ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いちごのショートケーキ、モンブラン、モカショート、鬼子母神手創り市のお知らせ♪

a0052486_21233833.jpg
12月はクリスマスケーキ以外にもたくさんのケーキを作りましたよ^^
ただ、同じデザインのものが多いので種類的にはそんなに数はなく、ご紹介できるケーキもそろそろネタ切れです (笑)
これは有機栽培バナナといちご、キーウイをはさんだフルーツのショートケーキ。
確か御注文のケーキだったのでこういう風にいちごをたくさん飾ったのだと思います。
作ってすぐだと覚えているんですが、物忘れのはげしい年代なものでちょっと時間がたつとすぐ忘れてしまいます (爆)
こうやってブログに残すって大事ですね~~。





a0052486_21235430.jpga0052486_2124851.jpg
使ったフルーツはこんな感じ。。。
最近卵白を計ってから粉やお砂糖の計量をしているので、満足のいくスポンジが毎回焼けています。
お料理に例えると、いくらおかずがおいしくてもごはんがおいしくないとイマイチな感じになってしまうでしょう?
ケーキも同じでフルーツやクリームがおいしくてもスポンジがイマイチだとせっかくのケーキが台無しになるような気がするので、今のままで満足しないでこれからももっとおいしいスポンジができるようにがんばりたいと思います。



a0052486_21251153.jpg

年末、仲良しの友人達との忘年会をお店でしたので、そのとき用に作ったモンブランです。
スポンジに生クリームをぬって甘栗を細かくしたものをちらし、その上からまた生クリームをぬってスポンジを重ね、、、ドーム型にしたものにマロンクリームを絞りだしてデコレーションしました。
いつもと変わり映えのしないデコですが、モンブランが食べたいという友人のリクエストで作ったので喜んでもらえました♪
久し振りに座ってゆっくりみんなとお食事ができたのでとっても楽しかった~~♪





a0052486_21253049.jpg


栗の食感がいい♪と好評でした^^*




a0052486_21264536.jpg

コーヒー系のケーキの御注文をいただきました。
チョコレート系でもいいかな?ということだったので、中はチョコクリーム、まわりにはモカクリームを使って仕上げました。
御注文くださるほとんどの方が大体の感じだけ伝えてくださりあとはおまかせで。。。と言われるので責任重大です。
かえって全部決めていただくほうがこれで大丈夫かしらん?って思わなくていいんですけど、おまかせだと、よし、がんばるぞーっていう気持ちになったりするんですよね。
「だからぁ、どっちがいいの?」って聞かないでね^^;
どっちでも御注文いただくとうれしいの!


a0052486_212729.jpga0052486_21271790.jpg
下の段は有機栽培バナナとチョコクリーム、上の段はモカクリームとパールシュガーをはさんであります。
違う食感のものが入ってるとおいしく感じますよね^^v


a0052486_21282359.jpg

お店用のいちごのショートケーキ。
おいしい関口農園さんのいちごを使っていますよ^^
ケーキに使う素材にはいろいろこだわっていますが、私のポリシーとして安心しておいしく食べられるものっていうのは絶対なので、便利なものはいろいろ出回っていて使えたら楽なのになぁと思わないこともないんですけど、そこはやっぱり妥協できないので納得できなものは使わないようにしています。
特にケーキやお菓子はお子さんもよく召し上がるものだと思うので。。。

a0052486_21284430.jpg

kotubuさんの所でもお知らせしていますが、1月の鬼子母神手創り市に出店することになりました。
そこで、みなさんに宣伝するという意味もこめて手作りお菓子のランキングに参加しました。
興味のある方は下のタグをポチっとお願いしますね(*^-^*)
ただし手創り市が1月24日なのでそれくらいまでの期間限定で参加します。
寒いので防寒対策が今一番心配なんですけど(とっても寒がりなもので。。。)、何を作るかも大事ですよね。
多分寒いのでロールケーキやクッキー入りレアチーズケーキのミニサイズ版を出せるかな?と思っています。
その他焼き菓子も作ります。
お時間のある方いらしてくださいね~~。
お待ちしています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by merengeai | 2008-12-30 22:35 | ケーキ

