ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モンブラン、無花果のアーモンドケーキ、マカロン、クッキー

a0052486_8171254.jpg
仲良しのkikiちゃんからケーキの御注文をいただきました。
いつもやさしいステキなダンナさまのお誕生日のケーキだそう。
毎日を幸せにしてくれるダンナさまに感謝の気持ちをこめて贈りたいということだったので、作る側としても気合いが入るところなんですが、私の悪いクセで、気合いを入れて作ると必ず失敗します(><)
そんな失敗を何回か繰り返しているので、さすがに学習能力のない私でも覚えました。
気合いはほどほどに・・・って(笑)
で、kikiちゃんの好みはこんな感じ(私と同じ好みなので作りやすい~~♪)って頭の中でデザインを何度も復習しながら作ったのがこのモンブラン^^
ほんとはお祝いのケーキなんだからもっと華やかにしようとも思ったんだけど、ごてごてしすぎてしまったらかえっていけないと思って抑え目にしました。
こういうシンプルなデザインは個人的にも好き♪
冷凍で発送したので形は崩れなかったみたいです^^b

a0052486_8184150.jpg
先日作った栗のクランブルケーキがおいしかったので、今度は生の無花果を入れて作ってみました。
入れる素材によって生地の感じが変わってくるので毎回ドキドキ!
栗はあまり水分がなかったのでアーモンド生地も割ときちんとした食感があったけど、今回は無花果の水分が生地に染み込んでしっとりした感じ。
どっちもおいし~!
どっちも捨てがたい~(捨てる必要はないね^^)



a0052486_8185826.jpg



無花果はこんな感じで入れました。
今年の無花果はおいしいね♪


a0052486_819565.jpg

うまくできることの方が珍しい(私の腕が悪いだけの話ですが・・^^;)マカロン。
今回はチョコレート味で作ってみました。
チョコレート味にすると、毎日たっぷり飲むコーヒーともバッチリ。
クリームもチョコレートクリームにしたので余計にコーヒーにぴったりんこ♪
いつも作るマカロンより少し大きめに作ったので(お店で売ってるのくらい)食べ過ぎないようにはしてるんだけど、もう残り少ない~~(><)




a0052486_821275.jpga0052486_8215697.jpga0052486_8231788.jpg

クッキー3種類
左からコーヒークッキー、へーゼルナッツクッキー、キャラメルナッツクッキー。
しゃれっけもなくまとめてタッパーにどさっといれてあります。
お茶を入れたときこれをおもむろに持ってきて、好きなクッキーをつまみ出し,お茶とともに食べる幸せ。
至福の時じゃ~~。
by merengeai | 2008-09-30 09:01 | ケーキ

栗のクランブルケーキ、チーズケーキスフレ、キャラメルナッツクッキー

a0052486_13405863.jpg

最後の栗のシロップ煮を使って作ったクランブルケーキ。
底と上部がクランブルで中はアーモンドクリームに栗のシロップ煮をいれて焼きこんであります。
見た目よりしっとりやわらかな食感に仕上がって、ひとくち試食した主人が思ったよりソフトな感じなんだねと、、、。
栗もおいしいけれどいつもあるわけじゃないから、今度は何かフルーツを使って作ってみようかな?
アーモンドクリームがベースなので、いろいろなバージョンを考えて作ると面白いし、クランブルが個人的に大好きなのでお気に入りのケーキです^^



a0052486_13413779.jpg


お店ではこれに甘くない生クリームをたっぷりつけてサーブしました^^b




a0052486_13525961.jpg

クリームチーズとバターのコクがおいしいチーズケーキスフレ。
シンプルですがいつも作っているケーキで、長い間人気のある定番商品です。
これが基本になってかぼちゃのチーズケーキや紅茶のチーズケーキなどが出来上がっていくので、やっぱり基本って大切なんですよね~。
クッキーや焼き菓子も基本になるものがないと、おいしいお菓子が作れないですものね^^b
これからもおいしく安全なお菓子作りをきわめて行かなくちゃ~~!



a0052486_13533592.jpgキャラメルナッツ入りのさくさくクッキーです。
粉の味がしかりして、食べ始めると止まらない!
すんごくおいしくて大好きなクッキー。
あればあるだけ食べてしまうので、少ししか作らなかったらあっという間になくなってしまって、結局また作りました。
おいおい、いつになったらこの食欲がなくなるんだぁぁぁぁ~~!(><)



