ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フルーツのショートケーキ、クッキー入りレアチーズケーキ

a0052486_16194384.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ。
お店で食後に召し上がるということだったので、いつものように軽い感じに仕上げました。
と言っても御注文ですからフルーツはたっぷり使ってます。
いちご、バナナ、ブルーベリー、今回使ったフルーツがなぜかどれもとってもおいしくて、そのまま食べても最高って感じでちょっと感動しました。
こういうフルーツを使ってケーキを作れるのってなんかしあわせ感じます。
素材のおいしさがケーキのおいしさにつながるのは当たり前だけど、いつもいつもおいしいフルーツが使えるとは限らないので(旬のものはおいしいものが多いけど)今回のケーキはいい感じだったと思います。




a0052486_162015.jpga0052486_16201819.jpg有機栽培バナナ、いちご、ブルーベリー、たっぷり使って作ったのはいいんですが、たっぷり過ぎてデコレーションのときにフルーツがスポンジの間からはみでてきちゃって直すのに苦労しました(笑)




a0052486_16205537.jpg
こちらも御注文をいただいて作ったクッキー入りレアチーズケーキ♪
いつものデコレーションで、このあと名前の入ったクッキーのプレートがつきました。
このケーキは手創り市でも出して、そのときはカップに入ってたので気軽なイメージでしたが、こういう風に大きく作るとセレブ感が出ますね^^
一晩冷やすときちんと固まってくれるのでほかの形でもできると思うけど、アイディアが浮かばなくていつも同じになる、、、って、進歩がない?(笑)



a0052486_16215117.jpg
で、こっちも同じクッキー入りレアチーズケーキ。
これも御注文いただいて作ったものです。
上のより少し小さめの型で同じ形に作りましたが、デコのとき生クリームの絞りだしを少し変えてみました。
ちょっと変えるだけで雰囲気が変わるもんですね~。
乳脂肪分の多いクリームなので絞っているうちにすぐ固くなります。
ほんとは45%と35%とあわせるとか、デコに最適なものに変えて作ればいいのはわかっているんですが、どうしても味重視で作ってしまうので毎回デコには苦労してます(><)
by merengeai | 2009-01-31 16:52 | ケーキ

オレンジのタルト、シフォン、スイーティーのタルト、ピスタチオボール

a0052486_13455344.jpg
手創り市ではいちごのタルトを作りましたが、フルーツなら結構なんでもタルトにあいます。
今回はオレンジのタルト。
柑橘系のタルトは作っていて心配ないのがいい♪
このタルトも乳製品を使わないで作ってます。
タルト台はいつもより焼きを深くして焼き色を強くつけてみました。
アーモンドクリームもよく焼いて、オレンジにも少し焦げ目がつくようにしたので見た目はよかったけどジューシーさがちょっと失われたかも。。。
タルト台がしけらないうちに召し上がっていただきたいので、お店がオープンするころに作ってその日だけしかお出ししてません。
昔からいらっしゃっているお客様でもタルトを見たことがない方がいらっしゃいます(笑)
「あれ?こういうの前からあった?」って聞かれることも ^^;))
はい、あるんですよ~~!


a0052486_13462557.jpg

私のタルトは食後でもおいしく召し上がっていただけるようにとても軽く仕上げています。
お料理でもスイーツでもそのお店の特色が出ればいいなと思っていますが、私のこれからの課題はおやつ用にも満足できるお菓子作り!
鬼子母神手創り市で販売したお菓子は食後のデザート用レシピで作ったので何個でもスイスイ食べられたと思います。
個人的にはそんな感じのが好きなんですけどね(カロリーも少ないし・・・^^v)


a0052486_1347679.jpg


なんちゃんシフォン目指してシフォンも焼いてますが、まだまだ満足のいくものにはなりません(><)
これはバニラシフォン。
焼きが浅いね。


a0052486_13475984.jpg

タルトは大好きなので自分用にも作りました。
スイーティーのクランブルタルト。
写真では大きく見えますが、とても小さいサイズです(食べ過ぎるから! 笑)
グレープフルーツとか酸味の多い柑橘系のフルーツはやや苦味がありますよね。
私はこの苦味が好きなので気になりませんが、苦手な人も多いかな?
全体の味はよくまとまっていい感じでした。
今度はいちごが旬の間に何かいちごを使ったものもタルト以外に作ってみたいなぁ!




