ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タルトづくし

a0052486_187362.jpg
ロールケーキとかスポンジ系のケーキばかりでもなんだなぁ、、、と思ってタルトを作るためにブリゼ生地を夜仕込んでおきました。
これさえあればタルトはあっという間にできてしまうので便利、便利♪
よく冷えたブリゼ生地を伸ばしてタルトリングに敷き、タルトストーンをのせてオーブンで焼けば出来上がりという簡単さ♪
タルト台って焼きの状態で風味や食感がかわってきますよね。
今までは結構浅い焼きだったんですが、少し重めに焼いたらどんな感じになるかな?と思って今回は重めの焼き加減にしてみました。
焼きあがったタルト台にアーモンドクリームと喜界島粗糖でマリネしたブルーベリー、少しだけ残ってたベビーキーウイも入れアーモンドクランブルをかけて焼きました。
焼きあがったのを冷めるのも待ち遠しくちょっとカットして食べてみたら、、、う~ん、なんかタルト台焼きすぎかも~。
色はこんがりしていいけど、味的にはちょっと焦げた感じがあって、フィリングとのバランスが悪い感じがしました。
食べてまずいとか気になるって感じでは全然ないけど、やっぱりタルト台は浅い焼きのほうがいいかもね^^b




a0052486_16381399.jpga0052486_16382840.jpga0052486_16384523.jpg





a0052486_16393061.jpg
ブルーベリーはあまりクセのないフルーツなのでやさしい味のタルトになりました^^
クランブルは個人的にも大好きだけど、やっぱりかけるとコクが出てすんごくいい!!
最近クランブルなしで作るっていうのは考えられなくなりました~。



********************************************************************


a0052486_16401943.jpg
ブリゼ生地は必ず余るので、いつも自分用のタルトも作っちゃいます。
以前自家製リンゴジャムで作ったタルトがとってもおいしかったので、また食べたくて自分用は自家製リンゴジャムのタルト♪
残ったタルト生地、残ったアーモンドクリーム、残ったクランブル、残ってたりんごジャム、、、なんてこった、全部残り物~~(笑)
いえいえ、残り物と侮ってはいけませんよぉ~。
これ、ほんとおいしいの♪
小さいタルトなので、きっとすぐなくなっちゃうと思うけど、じっくり味わって食べま~す。





a0052486_16405884.jpga0052486_16411673.jpga0052486_1755338.jpg




a0052486_16415164.jpg最期に少しだけ、ほんとにちょっとだけ残ったブリゼ生地ももったいないのでうすく伸ばして、アーモンドクリーム、りんごジャム、クランブルをかけてタルトと一緒に焼きました。
ひとくちで食べられてしまうけど、最期までおいしく食べられてしあわせ~♪
by merengeai | 2009-02-25 18:37 | ケーキ

フルーツのロールケーキ、パンナコッタ

a0052486_18402611.jpg
珍しくいちごを使っていないフルーツのロールケーキです。
使ったフルーツはベビーキーウイ(このキーウイめちゃおいしい♪)とブルーベリー、バナナの3種類。
フルーツはどれもおいしかったんですけど、中のクリームをディプロマットにしようと思って計画してたのに、牛乳を買い忘れ普通の生クリームになってしまったの。
普通の生クリームでももちろんおいしいんですよ、ただ計画通りにいかなかったっていうのが残念なんですよね~!
私っていつもこんな風にどっか抜けてます(子供のときからなので、多分一生治らないね^^:)




a0052486_18324679.jpg

ベビーキーウイは小さいので皮が剥きにくく、ちょっと手間がかかりました^^b
でもおいしいフルーツなので、これからも出番は多いと思います♪




a0052486_1838071.jpg
kotubuさんに試食してもらったパンナコッタ、酸味のあるソースをかけたらいいんじゃないかとアドバイスをいただいたので、ちょうど手元にあったグレープフルーツでソースを作ってかけてみたんですけど、、、あー、これ、ダメかも~~(><)
ベリー系のソースの方があうかも~~!
主人からもダメだしもらっちゃいました!
酸味があればいいってもんじゃないのね。
反省!!!
次はベリー系のソースでチャレンジしてみます!