お知らせ・・・

21日にお知らせしましたランチとディナーの御予約ですが、このブログを見てお店にお電話いただいた場合「ブログを見て、、」と一言加えていただくとマフィンのご用意ができますので、お忘れなくお申し出くださいね^^*

御予約お待ちしております♪♪♪

by merengeai | 2008-09-25 15:30 | ケーキ

ぶどうのタルト、ネクタリンのマフィン、ベーグル、お知らせ

a0052486_14544439.jpg
こちら練馬区の農家の方はみなさんとっても研究熱心で、うちのお店でもいつも新鮮で最高においしい野菜や果物の恩恵にあずかっていますが、おいしいぶどうもとれるって知ってますか?
今がちょうど旬で、いろいろな種類の大きくてジューシーなぶどうがたくさん!
毎年お世話になっている樋沼農園さんのぶどうはうなってしまうほどおいしいのです。
丹精こめて丁寧に育てられた作物って味わい深いんですよね~。
貴重な採れたてのぶどうを使ってさっそくタルトを作ってみました。
摘みたて新鮮なフルーツを焼くって、、、あぁ、なんて贅沢!
焼いたフルーツは好みが分かれるところなんですが、私は焼いたフルーツが個人的に大好き!
もちろんフレッシュのぶどうもしっかりたっぷり味わいましたよ^^v



a0052486_14545819.jpga0052486_14554714.jpgダマンド(アーモンドクリーム)は少なめにして、ぶどうをこれでもかって入れちゃってます。
いやぁ~、こんなことしちゃっていいのかな?^^*
でもねぇ、これだけしっかりおいしいぶどうを入れたんだものマズイわけないよね。
ジューシーなぶどうの果汁がじゅわぁ~と出て、サクサクのタルト台との相性もバツグン。
食べだしたら止まらなくなっちゃった!!!




a0052486_1456193.jpg
自然食の宅配で届いたネクタリンがひとつだけ残っていたので、ネクタリンのマフィンにしてみました。
この前作ったブルーベリーのマフィンがとってもおいしくて、やっぱりフレッシュなフルーツ入りマフィンっていいなと再確認した所なので、きっとネクタリンでもおいしだろうと・・・。
マフィンは焼きたてがふわふわやわらかくておいしいんですけど、私は冷めて少しハードな食感になったのも好きなんですよね~。
今回はお砂糖のかわりに甘さには全てハチミツを使っているのでやさしい味になったようです。
ネクタリンの香りを邪魔することもなく期待通りの仕上がりになったので、誰かに味見してもらおうと思っていたのに、気がついたらなかったよ!!
毎度のことだけど・・・トホホ!!!
このマフィン、いつもの倍くらいの大きさで作ったのに、食べきっちゃった~~~^^;



a0052486_14565552.jpga0052486_14573226.jpga0052486_1458117.jpg




a0052486_14584012.jpg自家製栗のシロップ煮が残り少なくなってきたので、この前イマイチのできだったベーグルのリベンジをするべく栗のベーグルに挑戦。
ところがまたいつものごとく欲張って栗をたくさん巻き込んでしまったのが原因かどうかわからないけど、なんかイマイチの出来に(><)
そんなわけで写真は小さめ。。。(笑)




a0052486_14585833.jpg


栗がたくさん入っているので、味は満足でした・・・^^;

  

 


☆・・・お知らせ ・・・☆


毎回のようにご利用していただいていたお客さまには大変ご迷惑をおかけしていましたランチタイムの営業の件ですが、体調がよくなったら再開しようと考えていました。
最近やっと調子がよくなってきたのですが、まだ普通にランチをやるのには少し不安があるため、しばらくは御予約いただいたときだけランチの開店をさせていただくことになりました


人数は大人10名様以上、ご予算1500円~3000円(それ以上でも) のランチの御予約がありましたら受け付けさせていただきます。
当日は貸切になりますので、まわりを気にせずゆっくりお食事なさりたい方にはぴったりかと思います。
メニューはパスタ、グラタン、肉か魚料理などの大皿盛り3種類とサラダ、スープ、手作りケーキにコーヒーか紅茶、またはジュースがつきます。
ボリューム満点です!(メニューも御相談できます)
お昼においしいお酒とお料理で楽しむ、、なんていうのもオススメです♪
ワイン、カクテル、ビール、焼酎、その他各種とり揃えてあります。