ブッシュドノエル、いちごのショートケーキ、クッキー入りレアチーズケーキ

a0052486_22174554.jpg
お子さん中心のクリスマスケーキの場合と大人の方中心の場合とではケーキのデコレーションを少し変えて作りました。
これはブッシュドノエルで・・という御注文で、大人の方のパーティー用に作ったもの。
いちごでサンタさんを・・・とも思ったんですけど、きのこの方がいいかな?と思ってこのデザインに。。。
きのこはココアをふって焼いたものとそのままのと2種類作ってみました。
生地はビスキュイです。
こういう飾りものを作るのは手間がかかりますが楽しい作業で、出来上がったものを飾る場所を考えたりするのもまた楽しい♪
ロールケーキの中はいちごクリームといちごが巻き込んであります。
葉っぱは抹茶で色をつけたバタークリーム。
蔦はバタークリームじゃなくピスタチオにしてちょっとだけ雰囲気を出してみました♪





a0052486_22185583.jpg

後姿はこんな感じ。。。




a0052486_22192330.jpg

きのこの姿がかわいかったので一枚パチリ!



a0052486_22203855.jpg

クリスマスの前後はお店のケーキもいちごのショートケーキを作っていました。
毎年そうしていますが、やっぱりいちごのショートは人気もあるしクリスマスっぽい感じかな?と思います。
作っても作ってもなくなるのでうれしい悲鳴でした♪



a0052486_2220585.jpg
クリームもいちごクリームにしているのでお客様には喜んでいただけました!



a0052486_22213819.jpg
パーティー用のケーキはこのスクウェア型で・・・。
これは中にバナナやキーウイがいちごと一緒にはさんであります。
四角い形のデコは本当に難しいので何度やってもなかなか満足の行くものはできませんが、それでも少しづつコツはつかめてきたので、もっとうまくなるようにこれからもがんばるぞ~!
大きくて食べ応えのあるケーキ!


a0052486_22224586.jpg変わらず人気のあるクッキー入りレアチーズケーキ。
御注文をいただいて作りました。
クリスマスバージョンでアイシングのクッキーを飾ったんですが、甘すぎるようなので来年からはやめようかな。。。
これのデコはやっぱりシンプルな方がいいかも~~^^;
by merengeai | 2008-12-29 22:57 | ケーキ

クリスマスケーキ、ブッシュドノエル、いちごのショートケーキ

a0052486_2241940.jpg
クリスマスケーキとパーティー用のケーキ作り、お店の仕事、、、、忙しかったです。
忙しいのはムリのきかない年齢になってしまった私にとっては体力的にはキツイこともありますが、たくさんのお客様がうちのお店で楽しく過ごしてくださっている様子を見れば、、、疲れなんてなーんてことない!って感じでしたよ^^b

御注文のクリスマスケーキ、今年はこんな感じで作ってみました。
おいしい関口農園さんのいちごをたっぷり使ったケーキ。
関口農園さんには何度もいちごの配達をお願いしてしまいましたが、朝摘んだフレッシュないちごを使えたので大満足の仕上がりになりました(味的には・・・)
大体はこのデコレーションでしたが、手作りなので全てが同じとはいかず少しづつデザインが違ってたかも。。。少しですけどね^^;





a0052486_2244357.jpga0052486_225296.jpgスポンジは3枚にスライスしていちごクリーム(関口農園さんのいちごをピュレにして生クリームとあわせてあります)とフレッシュいちごをはさみ、まわりはプレーンの生クリームでデコレーションしました。
お持ち帰りのときは必ず食べられるものでまわりを囲うので、クリスマスらしくクッキーにアイシングしたものを作ってはってみました。
でも、これ、アイシングたっぷりなのでかなりあま~~い(笑)






a0052486_2262138.jpg
ブッシュドノエルも何種類か作りましたが、これはお子さんとのパーティー用という御注文で作ったものです。
昨年御注文いただいたときにいちごのサンタさんをのせたところ、お子さんがとっても喜ばれたとうかがったので今年もいちごのサンタさんを作って飾りました。
中はいちごクリームといちごが巻き込んであり、まわりはプレーンの生クリームです。
まわりのクリームはチョコクリームにしようかどうしようか迷ったすえ、今年はホワイトクリスマスのイメージでプレーンの生クリームにしたら、チョコよりこっちの方がうれしい♪と言っていただけました^^v




a0052486_2264923.jpgクッキーでクリスマスツリーを作り、抹茶で色付けしたアイシングでグリーンにしたり、バタークリームにココアや抹茶で色付けしたものを使って葉っぱや年輪を書きました。
細かい工程の多いブッシュドノエルですが、こういう工作みたいなことって楽しい~~♪



