;
スポンジは今まで作っていたものに戻して・・・。これはシロップをうつタイプ。
しっとりしている方が食感はいいんですが、味を考えるとやっぱりこっちなのかな?
粉の味がしっかりする方が全体の味のまとまりもよくなるような、、、。
フルーツは杏、オレンジ、有機栽培バナナと手に入りやすいものを使ったけど、もう少し味に何かインパクトがほしいと思ってキャラメルクリームをたら~り♪
これで甘さもプラスできるし、ちょっとほろ苦いキャラメルがいい仕事をしてくれたかと。。。




a0052486_13114311.jpga0052486_13123845.jpg生クリームやフルーツはたっぷり使って、満足していただけるようなケーキ作りを心がけましたよ~^^*
デコレーションは毎度のことながら悪戦苦闘です(笑)
最近ピスタチオの出番が多いね(^^)b



a0052486_13131577.jpg

これも↑のケーキと同じフルーツを使っています。
デコレーションが変わると違うケーキのように見えますね~^^
茶色いのはマカデミアンナッツにチョココーティングしたものを自分で作って(実はおやつ用だったの^^;)をカットして飾ってみました。


a0052486_13134918.jpg

GDキーウイがたくさんあったので、有機栽培バナナとあわせたショートケーキ^^
このキーウイはお砂糖でマリネしなくても甘くて食べやすいので気に入っています。
最近はどこでも手に入るし安価になってきたので使いやすい~♪
これはお店に出したとたんになくなりました。
フルーツを使ったショートケーキはやっぱり人気があるね(^。^)b

a0052486_13145216.jpg

生クリームの甘さは控えめですが、おかげでフルーツの味が生きてます!

a0052486_13155134.jpg
ベーグル、まだ作ってますよ~!
これは黒ゴマと甘栗のベーグル。
ゴマとさつまいものベーグルにしようと思って張り切って準備し始めたら、なんとさつまいもがなかったのよ!
だいたいいつもあるのに、こんなときに限ってない!
ストックをきっちり把握していない私がいけないんだけどぉ(^。^;))
で、何か代用できるものはないかと思ってごそごそ探したら・・あった!甘栗!
いいんじゃない?甘栗。
さつまいもと同じくらい大好きな素材なので文句ありません(笑)



a0052486_1316178.jpg生地作りも成型もだいぶなれてきたし、発酵時間やケトリングの時間も分かっているので、今回はさほど苦労することなく出来上がりましたよん^^*
味?もちろんおいち~(^-。^*)
いろいろな味を作っているせいか何度作っても楽しくてぇ、、、へっへっへっ(^m^
今度はスモークサーモンのベーグルを作ろうと思ってサーモン買ってきちゃった!だはは!
by merengeai | 2008-07-15 13:58 | ケーキ、パン

チョコレートのショートケーキ、フルーツのショートケーキ、パウンド、トライフル、オリーブのベーグル

a0052486_16475360.jpg

長い年月お店をやっていると、毎年記念日や行事のたびにお店を使ってくださるお客様も多いのですが、その度にケーキの御注文もいただくので、いつも同じケーキとうわけにはいかず、内容はもちろんですがデコレーションにも悩みます。
チョコレートケーキはとくにデコレーションがむずかしくて失敗すると大変!
どんな風に飾るか、絵を書いたり頭の中で形や色を考えて一応作る前にシュミレーションしますが、実際にやってみると、あれ?こんなはずじゃなかったということも多いので、作り終えるまでは少しも気がぬけません。
で、この出来?わは!(^。-)))
GDキーウイは花形で抜いてかわく仕上げてみました♪


a0052486_16485399.jpga0052486_16491891.jpga0052486_16494036.jpg
ココアスポンジにはくるみを入れて焼いたので、かりっとした食感が楽しい出来上が
りに♪
使ったフルーツは有機栽培バナナ、GDキーウイ、杏、アメリカンチェリー。
47%生クリームにチョコレートをまぜて、コクのあるおいしくリームよ~ ^^*
ここにお祝いの言葉を書いたプレートがのりました。



a0052486_1650548.jpg


こちらも御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ。
カットのことを考えなくていいのでフルーツはランダムにのせてみました。
この方が均等にフルーツを並べるよりおしゃれっぽくなるような気がするのは私だけ?(笑)