営業時間はam11:30~pm2:00ですが、ある程度の変更でしたらはそれ以外の時間でも大丈夫です。
ご予算につきましてもいろいろに対応させていただきますので御相談ください。


またこの季節はディナーメニューもおいしいものが山積みです。
忘年会などの御予約も随時受け付けております。
お料理を3000円~のコースにしていただくと+2000円で飲み放題コースにもできますので、人数が多くて計算が面倒ということもなく、ゆっくり安心して楽しい時間を過ごしていただけます。
20名~30名様までの御予約は貸切もOKです。

秋の夜長をおいしいお料理とおいしいお酒でまったり過ごしていただけるように、毎日準備万端整えてみなさまのご来店をお待ちしています。
 

「特典」
ランチは10名様以上、ディナーは5名様以上で御予約いただいたお客様には手作りマフィンのおみやげをご用意いたします。


また、御予約はこちらのブログのコメント欄に鍵コメで入れていただいても、お店にお電話くださってもどちらでも大丈夫です。
ブログにいれていただく場合はこちらから折り返しお返事を差し上げますので、メールアドレスかブログをお持ちの方はそちらにいけるような状態でのコメントをお願いします。
お店にお電話を入れていただく場合は午後4時以降でしたらつながります。

       連絡先  のんちゃんのはらどけい
       TEL  03-3978-8648

by merengeai | 2008-09-21 16:58 | ケーキ、パン

無花果のガトーショコラ、かぼちゃのプリン、お豆腐マフィン、フルーツピザ

a0052486_2054780.jpg

なんだか急にちょっと濃厚なチョコが食べたい気分になっちゃって。。。
そんなときってないですか?
食べたくなるとむしょうにそればかり考えてしまうときって (それって私だけかな?)
でも、チョコレートをそのまま食べるって気分ではなかったんですよね。
で、ずっと作ってみようと思っていながらなかなか実行しなかったいちじくのガトーショコラをこの機会に作ってみちゃいました。
作る気力のないときも最近多いもので、、、(^。^;)) ダレダレヨロヨロの毎日です(笑)


a0052486_206063.jpga0052486_2063537.jpg乳製品を使っていないケーキにしたので(バターは菜種油、チョコレートはビターで乳製品なしのものに変えてます)どちらかというと普通に作ったものよりはさっぱりめの仕上がり。
でも、チョコレートをた~っぷり使って粉はほんの少しなので、チョコレートの味はしっかりしていちじくがいい味のポイントになってました^^v




a0052486_2072877.jpg

国産のおいし~いかぼちゃが手に入ったので、いつものかぼちゃのプリンを作りました^^
かぼちゃがほくほく甘くて濃い味だったのでおいしいプリンに。。。
かぼちゃのスイーツはもちろんかぼちゃの味が命のなので、かぼちゃを買ってもおいしくないときはプリンや他のお菓子に使わないようにしてます。
つぶしてマッシュにしたものをかぼちゃのコロッケやスープにしてるけど、それはそれでおいしくいただいてま~す (^。^)


a0052486_2094916.jpg

自家製栗のシロップ煮、そのまま食べてしまいそうな勢いだったので早くお菓子に使わねばとあせって、少し前から気になってたお豆腐を使ったマフィンに挑戦してみました。
作り方は普通のマフィンより簡単だけど、おいしく作れるかっていうとそれはまた別のことで。。。
見た目はかわいらしかったのに、食べたら、、、う~ん、なんか思ってたような食感とは違う出来になってしまった。
ま、最初からおいしくできるわけないか!
でも、栗が入っていたのでそれにつられて食べましたよ^^b
栗とクランブルはおいしかった♪