a0052486_228448.jpg
まるで宝塚のの女優さんのようにきれいで魅力的なおまつさんと、俳優と言われたらすぐ信じてしまいそうなほどステキなだんなさまというベストカップルなおふたりが、イブを過ごすためにお店に予約を入れてくださいました。
いつもありがとうございます!!
おふたり用のケーキなのであまり大きくては食べきれないと思い、シート状のスポンジにクリームといちごをのせてくるくる巻いてホール状にしたケーキにデコレーションしたものにしました。
多分ちょうどいい感じの大きさになったかと・・・。
ちとデコがシンプルすぎたか?^^;





a0052486_2283563.jpga0052486_230062.jpg中はこんな感じ・・・^^v
これもクリームはいちごクリームにしてありま~す♪



a0052486_2292854.jpg
上のケーキと同じものですが、こっちはお店用。
この時期いちごがあるのでデコに使えてとっても助かります!
更新が滞りがちでケーキの写真がいっぱいたまってしまったので、またおいおいアップしますね~。
by merengeai | 2008-12-28 23:32 | ケーキ

いちごショート、チョコレートケーキ、かぼちゃのチーズケーキ

a0052486_18475537.jpg

kotubuさんが職場の方とのお食事会をやるので・・と、うちのお店に予約を入れてくださいました♪
とってもうれしくてケーキ作りも頑張らなくちゃ~!と思ったのに・・・(涙)
気合いを入れると必ず何かしらポカをする私 (^。^;))
スポンジ作りまではよかったんですけど、その後のデコでは自分でも何をやっているかわからなくって、、、。
でも、やさしいみなさんは「おいしい、おいしい」と言って召し上がってくださいました。
ありがとうございま~す!



a0052486_18482869.jpg
このいちごのショートケーキにはいちごと一緒にカスタードもはさんであったんですけど、わかったかな?
あまり味にインパクトがなかったかな・・・・。




a0052486_18484629.jpg

これも一緒にお出ししたくるみ入りスポンジのチョコレートケーキ。
くるみで風味と粒々の食感を出したスポンジを底に敷いてチョコレートのバタークリームをぬり、その上にスポンジを重ねてオレンジとレモンのマーマレードをぬってから生クリームもぬり、有機栽培バナナをのせ再度生クリームをぬってスポンジをのせ、全体にガナッシュをぬったら出来上がりです。
表面にはガナッシュで模様を書き、ピスタチオなどで飾りました。
オレンジとレモンのマーマレードは食べたときに何が入っているのかよくわからなかったようで、柑橘系かアンズかでみなさんの意見が分かれたそうです。
今回は柑橘系の方に軍配です^^b


a0052486_18491326.jpga0052486_18492835.jpga0052486_18494740.jpg





a0052486_18523853.jpg

御注文をいただいて作ったかぼちゃのチーズケーキ。
これはお店用も作ったんですけど、大好評ですぐなくなってしまいました。
おいしいかぼちゃを使うとケーキ自体もおいしくなるんですよね。
お客様に満足していただけると、私はその何倍もうれしい♪♪♪
by merengeai | 2008-12-21 19:22 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、ババロア、お芋のタルト、パウンド、ビスコッティ

a0052486_12572669.jpg

大人数のパーティー用に作ったフルーツの大きなケーキです。
毎年うちのお店でパーティーを開いてくださるお客様で、昨年はケーキの表面にお名前をお入れしましたが、今年はそれでは同じになってしまうと思い、いちごを飾ってカットしやすいケーキにしました。
味的には変わらないのでもっと何か工夫すればよかったかな?と反省点は残りましたが、お客様にはとっても満足していただけたみたいで・・・。
というのも、それまでにぎやかに楽しく過ごしていたられたのに、ケーキが出た瞬間、そして食べるときにはシーンとしてケーキに集中してしまったみたいなんです。
お客様から最期に、「このお店でパーティーをやって本当によかった!」とおしゃっていただけたときには心からうれしかった!!!
私たち夫婦がこうやって長いことお店をやっていられるのは、お客様の喜ぶ顔が見れるから。
なによりうれしい瞬間です。
12月はいつもより忙しくて大変ですけど、そんなの全然平気!
もっと喜んでいただけるように未熟な腕ながらがんばります!