a0052486_18382467.jpg


見た目はおいしそうだったんですけど・・・トホホ!
by merengeai | 2009-02-23 18:55 | ケーキ

チョコマロンロール、バナナとくるみのパウンド再び

a0052486_2117867.jpg
ココアスポンジに生クリーム、自家製ガナッシュ(前回のケーキにも使ってます^^)を巻き込んだロールケーキです。
上にマロンクリームを絞りだしたチョコマロンロール。
スポンジはkotubuさんも毎回苦労してるみたいですが、私も何千回作っても苦労してます。
どんだけ不器用なんだか!って感じでしょ?
快心のスポンジってときもあるのに、え~、どうして?ってときもあるんです。
あ、食べて違いがはっきりわかるっていうものではないんですけど、作ってる本人が感じる生地の違いっていうか・・・。
最近は細かく計量して作ってるので大体同じにできるはずなんですけど、それがそうはいかないってところがお菓子作りの難しいところでもあるし、楽しいところでもあるのかなぁ?
昨日は昔から作っているパンナコッタのことでkotubuさんにアドバイスをいただいたので、またチャレンジしてみようかなって思ってるところです。
kotubuさんはケーキを作るのもうまいけど確かな舌を持っているので、私のケーキの味見してアドバイスをもらうとそのあと自信を持って作れます。





a0052486_21181465.jpg

ガナッシュを巻き込んだだけじゃ味的につまらないなと思ったのでマロンクリームも絞りました。
これ、お客様がおかわりして召し上がってくださったので、まずくはなかったと思います。





a0052486_21185155.jpg
前回と同じ写真になってしまいましたがまたバナナとくるみのパウンドです。
でも実はレシピを少し変えて作っています。
それから卵の泡立ても変えています。
そしたら仕上がりもかわりました。
ケーキってなんてビミョウなのぉ!
カット面を比べていただくとわかると思うんですけど、こっちの方がねっとりっていうかしっとりっていうか、その感じが全然ないんです。
食べ比べて思ったのは、ねっとりはあまりいいとは思わないけど、少ししっとりバナナの食感が残ってる方がおいしいような気がしました。
これはさっぱりしすぎたかも。。。
人それぞれの好みがあるけど、私は前回くらいの方が好きかなぁ^^b






a0052486_21191139.jpg

焼き時間と温度は同じです。
油の分量が違う(減らしてある)ので、余計さっぱり目に仕上がったのかもね。
by merengeai | 2009-02-21 21:53 | ケーキ

チョコバナナショート、バナナとくるみのパウンド

a0052486_1718231.jpg
バレンタインにガナッシュを作ったらおいしかったのでまた作りました。
でもそのまま食べるのではなく、ショートケーキの具にしようという「こんたん!」
チョコクリームにするのもおいしくていいけどいつもそればかりなので、たまには違うタイプのチョコケーキが作ってみたかったんです。
スポンジはプレーンなものを焼き、間に有機栽培バナナと作ったガナッシュをはさみました。
これ、実はあっというまになくなってしまってカットした写真も撮れずじまい。
今度また同じものを作ったらアップしますね^^
デコにはハート型に作ってパールシュガーやナッツをちらしたチョコを飾っています。






a0052486_17183590.jpgこんな感じにバナナとガナッシュが入ってます。
いつものようにとてもおいしいバナナでしたぁ♪




a0052486_1719232.jpg
パウンド便を御注文くださったみなさん、ありがとうございました。
自分でも作ったという方が多かったので、私もまたバナナとくるみのパウンドを作ってみました。
ちゃんと出来上がるとこんな形って一応言い分けしようかな、、、なんて(笑)
作り方はジェノワーズ法ですが、ちょっとだけコツがあったりします。
それからバナナと油、卵の分量は粉の分量とうまくバランスをとらないと味も形もきれいにできないので、私もこのレシピを作るまでは何度も失敗を繰り返しました。
ひとくちにパウンドといってもおいしいものを作るのは大変ですよね。
このバナナのパウンドもまだ改良の余地があるんじゃないかと思っているので、またいろいろ作ってみたいと思ってます。
今回パウンドをご注文くださったみなさんです。
nanakoさんなんちゃんmaybeeさんふふさんとらにゃんさんmmgreenさんsunnyさんkuuさん(ブログをお持ちじゃない方はここに書いていません)
遠くは北海道や岡山、本当にありがとうございました♪
輸送に時間がかかってしまい作りたてを食べることが出来ず申し訳なかったです~~。