a0052486_16511530.jpga0052486_16513662.jpg
フルーツは形がくずれない程度にたっぷりいれました。
おいしいフルーツを使うと全体の味のまとまりも一段とよくなるような。。。


a0052486_16524125.jpg


a0052486_16551236.jpg仲良しの友人とのお食事会があったので、そのときの手土産にと作った黒糖と白花豆のパウンド。
粉は薄力粉1:全粒紛2の割合にしてみました。
黒糖を使うと生地になんともいえないコクが出るので個人的にはとっても気に入っているんですが、食べた友人からも「おいしかったぁ」の言葉をいただいたので良かった~♪
アイシングをかけたちょっとあま~いパウンド。


a0052486_16554139.jpgこの白花豆がねぇ、味のポイントになっておいしいの~~!!



a0052486_16563781.jpg

カップにカスタードクリームとスポンジ、杏、GDキーウイを交互に入れたトライフル。
ほんとはスポンジにカスタードとフルーツを盛り付けるつもりで作ったのに、カスタードがやわらかくて形をキープできそうになかったので、急きょカップにいれることにしました。
出来上がったものを見たら、こっちの方がかわいかったかも、、、なんて思っちゃったりして・・・(笑)


a0052486_16571821.jpg

あいかわらず作っているベーグル
今回はブラックオリーブを生地に練りこんで作ってみました。
個人的にオリーブは好きなんですけど、あまり食べる機会がないのでベーグルに入れたらたんまり食べれるかな?と期待して、、、(笑)
味は塩っけもちょうどよくてなかなかいい感じでした^^v

a0052486_16574952.jpg生地は私好みのふわっ、もちっ♪
なんだかベーグル作りのコツが少しづつつかめてきたような気が・・・。
え?気のせい?やっぱり!!(><)
by merengeai | 2008-07-13 20:04 | ケーキ、パン

クッキー入りレアチーズケーキ、カスタードロール、さくらんぼのゼリー、チーズケーキ、ベーグル

a0052486_1181239.jpg

クッキー入りレアチーズケーキ、、、このケーキは長年作っていますがお好きな方が多いようでよく御注文をいただきます。
クリームチーズ、生クリーム、クッキーの味がうまくまとまるまで一晩時間がかかりますが、しっとりしたクッキーがちょうどいい味のアクセントになって、チーズケーキ好きな方にはたまらないかも~♪
デコレーションはいつもぎざぎざの口金でいっきに絞りだすんですが、今回は少し目先をかえて葉っぱの口金を使用 ^^v
気持ちラブリーな仕上がり?
かざりにピスタチオとチョコレートを使いました♪


a0052486_11124650.jpg

以前から一度お会いしたいと思っていたyuki先生
カリスマパティシェのyuki先生はkotubuさんも絶賛するケーキ教室の先生です。
その憧れのyuki先生がお教室の生徒さんと一緒にお店に来てくださいました。
お会いしたら、いやぁ、もうほんとになんて言っていいのか、、、想像以上というか、、、あまりにもステキすぎて私の頭の中は真っ白!!!
挨拶の言葉もしどろもどろになっちゃった^^;
カリスマ?そんな言葉じゃ足りないでしょ!
美しい魅力的な方でした~~~。
それも見た目だけじゃないんですよ!!
中身が最高!私も一瞬で大ファンよ。
生徒さんもみんなさんステキな方達ばかり!!
やっぱりステキな人の所にはステキな人が集まるのね。
あ、このケーキはみなさんがコース料理を御注文してくださったので、そのときのケーキです。
カスタードクリームを巻き込んだフルーツのロールケーキ^^
GDキーウイ、有機栽培バナナ、オレンジを使っています。
カスタードには少し酸味のあるフルーツがあうかな?と思ってオレンジを入れたんですが、すっぱいのが苦手な方もいらっしゃるかもと思い少なめにしました。
ケーキ教室の方にケーキ出すって、、、抵抗あるなぁ、フゥ(^。^;))
緊張しました(笑)



a0052486_1113314.jpga0052486_11132938.jpg
カスタードがやややわらかめだったので、カットしたとき少し流れでてしまった!