a0052486_12574490.jpg

中にはさんだフルーツは有機栽培バナナといちご。
この時期はあまりいろいろなフルーツはないけれど、いちごがあるのでだいぶ助かります。



a0052486_12581867.jpg

ランチの予約もまだ入っているので、今年はこのババロアを作っています。
卵黄だけ使うので卵白のストックがすごい量になってます~。
来年はマカロン修行がおもいっきりできそう!(笑)



a0052486_12585087.jpga0052486_12591730.jpgkuuさんからいただいた安納芋をどうやって使おうか迷っていたら、kotubuさんがおいしそうなものをアップしてくださいました。
yuki先生のケーキ教室で習ったというタルト。
お~~!これはいいじゃないですかぁ!
で、レシピはもちろん私は習いに行ってないので(行きたい!)わからないけれど、自分のレシピをいろいろあわせたり考えたりしながら作ってみました。
お芋はkotubuさんのいう通りレンジでやわらかくしたらおいしい~!
これはいいアイディアだわね。
このお芋独特のねっとりした食感が不思議な感じだけど、味はこのままでもお菓子のように甘いのでお砂糖なしでも全然大丈夫でした。
蜜入りりんごを軽くキャラメリゼしてお芋とあわせ、クランブルをかけてタルト台に入れて焼いたらできあがり。
お芋の味の中にりんごの酸味が入っておいち~♪ (^-。^)




a0052486_1305225.jpg

豆好きな私、久し振りにお豆のパウンドを作りました。
これは自分のおやつ用。
甘過ぎるのが苦手なので、甘さ控えめのオリジナルレシピで作ってます。
これ、おやつにも朝食にも対応できるしっとり軽いケーキ。
バターも使っていないのでからだにもやさしいよ^^b


a0052486_1311838.jpg



お豆はもっとたくさんいれても良かったような・・・。





a0052486_13323.jpg大好きなチョコビスコッティ。
アーモンドとくるみ、チョコがたっぷり入ってます。
日持ちするものなのに自分用に作ったものは二日で食べきってしまった!
私の場合日持ちするものは作らなくてもいいのかも~~(笑)
by merengeai | 2008-12-20 18:00 | ケーキ

チョコレートケーキ、モンブラン、フルーツのショートケーキ、コーヒーシフォン、ベーグル

a0052486_19322635.jpg

御注文をいただいて作ったフルーツのチョコレートケーキ。
中は2段にっなていて、バナナと洋梨がそれぞれ一段づつ別々にはさんであり、普通の生クリームを中とまわりにデコレーションしてからガナッシュをぬってあります。
ちょっと白いクリームがすけて見えてますがご愛嬌ということで・・・^^;
飾りはホワイトチョコやナッツ類。
チョコのデコは難しくていつも悩む~!
毎回悩み過ぎてごてごてした感じになってしまうので、今回は意識してシンプルにしてみました^^b


a0052486_19331868.jpg


いつものモンブランではありますが、マロンクリームを絞りだすときの力加減やクリームの固さなどできれいにできるかどうかが決まってくるので、いつも息をとめて必死でデコをやってます(笑)
終わるとグッタリ!!な~んてね^^*



a0052486_19341099.jpg
大人数でのパーティー用に作ったコースのケーキです。
これは大きくてかなり存在感のあるケーキなので、みなさんのところに運んで行くと、「うわぁ、きゃぁ」という声が聞こえてきます。
その瞬間ガッツポーズの私(笑)
毎年お世話になっている関口農園さんのいちごが手に入ったので、さっそくこのケーキにも使いました。
有機栽培バナナといちご、ブルーベリーのショートケーキ♪
これからはこのいちごの出番ですよね~。
大好きないちごの焼きタルトも作りたいので、さっきブリゼ生地を仕込んで冷蔵庫に入れました。
おいしいいちごを焼いてしまうのはもったいない気もするけど、フレッシュないちごで作るタルトは最高なので。。。♪



a0052486_19343054.jpga0052486_19344947.jpg




a0052486_19382168.jpg

なんちゃんからいただいたシフォンがあまりにもおいしくて送っていただいたものはすぐ食べてしまったんですが、その後もあの味や食感が忘れられなくって、なんちゃんのようには作れないってわかっていたけど無謀にも作ってみましたよ。
難しいものだと失敗の確率も上がるので、普通のコーヒーシフォン。
これならなんとかいけるか?
シフォンはいつもあまり繊細な気遣いもせず作っていたので、反省して今回はいろいろなことをきちんとやりました。
例えば卵黄と油のあわせや、卵白の泡立て、型に入れてからの生地の扱いなど結構いい加減なわたしには珍しくきちんと。。。
で、出来上がりはこの状態。
う~ん、なんか違う(><)
なんちゃんの所に行ってカット面の写真を見たらやっぱり違う。
同じようなものがすぐできるわけもないので、なんちゃんのシフォンをお手本に再チャレンジしてみま~す。



a0052486_19394275.jpg生地はしっとりふんわり、もっちり感もあっておいしかった。
でもなんか違う!