a0052486_17194617.jpgバナナが入っていますが、生地はねっとりしません。
多分オーブンの温度が大事かもしれないですね。
じっくり焼くといいみたです。あ、でもあまり低温でも???な出来上がりに。
あと、型のサイズもできれば小さめの方が作りやすいと思います。

by merengeai | 2009-02-18 18:16 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、自分チョコ

a0052486_016154.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ♪
デコレーションをはじめるとき、調子がいいと仕上がりの様子が浮かんで勝手に手が動くことがあります。
そういうことが一年に一回くらいあるんですが、それが今回キターー!(笑)
で、気がついたらこのデコができあがってました。
調子がいいとデコに時間もかからない・・・。
あ~あ、いつもこうだといいのになぁ(しかし、そうそうないのよね!こういうことは!修行が足りないから・・^^;)





a0052486_0163284.jpga0052486_0164924.jpg
フルーツは有機栽培バナナ、関口農園さんのいちご、有機栽培リンゴで作った自家製リンゴジャムです。
何か少し甘さが強いものを入れるとおいしいということを学んだので、今回もリンゴジャムを入れました。
味も満足のいく仕上がりに・・・。





a0052486_0174291.jpg
これは自分チョコ。
試作で作ったチョコケーキだったので、デコの練習がてらこんな風に作ってみました。
普通に作ったココアスポンジの間にバナナと固めのチョコをはさみ、まわりにも固めのチョコでコーティングしてます。
実はこれ、一切乳製品を使っていないチョコレートケーキです。
中にはさんだクリームはオーガニックのショートニングと乳製品不使用のチョコをあわせたもの。
まわりはそのチョコと菜種油をあわせたもの。
ということで食感は固めのチョコですが、スポンジとバナナがやわらかいのでちょっと楽しいチョコレートケーキになりました。
カラメルで作った飴にピスタチオをまぶしたものをケーキの上にのせ、ハート型にしたいちごを飾って出来上がり。
これがねえ、結構私好みのできだったのでなんと!ひとりで一気に食べちゃいました。
あ~、おいしかった♪
明日は体重計に乗るのはひかえとこ!(爆)
by merengeai | 2009-02-16 00:43 | ケーキ

チョコレートケーキ、パウンド便、とろけるガナッシュ

a0052486_20492975.jpg
今日はバレンタインでしたね、みなさんチョコはいっぱい用意しましたかぁ?
グッドタイミングと言う感じでチョコのケーキが登場ですが、実はこのケーキバレンタイン用ではありません。
御注文をいただいて作ったケーキでした。
チョコレートケーキのデコはいつも悩みの種なので、今回もはらはらドキドキしながら作りました。
クッキーやカラメルで作った飾りをのせてそれなりにしましたが、まだまだ勉強しないと、、、って感じです。
普通のケーキの倍くらいデコに時間がかかっちゃいました~~^^;






a0052486_20512122.jpg


チョコクリームはいつもチョコが少なめなんですけど、なんだか物足りない感じだと思ったので、今回はだいぶ増やし、お砂糖もいつもより多めに入れて甘さを出しました。
甘さ控えめといっても控えめすぎるとおいしくないものなんですね~。
そんなことを最近になって理解するって、、、私ってば!!
そんなわけでチョコの色も濃い目ですが、しつこいケーキでは決してありません。
でも、やっぱりチョコのスイーツはむずかしいね!