a0052486_1349714.jpga0052486_13492256.jpga0052486_13493920.jpga0052486_13495677.jpg
タルト台を空焼きして菜種油で作ったアーモンドクリームを入れ、そこにスイーティーを並べ、クランブルをたっぷりかけて焼きました。
ブリゼが少ししか残ってなかったけど、kotubuさんが最期まで何か形にしたいって言ってたので私も見習いました。
そういうお菓子に対しての真摯な姿勢ってほんと素晴らしいですよね~。

a0052486_13505445.jpg
ジューシーでさくさくのタルト。
もちろん時間がたってもおいしいけど、焼きたてを食べられるのはしあわせ~。


a0052486_1351119.jpg
最期に少しだけ残ったブリゼも無駄にせず、薄く丸く伸ばして中にピスタチオをいれ、まわりにつぶつぶの黒糖をまぶして焼いちゃいました。
ちゃんとくるまなっかたみたいで生地がやぶけっちゃったけど、ピスタチオのコクが効いて、黒砂糖もいい味が出てよかった♪
あっさりしながらコクがあってうんまいよ!
by merengeai | 2009-01-29 15:29 | ケーキ

バナナのロールケーキ、チョコパウンド、バタークッキー

a0052486_10533193.jpg
鬼子母神手創り市にはたくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました♪
手作り市のお菓子の様子は、プリンスマミィさんkikiちゃんりんさんが詳しく紹介してくださってます。


小さいお菓子のパックをたくさん作る中、お店のケーキに手をぬくわけにはいかないので何個か一緒に作っていました。
ただ写真を撮る余裕がほとんどなく、唯一撮っていたのがこの有機栽培バナナとパールシュガーを巻き込んだロールケーキ。
パールシュガーは手創り市で出したバナナのチョコロールにも入れたんですが、召し上がった方わかったかなぁ?
しゃりしゃりした食感のもの、あれがそうです^^
人気があるので入れてみました。



a0052486_10535697.jpg


結構入ってるでしょう?
このくらい入れないとしゃりしゃり感が出ないみたいです。



a0052486_10544045.jpg
そろそろバレンタインの時期ですね~。
いろいろな所でバレンタインの文字がおどってます。
私はいつもほとんど素通りしてしまうので(子供が小さいころは作ったんですけど・・^^;)今年もそうなるかなぁ?と思ったんですが、kikiちゃんのところでおいしそうなチョコパウンドを見たら作りたくなってしまって。。。
チョコそのものだと甘くてちょっと、、、て言う方にもこのくらいのチョコの量だったらいいかな?と思いました。
パウンドだとひとつ作ればカットしていくつにも使えるのも便利?
見栄えがいまひとつかな?とも思うけど、ラッピングをちょっとかわいくすれば使えるかもとか思ったりして、、、うふふ(^m^)))
これ、どういうわけか焼きあがりがこんな形になっちゃいました。
オーブンの温度?生地の状態?
生地の中に砕いたチョコを入れたからかなぁ?
う~~ん、原因がわかりません。
くるみとかフルーツを入れてもおいしいような気がしました。




a0052486_10554457.jpgカットしたらチョコがかたまって入ってるところがありました。
私がいつも作るさっぱり目のケーキとは少し違いますが、ちょっと濃ゆい味のパウンドが寒い季節にはいい感じ。
紅茶でもコーヒーでもおいしく食べられます^^



a0052486_10561164.jpg
手創り市に出したカップ入りのクッキー入りレアチーズの上にのせたクッキーです。
写真が残ってたのでのせちゃいました。
これはバターで作ったリッチタイプのクッキー。
by merengeai | 2009-01-27 11:48 | ケーキ