a0052486_19405668.jpgベーグル熱は冷めてないんですけど、12月はあまり自由になる時間が取れず1月までベーグル作りはおあずけ状態。
これは少し前にどうしても作りたくて頑張って作った、金華豚の生ハムを巻き込んだ全粒粉のベーグル。
この金華豚、貴重な豚で高価だけどとってもおいしいのです。
どうしてうちにあるかっていうと、なんちゃんがシフォンと一緒に送ってくださったの~~!
シフォンだけでもすっごくうれしかったのに生ハムまで!
なんちゃんって太っ腹!やさし~。
で、その貴重なハムを使って作ったベーグル。
ちょうどいい食感でおいしかった~。
でも、このハムをベーグルに巻き込む私って反則だった?(笑)



a0052486_19411686.jpg
by merengeai | 2008-12-17 21:16 | ケーキ、パン

ロールケーキ、クッキー入りレアチーズ、ババロア、モンブラン、プリン

a0052486_0251014.jpg

いつもスポンジは卵の個数で他の材料の量を決めていたんですが、もっと厳密に計算してやってみようかな?なんてちょっとスポンジに対して欲が出てきて、、、。
卵白は卵の大きさでビミョウに重さが変わってくるので、今までも同じようにスポンジを作っても出来上がりはちょっとづつ違っていました。
味や食感がそんなに大きく変わるってほどではなかったですが(いつも大体同じ大きさのもので作っているので)
今回は卵白の量に対して粉を少なめにしたものを作ってみたら、これはいつもより軽いやわらかい感じに仕上がりました。
次回は少しだけ粉を多くして作ってみようかな?
重い感じになるかな?
おっと、このロールケーキが何かを説明してなかった!
これはブルーべリーとバナナのロールケーキです。

a0052486_0273368.jpg

お店で変わらず人気のあるクッキー入りレアチーズケーキなんですけど、今回は作るときに18cmの丸型にチーズ生地を流しこんで作ってみました。
いつも同じデザインっていうのもなぁ、、、なんてふと思ってしまったの。
で、デコも大人チックでシンプルな感じに。
マカロンとチョコ、ピスタチオで飾ってあります。
この絞りだしは生クリームをいっぱい使うけど、ドーム型で作るときも同じ量を使うので、たまにはこういうデザインもいいかな?^^b



a0052486_0485746.jpgランチの予約をいただいたので、デザートはババロアにしました。
生クリームをたっぷり入れて固めたババロア。
仕上げにほんとはオレンジソースをかけようと思ったんですけど、見た目を考えると生クリームをこんもり絞った方がきれいだなぁということでオレンジソースは却下。
生クリームと一緒にいちごとブルーベリーを飾りました。
今度は型で作ってオレンジソースをかけてみたい!



a0052486_028436.jpgまた作ったモンブラン。
このケーキはきっとどこのお店でも人気の高いケーキだと思うんですが、うちのお店でも人気があってよく出ます。
作るのも楽しい~♪




a0052486_0283979.jpgこれはうちのおやつ。
普通のカスタードプリンです。
うちの男連中は苦いのが苦手なので、あまり焦がさないキャラメルを底に敷いてあります^^b
型のまま豪快にふたりで食べてました(笑)
by merengeai | 2008-12-14 01:41 | ケーキ

バースデーケーキ、ロールケーキ、ベーグル、なんちゃんシフォン♪

a0052486_20372868.jpg

「ブログを見てます」といううれしいお言葉とともに御注文いただいたいちごとバナナのバースデーケーキです。
マカロンが気になって、、、ということでしたので飾りにマカロンを使ってみました。
プレーンなマカロンにチョコレートクリームをサンド。
まわりにもマカロンをはっちゃいましたよ^^v
マカロンを安定して焼けるように練習は怠らないようにしないとね。
ババロアを作って卵白が大量に出たので、こんなときにこそ練習しないといけないんですけど、12月は何かと忙しくて練習は1月までおあずけかなぁ?