a0052486_11143686.jpga0052486_11145494.jpg
ロールケーキのほかにさくらんぼと杏のゼリーも召し上がっていただきました。
喜界島粗糖で甘味をつけ、オーガニックのレモンをぎゅっと絞って酸味をだしたゼリー。
ゼラチンの量が多めだったので、どちらかというと固めのゼリーだったかな?
杏は生で食べても甘くておいしいかったの~。
さくらんぼはどんなケーキにもあうので今度パウンドに使ってみたいな。
個人的にパウンド大好きなもんで・・・えへへ^^v


a0052486_11153536.jpg

いつものチーズケーキですがクリームチーズを違うものに変えて作ってみたら、プロセスチーズが入っているようなチーズの味の濃いケーキになりました。
これは焼きたての時に写真を撮ったのでまだしゅわしゅわの状態ですが、このあと冷蔵庫で冷やしたので生地がぎゅっとしまりました。
kotubuさんがそれもおいしくて好きと言ってらしたので、今回はあえてすぐ冷やしてみましたよ~。


a0052486_11173713.jpg

シフォンも作りました。
作る直前までなんのシフォンにするか迷っていたんですが、レーズンを買ったばかりなのを思い出して今回はレーズンのシフォン♪
レシピを毎回少しづつ変えて作っているので、カットして状態や味を見てみるまではどの程度の出来なのかがわからなくてドキドキ。
いつもより水分を少なめにしてみたけど、う~ん、生地はやわらかめ。
卵白の泡立てが強かったかな?
いろいろな原因が考えられるので、どこをなおせばいいのかよく分からないよぉ(><)

a0052486_1119223.jpg

レーズンも全体に均等に散らばっていなかった! 反省(-。-)



a0052486_11201534.jpg
以前作っておいしかったモカチョコくるみベーグル。
もう少しコーヒーの味が濃くてもいいと思って、生地にまぜるコーヒー液を濃くしたら濃すぎたよ!(笑)
まるでチョコレートベーグルのような色になりました、うひゃー!
えー、お味の方は、、、シーン (笑)
次回はコーヒー液をもう少し少なめにしようと思いました、うはは!
生地は皮のひきもちょうどよく、中はもちもちでおいしかったで~す(^。<)))”




a0052486_1128129.jpg

くるみとチョコの食感と味はばっちりでした!
by merengeai | 2008-07-10 14:43 | ケーキ、パン

モンブラン、バナナのパウンド、くるみのベーグル、たこやき

a0052486_22275816.jpg

ちょっと小ぶりのモンブラン。
いつもケーキの御注文をうけるときはケーキの種類と予算を伺って作るのですが、今回はご予算だけであとはおまかせと・・・。
わぁお!何を作るか責任重大だぁ!
何日か前から何にしようか考えたのに、、、外見とはとはうらはらに気の弱い私^^;
安全策をとって結局モンブランになってしまったよ~。
でも、これは人気のあるケーキなので大丈夫な気がするんですけどぉ・・(^。^))



a0052486_22282292.jpg

中にはさんだのは甘栗。。。
私のケーキはとことん甘さが控えめなのでもしかして物足りないかも、、、少しレシピを見直してみようかな?と思ったりしてるんですけど、どうかなぁ?





a0052486_2229083.jpg

毎朝バナナと一緒にお水を飲むとダイエットになるらしいと聞いたので、いっちょやってみるかと思って2~3日は実践してたのに結局長続きせず、ぽつんと1本バナナが残りました。
もう生で食べるには少し熟れすぎ。
でもお菓子に使うにはバッチリの状態。
ダイエットのことはすっかり頭の隅に追いやられ、やっぱりなんでもおいしく食べてあげるのが一番よね!なんて勝手な理由をつけて、、、気がついたらたらバナナのパウンドがあった!←あったって・・(--;)
スライスアーモンドもパラパラかけて焼きました。
くるみとバナナのパウンド、、、おいしくないわけないね。
バナナの香りが部屋中に広がっていい気分だぁ~~^^*

a0052486_22292258.jpg

いつもは8等分にするけど、一度にたっぷり食べたくて6等分にしちゃいました。
はぁ、4等分でなくてよかったよ!





a0052486_2230675.jpg
なぜかまだまだ作っているベーグル
飽きっぽい私には珍しくずっと気分はベーグルよぉ~~♪
今回はくるみ。
ナッツ類は生地に巻き込むより練りこんだ方がおいしいと思ったのに、毎度おっちょこちょいの私、すっかり忘れて・・・(><)
くるみを入れるタイミンを逃してしまったので仕方なく巻き込みました。
こね時間や発酵時間と温度、ケトリングは大体いつも同じような状態で作っているんだけど、どうも出来上がってみると少しづつ違う気がするんですよね~。
なんでかなぁ?