鬼子母神手創り市出店

a0052486_14339100.jpg
鬼子母神手創り市当日~~。
前日は夜中の1時過ぎに就寝、朝5時起き、7時には現場到着という老体にはハードなスケジュールだったので眠い目をこすりこすりだったけど、やるぞーと気合いたっぷり!
まだ暗くて寒~い中出店の準備です。
でも、初出店で何から手をつけていいのか分からず、kotubuさんとふたりあたふたしながらなんとか商品を並べ終え、やっとこおちついてまわりを見回したら、ぽつぽつとしかいなかったはずのお店がいっぱいになってる!
いつのまに???
てけさん力作の黄色いブタさんポスターをいっぱいたてて、おつりや袋の準備をしてると最初のお客様が「仕事の前によろうと思って・・・」といって駆けつけてくださいました。
並んでるお菓子を「こんな買い占めていいのかしら?」と言いながらたくさんたくさん買っていただいて感激!いえいえ、いいんです!たくさん用意しましたから。
さい先いいスタート^^
それでも他にもお客様来てくださるかしら?と心配顔の私をよそに、kotubuさ「昼には完売、撤収!」と叫んでます!超強気!頼りになる~~。
そういわれるとなんかそうなる気もしてくるね。
行動的なkotubuさん、まわりのお店にも挨拶してくるね~!とお店のちらしを持って「助手です、店主はあの方、、」と言いながらまわりの方にもきちんと気をくばってます。
さすが名プロデューサー!!!
ほんとにしっかりしてるので、私がだまっていてても明るくもりあげてくれて、あぁ、楽!(な~んて言っていいのか?私は性格は明るいはずだけど人見知りするの^^;)
午前中は小雪もちらついてますます寒さが強くなる感じ。
寒いのはわかっていたので上10枚、下5枚、ホカロン6個、ネックウォーマーにマフラー、毛糸の帽子という重装備でした。
着膨れしすぎて思うように動けないし、お菓子を袋に入れるのも手がかじかんでうまく動かない。まいった!
とにかく寒かったけど、生ケーキを販売するにはこの気温が大事なので、仕方ないっていうかかえってありがたいくらい!
来てくださる方には寒くて申し訳なかったけど・・・。
ケーキの写真は並べてからひとつひとつ撮ろうと思ってたのになぜか忘れました!!
どなたか撮ってる人いたらリンクさせてください!(^^;))





a0052486_1442238.jpg誰も来てくれないんじゃ?って最初こそ心配もしましたが、10時ころから続々とお客様が来てくださって、「ブログ見てます、、、」って声もいっぱいかけていただきました。
コメントはしてないんですけどって方もいらしたけど、いいんです、来てくださってありがたいです。
見てくださってるだけでありがたいです!
yuki先生の所からはふたり、そしていつもコメントを入れてくださるりんさん(ネックウォーマーの差し入れ助かりました!あったかかった!!やさしい気持ちにほっこりしました)以前から仲良しのkikiちゃん、milleさん。
kotubuさんの知り合いのブログのお友達と職場のお友だち、リールズの奥様、ほんとにたくさんの方が来てくださいました。
写真はkikiちゃんです(アップの許可はいただいてます^^v)奥には黒のダウンのkotubuさんが写ってます。
去年はkikiちゃんが出産後体調があまりよくなかったのと、私も腰で入院して体調がよくなかったのが重なってあまり会えずにいたので久し振りの再会。
来てくれるって知らなかったので興奮しちゃいいました。
ほっそりますますかわいくなったkikiちゃん、寒い中ステキなだんなさまとそしてかわいいベビちゃんと来てくれてありがとね♪
そしてDr.コパの風水の本のお花を担当してらっしゃる、いけばなとアレンジの先生、仲良しのmilleさんも来てくださいました!
ブタのピックをみつけたのでそれで作りました、、、って、ステキなリースをおみやげに。
ブログで写真を拝見してたのでお顔は知ってましたが、はじめてお会いしたらきゃしゃで繊細な雰囲気のとってもステキなmilleさんにメロメロ状態の私。
milleさん、今度ゆっくりleonさんと一緒にみんなでおしゃべりしましょう~~。



a0052486_1451536.jpga0052486_145314.jpg


a0052486_146278.jpga0052486_1461682.jpg
作ったお菓子は全部で13種類。
キッフェルン、焼きいちごのタルト、チョコビスコッティ、ピーカンナッツクッキー、クッキー入りレアチーズ、メープルプリン、茶福豆のパウンド、白花豆のパウンド、バナナとくるみのパウンド、いちごのロールケーキ、バナナのチョコロール、甘栗クッキー、バタークッキーで総数300個になりました。
もう少し作る予定だったけど、これが時間的にも体力的にも限界!
中でも人気商品はロールケーキ。
それと「くりまる」、なんちゃんが名前をつけてくれたのがよかったんだね♪
これだけあるので全部売れるの?って私が弱気になる気持ちもわかるでしょう?
これを3時間強くらいで売るって、、、kotubuさん!
ところがkotubuさんがいっぱいいっぱい宣伝してくれたおかげで、なんと!!!1時には完売しました!
予定を少し過ぎたとkotubuさんは言ってたけど、いえいえ、私はよくできたと思いますよ~。
kotubuさんの職場の人からは「売れ残ったら買うから、、」とか「、まだありますか?もう少しで行きます、、」って連絡のメールがばんばん入ったみたいでうれしい悲鳴でした。
みなさん本当にささえてくださってありがとうございます。
ありがとうしか言えない自分がはがゆいけど感謝の気持ちでいっぱいです!