a0052486_2052422.jpg
今日はパウンド便発送の日でした。
白花豆のパウンドとバナナとくるみのパウンド1/2カットづつです。
今日焼いて今日すぐ発送するという手順だったので、緊張してあまり寝られませんでした。
あぁ、私ってなんて蚤の心臓なんだろ!
いつもとは全然違う量を焼くのでカンがつかめません。
卵の泡立ですら、これでいいかしらんって思っちゃうくらい。。。
おまけに天板にパウンド型を隙間なく並べて焼いたので、火の向きや熱の伝わり方が均一ではなくふくらみ方もきれじゃないんです、あ~~!
ということでビジュアル的には満足のいかないものでしたが、、、味的には大丈夫だったと思います。






a0052486_20521993.jpga0052486_20523357.jpg





a0052486_20525923.jpga0052486_2053175.jpg
豆のパウンドには表面にグラス・アローをかけてコーティングしてあります。
バナナの方はアーモンドのクランブルをかけて焼きました。
出来上がって冷めたものを急いでラッピングして包装したら、なんと説明書きを入れ忘れました。
御注文くださったみなさん、冷蔵便で発送しましたので、1~2時間常温に戻してから召し上がってくださいね。
そのほうがおいしく食べられると思います。
何か不都合がありましたらすぐご連絡ください、対処させていただきますので(*^-^*)/”







a0052486_20534327.jpga0052486_20535835.jpga0052486_20541533.jpg

うちのバレンタインのチョコはこれ。
『有機栽培バナナ入りとろけるガナッシュ』
一瞬で作れるのでこれにしちゃったという単純さ (私らしいでしょう? 笑)
それに私も食べたかったの!^^;
それと、この前お出かけしたときに東武デパートで買ってきた、今はやりの生キャラメルのチョコ版 (例の所のではありません)の2種類を息子と主人に渡しました。
ふたりとも結構喜んでくれたのよ、私からだっていうのに???
ふたりで「生キャラメルってこんな感じなんだぁ、おいしいね」「ガナッシュやわらか~い、とける」、、、なんていいあいながら食べてました。
なんかそういう姿っていくつになってもほのぼのしますね~。
by merengeai | 2009-02-14 21:44 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、ぶどうのタルト

a0052486_20312231.jpg
昨年私が腰の調子を悪くしてからランチはずっとお休みしていますが、10名様以上で御予約いただいた場合だけ貸切でランチの営業をしています。
幼稚園や小中学校のお母様方の集まり、習い事のお仲間などなど、小さなお店なので案外気分的にゆっくりしていただけるようで、ありがたいことに時々御予約を入れていただいています。
今回のデザートはフルーツのショートケーキを作りました。
ほんとにごくオーソドックスなケーキなので素材には気を使い丁寧に作りました。
カットしやすいようにあらかじめ8等分の線をつけてからデコしています。
こうすると大きかったり小さかったりしてケンカすることもないでしょ?・・・って、ケンカするわけないか!(笑)




a0052486_2032924.jpg

関口農園さんのおいしいいちごと有機栽培バナナを使ってます。
フルーツがおいしいというのは必須ですね。



a0052486_20322987.jpg

いちごもちゃんとはさんであるんですけど、カットした所はいちごが隠れて見えませんでしたね^^;


a0052486_2033862.jpg
この前作ったりんごジャム入りタルトがおいしかったので、今度はぶどうジャム(市販の)を使ってタルトを作ってみました。
このぶどうジャムもそのまま食べるととてもおいしいんですが、タルトに入れてみると甘さがちょっと足りなくてりんごほどインパクトのあるタルトにはなりませんでした。
具に使うものは普通に食べたとき少し濃いと感じるくらいのものの方がいいのかもね。
なんでも作ってみないとわからないね~。
それでもクランブルをかけて作ったのでこれはこれで十分おいしかった~^^v