a0052486_20374150.jpga0052486_20375512.jpg


はさんだフルーツは有機栽培バナナと特別栽培いちごを使っています。
いつもお世話になっている関口農園さんのいちごは今年少し収穫が遅れていて12日からの出荷になるそうです。
12日にさっそく届けてもらうことになっているので、味見が楽しみだぁ~~♪


a0052486_2039191.jpg

ケーキ教室でブッシュドノエルを作る前、フルーツを何種類か使った方が豪華な感じになっていいんじゃない?ってkotubuさんと話あってたんですが、実際に試作をしてみるとカットしたフルーツを巻き込むより丸ごとバナナの方が巻きやすいし形もキープしやすいことがわかり、よし、こっちで行こうということになって試作したのがこれ。
バナナの分量が多いのでしっかりした丸になって木の感じがうまく出てくれそうな所がいいかな。




a0052486_20391553.jpgフルーツはなんでもそうですが、食べ頃をきちんとみはからって作るとおいしい。
それと、全体のバランスも大事みたい。
今回のこのロールケーキは生クリームをたくさん使いすぎるとしつこくなるかも、、、ってkotubuさんや主人からのアドバイスがあったので、あまりたくさんは使わないようにしました。
多いほうがおいしいってわけでもないんですね~。





a0052486_2040236.jpg

上のケーキのスポンジの半分はこのチョコロールになりました。
中はいちごとバナナ、クリームはプレーン。
そのかわりにまわりはガナッシュをぬって味にインパクトを出してみました。
このチョコクリームはデコレーションの練習をするのにも扱いやすくておすすめ。
ブッシュドノエルもチョコクリームにすると雰囲気が出ていいかもしれないですよね。
うちもチョコ好きなので、きっとクリスマスはチョコクリームでいくと思います^^v

a0052486_20402072.jpg





a0052486_20432335.jpga0052486_20434472.jpg
いつも同じような写真でスミマセン(^。^;))
これはサーモンベーグル。
発酵させすぎて普通のパンみたいになっちゃった!
でもおいしかったよ~。




a0052486_20443515.jpgなんちゃんから「シフォン送りました~」って連絡を見たのが今朝。
え~、うれしい!って喜んでたら届いたのが午前。。。全然待つことなく届いちゃった!
なんちゃん仕事が速いよ~~~!
シフォンはこのかわいらしい箱に・・・。
お~、おしゃれ~!どんなシフォンかしらん。。。もう大興奮の私。
ひとりで喜んでないで中を見せてって?
仕方ないなぁ、じゃもったないけど見せちゃおう!(笑)
では・・・





a0052486_20451016.jpga0052486_20464931.jpgじゃ~ん、こんな風に入ってましたよ♪
ひとつひとつ丁寧に包まれたシフォンとパウンド。
見るからにおいしそう~。
なんちゃんのブログを見て、ためいきつきつつ食べたいと思ってたシフォンが今ここに実際にあるって。。。
信じられない~。
最近なんちゃんが研究に研究を重ねていた黒ゴマシフォンと地元産柚子を使った柚子シフォン。
それにパウンド。。。
どれもとってもきれい。
うわ~い、熱烈に食べたいと思っていた黒ゴマシフォンが入ってる。
なんちゃんは柚子は少し味が濃いかも・・・って言ってたけど、いえいえ、全然そんなことないですよ~。
柚子がいい感じに効いていて、柑橘系のフルーツがだーい好きな私は一口食べただけで虜になってしまい、結局ひときれづつ一気食いしちゃいました。
ほんとは全部一気食いしそうな勢いだったんですけどね。
黒ゴマはお口の中でゴマのプチプチ感いい感じ。
ごまのコクや風味もしっかりあり上品な味でうんまい!!!
それにそれに生地のきめ細かいことといったらすんごいですよ~。
しっとり、ふんわり♪♪♪
あぁ、みなさんにも食べてもらいたい!
多分私が今まで食べたシフォンの中で一番おいしいシフォンだわ!絶品です!
これ、お店で売ってないっていうのがザンネン。
なんちゃん、シフォン屋さんやったら大人気になっちゃうよ~。
これだけの腕、そのままにしておくのは勿体ないなぁ!
こんなにおいしいシフォンとパウンドありがとうございました。
おいしすぎて自分でシフォン焼くのいやになちゃった!(^^;))




a0052486_2047710.jpga0052486_20473297.jpg
by merengeai | 2008-12-10 22:17 | ケーキ、パン