a0052486_1471178.jpg
ご覧ください、こんな風になにもなくなりました。
お菓子を境内で召し上がった方が、「本当においしかったです!」とわざわざ言いにきてくださったのがとってもうれしかった♪
kotubuさん、それはそれは大活躍で、前々日から一緒にお菓子を作る手伝いをしてくださったのでこれだけの量と数ができました。
私ひとりじゃ半分もムリだった!
てけさんはポスターを作ったり、荷物を運んだり、写真を撮ったり、車で送ってくださったり、こちらも大活躍!!
私は素晴らしい人に囲まれてしあわせだぁ!
nokiaさん、鬼子母神にみんなで来てくれて、そしてyukiちゃんとともにダウンありがとね。
kazuさんにもよろしくね♪
おかげで凍えることもなく無事にすごせました。
まっきーさん、shigakiさん、温かいお茶の差し入れ、からだと気持ちの両方があたたまりました。ありがとうございます。
風邪早く治るといいですね、お大事に~。




a0052486_1472867.jpg手創り市で私の出店した場所の反対側です。
寒い中でもいろいろなお店が出てますよね~。
見てまわりたかったけど今回は販売でいぱいいっぱいだったので、次回kkotubuさんの手芸クラブ出店のときにゆっくり見てまわろうと思います。
あ~、終わってほっとしたけど、自分を追い込んで何かに挑戦することが最近なかったのでいい刺激になりました。
月に一度くらいは企画をたてて何かしようとkotubuさんと相談してます。
来月(2月)も何か企画すると思うのでまたよろしくお願いします。
そして1か月間ランキングのポチッを押しつづけてくださったみなさん、応援ありがとうございました!!!
顔はわからなくてもみなさんの温かい気持ちが私の心にじんわり染み込んでいます。
世の中やさしい人だらけ。日本ってやっぱりいい国だね(*^-^*)b

a0052486_148174.jpga0052486_148225.jpga0052486_1483855.jpg荷物を片付け終わってから鬼子母神の駅前にあるリールズさんへ。
ここはkotubuさんオススメ、リールズの奥様手作りのケーキがあるお店です。
きちんと勉強されたきれいでおいしいケーキ。
スワンのシュークリーム美しいですね~。
ロールケーキもチーズケーキも見事!
鬼子母神にも顔を出してくださりケーキも買っていただいたんですけど、、、あぁ、大丈夫かしら?
お口にあうかしら?ドキドキ!
そんな心配はおいといて、、、ここはコーヒー専門店です。
サイフォンで淹れるコーヒーは絶品。
コーヒー好きのてけさんと私はそっちも興味深々でした。
仕事中は飲み物を極力ひかえていただけに、温かいコーヒーが五臓六腑にしみわたる~。
最初のひとくちは至福の味。飲めば飲むほどおいしい。味は満点ですよ!
奥様がとってもステキな方で、謙虚でケーキにたいして勉強をおこたらない姿勢がすばらしかった!
お店のステキな雰囲気にぴったり!
kotubuさんいわく、リールズのご主人はうちの主人と似てるって。
それはとっても失礼ですよ、kotubuさん(笑)
リールズのご主人は若いしはつらつとしてるし、頭がとってもよさそう!
うちとは正反対だもの。
鬼子母神でお隣になったYAMA COFFEEさんがリールズさんと仲良しだそうです。
やまコーヒーさんとは気さくにお話してたんですけど、何かと共通点が多くてびっくりしました。
おいしそうなコーヒー豆を買ってきたのでさっそくこれから淹れて飲みたいと思います。
イベントは大変だけど得るものがたくさんあってとても勉強になりました。
最期になっちゃったけど今日は長いレポートを読んでくださってありがとうございました。
ほんと、楽しかった~~♪♪♪
by merengeai | 2009-01-25 16:44 | ケーキ

コーヒーチョコチップシフォン、茶福豆のパウンド

a0052486_1348340.jpg
この前カップシフォンを焼いたらやっぱり大きいのも作りたくなっちゃって・・・。
いつもなんちゃんのところですばらしいシフォンを見ているので、一時は自分で作る気がなくなったこともあるけど、、、。
でも、やっぱりシフォンはおいしいよね。
特にチョコ入りは個人的にも大好き!
ふわふわしっとり、やさしい甘さがなんとも言えなくて・・。!
これはコーヒーチョコチップシフォン。
チョコがいい仕事してます。






a0052486_13482756.jpga0052486_13484793.jpg左の写真はオーブンから出してすぐのもの。
あ~、ふくらみ過ぎたねぇ。
右は冷えたもの。
しぼみ方も大きいねぇ。
でも、味はおいしかったよ^^v







a0052486_13502348.jpg
kotubuさんの所でもアップされてる茶福豆のパウンド。
乳製品不使用、菜種油で作ってます。
これも鬼子母神手創り市で出そうかなと思ってるもの(失敗しなければ 笑)
豆が底に沈むと困るので(カットしたものを販売するので見た目は大事ですよね)試作してみました。
いつもはクランブルをかけて焼くけど、これは普通に焼いて焼きあがった所にグラス・ア・ロー(アイシング)を塗りました。
まわりのアイシングがほんのり甘くて結構いけます。
クランブルもアイシングもどっちもおいしいのよね~。
当日はどっちにしようかな?迷う~~!