a0052486_22303010.jpg

今回はいまひとつ納得のいかないベーグルでした。
さ、次回はもっとおいしいのを作るよ~!←まだ作るのかい!



a0052486_2231141.jpg
以前meguriさんkotubuさんがこだわりのたこやきを作ってらして、とってもんまそーだったの!
でも、うちにはたこやき器はないし、たこやきなんて一度も焼いたことがない。
食べたいし作ってみたいし、、、で、たこやき器を探したけど手ごろなのがみつからなくてあきらめてました。
それがこの前お買物にいったらお手ごろ価格の電気で焼けるたこやき器をみつけちゃって。。。ぐふふ、やったー、これでたこやきに挑戦だぁ!
おうちに帰ってソッコウ作りました~。
もちろんレシピと作り方はじっくり読んでメモしてからですけど、、、。
てんかすやたこは入れたけど、ねぎはなかったので最初だしとあきらめました。
生地は相当びしゃびしゃだからこれで本当にできるのか不安ながら、なんとか食べられる状態にはなったような^^;
あつあつ焼きたてを食べられるっていい♪
ひとりたこやきだったけどいいの、いいの、これ楽しいね~♪♪♪
慣れてきたら明石焼きとかも作ってみたいなぁ。
不細工なたこやきしかできないけど、胃薬持参でどなたか一緒にたこやきパーティーいかが?
うはは!
by merengeai | 2008-07-04 23:33 | ケーキ、パン

パールシュガー入りフルーツのロールケーキ、ココナッツプリン、ベーグル2種

a0052486_774073.jpg

人気の高いパールシュガーを入れたフルーツのロールケーキで~す♪
有機栽培バナナとGDキーウイをいつもより少し大きめに切って巻いてみました。
これ、パールシュガーのしゃりしゃりがちょっと意外な食感で、一度食べたらヤミツキ・・・になるかどうかは別として(笑)なかなか人気のあるケーキですよ~!
スポンジの表面がしっとりするように生クリームをぬりました。
飾りはピスタチオとミント。
長いロールケーキの時はいつも以上に慎重に巻き巻き^^b


a0052486_78266.jpga0052486_784511.jpg

パールシュガーは想像以上にいっぱい入れてますよ~。
これがヤミツキ・・・になる?←しつこいって!うはは!




a0052486_79668.jpg

長いロールケーキなのでお皿にのせるときは半分にカット・・・。



a0052486_794217.jpg

おうちのおやつ用に作ったココナッツプリン。
でも、プリンと言ってもオーブンで蒸し焼きしたものではなくてゼラチンで固めたものであります。
材料はココナッツ、牛乳それにお砂糖という超シンプルレシピなので、気軽に作れるところが私向き!(笑)
シロップもメイプルシロップをかけただけだし・・・ね^^;
プリン大好きな息子が言うには、ビンに入ったものは同じプリンでもおいしそうに見えるとか。。。
よし、じゃビンに入れてあげようじゃぁないの、、、ということで、以前おとり寄せしたプリンのビンをとっておいたのが役にたちました。
このプリン、くせになるおいしさなんだって^^*



a0052486_710242.jpg
またまたベーグル・・・(^^;))
今回はシンプルにプレーンベーグルを・・・。
考えたらいつも何か入れていて、プレーンを作ってないことに気がつきました、、、遅いよね^^;
つやつやもっちりベーグルができたられしいけど、出来上がるまではほんとわからない。
こね具合や発酵時間、ケトリングの時間で仕上がりがビミョウに違ってくるのだ~!
で、こんな感じにできあがったんですけどぉ・・・。
いかがなもんでしょうか?
やっぱりまだまだ修行が必要ですよねぇぇぇぇぇ。





a0052486_711048.jpgプレーンベーグルを作ってもまだたんと時間があったので、今度はコーヒー液を入れてこねた生地に、砕いたチョコとくるみを混ぜ込んだモカチョコくるみベーグルも作ったよ~。
コーヒー味は思ったほど感じなかったけど、くるみとチョコの味がしっかりしたのでヨシとしますか。
それにしても、こんなに作って誰が食べるんだぁ!

a0052486_7113185.jpg

え~、毒見したい方募集!(笑)
by merengeai | 2008-07-01 08:35 | ケーキ、パン