a0052486_2010359.jpga0052486_20102751.jpga0052486_20104671.jpg

a0052486_2012340.jpg多めに作っておいたクランブルとアーモンドクリームが少しづつ残っていて、さぁ、何に使おう?
もうタルト生地はないし、マフィンは作ってしまったし、パウンドを作ると食べきる自信はないし残ってもなぁ、、、。
しばらく考えていてハタ!と思いついたのが、食パンにアーモンドクリームを塗ってクランブルをかけて焼いたらどう?
パンなら甘くないし、なんかおいしそうな感じじゃありませんか。
ちょうど使いきれる量だし、、、。
作るのは一瞬。
焼きたてを早速食べてみたら、えへへ、これはいいよ!
今回の思いつきは成功だったかも。
全部好きなものばかりだったから私にはおいしく感じたのかもしれないけど。。。ね ^^b




a0052486_2013325.jpg

ブリゼ生地をまた作って冷蔵庫にねかせておいたので、無花果(今年はよく見かけますね)と自然食の宅配で届いたネクタリンを使ってフルーツピザを、、、。
これは昔から大好きなおやつ。
生地をうすくのばして高温で焼いてあるのでパリパリさくさくの食感、生地が甘くないので上にのせたフルーツの甘さとジューシーさがダイレクトに味わえます。
少しだけ喜界島粗糖をふって焼いてるので、適度な甘さもプラスされて。。。
なんだかこのフルーツピザを食べると幸せな気持ちに、、、(*^-^*)b
by merengeai | 2008-09-17 21:14 | ケーキ

フルーツのチョコレートケーキ、マロンの黒糖パウンド、コーヒーシフォン

a0052486_18514517.jpg

今回のケーキは仲良しの友人のお子さんのお誕生日用でした。
本人の希望でチョコレートケーキにしてビスキュイもつけてほしいと。。。
まだ10歳だというのにさすがじゃないですか~?
もう通の域に達してます^^v
ということで、張り切って作ったんですが、チョコレートは苦手意識があるので出来上がるまで毎回ドキドキハラハラ!
クリームのやわらかさ、使うフルーツ、色合い、その他もろもろに気を使いました。
結構気をはって作ったので、これひとつ作ったらぐったり、、、って、オオゲサね!(笑)
ホワイトチョコでhappy birthdayの文字を書いてのせてみました。
ほんとはクッキーのプレートに書こうかとも思ったんですよね~。
どっちが良かったかなぁ?



a0052486_185232.jpga0052486_18521547.jpg
フルーツは全て安全安心なものを使いました。
お子さんなので無花果は苦手かな?と思ったら、そんなこともなくおいしそうに食べてもらえたのでうれしかったで~す♪
久し振りに私もお祝いの席に一緒に参加でき、とっても楽しい時間をすごせました。
また今度集まりましょうね~^^b





a0052486_1853064.jpg
これは、先日がんばって作った自家製栗のシロップ煮を使って作った、黒糖のマロンパウンドです。
ジェノワーズ法で作ってあります。
栗のシロップ煮が甘くてふっくらやわらかくできたので、できるだけ大粒のままいれてみましたよ。
見た目も味もそのほうがいいかな?と思って。。。
今の時期だけの贅沢なパウンドなので、このパウンド以外に自分用もしっかり作って味見しまくりました。
簡単に言えばいっぱい食べちゃったってことだけど!(笑)
涼しくなってくると焼き菓子がおいしいね♪
表面にはグラニュー糖を振って焼いてあります。

a0052486_18532292.jpga0052486_18534211.jpg





a0052486_1855753.jpg

私のシフォンの師匠と私が勝手に思っているなんちゃんのところで以前拝見したコーヒーシフォン。
コーヒー好きな私、気になって仕方なかったんです。とってもおいしそうだったんだもの!
気になっているなら考えているよりとにかく作ってみればいいのよね、、、ということで作ってみました。
以前kotubuさんがシフォンの底はあまりおいしくないかも、、と言われてて、私もそう思っていたのであまり底がふくらまない分量に・・・。
出来上がりはねぇ、いい感じなの。
何がいいって味がバツグンにおいすい~。
型だしがきたなくなっちゃったけど、うすくカットしても倒れないし、キメは細かいし、もちもち感もあってほんとにおいしかったよ~。
やっぱりなんちゃんはすごいわ!
なんちゃん大先生、これからもシフォン研究拝見させていただきまっす!