kotubu家でケーキ教室

a0052486_13471964.jpg

私のスポンジにほれこんでくださってるkotubuさんと一緒に開催したケーキ教室が昨日無事に終わりました。
場所はkotubu家、私は教える人(笑)
12月だしクリスマスも近いことなので、作るケーキは最初からちょっと無謀じゃない?という意見も出そうなブッシュドノエルにしちゃいました。
ロールケーキがうまくできればいろいろなパターンにアレンジできるので覚えてほしかったのと、私のスポンジは特殊なレシピなので、ちょっとしたコツやポイントをしっかり覚えてほしかったんです。
ケーキオタクの集まりらしく、みなさん作るのも手馴れていて不安がなかったし、ケーキ好きな人に悪い人はいないっていう私の思い込み通りに、みんないい人~~~!!!
笑いの絶えない最高に楽しいお教室になりました!
場を和ませるkotubuさんの天性の明るさのたまものでもありましたよ。
tortaficoさんスマイルさん,kuuさんnakanoさんにはほとんどはじめてお会いする感じだったのに、なぜか昔から知っていた人のような感じ。。。
ブッシュドノエルは普段あまり作らない形なので試作の段階で悩んだり、当日失敗したら・・・なんて考えて少し不安にもなったりしたんですけど、みんなさんが和ませてくださったのでとっても楽しくケーキ作りができました。
写真のケーキはkotubu家で試作したときのものです。
当日はあまり写真を撮る余裕もなく、少し撮ってはみたもののピンボケしてたりでアップできるようなものがありませんでした(^。^;))




a0052486_13485643.jpgスポンジを作り終えて冷ましている間に飾り作り。
ホワイトチョコを溶かしてスプーンで形を作ったり、ローストしたナッツに飴がけしたキャラメルナッツを作ったり、抹茶やココアのバタークリームを作ったり。。。
ホワイトチョコは溶けやすいので、飾るときに出しっぱなしにしてたら溶けてきてあわてました(笑)
お菓子作りは温度が重要、重要!
こうやってみんなでわいわい一緒に作業するって楽しいね~~♪
みんな真剣です(*^-^*)b








a0052486_1354544.jpga0052486_1350322.jpga0052486_13502060.jpg
すばらしいケーキが並んでるでしょう?
これはtortaficoさん手作りの、バニラのバターケーキと紅茶で煮たプルーンのバターケーキです。
小嶋ルミさんのお教室にも通われているというtortaficoさん、とってもエレガントでステキな女性で、このケーキはルミさんのレシピで作ってくださったとのこと。
飾りも作り終えて、てけさんが丁寧にきちんと淹れてくださったおいしいコーヒーとこのバターケーキでお茶タイム。
柿やりんご、洋梨も一緒にいただきながら楽しい会話が続きました。
このあとまだ一番大変なデコレーションが残っているので、私はちょっと緊張していていつもの食欲が出なかった!トホホ^^;


a0052486_13563651.jpgお茶タイムも終わって最期の仕上げのデコレーション!
ここで失敗してはせっかくちゃんとできたスポンジがだいなしになってしまう。
絞りだしに口金はつけた?生クリームやボウルの準備は?シロップは冷めてる?スポンジの状態は?なんて確認して・・・さぁ、デコレーション。
生クリームを絞ってチョコで年輪を書き、抹茶で蔓や葉っぱを書いて飾りをのせ、、、って、言葉でいうと簡単なんですがきれいに仕上げなくちゃいけないので大変です。
プレートやひいらぎをどこに乗せるかのバランスも大事ですものね。
クリームは一応200gの生クリーム一箱で作れるようにしてみました。
このデコレーションはあくまで参考なので、本番で作るときはもっとシンプルでも、華やかでも、みなさんのお好みで作ってくださいね~。
私のデモが終わり、みなさんもデコレーションを終え、またまたお茶タイム。
今日てけさんには何度コーヒーを淹れていただいたことでしょうか。
この写真のいちごとバナナのロールケーキは私が前日作っておいたもの。
それと一緒にデモで作ったブッシュドノエルをカットしてみんなでいただきました。
ケーキ作りの間黙々と裏方に徹して、洗い物、材料の準備をきちんとこなしてくださったkomugikoさんのおかげで私はケーキ作りに没頭することができ、私ひとりでは絶対できなかったケーキ教室が、お手伝いしてくださったkotubuさん、てけさん、komugikoさんのおかげでできたこと、いくら感謝してもしきれないくらいです。
kotubuさんのおうちに前日道具を運びこみに行ったらワックスがけの真っ最中で、当日の朝行ったら掃除機をかけて窓をふいている真っ最中だったんですよ~。
すごいでしょう?
そこまでしていただいて、、、感動!
その上kotubuさんは私以上に何度も試作を繰り返して、私が気がつかない細かいこともアドバイスしてくださったんですよ~。
ケーキオタクの鏡的存在ですね!!!
頼りになる大切な存在だわ!