a0052486_20332346.jpga0052486_20334163.jpga0052486_2034125.jpg



☆ kotubuさんの所でお茶会の募集をしています。
興味のある方ぜひ覗いてみてくださ~い♪

by merengeai | 2009-02-12 21:05 | ケーキ

kotubuさんのパーティー♪

a0052486_2352199.jpg
kotubuさんがうちのお店に職場の方達23人でのパーティーの予約を入れてくださいました。
コース料理だったのでデザートは人数も多いということで大きなショートケーキを作ることにしました。
いつもお世話になっている関口農園さんに朝採ったばかりのいちごを届けてもらい、バナナは有機栽培の熟したものを使用。
中にはさんだクリームはカスタードに生クリームをあわせたもの。
あまりひねりがないねぇ!(毎度のことだけど^^;)
おいしフルーツを使ったということだけは自慢できるので(他力本願だぁ)それで納得していただければと・・・(笑)
フルーツはカットしやすいように並べました。
なんかみなさんが写真、写真!って騒いでくださったのであせりました。
そんなにじーっと見ないで!(アラがわかっちゃう!^^;)
できれば早くカットして食べちゃって~!(爆)





a0052486_23533770.jpg

カスタードの上にフルーツをこんな風に並べました。
カスタードはあまりゆるく作るとデコがとってもしづらいので気持ち固め。
お客様の気持ちになるとやわらかいおいしいカスタードを作りたいけど、仕上がりのこととか考えるとそうもいかないっていうこともあるので難しいですね。
でもできるだけおいしいものを作りたいな♪


a0052486_23535718.jpg女性の方が多いパーティーだったのでお食事の途中にも口直しのデザートを入れることになりました。
食事の邪魔にならない程度のものということでプリンを。。。
カラメルは入れずメープルシロップをかけたさっぱりプリンにしました。
あぁぁ、でもなんか焼きが少し深くなってしまって、、、反省してます(><)


a0052486_23544758.jpga0052486_23553429.jpga0052486_23562276.jpg
kotubuさんからのおみやげということでみなさんにクッキーセットを作りました(kotubuさんが自腹きりましたよ、なんて太っ腹!)
ひとつはスノーボールクッキー、もうひとつのバタークッキーにはコーティングチョコをかけてピスタチオを飾りました。
これをマフィンカップに詰め合わせてラッピング。
焼き菓子は上手な方が多いですよね。
でも、どうも私はバター系のお菓子作りが苦手な気がして、毎回作るたびドキドキします。
苦手意識のあるものはもっともっと頑張って作らないといけないのよね(じゃないとうまくならないよぉ!)
これからは意識してバター系もどんどん作っていきたい!(キッパリ!^^)
by merengeai | 2009-02-12 00:45 | ケーキ

りんごのチーズケーキ、マドレーヌ

a0052486_185082.jpg
タイムリーな感じでkotubuさんのところにリールズさんのスフレフロマージュが出ています。
実はこのチーズケーキ、リールズさんのチーズケーキが頭のどこかにひっかかっていたのか、作るときにそうだりんごを入れようと思って、生地を型に少し流しこんでから作っておいたりんごジャムを底の方に入れて焼きました。
カットしたときの写真を撮り忘れちゃったのが痛いミス!
仕上がりはリールズさんのとは全く別物の普通のチーズケーキスフレです^^;
ねっとりにも興味があるんですけど、むずかしいね!




a0052486_1850235.jpg


このりんごジャム、お菓子に大活躍してくれてます♪



a0052486_18504873.jpg

なんちゃんがマドレーヌ研究をされてて、見てたら私も作りたくなっちゃった!
植物油でマドレーヌを作りたかったけど、味的に物足りなくなるのがいやだったのでお砂糖を黒糖に変えて作ってみました。
ベーキングパウダーを使わず卵を泡立てる方法。
出来上がったものをすぐ食べてみたらこれがね、おいしい。
なんか懐かしい味って感じでちょっといいよ。
生地の表面に見える黒いぽちぽちは黒糖の小さな粒がとけてできたもの。
焼きたてはまわりがさく、中はふわって感じだったけど、翌日食べたらしっとりで生地は焼きたてより少し重くなってました。