a0052486_13505289.jpga0052486_13511848.jpgこのパウンドは黒糖100%で作ってます。
お菓子の常識では黒糖ではスポンジ系のものは作れないとかうまくふくらまないって言われたりするけど結構大丈夫みたいですよ^^b
ちょっとしたコツさえわかればきれいにできるんじゃないかなぁ。

黒糖は味に深みが出ておいしいので私は好き♪






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

kotubuさんとizumiさんランキングに参加してます。
1月24日鬼子母神手創り市まで残すところ今日をいれてあと4日!
うわぁ、もうすぐだよ~!大丈夫か?(超弱気 笑)
みなさんがポチッと応援してくださるおかげで宣伝もずいぶんできたと思います。
ありがとうございま~~す!
当日どのくらいの方が声をかけてくださるか楽しみ♪
どうか、知らん顔せずビシバシどんどん声をかけてくださいね!
kotubuさんとふたりできゃーきゃー応えますよ~!
あ、あの、お菓子はがんばって焼きますが、見た目は期待しないでくださいね!くれぐれも!(笑)
あと少し、またひと手間おかけしちゃいますがポチッとよろしくお願いします。
みなさんの応援がとってもはげみになります(^^*
by merengeai | 2009-01-21 15:50 | ケーキ

メープルプリン


a0052486_17431710.jpg
今日はカップに入ったプリンです。
とってもシンプルなプリンだけど材料はね、まず、卵は自然卵、お砂糖は喜界島粗糖、牛乳はオーガニック、そしてメープルシロップを上にかけてますが、このメープルシロップもオーガニック。
ということで当然のごとく材料費はかかってます(笑)
これも鬼子母神手創り市に出せたらいなと思って試作してました。
カップだと火の通りが早いので、オーブンの温度とか牛乳の量とかどうしようか迷ってます。
これは少し固めの仕上がりだったので、本番は少しレシピを変えてみようかな・・・。
でも、あまり変えてしまうと失敗するよね。
う~ん、ビミョウなところでおさえておこうか(^^b




a0052486_17433740.jpg

メープルシロップが味のアクセントになって、カラメルとはちょっと違った味わいが楽しめると思います。
メープルシロップっておいしいよね~~♪




a0052486_17435820.jpg
流行のやわらかプリンではなく定番に近いプリン。
持ち帰りのことを考えてこのタイプにしました。
普通に袋に入れるだけの包装になると思うので、お越しの際はエコバックをご持参くださいね^^
よろしくお願いします(*^-^*)/”




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

kotubuさんとizumiさん、ランキングに参加してます。
あと5日で手創り市になります。
まだまだと思ってたのに、日にちの経つのは早いですね。
作るお菓子やラッピング、シールやポスターなどなど、kotubuさんと打ち合わせしながら楽しく計画を進めてきました。
今日はテーブルの足用に市場でバナナの箱をもらってきちゃいました。
当日テーブルの足は覗かないでね(笑)

1月24日鬼子母神手創り市までの期間限定での参加ですが、最期まで宣伝できたらいいなと思います。
みなさんにはまたひと手間かけてしまいますが、今日もポチッとひと押しよろしくお願いします。
みなさんの応援がはげみになります(*^-^*)/”
by merengeai | 2009-01-19 18:12 | ケーキ