a0052486_18553170.jpga0052486_1855481.jpga0052486_1902746.jpg


by merengeai | 2008-09-13 19:53 | ケーキ

ルバーブのタルト、クッキー入りレアチーズ、ルバーブパイ、栗のシロップ煮

a0052486_657275.jpg
kotubuさんからいただいた貴重なルバーブを使ってタルトを作りました^^
たまたま無花果が冷蔵庫に少し残っていたのでルバーブと一緒に入れてみたら、、、お~!!これはいい感じですよ。
旬のフルーツどうしはあうと聞いていたので、迷うことなくルバーブと無花果をあわせたけど、これが大成功♪
タルト台は空焼きして、アーモンドクリーム、フルーツ、その上にクランブルをのせてしっかり焼きました。
焼きフルーツはしっかり焼いた方がおいしいと思うのは私だけ?
いや、いや、そんなことはないはず。
きっと好きな方もいらっしゃいますよね~^^*




a0052486_6574255.jpga0052486_658271.jpga0052486_659194.jpg
実はこれ、とっても小さいサイズで作ってあります。
だって、あればあるだけ食べてしまう私なので、大きく作るとキケンなんですよ~~~!
ルバーブはアーモンドクリームに埋めるようにしっかり入れてあります。
その上に無花果。
クランブルもいい仕事してますよ^^b
食べてみた感想は、全体にまとまりのある味になっていい感じに仕上がりました。


a0052486_713719.jpg
いつものクッキー入りレアチーズケーキ。
御注文をいただいて作りました。
毎回デコには悩むので、今回は紅茶味のポッキーなんぞを飾ってみました。
あまり市販のお菓子は使わないんですが、他に思いつかなかったのよ~~(^。^;))
色合いは派手すぎず私好み♪



a0052486_731768.jpga0052486_733547.jpg
ルバーブジャムはたくさんあるのでそれでなにかできないか、ない知恵絞って考えたのがこれ、、、って、これで?(笑)
ルバーブパイです。
甘さのないタルト生地の間にルバーブジャムをはさんで焼いただけでした、、、おほほ(^m^)
ちょっと小腹がすいたときにパクっと食べられる手軽さがいいかも。
焼いている間にジャムが流れでてきてしまった。
次回は違う形で焼くか、やぱりタルトとかにしたほうがいいね^^*



a0052486_752680.jpga0052486_762122.jpg
待ちに待った栗の季節到来ですよ!
何が好きって、栗とぶどうさえ与えておけば機嫌のいい私ですから、、、^^v
なんて単純なんだか!(笑)
で、何を作ろうか迷ったんですが、最初は栗のシロップ煮にしてそれから何に利用するかを考えればいいかと思い、今年初の栗はシロップ煮に変身しました。
色が茶色いのは喜界島粗糖で煮てあるから。
バニラビーンズも入れて煮たので、ほのかにバニラの風味もしておいしく出来上がりました。
ケーキに利用する前になくなってしまわないように、早速何か作らなくちゃね。
まずはパウンドでも作ってみようかな?
by merengeai | 2008-09-09 07:39 | ケーキ

マフィン、マフィン♪



a0052486_2212214.jpg
働きものでいつも明るく元気いっぱいのkotubuさんが、お休みを利用して行かれた旅行で「たくさん採ってきたよ~」と、ルバーブをおみやげに届けてくださいました!
わぁい、kotubuさん、いつもすみませ~ん!!うれしいよぉ♪♪♪
ルバーブってジャムやお菓子にすると酸味がきいてインパクトのあるおいしい味になるのよね^^
で、とってもたくさんだったので、とりあえずきれいに洗って皮をむいてジャムに加工しました。
せっかくのルバーブがしなしなになったら勿体ないものね^^b
ルバーブがあまりにもいっぱいだったので、大きなお鍋に入れたのにあふれそうになってしまった~!
お砂糖はいつもより多めにしたけど、酸味があるのでなかなかいい感じに・・・^^v
残りはタルトに使おうかな?



a0052486_22174616.jpg


ルバーブ1,3㌔で6瓶のルバーブジャムができました。
さっそく味見したら、、、うんま~い!
これこれ、この酸味と独特な味がなんともいえない~、うふふ!