a0052486_18512834.jpg黒糖のがおいしかったので、黒糖じゃなく普通に作った生地(ベーキングパウダー入り)を一晩冷やしてから焼いてみました。
これがその生地で作ったマドレーヌ。
おへそも出てるし、よしこれはいいぞ、、、と思って食べたら???
う~~ん、私の作り方が悪かったのね、なんか味も食感もイマイチ。
生地がなんかうそっぽい味。
黒糖のはおへそがでなかったけど、味はこっちに比べると断然いい。
こっちもオーブンの中に置く位置によておへその出方が全然違いました。
まったくでなかったところも。。。





a0052486_1851481.jpg

おへそはこんなのもあったし、まったくないのもありました。
オーブンの温度、黒糖は少し低めで焼いたのでしっとりしたのかな?
こっちははちょっと高めから焼き始めてその後下げました。
スポンジを焼いてても感じるけど、オーブンの温度は大事だなと思います。




a0052486_1852372.jpg

黒糖のマドレーヌと比べるとこっちは肌のキメが粗いね。
ベーキングパウダーで膨らませたから?
BPなしでもできるしその方がおいしいと思うので、多分これから作るとしたらBPなしかな、、、。
by merengeai | 2009-02-09 19:43 | ケーキ

リンゴのタルト、梅酒パウンド

a0052486_17112592.jpg
自家製りんごジャムはそんなに日持ちがしないのでできるだけ早く使い切ってしまおうと(って2~3日で傷むわけないね、相当こじつけだわね、ただ食べたいだけ 笑)ブリゼ生地を伸ばして空焼きし、いつものようにアーモンドクリームを敷き、そこへりんごジャムと砕いたピスタチオ、クランブルをのせもう一度ピスタチオをかけてオーブンへ。
アーモンドクリームやピスタチオをいっぱい使ったのはナッツの風味がおもいっきりするタルトにしたかったから^^v
気をつけたのは、生のフルーツを使うよりりんごジャムが少し甘めなので、アーモンドクリームは甘さ控えめにして作りました(いつもの1/3の量の砂糖)
そしたら、いやぁ、実にコクのあるタルトでしたよ~。
りんごジャムの甘さが適度な味のインパクトになっていい感じ
生のフルーツの焼きタルトばかり食べていたので、ちょっと新鮮な印象。
これいいかも~。
気に入ってしまいました。
ナッツがたくさんっていうのもよかったかもね^^v





a0052486_1711455.jpga0052486_1712263.jpga0052486_17122729.jpg

a0052486_1831524.jpg
カットすると中はこんな風。
ひときれ、もうひときれとあとをひくタルトでした^^(おいおい、そんなに食べてだいじょうぶかぁ!!)



a0052486_18325636.jpg
冷凍庫に卵白が大量に残ってます。
マカロン修行しようと思ったらアーモンドパウダーが残り少なかった!
う~ん、どうしよう、、、そうだ!あれ、あれ(って何?)
卵白だけで作るパウンド、あれにしよう。
卵白に砂糖を入れて泡だてて、そこに粉、油、具を入れてまぜパウンド型に生地を流しこんで焼くもの。
全卵で作るより歯ごたえのある食感。
今回は梅酒づけの梅の実があったので細かくしていれました。
焼きあがったら熱いうちに梅酒もたっぷりしみこませて。。。
梅酒のおかげでしっとりしたパウンドです。



a0052486_18331991.jpga0052486_18335731.jpg
生地が多かったので残った生地は小さい紙コップに入れて一緒に焼きました。
焼きあがったものがなんかかわいかったので、上にアイシングしてカラーのスプレーシュガーをぱらぱらかけてみたら、息子が見て「おかあさんっぽくないね~」とひとこと。
ぐさり!そ、そ、そう?
そう言われてみれば、子供が喜ぶような飾りのお菓子とは程遠かったね、私が作るお菓子って!
じゃ、自分らしいのにするか、、、ということで一番右の写真のようなものに落ち着きました。
カラーシュガーのかわりにくるみです。
やっぱりこの方が私らしいか!(^。^b

a0052486_18351442.jpga0052486_18354332.jpga0052486_18362289.jpg
by merengeai | 2009-02-08 20:45 | ケーキ