いちごのショートケーキ、カップシフォン


a0052486_18461380.jpg
いつもお世話になっている関口農園さんのいちごを使って作ったいちごのショートケーキ。
お店用です。
今日は鬼子母神手創り市の準備を少ししてたんですけど、使えるブースの大きさを確認したら結構大きかったので、考えていたテーブルひとつでは少ないことに気がつき急きょもうひとつ準備しました。
もっと早く確認すればよかったのにね~、毎度のことながら行き当たりばったり的なこの性格、自分でもあきれちゃいますわ ^^;
とりあえず直前じゃないだけよかったか?(笑)







a0052486_18463331.jpga0052486_18464922.jpg

いちごは半分にカットして使っています。ほんとは丸ごと使いたいなぁ!
でも、値段の高いケーキになっちゃうものね~。
気軽に食べていただきたいので半分で。。。^^b





a0052486_18472615.jpga0052486_18475444.jpga0052486_18482147.jpg
鬼子母神手創り市でできるだけ多くの種類のお菓子を出したいと思って(最期のあがきか?)今日も少し作っていました。
と言っても、いつも作っているものを小さい容器に入れて作ったときの、温度と時間の確認をしただけなんですけどね   ^^b
でも、これをやっておかないと本番が心配だし・・・。
気がついたちょっとした細かいコツを忘れないようにノートに書きとめておきました。
カップに入れる生地の量とか細かい焼き時間とか。。。
本番はうまくいくといいな♪
これはコーヒーとチョコチップ入りカップシフォン。
カップの切れ目をピリピリやぶいて食べていただこうと思って作りました。
これ,なんかかわいいネーミングありませんかぁ?
思いついた方コメントに入れてくださいね~。。
ちなみにこの前のタルトマロンボールはなんちゃんが「栗まる」と名づけてくれました!かわいい!
今回の鬼子母神用お菓子はどれも小さな単位で出して、いろいろな種類を味わっていただけるように企画してますよ~。





a0052486_18495336.jpg
これは乳製品不使用のプルーンクッキー。
思いついて作ったので自信はなかったけど、味見したらもっと自信がなくなりました。
なんか中途半端なインパクトのない出来になっちゃった!
もう新しいものを作っている余裕はないのでこれは却下。
新しいレシピは時間のあるときに考えないとね。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

kotubuさんとizumiさん、ランキングに参加しています。
1月24日の鬼子母神手創り市までもう残りわずかになってきちゃいました!
ブログに見にきてくださる人数も以前と比べるとずいぶん多くなったので、こういう結果を見るとランキングに参加してほんとよかったと思います。
宣伝になっているといいな♪
みなさんが手間を惜しまずポチッとしてくださるおかげですね~。
ほんとにありがとうございま~~す♪♪♪
おかげで私も更新や試作を毎日続けてこられました。
仕事の合間にやっているので時間的な余裕はあまりなかったけど、無駄な時間を過ごすことがなくて有意義な日々。
ほんとは毎日がこうだといいのにね。。。^^;
みなさんの応援がはげみになります。
またひと手間かけちゃいますがポチッとお願いしま~~す(^。^*)/”
by merengeai | 2009-01-18 21:40 | ケーキ

クッキー入りレアチーズ、バナナとくるみのパウンド

a0052486_17523757.jpg

御注文をいただいて作ったクッキー入りレアチーズケーキ。
昔からいつもこのケーキをごひいきにして下さってるお客様からの御注文だったので、デコレーションだけでも変えてみようと思ったけど、いざ作り始めるとその勇気が出ずまたいつものようなデコレーションになっちゃいました。
上にのせたのはピスタチオ、すその部分はいちごのホワイトチョコがけを細かく切ったもの。
2台御注文だったのに両方とも同じデコだった! ^^;トホホ!
これは鬼子母神手創り市に出すケーキですが、手創り市のときには小さなカップに入れます。
カップなら持ち帰りやすいし、その場で召し上がっていただいてもいいように・・・。
お店での人気はベスト3に入ってます^^v



a0052486_17532265.jpg生クリームをデコレーションする前の中身はこんな風になってます。
クリームチーズ生地の中にしっとりクッキーが入っていて、チーズケーキ好きな方にはとっても好評♪





a0052486_1754156.jpg
昨日いつもより高温で焼いたバナナのパウンドがへなちょこになっちゃったって書いたんですけど、今日はいつもより10度下げた温度で焼いてみました。
だから昨日より20度低いってことですよね。
オーブンは必ず焼く温度より高温で予熱しておいて、焼くときに設定温度にします。
スポンジもそうですが、最初に焼くときの温度がきちんと高くなってないとうまく焼けない可能性が高いかも・・・。
昨日はクランブルをかけないで焼いたけど、今日はかけて焼きました。
その方がおいしいもんね。
ただ焼いてるうちになんだか心配になっちゃって、最期の10分はいつもの温度で焼きました。
そしたら、、、おほほ~~、今日はちゃんとできましたよ~!
やっぱりオーブンの温度がねっとりの原因かなぁ?
焼きたてをカットして食べてみてもねっとりしてませんでした。
うんまい~~♪






a0052486_17542754.jpgカットしたのはこんな風ですが、写真だと昨日のと違いが分かりづらいですね。
今日のは生地がよく伸びていました。
味は同じですが、食べた時ねっとり感がないほうがさっぱりして私は好き。
原因がわかったので次回からは失敗はなさそうです^^b


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

kotubuさんとizumiさん、ランキングに参加してます。
1月24日鬼子母神手創り市までの期間限定での参加です.