a0052486_22124895.jpg

ジャムが出来上がってなかなかおいしかったので、それじゃちょっくらマフィンにでも入れて焼いてみるべか、、、と思いつき、プレーン生地にルバーブジャムを混ぜ込んで型に半分入れたところへ、ルバーブジャムをポトンと落とし、その上からまた生地をのせて焼きました。
表面にはこの前作ったマフィンと同じようにグラニュー糖をまぶしてあります。
出来あがったものを食べたら、ジャムで食べるほど酸味はなかったものの、コクがあって甘くて(いつもより甘かったけど、これはこれでいいな♪)ついつい手が出てしまったよ!
きっとすぐなくなってしまうね(^。^)))


a0052486_221456100.jpg

この前作ったフレッシュブルーべリー入りマフィンを食べた友人が、そのマフィンをとっても気にいってくれて、どうしても作りたいというので一緒に作りました。
材料は全て友人が持ってきてくれたので私は口で説明しただけ。。。
あ、そういうのは一緒に作ったって言わないか!(笑)



a0052486_22152652.jpga0052486_22154718.jpg


フレッシュのブルーベリーが今回見つからなかったみたいで、ドライのワイルドブルーベリーを使ったけど、この方が見栄えがよくて私はいいなと思っちゃいました。
ドライならいつでも手に入って便利だし。。。
ただ、やっぱり味はフレッシュの方がいいのかもね?
これ、ほとんど一人で作ったのにとってもきれいに出来上がって良かったね~♪
今度は生のブルーベリーを使ったマフィンをおうちで作って、だんなさまに喜んでもらってね、Yちゃん   (*^-^)/”
by merengeai | 2008-09-06 23:09 | ケーキ

フルーツのショートキ、巨峰のタルト、チョコロール、ブルーベリーマフィン

a0052486_20582194.jpg
ケーキを作るのはもちろん楽しいけど、クッキーにアイシングで絵とか模様を書くのもとっても楽しい作業です♪
書きはじめるとずっとこの作業を続けていたくらい、、、。
今回は昔からのお付き合いのある、ステキなご夫婦のお子さんの、お誕生日のお祝い用に作ったフルーツのショートケーキです
明るい雰囲気のケーキにしたかったので、まわりにこんな感じのクッキーをはってにぎやかな感じに・・・^^*




a0052486_20584631.jpg使ったフルーツは白桃、巨峰、ゴールデンキーウイ。
どれもそれぞれおいしフルーツだけど、どれもお互いの味をじゃましない協調しあうフルーツなので、やさしい味のケーキになったかな~♪^^v




a0052486_2133894.jpg

巨峰が半端に残っていたので自分用に巨峰のタルトを作りました。
タルト台を空焼きして、いつものごとくアーモンドクリームを入れ、半分にカットした生の皮付き巨峰をボトボト入れて焼きました。
焼き上がりがなんかきちゃないね^^;
巨峰の果汁が焼いている間に染み出してきちゃったけど、ジューシーでおいち~いタルトになったよ^^
フルーツの中でぶどうが一番好きな私なので大満足~♪♪♪

a0052486_214139.jpg


アーモンドクリームとぶどうがよくマッチングゥ!していい感じ (^-^)



a0052486_214586.jpg

息子の友達が何人か家に遊びにくるというので、たまにはケーキでも作ってあげようと思って、、、っていうのも本当なんだけど、生クリームがとっても中途半端に残っていて使わないといけなかったので、シンプルなチョコロールを作ってみました。
「みんなのために作ったよ!」って言っちゃおうかなぁ?
半分は本当のことだけど、、、う~ん、やっぱり恩着せがましいよね。
「冷蔵庫にロールケーキが入ってるからあとで食べてね」ってだけ言おう。
結構私っておくゆかしい?(^m^)) (え?小心者だろうって?やっぱし!^^;)


a0052486_2151393.jpg

チョコクリームが少なめだったよ~~(><)





a0052486_2154320.jpg
で、これも中途半端に残っていたブルーベリーを使って作ったブルーベリーマフィン。
中途半端とはいえ、地元産のおいしいブルーベリーをフレッシュのまま生地に入れて焼いたから、ブルーベリーがとってもジューシーでおいしいのでありました。
表面に私には珍しくグラニュー糖をまぶして焼いたんだけど、これが結構いい食感を演出してくれて気に入っちゃいました。
このマフィンはいつもお世話になっている友人のところへ。。。
by merengeai | 2008-09-01 22:05 | ケーキ