a0052486_13513377.jpg
最期になってしまいましたがみんなさんの作ったケーキのお披露目です。
それぞれ個性あるデコで雰囲気があっていいでしょう?
集中して無言で作業をしていたみなさんの姿がとってもよかった♪
こうやって一緒にケーキ作りができ、私もいろいろ勉強になりました。
ありがとうございました!!
みなさん、愛情あふれる手作りケーキで楽しいクリスマスを迎えてくださいね。
今年は私もクリスマス、息子にこのブッシュドノエルを作ろうかな?
by merengeai | 2008-12-08 16:00 | ケーキ

いちごのデコレーションケーキ、ガトーショコラ、メレンゲ、生ハムベーグル

a0052486_15222280.jpg

12月に入るといちごも質のいいのがどんどん出てくるのでうれしい。
もういちごが終わりなんですよね~、、、ってがっくりしてたのがこの前だったと思ったら、もういちごの季節になっちゃいました。
時間の過ぎるのが年々早くなっているよ~!
これは御注文をいただいて作ったいちごだけのデコレーションケーキ。
いちごは特別栽培のを使ってます。
いちご意外のフルーツは使っていないので、上品でシンプルなケーキに。。。
こういう潔い定番のケーキを久しく作っていなかったので新鮮な気持ちになりました^^b





a0052486_15224621.jpga0052486_1523062.jpga0052486_15234559.jpga0052486_15245083.jpg
左から、、いちごをスポンジの間にサンドして生クリームを塗り、全体にクリームをぬってから上にもクリームを絞り、いちごを並べて、まわりにビスキュイをはりました。
焼きたてのビスキュイを味見したらうんまい~♪
食べ過ぎそうになって慌てました(いつものことだよ!!^^;)


a0052486_154352100.jpg

分厚いガトーショコラ。
寒くなってくるとこってり系のお菓子が恋しくなりますよね。
今までガトーショコラはごく普通に作っていたんですけど、いつも同じじゃ進歩がないぞ、何かないか?とない知恵絞って作ったのがこれ。



a0052486_15444385.jpga0052486_1545227.jpga0052486_15452162.jpg
底にタルトでよく使うブリゼ生地を空焼きしたのを敷き、チョコレート生地を半分流しこんでから、洋梨(生)と缶詰のさくらんぼ(飾りに使えないかなと思って買っておいたもの)を並べて残りのチョコ生地を入れ、オーブンでじっくり1時間半焼いてみました。
これがねぇ、なんとも言えずしっとりふっくらやわらかでおいしいの!
食べるとフルーツの味とブリゼのちょっと固い食感がポイントになっていい感じ。
スクウェア型のセルクルで作ったので、型だしに少し手間どったけど、時間がたってもおいしくてぇ~。
いやぁ、作って良かった♪
焼き時間は長かったけど、これがおいしさのポイントかな?
フルーツは水分のあるものを使っても大丈夫そうな感じだったので、また違うフルーツで作ってみてもいいかも。





a0052486_15455812.jpg


チョコケーキの割にあっさりしてるので、食後でもムリなく食べられます。




a0052486_15474715.jpg

大好きなメレンゲ、、、砂糖の量や卵白の泡立て具合で食感が違ってくるので、オーブンが空いていて少し時間がある時に作っています。
なにせオーブンを3時間も4時間も独り占めするワガママなやつなので。。。(笑)
今回はオトメチックにハート型にして、ピスタチオをふって飾ってみました。
こういうラブリーなものが個人的に結構好き♪
見た目とはうらはら?(笑)

a0052486_15482667.jpg

最近毎日のように焼いているベーグル。
生地を手でこねこねしていると、なんか気持ちがすっきりするっていうか楽しい~~♪
最近話題の癒しのおもちゃみたいな独特の手触りがいいのかなぁ?
うちで評判がいいベーグルはやっぱりガツンと食べたって感じがあるものらしい。
ハムとかチーズ系が入ってればいいらしいので、今回は生ハムを生地に巻いて作ってみましたよ。
前回はもっちりむっちり系で作ってみたので、今度は気持ちふっくらしたものにしました。
ハーブソルトと胡椒もいっぱいかけてスパイシーな感じのベーグル。
胡椒はこのタイプのベーグルにはとってもいいですよ~。
生地がふっくらしてちゃんとひきもあったので、おいしくいただきました。
毎日焼きたてで違う種類のものを食べたいので、一度に2個しか作っていないからすぐなくなっちゃう。





a0052486_15484280.jpga0052486_1549747.jpg
生ハムになぜ白い部分がないかっていうと、私が脂身が苦手でとってしまうから(笑)
とった部分は生のまま主人が食べます(そっちの方がおいしくて喜ばれたりして・・・)
by merengeai | 2008-12-04 16:39 | ケーキ、パン