ランキングのポイントはあいかわらずあがってるので、みなさんがポチっとしてくださってるのがよくわかります。
応援本当にありがとうございます!ありがたいよぉ~、うれしいよぉ~!
ひと手間かけてしまうのは申し訳ないんですが、あと少しなのでまたポチッとひと押しよろしくお願いします(*^-^*)/”^^
たくさんの方に来て見て声をかけてもらえたら最高です。
どのくらいの方が来てくださるかわからないけど、できるだけのお菓子を作っていくのでよろしくお願いしま~~す♪
by merengeai | 2009-01-17 18:40 | ケーキ

焼きいちごのタルト、タルトマロンボール、バナナのパウンド


a0052486_1449371.jpg
kotubuさんと一緒に試作した焼きいちごのタルトはいちごを丸ごと型に並べたんですけど、その方法だとクランブルがあまりのらないのが寂しいな、、、と思って、今回はカットしてお花のように並べた上にクランブルをかけて焼いてみました。
これはいつもやっている方法だけど、やっぱりこっちの方が見た目もいいし、カットもしやすいし、クランブルもたくさん乗るのでいいわ。
多分当日はこっちの焼きいちごのタルトが出ると思います。






a0052486_14492219.jpga0052486_14494292.jpga0052486_14495868.jpg
いちごは関口農園さんの安全でおいしいいちご。
喜界島粗糖で少しマリネして使いました。
お花のように並べたら見た目もきれいだし、火の通りも均一になるね^^
クランブルはたっぷり!
この焼きいちごのタルトはいつもお店を利用してくださる立野真琴先生(有名な漫画家の先生)とアシスタントの方々に召し上がっていただきました。
私のケーキをいつも注文してくださるお得意様。
2月7日公開予定の長瀬智也君、福田麻由子ちゃん主演の映画「ヘブンズ・ドア」の原作を描き下ろし&初コミック化されているそうです。
クリエーターのみなさん、とってもステキな方々でいつも楽しくお食事されるのが印象的。
立野先生のアニメ、2月公開の映画、両方ともみなさんもぜひご覧になってくださいね。
また詳しいことは追々アップすると思います。
あ、ここに載せる許可はいただいてますのでご安心を。







a0052486_14502460.jpga0052486_14504293.jpga0052486_1451773.jpg
昨日アップしたタルトマロンボール(と勝手に名前をつけてる^^;)の空洞が気になったのでなんとかならないかと思って考えてたらふと思いつきました。
生地にクランブルをつけてから栗をくるんだらどうだろう・・・。
空洞は少しだからクランブルもそんなにたくさん入れなくてもいいんじゃない?
で、こんな感じでクランブルを入れ、栗を包んで喜界島粗糖をつけて焼いてみました。
これがねぇ、相当いい感じにうまくいきました。
空洞もそんなになくなったし、なんと言っても味にコクが出た!
お店に打ち合わせにきてくれたkotubuさんにも味見してもらったら合格点をいただきました。
よし、自信がついた!
これで決まり!


a0052486_14521812.jpg
バナナとくるみのパウンドも作ってみましたよ。
これも手創り市に出そうと思ってますが、kotubuさんがねっとりしたパウンドになっちゃう~って以前言ってたので、原因をさぐるためにいつもより10度オーブンの温度を高くして焼いてみました。
そしたらね、なんと焼きあがりがめちゃしわっぽい。
切ったら少しねっとりしてる!
あれれ~~、こういうことか!
焼きの温度が原因か?
これは困る!もしかして私も大事なときに失敗したら大変なのでまた焼いてみようと思います。
ちょっとの温度の違いなんですけどね。
試作してみてよかった!





a0052486_14523675.jpg


食べてまずいってことはありません。
なかなかおいしいと思うけど、いつもの感じとはやっぱり少し違う。
乳製品不使用、BPも使わず材料は全てオーガニックのパウンド、失敗でもちゃんと食べますよ~(笑)






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

kotubuさんとizumiさん、ランキングに参加してます。
1月24日鬼子母神手創り市までの期間限定での参加ですが、みなさんの応援のおかげでふたりとも上位にくい込んでいます。
毎日試作にはげめるのもみんなの温かい応援があるからこそ。
本当に心のささえになっています。みんなありがとね~~~!!
毎日ポチッっとする手間がかかって申し訳ないですが、あと1週間強なのでまたポチっとひと押しよろしくお願いします。
たくさんの人が手創り市にきてくれますように。
当日は手作りりの名札をつけてがんばります!
遠慮なくどしどしバンバン声かけてください!(あ、商品もよろしく!笑)
by merengeai | 2009-01-16 15:51 | ケーキ

撮影用いちごのショートケーキ、甘栗クッキー


a0052486_14393920.jpg
昨日撮影用のケーキ・・・と書いたんですが、そのケーキがこのいちごのショートケーキです。
練馬区より「練馬区発行ブックレット ねりまの農業」という4月に刊行される冊子に、関口農園さんのいちごが紹介されます。
そのいちごを使ったケーキを載せたいということで撮影用のいちごのショートケーキのご依頼をうけました(うちのお店も紹介していただけるみたいです)
いちごがしっかりわかるように中にはさむいちごは丸ごと、上にかざるいちごも丸ごとでお願いしたいということだったので、いつもの4倍のいちごを使って作りました。

いやぁ、これは作り甲斐がありました。
丸ごとのいちごを入れるのは作る側としては一番やりたいことですが、コストを考えるとなかなかそうもいかず。。。^^;
でも、今回は思いっきりできて楽しかった♪
生クリームも当然たっぷりだったので重量感のあるケーキになりました。



a0052486_14464853.jpg
いちご丸ごと!
丁寧に有機栽培できちんと育てられてるいちごがたっぷり!
これはおいしいに違いない^^*



a0052486_1440277.jpg
ケーキのまわりにはビスキュイを焼いてはってあります。
ビスキュイだけ食べてもおいしいので、もしかしたら鬼子母神手創り市にこれも出すかも~。
中にクリームとかジャムをはさんで。。。





a0052486_14411014.jpg
この前甘栗のタルトを作ったんですけど覚えてる人いるかなぁ?
タルトをカットしたとき甘栗がアーモンド生地からポロッとはずれてしまうので、手創り市には出せないって書いたんですけど味はなかなかよくて捨てがたかったの。
で、いろいろ考えたいるうちにふとクッキーの形にしてみたらどうだろう、、、って思って、ブリゼ生地をうすく丸くのばして、そこに甘栗を入れて包んだのを作ってみました。
でも中に空洞ができちゃうかもと思って甘栗だけのと、もうひとつ甘栗と一緒におたふく(そらまめの甘納豆)を一緒に入れたのの2種類焼いてみました。
ブリゼ生地は甘さがないのでまわりに喜界島粗糖をまぶしたのと、焼きあがってから粉糖をふったのとこれも2種類。
全部で4通りになるかな?
これを主人と一緒に味見。
まずは甘栗に粉糖、、、うん。
次に甘栗に喜界島粗糖、、、うん。
そして甘栗と甘納豆に粉糖、、、うん。
最期に甘栗と甘納豆に喜界島粗糖、、、うん。
さぁ、どれが一番よかったでしょうか?
じゃ~~ん、正解は甘栗に喜界島粗糖でした。
甘納豆を入れない方が栗の味がよくわかっていいというのが共通の意見でした。
喜界島粗糖と粉糖だとやっぱり喜界島の方が存在感も食感もいい。
ほんとは甘納豆を入れた方が中に空洞ができなくていいんだけど、味重視ということで今回は手創り市に栗だけのを出そうと思います。
これも乳製品不使用なのでやさしい味で味わい深いクッキー?だと思います。
クッキー生地じゃないのでさくさく感がいいですよ~。






a0052486_14444337.jpga0052486_1441379.jpg
左が甘栗と甘納豆。
空洞がなくていいんですよね。
右が甘栗だけ。こっちは空洞が出来ちゃうけど味的には少しこっちの方がいい。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

kotubuさんとizumiさん、ランキングに参加してます。
最近更新がすごい勢いでしょ?(笑)
気合い入ってます。
なんたってお店の仕事より手創り市の方に心がいっちゃってるんだもん(それっていいのか?^^;)
お菓子おたくとしては、私のケーキやお菓子をこのブログに見にきてくださる人と直接会ってお話できるかもしれないっていう大切な場所、心が躍ります。
毎回ポチッとしてもらう手間がほんと申し訳ないんですが、1月24日鬼子母神手創り市までの期間限定での参加なので、よかったらまたポチッっとひと押しお願いします。
みなさんの応援がとってもはげみになります!(*^-^*)/”
by merengeai | 2009-01-15 15:36 | ケーキ